私の園に、言い方がすごくキツイ先生がいます。今日も1日パンツの子のオム...

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

私の園に、言い方がすごくキツイ先生がいます。 今日も1日パンツの子のオムツをしまうのを忘れてしまっていて、クラスに戻ると、〇〇ちゃんのオムツあったけどどういうつもり?と言われました。 普通に、〇〇ちゃんのオムツあったよ、戻しといてね でいいのにな、、となんだかモヤモヤしてしまいました。その先生とお仕事するのもあと3ヶ月程なのですが、そのような先生とどのように関わってますか?

    2023/01/18

    13件の回答

    回答する

    自分も耐えられない経験をしたことがあります。 避けて避けて避け続けるしかなかったです。 キツイ先生っていますよね…

    2023/01/18

    質問主

    忘れてしまった私にも非はあるとは思うのですが、もっと優しくいえなかったのかな、、?と思ってしまって…

    2023/01/18

    キッツイですね〜💦ただ、オムツを片付け忘れただけでその言い方!勿論、使用前の綺麗なパンツですよね?  私も、ものの言い方がキツイ先輩、主任と仕事をしたことがあります。20代の頃の話です。この2人に、必ず確認しなければいけない仕事が毎回あったので、話しかける時にいつもビクビクしていたのを今でも覚えています。しかし、その先輩と今ではLINEや年賀状を送り合う仲になっています❣️  さて、私は何をしたか…この先輩は所謂トロい人が大嫌いな性格で、超サバサバ系。そして、園長(女性)のことが大好きで、とても尊敬していました。私は初めは右も左もわからず行動が遅かったのですが、それがわかり出した頃、見通しを持って先の先まで読んで行動するようにしました。必ず確認してからですが。それと、その先輩の欲してそうなことを先回りして動いたり、周りへの親切を心がけたり、当時の園長先生もトイレ掃除当番に入っていたので、代わりに不言実行で率先して行いました。すると、先輩から「園長の代わりにトイレ掃除いつもしてくれてるよね。ありがとう。」と言われるようになり、他のことも「先生、よく周りが見えてるね!」とまで褒めてくれるようになりましたよ😊そこからは、先輩の方から話しかけてくれるようになり、今ではご飯も行ったりしています。  話は戻りますが、後3ヶ月だと割り切るか、その先輩の懐に上手に入るかはあなた次第かなと思います。嫌だ嫌だと避け続けても心が保つかなぁ…

    2023/01/19

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    パート保育士です。 周りには分からないように、私にだけあたりが強く、挨拶や質問も聞こえないふりをする年配のフルタイムパートの先生が同じクラスにいます。 他の先生たちはとても親切です。 今まで、個人的に意地悪をされた経験がなく、どう対応していいか戸惑っています。 同じような経験をされた方はいますか?

    パート保育士

    保育士, 病児保育

    112026/01/05

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    どこの世界でもありますよね。 私は、一度保育を外れ水産の加工販売所で働いたのですが、私が資格を持っているだけで、文句言う人いましたよ。 資格あるのに何で働いてるの! えーピアノ弾けるほど広い家なの! シフト制でたまたま三連休になれば、何でこんなに休んでるの! 挨拶しない 睨み見つける 仲間に入れない、助けようとしない ひどいですよ。 嫉妬はめんどくさいです。 あと自分は無資格で長年勤務、突然入った有資格者の私が気に食わない。なんてことありました。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    2歳児クラス、主査と派遣の私と正規の先生で回してるけど、正規の先生は加配担当だから週リーダーはやらない。 正規の先生が休みの時は、加配第2担当の主査が加配児につくから、主査がリーダー週でも私がリーダー。 前期は私の方がリーダー回数が圧倒的に多くて、不満だった。 そんな中正規の先生の妊娠が発覚。2月から産休らしい。喜ばしいことなのに、脳裏によぎるのは、 正規の先生が産休に入ったら、加配児には主査がずっと着くの?ということは私が全週リーダー?! と不安になってしまった。 まあその頃には担当性もほぼ解体して、子どもも混ぜて過ごすのかもしれないから毎週リーダーではないと思うのだけれど、妊娠を心から喜べない自分にショックだった。私も子どもいるからわかるのに。

    産休特別支援加配妊娠

    みー

    保育士, 公立保育園

    42025/10/02

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    不安にさせないために、 職場の上の人達は色々動いて欲しいですね🥺

