管理職」のお悩み相談

管理職」に関するお悩み相談が現在115件。たくさんの保育士たちと「管理職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「管理職」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

来年度に別職種へ転職するのですが残業が多く、まともに面接やアドバイザーとの面談を受けられません。 職場の責任者たちは仕事が趣味のようで7時半から21時頃まで職場にいて雑談をしてから残業を始めたりしています。 相談できる相手もいないです。このような人間関係や労働環境の中で転職したい、今すぐにでも辞めたいと思うのは甘えですか?

管理職残業転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32025/01/23

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

そのような環境辛いですね… 私も新卒で配属になった園が、皆さん夜遅くまで残ってだらだら仕事をしているような園でした。 その環境が凄く嫌だったので、自分の仕事やクラスのことが終わったらサッと帰るようにしていました。 最初は勇気がいりますが、そのうち、そういう人だと思われ特に気にもされなくなりました。 転職するのであればこれからを大切にしてほしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の幼稚園では、 満3歳児クラスがあります。 そして、満3歳児クラスでは、 ・原則8:30~登園 ・延長、預かり保育なし というルールを説明した上で 入園をしています。 ですが、 子どもを預けれることで働きに行く親御さん方も いらっしゃいます。 そういう方に、 「仕事が9:00からだから8:15分ぐらいには預けたい」 「仕事があるから預かり保育をお願いしたい」 と相談されることがあります。 私は、 「相談してみますが、ルール上難しいかも」という風にお伝えし、上司に相談しに行きます。 すると、 園長は、「子による。集団生活が問題なくできる子は延長も預かりもOK」 と言います。 主任は、「いや、満3歳児は8:30から。早くても8:25からやね。」(8:20までは、早朝保育の部屋、20分からは各部屋に戻るため。) 「預かり保育も基本無し。」 といいます。 そのため、 「8:25分なら大丈夫。」ということを伝えたり、 預かり保育も断っています。 ですが、その保護者の方が主任に直談判に行くと その子のことほぼ知らないのに 「○○ちゃんなら大丈夫でしょう。」 (場所見知り、人見知り激しい子なのに許可する) と早朝保育の部屋を許可したり、 預かり保育も仕事なら仕方ない。と OKしてしまいます。 そのため、 最近大事なこと、相談事を直接主任に伝えられ、 「主任にはOKもらいました。」 みたいな保護者の方も増えました。 私と保護者の方との信頼関係が 崩れたように思います。 また、私は満3歳児に入園する前に ちゃんとルールとして伝えているため、 そのルールは、「子による」ではなく ちゃんと守って貰った方がいいと思います。 でないと、 「どうしてあの子はいいのにこの子はダメなのか?」 と思う保護者の方もいると思うし、 ちゃんとルールを守ってくださっている保護者の方もいます。 そして何より、 そのルールのため、 子どもたちは、いきなり知らない部屋に 知らない人達の中に一人で通うことになります。 そのため、日中の情緒が不安定になったり 幼稚園を拒否する姿も今までたくさん見てきました。 幼稚園は、保護者支援も大切だとは思いますが、 子どもの心の安定、安心、成長を支えるのが一番の大切だと私は思います。 また、ルールとして最初にお伝えしています。 その、「子による」とか 「仕事だからしょうがない」とか 担任に断らせておいて、直談判されたら OKするとかそういうの園の信頼にも関わってくると思うしやめた方かいいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私の考え方がおかしいのでしょうか? 長文ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

管理職主任2歳児

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32026/02/13

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

おかしいと思います。早朝保育、延長保育があるなら、その説明を行い、子どもによっては、慣れないで、集団生活で見れない場合も出てくるから、担当の主任から、説明したいなら、その件を担任に説明して、主任から、説明があるのでと、保護者に説明したらいいと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

