作った手作り玩具が捨てられていました…。コンビニで買ったジュースからペ...

ふわりん

保育士, 保育園

作った手作り玩具が捨てられていました…。 コンビニで買ったジュースからペットボトルを地道に集めて、厚紙を切ってビニールテープを貼って作ったポットン落とし。 最初は賛同してくれていたけど、子どもたちが楽しんで遊んでいる中でペットボトルを吸ったり、ポットンをがじがじ噛む姿が。それを見た途端に『そういう理由で隅に置いたから』と。 そして今日、ゴミ集めをしていたらペットボトルとポットンがゴミ箱に捨てられているのをみつけました。 『捨てる時は私に一声かけてもらえますか?』と思わず言ってしまったのですが、『吸ったりして汚いんだから仕方ないでしょ?』と返されただけでした。 作る時にこうした事態を予想するのが難しいです。どうしたらいいのでしょうか?

2020/12/28

20件の回答

回答する

それはショックですね。 手作りなので確かに脆い?部分はあるかと思いますが愛情たっぷりに作ったおもちゃを勝手に捨てられたら悲しいですよね。 ペットボトルなら消毒もできるし口に入れてしまうのは仕方がないですもんね、、、 既製品のおもちゃだって口に入れることはありますよね? 普通のおもちゃはどうされているのでしょうか?

2020/12/28

質問主

普通の玩具は消毒することになってます。黄色のチェーンがたくさん部屋にあるのですが、看護師に口に入れるのはよくないと指摘されたそうですが、主任が玩具がなくなってしまうことを理由に消毒することに決めました。主任にその手作り玩具は出さない方がいいと忠告されましたが、チェーンの件と同様にペットボトルも楽しんでいる姿しかあまり私からは見えなかったので、あまり遊んでなかったら片付けて、他の玩具のように消毒することを確認して承諾をもらえました。ただ、それを近くで聞いていた捨てた先生は、ただの自己満足だろう、と思ったのでしょうか。イラついているように見えました。 その後、水洗いなど私がしていましたが、ポットンがどこかに行ってしまいペットボトルも棚から避けられていました。

2020/12/28

話し合い必要ですね!基本ですね。 ペットボトルの蓋を2つ合わせてもできますよね!考えてみたいです。ただ、たくさんないと取り合いになるからという縛りがあるので缶たくさん集めるのは難しいかもしれません…。タッパーだったら大丈夫かもです。 前期は結構保育方針を決めるために話し合いをする中でこういう玩具が良いよね、と話し合えたのですが、最近は手を使う玩具が良いと言っていたのを思い出しましたが、それ以上話し合っていなかったし、行事に大忙しになってそれどころではないという感じです。これからも大きな行事が待っているので優先順位が下がって、なぜそんなことをやってるの?とまた思われるかもしれません…。 会議では、子どもの姿など一人ひとり考えを言っていきますが、問題点ばかりを考えてこの姿がよかったという話は、『時間ないし、それはみんなわかってるから簡潔に言って』と言われます。私よりみんな知っていて私が一番浅はかというのが浮き彫りになるような雰囲気です…。思えば去年はそんなことなくて どんどん良かったことはうんうんよかったよねー、と阿吽の呼吸のように同調して○○さん(前年度年長担任)と初めて保育したけど楽しい!と言っていた主任…。中途で入ってきた私には『人ごとみたい』と言っていました。今もある意味同じような事を言われているのかもしれません。

2020/12/29

クラスの子どもについては分担してある私の書く児童表の分まで熱心に長文で記録残すぐらい熱心です。でも子どもに顔の近くで怒鳴って側から見ていて可哀想なくらい訳わからず泣いてた子も前期ではいました。今は他のクラスの先生の保育を見て、自分が言い過ぎていたんだと気づいたと会議で言っていました。最近でも言い方はキツいです。 他にも私が書いた連絡帳の文も何も言わずに修正テープで消されて上から書かれていたり、壁に貼ってあった私が描いた子どもとシール貼りをした絵の上から新しく絵が描かれていて壁に貼られていました。連絡帳の件は、直接言ったら謝ってもらえましたが、絵のことは言えませんでした。 その先生は2月から10年以上働いていた系列の介護施設からまた復帰してきた人なのですが、普段リーダーのプレッシャーが高くのしかかっているように見られますが、『前の職場の人と話すとイライラする、○○さんしか心委ねてないから』とこの前の保育中話していたのを聞きました。イライラされないように振る舞うしかないですが、状況が上手くいってなければ容赦なくキツく言われるので我慢して気に留めないのが一番なのかなとも思います。 スカッとする意見をありがとうございます!