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    保育士という職業は特に【年功序列】が目立つ職種かなというふうに感じております。 個人的には年齢よりも、限られ時間の中で「どれだけ深く保育と子どもたちと向き合ってきたか」のように感じています。年功序列だなと感じる場面や、そう感じたときに乗り越える対処法などはありますか? 現在「若さ」を理由に上司から一線を引かれているように感じています。

    転職幼稚園教諭保育士

    おと

    保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

    42026/01/14

    こうめ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    初めまして。コメント失礼します。 確かに、年功序列な部分はあるかもしれないです。私の姉は公立で保育士しているのですが、公立は何年働いたら主任に昇格ていうのがあるみたいです。私は私立なのですが、私の園だけかも?ですが、なぜか後輩がどんどん昇格してます 上に気に入られると昇格するシステムなんだと思ってます笑 だから必ずしも年功序列とは限らないですよ笑

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設・環境

    皆さんの職場には身だしなみのルールはありますか? 私は海外の保育園で働いていますが、海外という事もありとても自由です。 ピアス、ネックレスはもちろん、ネイルも綺麗にしているスタッフが大半です。 髪型も自由で、ピンクやパープルのカラーを入れてる人や、仕事というよりデートに行くような巻き髪の人まで(^^;) 一番強烈なのはタトゥーですかね。1つ2つならまだしも、腕中タトゥーだらけの先生もいて日本ではまずあり得ないだろうなと思いました。 皆さんの園ではこれはNGという身だしなみはありますか?

    身の回りのこと保育士

    Kimmy

    保育士, 保育園

    42026/03/01

    さるみ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 書いてあること全て NGです。 バンドマンのようにピンクとか楽しい 色に染めれないからわざわざ お金を掛けてまで白髪を染めようと思えず… 放置です😂 派手すぎない インナーカラーを入れてる先生もいました。 日本は刺青(タトゥー)に黒歴史やイメージがあるので、バンドマンやダンサーなど、自分を魅せる ような仕事でないと入れれない…感じがします。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    今の園から転職を考えています。「人間関係が良好な園」が理想なのですが、実際どういうところがあると人間関係が良好だと判断できるのかよくわかっていません。もしみなさんのご経験上、こういうところがあると良いという判断基準のヒントがあれば教えていただけると嬉しいです。

    転職

    しょーへ

    保育士, 認可保育園

    12026/03/01

    さるみ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    公立の場合。 役所など公的機関の職員対応、入職前の事前訪問で配属園へ行き事務所に入った時の空気と事務所にいる職員の態度/挨拶。 でだいたい、職場環境/人間関係が想定できます。役所と現場の温度差のある自治体もありますが…💦

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    小規模保育園で保育リーダーをしています。 小規模なので縦割り保育の部屋がクラスごとにきっちりとわかれていないです。 0歳の午前睡や午睡の入りだしなど、1.2歳児が活動していたり、逆に午睡中泣いて1.2歳児が起きるそうになる。 など、良い保育士とともに無理なく過ごせるようにできているのですがなかなか大変です。 何度も寝かしつけることになり身体も… 小規模保育園で部屋がわかれていないことで、このように対応していますよ。などなにかあれば教えていただきたいです。

    保育室小規模保育園保育士

    こむ

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職

    12026/03/01

    ほいくん

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

    こむ先生、仕切りのない空間で0歳児さんのデリケートな睡眠と1・2歳児さんの活発な活動を両立させるのは、本当に体力的にも精神的にもハードなことですよね。 何度も寝かしつけを繰り返す大変さは、同じ現場を知る者として痛いほどよく分かります。 お部屋を棚やマットで仕切って「静かなゾーン」を視覚的に分けたり、寝入りばなの時間だけは全員で座ってできる遊びを取り入れたりして、少しでも環境を整えてみてはどうでしょうか。 リーダーとして一人で抱え込みすぎず、周りの先生方とも連携しながら、こむ先生の心身の負担が少しでも軽くなるよう心から応援しています。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    答えない・はぐらかす正直に自分の年齡を申告する自分の年齡より若く申告する自分の年齡より高く申告する聞かれたことがないその他(コメントで教えてください)

    66票・2026/03/09

    今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

    187票・2026/03/08

    なじみやすいと思う大体、なじめると思う少し、難しいかも~💦その他(コメントで教えて下さい)

    193票・2026/03/07

    今も相談受けてもらってます閲覧のみしています登録のみで利用していません登録しましたが退会しました登録してないです🙅その他(コメントで教えてください)

    211票・2026/03/06