今年度から少人数の認可保育園(0~5歳児)の主任として保育をしています。担任の時とは違う視点で子どもたちや先生たちの姿を見れるようになり、色々気づくことも多く新たな発見があって楽しいのですが…もっとこうしたら良くなるのかな?と悩みがつきません😞 園長と毎日のように話し合いをして、大人都合の保育になっているのでは?と思っています。 先生たちに「子どもたちが自分で好きな遊びを選んで夢中で楽しむ」「子どもたちを動かすのではなく、保育者が子どもの動きに合わせる」ことを意識して、保育環境を見直してみようと伝えているのですが、なかなか先生たちには響いていないようなんです…😭 今までの保育を変えていくのはなかなか勇気がいること… 子どもの主体性を大切にした保育環境のアイディアや先生たちの意識改革をする上でのアプローチの仕方について、みなさんの意見を聞かせて欲しいなと思います。 最近は、子どもたちよりも大人のケアが多くなり、悩ましい日々が続いています😭

自由保育一斉保育管理職

えりも

保育士, 認可保育園

142020/08/12

あー

保育士, 小規模認可保育園

難しいことですね。 私の保育園では保育所保育指針が改定される時に研修を行いました。 何回かに分けて行ったのですが、そこで意見交換をしたことによりいろいろなことに気づくことができました。 給食中などの状況を設定されその時にどうしたらいいか、研修後に宿題が発表されて次回までに考えるということもしました。 若い保育者たちが気付いてもらえるようにすることは難しいですが、保育所保育指針を読み合わせながら、いろいろな場面を想定して考えてもらい、その中で気付くことが出来るように促せるといいですね。

回答をもっと見る

「管理職」で新着のお悩み相談

1-30/115件
職場・人間関係

今年度から主任になりましたが、園長からのパワハラが酷くて、鬱になりそうです。 主任の立場から園長を訴えることは可能ですか? 皆さんの経験談や、知り合いなどの話でもいいので教えて頂きたいです。

人権管理職主任

つっち

保育士, 保育園

22024/06/01

ことり

保育士, 公立保育園, 認可保育園

毎日の保育お疲れ様です。 主任の立場で園長先生からのパワハラ。辛いですね。。。 私の知ってる園では、園長以外の場合だと、職員が園長に匿名で内部告発したこともありました。でも、トップが園長なのでなかなか解決できないですよね。 その他にも、日々の言動などを録音して労働局に持って行った先生もいました。その対象の先生(パワハラをした側)は異動又は退職を求められて、退職していきました。 園内の狭い世界なので、他の人に気づかれにくい部分ではあると思うのですが、話せる人がいれば話してみてくださいね。 どんなに人が不足していても、パワハラや虐待は許されません。つっちさんが心を病んでしまう今の現状が少しでも変わればと思います😣

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士6年目。 まだ20代で下っ端だなぁと思っていたら 同い年の友達が主任に... 「友達とは比べない」と思いつつ、どうしようと焦りもある。 このモヤモヤってなんだろう。。。

管理職主任先輩

てとてと

保育士, 認可保育園

22026/04/14

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

はじめまして。なんだか分かる気がします。 私は30代保育士ですが、今年同級生同期3人と一緒にクラスを持っています。楽しいですが、同級生ならではの気を使うこともあったりして、、、。複雑です。 特に私は他2人と違い、責任のある年長リーダーをやったことがありません。また、産休育休で約3年ほどブランクもあり、そういった部分で少々の劣等感があります。投稿者様もそういった劣等感からのモヤモヤでしょうか。違っていたらすみません。でも、気持ちを切り替え、良い所を学ぼうという気持ちで毎日過ごしております。少しでもモヤモヤが無くなるといいてす。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日園で育てた夏野菜を使った味噌汁を年長児と作っていた時、 味噌汁をぐつぐつ煮ている若手に管理職が「お味噌汁は煮詰めたらダメよ」と普通に伝えていた(と、私は感じた)のですが、管理職がその場を離れたら「うっざー!昭和??」と若手同士が呟き合ってました。 それを見て「え?もしかして私が折々にアドバイスしてることも うっざー なのかな?」と考え込んでしまいました。 先輩からの保育のアドバイスや、ヒント、コツはウザいものですか?

