管理職(学年リーダー、年齢リーダー、副主任など)に就かれている先生にお...

にょん

保育士, 保育園

管理職(学年リーダー、年齢リーダー、副主任など)に就かれている先生にお聞きします。 自分が上に立つ立場の人間として、心掛けていることはありますか? そして、どのように後輩育てをしておられますか? また管理職ではない先生方は、どのような先輩だと相談しやすかったり、頼ったりしやすいですか?

2020/05/16

12件の回答

回答する

上から目線で物事を言わない、自分の物差しで決めつけない、相手を尊重する、保護者と同様、相手に寄り添う…ということに気を付けています😊 逆に 若い子達から 色々学ばせてもらってます😊

2020/05/16

質問主

後輩も大切に、一人ひとりに合った関わり方をしたいですよね。 回答ありがとうございます!

2020/05/16

私は日々、どんな風に言ったらいいんだろうと試行錯誤していますが、自分が過去にされた嫌な言い方とか態度にならないように思い出しながら伝えようと心がけています。 特に、その場面だけをみて言うのでは理不尽と思うだろうから、まず状況を聞いて、なるほどねとなった上で、こうだとどうかな?など提案する形で、一緒に保育をしているんだよという気持ちになるようにしようと考えながら関わっています。 なんかやはり上に立つとなると、後輩からの見方が気になりますが、冷たい人だけにはならないようにしよう。保育をしている時は、子どものことで一緒に笑ったり楽しんだりしよう。そんなことを思ったり。 後は、子どもや他の先生がいる前で、1人の先生に対して気になったことなどを言わないようにしています。 まずは、その先生がしていることを見て、理由を聞いて、それから提案してみて。 後で落ち着いたときに、振り返りではないですが、今日の活動のあれなんだけど〜って場を設けて、なぜこうしたのかと理由も意図も話すようにしています。 もちろん、ゆっくり話せない時もあるので、その際は言い方を考えたりしなきゃならないですが… 自分が間違えたり、悪いときには謝る。これも大事だよなと思っています。 うまくいえないですが、試行錯誤の毎日で。上の立場になるって、大変だなって思いながらです。

2020/05/17

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

保育学生・国試

今保育学生なのですが、将来つきたい保育園は学生とのパイプラインが少ない園に行きたいと思うのですが、そのような園は多いのですか?

管理職主任園長先生

まゆ

学生, 保育園

22024/08/20

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

規模や条件にこだわらなければまぁまぁありますよ! できるだけ小規模の園が良いのではないでしょうか。あとご自身が気になさらなければ無認可園など、でしょうか。 職場見学や面接の際に園へ直接確認されるのが良いですね。大規模園は保育学生の研修受け入れが毎年それなりにあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

管理職クラスづくり後輩

うみ

保育士, 認可保育園

42024/04/27

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

40票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.