産休・育休制度

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

産休・育休制度は整っていますか?? 正職員で入社一年後に産休とったらやはり迷惑ですかね?😭😭

2022/06/27

14件の回答

回答する

公立園ですが、4月に入社して、その冬に産休に入られた方もいましたし、夏ごろ産休に入られた先生もいました。実質4ヶ月ほどでしたね…。子どもは授かりものですし、ゆっきーさんの場合は1年経ってるのですし、大丈夫ではないでしょうか。謙虚な姿勢でいたら、みなさんわかってくださると思います!

2022/06/27

質問主

そうだったのですね。 ありがとうございます🥲

2022/06/29

回答をもっと見る


「育休」のお悩み相談

保育・お仕事

自分なんですが、忘れっぽいです🥺 子どもの時は困ってなかったんですが、忘れ物、無くし物などをよくする、人の話が長いと思考が違うところに飛んでしまうなど、大人になってから自覚し、ADHD不注意型かなと自分では思ってます。 そんな中、育休中で忘れっぽさに拍車がかかってます😂 4月から復帰なんですが、何かできる対策、予防策、ありますかね🥲 子どもとの会話や子ども同士の会話など、 保護者に伝えよう!と思っていても 一瞬で忘れてしまいます😭 メモは必須だと思うのですが メモをするということがなかなか習慣化できず😭 あと、こんなことがありましたと 人に口頭で伝えるのも苦手で 話してる間に混乱してしまったり うまく伝えられなかったりします😭 こんな保育者やばいですよね、、 同じような悩みの方いますか? どうされていますか?

ADHD育休保護者

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

42024/02/29

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

手首に巻くブレスレットのようなものにメモができる商品が売られていて それにメモしてはどうでしょうか? 私は面白ネタがあるとすぐにメモ帳に書きますがポケットから出して書くよりもはるかに楽かと^_^

回答をもっと見る

子育て・家庭

パート保育士をしております。 今後子どもを作ろうか考えているのですが、パートで育休?休職などしていた方はいらっしゃいますか? パートだと辞めるという形になるのですかね?

育休子育て退職

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42023/12/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度の場合、産休は取れますが育休は無いです。 勤務市の場合、会計年度制度前は週30時間非常勤にしか産休はありませんでした。今は臨職で戻ってきた先生が非常勤だった時 1人目の時 産休を取って お子さんが保育所に入れず、その間に2人目ができ…保育所入れず、3人目ができ…その間に契約切れになり退職になったと聞きました。 会計年度制度前、臨職の時は妊娠したら 出産前まで働いて辞める先生もいました。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士で育休復帰された方、2人目はいつ授かりましたか? 時短正規で育休復帰しようと思うが、3歳から2人目育休取らない場合は フルタイム正規職員になるしかない?え?ムリムリってなってます。 時間差勤務のある保育士でフルタイム正規なんて 無理ですよね💦パートだと育休手当少ないし、、 そんなにすぐ授かる気もなかったし… 年齢をあける場合は一旦正規だけど、物理的に難しい場合どうしたらいいんですかね💦

育休保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お仕事お疲れさまです😊 参考になるかわからないですが、 デイサービス勤務の保育士さんで 結婚→妊娠→育休→復帰の方が 居ましたが、正社員復帰でした! 何歳差か忘れてしまいましたが、 次のお子さんも出来て、上のお子さんが保育園に預けてたのですが、保育士さんから、お子さんが情緒不安定だから妊娠中だし仕事退職されては?と言われたと退職されました。↑穏便に退職するための理由なのかな?とも思いますが。 時間差勤務の保育士さんであれば、旦那さんが協力してやってくれてるかたも多いです! 職場が考慮してくれるところだと一番いいんですけどね😫 パートと時短の育休じゃ額が少ないから、絶対時短もパートもする気ない!って方もいます😊 夫婦の金銭面もあるので、旦那さんとも相談してみるのもいいかもしれないですね😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

32024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.