管理職先輩幼稚園教諭

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

52025/08/20

すしず

保育士, その他の職場

お味噌汁に関しては家事知識的な指摘になる(と感じやすい?)ので、家事の指摘→姑っぽい→昭和って思考回路だったのかな?と思いました😇 何にしても悪口はよく無いですよね〜、しかも子どもの目の前で…?? 若手同士、年齢が近いとそういう愚痴の言い合いも多いでしょうね。 保育に関しては若手さんが「なるほど」と納得するようなアドバイスならもちろん嬉しいのではないでしょうか。 「ダメ出し」だと恥ずかしさから突っぱねる態度をとる若い子もいると思います。「こんな方法もあるよ、こんな効果があるよ」的な言い方だと素直に聞いてくれやすいかもしれません。後輩って難しいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長(管理職)に不満がある場合、皆さんはどうされますか。 ・さらに上の役職(理事長や法人本部など)に相談する。 ・転職する ・異動を打診する などいる色々あると思いますが、皆さんの環境だとどう行動されますか。

管理職異動園長先生

はせさん

保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職

62025/04/14

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。園長先生がトップなので、不満があれば転職するしかないです。

回答をもっと見る

保育学生・国試

今保育学生なのですが、将来つきたい保育園は学生とのパイプラインが少ない園に行きたいと思うのですが、そのような園は多いのですか?

管理職主任園長先生

まゆ

学生, 保育園

12024/08/20

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

規模や条件にこだわらなければまぁまぁありますよ! できるだけ小規模の園が良いのではないでしょうか。あとご自身が気になさらなければ無認可園など、でしょうか。 職場見学や面接の際に園へ直接確認されるのが良いですね。大規模園は保育学生の研修受け入れが毎年それなりにあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

学生の頃から障害や福祉の方に興味があったのですが、健常児の発達も見てからと思い公立で会計年度として経験を積みました。 9月からは療育(こちらでは一応正規でやります)をやるものの、たくさん学んだあとはいつかは園に戻りたいかも?という気持ちもあります。 ただ私は、リーダーという引っ張っていく立場よりも後ろから落ちていく子たちを拾ったり支えていく方が自分に合ってると思っています。 リーダーが出来ないわけでもないし、責任を取りたくないとかそういうのではなく自分にあった働き方はいわゆるサブという会計年度のような役割。 ただ、年齢やキャリアと共に管理職を目指すように言われたり、見学に行った園では正規ではなく会計年度だからと言って落とされました。(もちろんそんな園にはこっちから行きたくないですが) 管理職になれば給料も上がるだろうけど、私は上の立場に立ちたいという訳では無いのです… 他の子どもたちの中に入っていけるように、その子が少しでも何か一つでもできることが増えるように支援をしていきたいだけなんです。 正規だけが、上を目指すことだけが一概にもいいとは言えないと思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

管理職パート正社員

こんぺいとう

保育士, その他の職場

62024/07/10

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

わかります!私もこんぺいとうさんと気持ちは同じです!違うのは、私は書類が苦手なので、正規はもうお断りかな。リーダーできますし、色々率先してやること、嫌いではありません。しかし、私も困っている子どもは見たらわかるし、リーダーは引っ張っていかないと行けないので、どうしても皆に合わせようとするのが無理です💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

管理職クラスづくり後輩

うみ

保育士, 認可保育園

22024/04/27

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

気分屋な所長にうんざりです。 公立園で会計年度任用職員やってます。 余裕がなかったり忙しくなると、不機嫌ハラスメント。 他の職員も、所長の機嫌の良し悪しを気にしています。私はそこまで影響は受けてなかったのですが、最近今まで何も言われなかったところで文句を言われるようになってきました。私の他にも会計年度さんで所長やお局から言われやすい先生がいるのですが、おそらく私も言いやすい人になりつつあるのかなと思います。「思う事があるなら相談して!」と言われますが、勇気を出して相談しても、「どうしようねえ」と曖昧にされ、解決を先延ばしにされるので相談する気も起きず。1月の意向調査では異動希望を出しませんでしたが、最近の八つ当たりを受けて、異動したくなってきました😓 気分屋な管理職相手だし、受け流して聞けばいいんですけど、みなさんメンタルどうやって保ってますか…

管理職異動公立

みー

保育士, 公立保育園

32024/01/30

さん

保育士, 公立保育園

私も会計年度職員です。 所長が気分屋で高圧的な園で働いていた経験あります。 みんな「今日の所長の機嫌どう?」と、休憩室で毎日確認しあってました。 その当時は1月の希望調査で何人かで「所長が〜なので嫌です」と書きました。その翌年所長が異動になり、みんなでバンザイしました笑 その所長の下で働いていたときは言われたことは聞き流し、家でお酒飲んで発散する毎日でした。 所長を嫌がる人が多かったのでその先生達と愚痴を言い合って日々励ましあってました。 所長の言葉を間に受けず、適度に適当にしてしっかり息抜きしてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さん、いつかは管理職(主任や、副主任)になりたい!! って思う事はありますか? 主任や副主任に魅力を感じますか?