2020/12/29

回答をもっと見る


「手作りおもちゃ」のお悩み相談

保育・お仕事

指先、指、手を使う手作り教材がありましたら、教えてください。

保育教材児童指導員手作りおもちゃ

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

62024/03/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

どれくらいのレベルの物でしょうか? 定型児のもの?支援児のもの? つまむ、押す、両手の扱い方、手と目の共応。 簡単な物なら、貯金箱のような形の物に穴を開け、そこから物を入れる。という物。 少しレベルを上げると、貯金箱の穴のように小さくして、同じ形の物を入れる。 糸通しなどもいいですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前職中に療養を開始し、2年弱ほど現場を離れています。 パートからですが次の仕事が見つかったので、最近は保育に活かしたくて布おもちゃを製作しています。 手縫いが苦手なのでフェルトのおままごとなどは諦めたのですが、現場から離れていただけにどんなおもちゃがいいかのアドバイスをいただきたいです。 ミシンを始めたばかりなので高度なものはできませんが、作るのは好きなので保育園で使えそうなものを作りたいです! 皆さんの職場にはどんな布おもちゃがありますか? また、こんなおもちゃがいいよ!などのオススメがあれば是非教えてください🙇🏻‍♀️

ごっこ遊び手作りおもちゃ保育士

だるま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/05/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

布系のおもちゃはあまり使わないですが…フェルトでスナップボタンのおもちゃを作ったことがあります。 アイスクリーム部分とコーンを二枚重ねしてミシンで縫いました。 ボタンのおもちゃもミシンでやってしまえば、伸びる/ちぎれるってことは無いだろな…と思いつつ 手付かずです(笑) あと、しっぽ取りのしっぽを捨てれなかったハギレで作った時にミシンを使いました。 職場には バンダナ、スカート、エプロンなどはありますが布おもちゃは登場しないですね…

回答をもっと見る

遊び

新規園経験者の方や、幼稚園年少さん担任の方など、「全員新入園児」の状況を経験した方がいらっしゃいましたら力をお借りしたいです。 4月から、新規園で3歳児クラスの担任をすることになりました。 3歳児クラスを担当するのは初めてですし、新規園で「全員新入園児」の状況も初めてで、新年度準備をしつつ不安と焦りを感じています。 クラスの半分くらいは、今まで他の園(小規模、認可外など含む)に行っていた子もいますが、もう半分は今まで家庭で過ごしていて集団生活が初めてです。 入園式の次の日から、慣らし保育が始まりますが、 ・まず初週(特に初日)はどのような流れで午前中を過ごしますか? ・活動内容や言葉かけなど、ポイントがあれば教えてください。 ・子どもたちと簡単に自己紹介…など考えましたが、ついこの間まで2歳児クラスだった子どもたちです。低月齢の児には難しいでしょうか?特に、集団生活が初めての子どもたちは、どこまで言葉が出るのか検討もつきません。 ・新規園のため、おもちゃがレゴブロックとLaQ、粘土くらいしかありません。色鉛筆は危険だと園長に言われ、ぬりえは出せそうにありません。(今の園では2歳児クラスでも保育士がつけば色鉛筆使うので戸惑っています)3歳児で遊べそうな手作りおもちゃがあれば教えていただきたいです。 ↑多いのですが、いくつかだけでも、回答いただけると嬉しいです!

新学期用品慣らし保育手作りおもちゃ

はるぽん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62020/03/12

きんたろー

保育士, 保育園, 認可保育園

はるぽんさんはじめまして。 わたしは今まで3園立ち上げ経験してきました。2年前3歳新規園で担任しましたが、初日はみんな時間も短かったので、それぞれそばについて一人ずつ名前を発表してもらいました。あとは自分のマーク、物の場所などを教えるくらいですね。最初の週は園内探検でどこになにがあるかなどを伝えていきました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児さん、2歳児さんの午睡について悩んでいます。 無理に寝かせない、は当たり前ですが、体力がついてきて布団に向かわず遊びに行く子に対して、布団に向かいたくなる声かけを行うよう努めていますが、その援助や声かけ自体、無理に寝かせるに値してしまうのかな?と疑問を持ったり、反面で、まだ体力が持たず午後の時間に寝てしまう姿を見ると、昼に寝た方が良いなぁ…と感じ、悩んでしまいます。皆さんの園ではどうしていますか?

睡眠2歳児1歳児

ことね

保育士, 認可保育園

32024/09/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 登園が遅くて…などで寝ない子は13時くらいをめどに寝かしつけをやめてそのままにしてます。そのまま15時まで起きてるか14時~14時30分に自然と寝るかどちらかです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園で今はパートで勤務しています! 私は、ピアノが苦手です。 苦手な方でも好きな方でも保育で困らない程度に弾けるようになるコツや練習法、おすすめの楽譜本などある方はぜひ教えて下さい!

楽譜ピアノ公立

ちか

保育士, 公立保育園

12024/09/23

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

短時間でもいいので毎日弾くことが大切だと思います。 自分の好きな曲を弾くというのも力が付くと思いますよ☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生日会の出し物でシルエットクイズをやろうと思ってるのですが、こういう透ける布はなんて調べたら出てきますでしょうか?わかる方教えていただきたいです(><)

誕生会実習認定こども園

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

12024/09/23

おってぃー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

スクリーン布ですかね 白い布やテーブルクロスで代用できるそうです。 私も布ではなくて箱を使った影絵をやりました。ですが、ちゃんと部屋が暗くなるよと言う導入せずに部屋を暗くしてしまい泣いてしまう子がいたのでそこは反省しました汗

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

139票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.