相方の先生との相性、、、

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

2年目保育士です。 相方の先生に嫌味や小言を言われて困っています。 優しく教えてくださる時もあるのですが、 私に対してなんでそんなこともわからないの?と 言うようにものを言って来たり、 小馬鹿にするように話してこられたりすることがあり 毎日がストレスで、自身を無くしてしまう日々です。 そーゆう時、みなさんはどのように乗り越えてこられましたか?今年度で保育士を辞めることも考えましたが とりあえず来年1年は続けることにしました。

2021/12/06

15件の回答

回答する

そうですよね💦 ほんとに保育士は色んな人がいるなあと毎年思います。 一緒に組む先生って 毎日のことで影響大きいですからね💦 来年まで頑張って 来年新しい環境でのびのびお仕事出来たらいいですね😊

2021/12/06

質問主

コメントいただきありがとうございます。 本当にそうだと思います💦 残り数ヶ月、頑張って耐え抜きたいと思います!ありがとうございます😭

2021/12/10

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

保育・お仕事

朝、ずっと泣いていて 心配なのか、なかなか行かない保護者に いつまでも見てるから余計泣いているとは ダイレクトに言えないので みなさんはどの様に声掛けてしていますか?

認定こども園保護者正社員

22aki22

その他の職種, その他の職場

72024/07/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「そうだよね〜じゃぁーね〜いってらっしゃい!」 と言って 抱っこして ドアを閉めてます。

回答をもっと見る

お金・給料

ただいま転職活動真っ最中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 以前認定こども園で5年ほど加配や担任をしていたこともあり、発達支援センターで療育の仕事をしようかと思っています。 総支給が21万ほどですが、これは低い方ですか?高い方ですか?手取りでは保育士の時とあまり変わらないかなと思いますが、ボーナスがキチンとでるようで年収は増えると思います。 皆さんはどの程度給料があればいいなと考えていますか??教えていただきたいです!

ボーナス給料転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

62024/06/10

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育業界で、20万以上貰ってたらいいのかなと最近思います。 ボーナスも関係するかなとは思いますが。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/05/18

になな

その他の職種, 児童施設

苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児の寝かしつけの仕方について質問です。 私は今まで何年か0歳児クラス担任を受け持っています。 寝かしつけのやり方は一番初めに同じクラス担任になったリーダー保育士の例にならって抱っこorラックを使うことが当たり前としていました。 しかし新しく組んだ保育士は初めから布団でトントンして寝かせる方針で(9ヶ月〜1歳の子ども) 初めは泣いてしまうものの慣れてしまえばすんなり入眠し、むしろ抱っこの時よりも入眠が早いし一度起きても保育者の抱っこを求めないので目があってもすぐに再入眠します。 このやり方も悪くないなと私は思いますし むしろ今までのやり方のほうが甘かったのか?! とも思います。 どちらにせよ両者とも個人的には魅力的な方法ですが皆さんの保育園の0歳児クラスはどんな寝かしつけをしていますでしょうか。

担任保育士

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22024/08/22

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私も、以前0歳児の担任をしていました。0歳児さんのお昼寝はラックでした! 少しであれば泣いても慣れるまで極力抱っこせずにラックでゆらゆらしながら、ねんねでした。 1歳児のクラス手前になると練習で布団でねんねをしたりしていましたよ! でも、可能な限り、子供1人1人に合わせてねんねの仕方も変えられるといいなと私は思います!

回答をもっと見る

遊び

来月から実習があります。 4.5歳児に紙コップを使った飛ぶきのこの制作をしようと思ってるんですがやはり難しいでしょうか? きのこの型と紙コップの切り込みは私が線を書いておこうと思いますが、輪ゴムをクロスさせて紙コップの切り込みに入れる作業もあり、どうしようか悩んでます。 アドバイスください( ; ; )

実習制作5歳児

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

42024/08/22

ゆつみ

保育士, 保育園

こんばんは! 実習ドキドキですね!頑張ってください(>_<) 4.5歳は年長さんですかね? 輪ゴムをクロスさせるのは子どもによっては難しいかもしれません。 輪ゴム2つを結んだものの方がつけやすいかも…!画像の紙コップは小さいですが、そうする場合は紙コップの大きさを変えた方がよいとおもいます。 輪ゴムをカラーのものにして、ハサミで切る所の線をゴムと同じ色にしたら、ゴムをつける場所が分かりやすいのかなと思います。 あと、きのこの型も子ども達にクレヨンやマーカーで書いてもらってその線を切ってもらうのもありかな?と思います。(色んな形のきのこが出来るのも楽しいかなと…) それにシールでデコったり顔を書いてもらっても可愛いと思います。 ちょっと分かりづらくてすみません。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

時短正規で4月から働いている人いますか? 処遇改善手当I、2は、それぞれいつから いつまで働いた分がはいりますか? 4月入園決まって職場復帰した子が、4月に在職してないと、処遇改善がはいらないから、役所は5月半ばからでいいって言ってたのに4月から在職して 慣らし保育期間は有給など使って旦那の平日休みのときなど時々出勤するみたいなやり方でしていました。 私は9月入園ですが10月15日までに復帰すれば問題ないと、役所の人に言われています。 処遇改善2が関係すると思うのですが、 いつまでに在職していたら貰えるのでしょうか? 9月から入園ですが慣らし保育があるためすぐには復帰できないので最悪諦めるしかないなって思ってます。

慣らし保育処遇改善有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/08/21

あお

保育士, 認可保育園

勤務先にもよると思うのですが、私の勤務先では 処遇改善手当1は、勤務を開始した月から支払われました。 処遇改善手当2は、職員の人数によると言いましょうか… 条件を満たしていれば、半年後から振り込まれました。 園長いわく、 「処遇改善手当2は市へ申請してから振り込まれるまでに時間がかかる」 とのことでした。 気になるならば、園長もしくは事務の人などへ確認することをおすすめします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

4票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/08/29

児童表や反省など記録系月案や週案など指導案系おたよりをつくる製作など準備物系ピアノの練習他にもいろいろ家でしているよ持ち帰りはしないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/08/28

いますいません考えたこともありませんその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/08/27
©2022 MEDLEY, INC.