管理職主任正社員

池ちゃん

保育士, 認可外保育園, 管理職

42024/01/24

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

管理職には絶対なりたくないと思います。ずっと、現場の1保育士として担任になったり、サポートしたり、子どもと一番近い場所にいたいと思ってしまいます。 ですので、管理職になりたい方や主任、副主任の方は心から尊敬します! 現主任の方からは、「子どもも保護者も保育士も、全体を支えられる立場にやりがいを感じる」という方がいました。また「早く園長になって給料をアップしたい」という方もいましたよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

遅刻が常習な職員がいます。 うちの事業所はネットで勤怠なので、正確な出勤時間はわかりませんが、明らかに朝礼に遅れてきて何度も注意をしてきましたが治りません。 皆さんの園では、遅刻に対しての園の対応は遅刻が続いた場合のペナルティはありますか?

管理職後輩給料

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

62024/01/08

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

何度か遅刻する新人がいて、3回目以降は次の勤務時間で出勤扱いになりました。 遅番の時に遅刻した際はさすがに上からのお叱りがありましたが、、、 連絡もなしでの遅刻が何度もあったり、勤務表見間違えましたというのが複数回続いた為、中番のみになったりもしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前に勤めていた保育園は、ほとんど主任は保育に入らず、事務所で園長と2人でお喋りしながら事務仕事をしていました。周りでは、主任や園長も保育に入っている、という話も聞きます。 主任にやってほしい仕事、主任の責任ってどんな事だと思いますか?

管理職主任園長先生

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

122023/12/17

かずのこ

保育士, 保育園

保育に入る主任と入らない主任とを見たことがあります。入らない人はどんなに忙しくても入らない。ずっと事務所でのんびりしています。不公平ですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では昇進の道筋は決まっていますか⁇ 例えば年功序列や、ここが長けている人が昇進するなど‥。 うちの園は年功序列ではないのですが、なかなか若手から引っ張りあげれる職員が見つからず、数年体制が変わりません。 どんな方を引き上げているなどもあれば教えてください。

管理職幼稚園教諭保育士

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

12023/06/29
職場・人間関係

私と組んでいる先生に副主任のやり方を伝えている事が多くなり、新任先生がリーダーの時に「ん?」となる日が増えてきています。日誌などの書類の書き方や、園児のまとめ方など副主任のやり方で新任先生が行うようになり、私の方法で子ども達が過ごしていたのが崩れ最近は荒れてきています。恐らく子ども達も困惑していると思います。大まかには変わっていないのですが、子ども達の特性からじっとして過ごす事が苦手な子が多いのでパッと次の活動に入ったり、少し時間が必要かもなと感じた時は玩具(2種類)出しています。でも副主任は、1つの活動?行動?前に座らせて絵本を読んでいます。一区切りで読んでいるのだとは思いますが、それが何度も。私はその方法が駄目だとは思いませんが、クラスの園児からするとストレスだし区切り多すぎない?と感じています。 前回投稿した内容の休憩回しや、新任先生への指導などまるで『副主任の行ってきたやり方が正しいから、やってね』と圧を感じています。とてもやりにくく、園長や主任にも相談していますが、良い回答は得られていません。何となく理解してくれているのは感じていますが、保育に関してなど尊敬できる部分もありますし、管理職ならではの問題もあるかと思います。 イライラして同じ早番や遅番になる事、部屋にはいって頂く事もありますし、ましてや年上の男性保育士なので言い返せません。そもそもこちらの意見を聞かずに副主任の意見を通そうとしているようにも取れます。 この間、戸外活動で園児も体力が付き歩行させたいな、活動時間伸ばそうかなと感じ、朝の牛乳飲みを9時過ぎから登園した順に飲ませようかな。と副主任と早番の時に話しました。そしたら『1歳児クラスは9時過ぎたら職員基本1人じゃん。園児登園したらどうするの?無理でしょ。それなら保護者に9時20分までの登園促したら?』と。何故保育者都合を保護者に頼まなければいけないのでしょう?何故クラスに朝の時間もう1人置けたら良いね、とならないのでしょう。上のクラスにはたくさん行くのに。正論なのも分かりますが、こちらの意見を肯定せず否定ばかりで、「自分はこうだった。こうしていた。」の言葉ばかり聞かされイライラします。 明日以降、もう一度主任と話してみようかと思いますが、他の先生方の「私ならこうする」などの意見を聞かせていだだけませんでしょうか?

管理職先輩1歳児

みみ

保育士, 保育園

22022/10/10

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

みみさん、日々の業務お疲れさまです。 投稿読ませていただきました。 すごく共感します!私も今似たような境遇にいまして、モヤモヤ真っ只中です。 私も「~だった」と今までのやり方で突き進む職員と先日対立してしまい、どうしたらいいだろうと園長と相談しました。すると、次回の職員会議で今回の事例を出し、みんなで討論しようということになりました。 当事者同士ではなく、園全体で見直していかないといけない事案であると。 どうなるかわかりませんが、まずは相談して良かったのかなと思いました。 みみさんもまず主任に相談してみて、少しでも解決策が出てくるといいですね。 また落ち着きましたら報告待ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

いろいろあるとは思うんですが、園長に一番求めるものって何ですか?

管理職園長先生

ニャンちゅう

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

192022/09/18

tanahara

信頼ですね。 何かあった時に責任を取ってくれたり、職員の意見に耳を傾けてくれたりする人であって欲しいと思います。 あとは気分に左右されずいつでもどんと来いのスタイルだといいですよね。気分によって機嫌が悪かったり、態度が悪いと信頼度が下がります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

長年公立幼稚園や保育園で勤務されている先生は、最終的に園長か教頭になる先生がほとんどでした。なられない先生方もおられましたが…。管理職試験があるのか、本人の意思で受けていないのか、周りの先生の推薦がないとなれないのかどういった仕組みなのでしょうか?

管理職公立園長先生

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

32022/06/16

らい

保育士, 保育園

園長になるには、特別な研修があるようです。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

4月が終わろとしていて、 3月末で辞めれば良かったんですが、 2月に短時間勤務がいいと園長に相談していて 先生たちも増えるからとかでお話してました。 4月からの配置表も2月には出てなかったし 出る前に園長と話していました。 3月はじめにに配置表がでて、翌日に園長と副園長と面談しました。園長と副園長とで話してもらってるかと思いきや、副園長から逆ぎれされることになり 「先生!短時間勤務とかありえないから配置表がでてから言うのおかしい、大人として社会人としてありえないから 自分の思いこみで短時間勤務なんてやとってないから」と言われ、園長からも一言すら実はきいてたんや、とかすらなくて 本間にショックしかなかったです。 今、クラスに入って働くようになり やっぱりやって行く自信もなく、結婚する事もあってどのように辞めるのか 悩んでいて、また自分の辞める話しても怒るのやなと感じながら人の人生を縛りつけるのではないかと悩んでます。 結婚するので通えない場所なんでと言うたところで 副園長からは大人として社会人としてありえないって言われるんじゃないかとまた言われたらと思うと気持ちがしんどいなと思ってます。

管理職園長先生退職

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32022/04/28

たぁ

保育士, 保育園

ご結婚おめでとうございます! 結婚のため、働き方や進退を相談されてたのにショックですよね。 園長先生が曖昧な感じがしました。 こういう方の場合は、〇〇なら時短勤務、無理な場合は退職したいですと、ハッキリ伝えた方がいいですね。 話して怒られたりあるかもですが、働く側、雇う側の法律に反さないように気をつければ大丈夫です。 無理矢理引き止めたり、何ヶ月も働き続けると雇う側は法律違反になります。 辞めるまでが大変かもですが、ご自分の心身を大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性保育士が時々入職されますが、結婚などのタイミングで転職される方が多いです。やっぱり収入が少ないので、家族を養うのは難しいのでしょうか?若手の先生や管理職の男性保育士は多いですが、中堅の先生ってあんまり見ないので、みなさんどうやって管理職になられるんでしょう?

管理職給料転職

アリエル

保育士, 認可保育園

62021/12/01

ゆう

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育

昔働いてた職場でいました。 収入が少ないから退職して 保育職を離れてました。 園長になれるなら戻ってくる的なこといってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場の管理職の方から私が抜けたあとは頼むと言われました。 頼りにしてくださるのは嬉しいですが経験もまだまだ浅いですし、正直今の私の未熟な状態で引き受けることは出来ないと思っています。 でも、後々のことを考えて勉強したいのですが、みなさんだったら、どんな園(施設でも可)で働きたいと思いますか?待遇でも環境でも構いません。夢、希望をありったけ教えてください!

管理職正社員保育士

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

162021/10/23

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

私は公務員なんですが、完全週休2日がいいですね…笑

回答をもっと見る

愚痴

うちの園長、業務時間の調整と言って 週末に早く帰ったり、月曜に振休取ったり 主任が不在の日に遅く出勤してきたり 自由な感じなんですけど… 園長って、普通は終日いますよね? 特に子どもが多い9〜17時の時間帯。 ※研修や会議など仕事関連の外出は除外 皆さんの園では、どうですか? うちの園長がおかしいんだと思うんですけど。

管理職シフト園長先生

ひかり🦋✨

保育士, 保育園, 認可保育園

32021/07/22

たむたむ

保育士, 公立保育園

うちの園長は、いつもは8時半から17時過ぎまでの勤務です。シフトが回らない時は早番、遅番も入ってくれてその勤務時間内までいます。月曜日に週休、他日に連休をとられていることもありますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の能力について悩んでいます。学童保育勤務です。 私は3年目なのですが、入社前の研修や説明会等はなく子供について名前の読み方と年齢以外の前情報もなく、ポンと現場に入りました。(どこもこういう感じなんでしょうか?凄く大変でした。) 人事や管理職の方にめちゃくちゃこれがダメあれがダメと指摘され1年正社員として勤務した後、バイトに降格となってしまいました。先輩が言うように私向いてないのか…と自信喪失していたのですが、ヘルプ勤務で行くとあるクラブではダメ!と言われた部分についても凄く褒めて頂けて「とっても助かってるよ!ありがとう!」とお礼まで言っていただけます。 私は出来ているのかダメダメなのか分からなくなってきました。私はどうしたら良いでしょうか?

学童保育管理職学童

マナ

その他の職種, 学童保育

22021/07/01

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

毎日お疲れ様です。 現場はどこも大変ですよね。 入社前の研修は園によって違うと思います。 私が新採の時は3月の行ける日は、 研修に行かせてもらっていましたよ。 職場との相性もあるので、 マナさんが思うように しっかり頑張られたら良いかと思いますよ。 褒めてくださる方もおられるようで自信もって☺ 一緒に頑張りましょうね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長や主任が保育に入らないと1日 回らない圧倒的人員不足。 現場からは人員補填の依頼。 でもなかなか通らない。休憩も回せない。 園長や主任が保育に入るのって 普通なんですか?他の園の事 分からないので教えてください。

管理職主任園長先生

つき

保育士, 保育園

22021/06/02

ヒメミコ

保育士, 保育園

わたしの園も、主任はほぼ保育に入っていました! 園長、主任は役職があるとは言え保育士ですし、保育に入るのは当たり前かもしれませんね...。 どの園も人員不足ですね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策関係の質問です! 私の事業所では、職員の昼食時間中は、パテーションを1人一個使い、2メートル以上お互い離れ、小さい折りたたみ式の机を使って、食事中は頑張って無言で食べてます💦 対面にもならない様に換気もしながら。 ほかに予防対策として、昼食時間中にできる事はありますでしょうか?日々皆で努めていますが、できる事はやりたいと考えていて、アドバイスがありましたらお願い致します!

管理職児童指導員後輩

かつ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 児童発達支援施設

32021/05/26

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

昼食の時間をずらして、一つの部屋に一人になるようにして食べています。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園の自慢できる設備や環境を教えて下さい! もしくは、こんな設備あったらいいなぁなど! 例)築山がある、ホールや園庭が広い、緑がたくさんほしい、、、 これから最高の保育園を作ります! ぜひ参考にさせて下さい!

管理職幼児園長先生

エプロンマン

保育士, 保育園

12021/04/30

たむたむ

保育士, 公立保育園

正直、自分の職場よりは子どもの通っている園の方が良いので、そちら自慢です✨ •園庭にビオトープがある! •各保育室にテラスがある! •とても大きい水槽(珍しい魚)が3つもある! •10人くらい乗ったり遊んだりできる猫バスがある! •隠れ家的な場所がたくさんある!  •園の回りも歩いて行ける距離に公園がたくさんある! •ランチルームがある! •遊戯室が2つもある! うちの子の園は魅力的です‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、今年の4月30日はお休みされる子がいますか? パートさんなどを休ませようみたいな動きがあったりするのでしょうか? 友人の所は、休みの連絡はないのに、臨時保育士を勝手に休みにされて困っています。

管理職クラスづくりパート

あゆな

保育士, 児童発達支援施設

22021/04/26
職場・人間関係

資格がないパート職員が管理職に就く事に対して疑問や嫌気等わきますか? また、そのような立場の人が人事面接や指導をするのに対してどう感じますか?

管理職面接主任

眠り姫

保育士, 認可保育園

32020/05/15

☆キキ☆ララ☆

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園

世も末!

回答をもっと見る

保育・お仕事

冬季休業中の当番について教えていただきたいです。 今年は年末終業が26日のところが多いと思いますが、園内の生き物などいるので当番出勤を考えています。 管理職だけで行いますか? 時間外をつけて一般職にも振り分けますか? 参考にしたいので教えて下さい。

飼育管理職担任

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

32025/12/10

トーク

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 管理職

@のたねさんお疲れ様です。 クラスで飼育するものは子ども達と先生達とで毎年決めています。 なので休日なども担任の先生が基本面倒を見るのが責任としてうちの園では行っています。長期になるのならその間に餌をあげなくても大丈夫な環境つくり。それか、諦めて一回だけ来て餌をあげるなど。 面倒を見切れないといって放置は責任感の問題ですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模園で園長職をしています。 みなさんにとって、理想の園長ってどんな人ですか? 保育観、性格、子どもや職員に対する姿勢…なんでもOKです。 こんな園長ならついていきたいと思う要素を教えてほしいです。 なかなかこういう意見を聞ける機会がないので、よろしくお願いします。

管理職小規模保育園認定こども園

ゆーさん

保育士, 小規模認可保育園

42026/02/24

さゆ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します! 私の経験になりますが、園長先生子どもと関わってくれるタイプだと保育園に活気があった気がしました!行事でもかぶりものを被ってくれたり、一緒に楽しんで保育をしていただけるのは嬉しかったです!(お忙しいと思いますが、、、!) あと、保護者と園長先生が原因で揉めたことが何度かあります。その中で、保育士を守らず自分を守ってくれと言われたのはなかなかしんどかったので、現場で働く人間の気持ちも推し測ってくれる人なら良かったなあと思っていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもに注意するときの話なのですが、先生方の注意で「そのやり方は良くないなー」と思う時がままあるのです。 それで一部の関係性のできた先生の時はこちらでフォローする時もあり、後から「この前はありがとうねー」と言われることはあるのですが、そうでない先生方は不服に感じる様で告げ口の様に上長に報告をしていたりします。 そういった先生方は自分のやり方に自信を持っているようなのですが、明らかに保育のやり方としては良くないように思われます。なんなら子どもに対して逆ギレとかもあります。 その自信どっから来るの?という感じです。 個人的には子どもの為に働いているので放置はしたくないですが、上長などからは言い方に気をつけるように言われていて、こちらも怒って言うわけではないですが、どうも私から言われることが気に食わないようです。 確かに私は他の先生に比べて子どもたちに多く注意はしてないですし仕事ができるタイプではないので、先生方からは下に見られているようです。 他の先生方が注意しすぎだと私は思うのですが…。 みなさんは他の先生方の関係や指摘等はどうされてますか?

人権管理職トラブル

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

22026/02/21

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

とても難しい問題ですよね💦 今の時代些細なことでも「不適切保育」だと言われる事も多いし、園全体の問題として会議等であげてみてはどうでしょうか? ある特定の人がという言い方でなく、子どもにとって適切な声掛けや注意の仕方を園全体として再確認出来る機会があったらいいのかなぁと思います。 私の園でも特に契約職員の方に、少し問題がある声掛けだなぁというのがあり会議で園全体の問題として話したことがあります。 おそらく自分のやり方しか分からないので、他にもこんな伝え方があるしこの方が子ども達は怖くて言うことをきくではなく「何がいけないのか」等自分達で考えて行動出来る声掛けもあるんだと知るチャンスにもなると思います。 なかなかこのような事を会議で議題にするのも難しいと思いますが、参考になればと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の幼稚園では、 満3歳児クラスがあります。 そして、満3歳児クラスでは、 ・原則8:30~登園 ・延長、預かり保育なし というルールを説明した上で 入園をしています。 ですが、 子どもを預けれることで働きに行く親御さん方も いらっしゃいます。 そういう方に、 「仕事が9:00からだから8:15分ぐらいには預けたい」 「仕事があるから預かり保育をお願いしたい」 と相談されることがあります。 私は、 「相談してみますが、ルール上難しいかも」という風にお伝えし、上司に相談しに行きます。 すると、 園長は、「子による。集団生活が問題なくできる子は延長も預かりもOK」 と言います。 主任は、「いや、満3歳児は8:30から。早くても8:25からやね。」(8:20までは、早朝保育の部屋、20分からは各部屋に戻るため。) 「預かり保育も基本無し。」 といいます。 そのため、 「8:25分なら大丈夫。」ということを伝えたり、 預かり保育も断っています。 ですが、その保護者の方が主任に直談判に行くと その子のことほぼ知らないのに 「○○ちゃんなら大丈夫でしょう。」 (場所見知り、人見知り激しい子なのに許可する) と早朝保育の部屋を許可したり、 預かり保育も仕事なら仕方ない。と OKしてしまいます。 そのため、 最近大事なこと、相談事を直接主任に伝えられ、 「主任にはOKもらいました。」 みたいな保護者の方も増えました。 私と保護者の方との信頼関係が 崩れたように思います。 また、私は満3歳児に入園する前に ちゃんとルールとして伝えているため、 そのルールは、「子による」ではなく ちゃんと守って貰った方がいいと思います。 でないと、 「どうしてあの子はいいのにこの子はダメなのか?」 と思う保護者の方もいると思うし、 ちゃんとルールを守ってくださっている保護者の方もいます。 そして何より、 そのルールのため、 子どもたちは、いきなり知らない部屋に 知らない人達の中に一人で通うことになります。 そのため、日中の情緒が不安定になったり 幼稚園を拒否する姿も今までたくさん見てきました。 幼稚園は、保護者支援も大切だとは思いますが、 子どもの心の安定、安心、成長を支えるのが一番の大切だと私は思います。 また、ルールとして最初にお伝えしています。 その、「子による」とか 「仕事だからしょうがない」とか 担任に断らせておいて、直談判されたら OKするとかそういうの園の信頼にも関わってくると思うしやめた方かいいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私の考え方がおかしいのでしょうか? 長文ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

管理職主任2歳児

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32026/02/13

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

おかしいと思います。早朝保育、延長保育があるなら、その説明を行い、子どもによっては、慣れないで、集団生活で見れない場合も出てくるから、担当の主任から、説明したいなら、その件を担任に説明して、主任から、説明があるのでと、保護者に説明したらいいと思います。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!

パート担任保育士

ai444

保育士

22026/06/16

ma

保育士, 放課後等デイサービス

ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!

水遊び5歳児遊び

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

22026/06/16

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。

安全

りたろまむ

保育士, 認可保育園

12026/06/16

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

47票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

200票・2026/06/21