行事・出し物」のお悩み相談(35ページ目)

「行事・出し物」で新着のお悩み相談

1021-1050/1399件
行事・出し物

ひなまつりは女の子、端午の節句は男の子、、 今の時代にどうなんだろうか。 伝統としてはやってもいいと思うけど、なくす園とかあるのかな?

ひな祭り4歳児5歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

92021/03/03

スイートオレンジ

保育士, 公立保育園

勤務している保育園では、今日ひな祭りをやってました。 でも、息子の通う幼稚園はやってないようです。 我が家は息子しかいないので、幼稚園でひな祭りをしないと、全くひな祭りを知らない状態です。 お雛様を見ることもないので、幼稚園で工作とかやってくれると良かったなと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

年度末ですね! みなさんの園ではお別れ会ありますか? 卒園児、在園児の出し物等ありますか? あるとしたらどんなことをやりますか?

行事4歳児5歳児

ぼんちゃん

保育士, 公立保育園

22021/03/01

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

お別れ会やります! 会ではみんなで歌を歌ったりします! あとは事前に 卒園児は在園児へ 在園児は卒園児に プレゼント制作を行うので それを会のときに渡します!

回答をもっと見る

行事・出し物

3月に最後の遠足があります うちの園は遠足は散歩の延長線とみていて、 近くの公園などに歩いて出かけます 今年はコロナもあり、前は出かけた先でお弁当を食べて遠足気分を味わっていましたが今年はそうもいかず… なにか遠足気分を味わえる配慮を上から求められていますが思いつきません。 何かありましたら教えてください よろしくお願いします

遠足公園散歩

いちご

保育士, 保育園

52021/02/28

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

給食をお弁当風にするとか🍱 空の弁当箱を持ってきてもらいそれに給食詰めてもらう(からあげやブロッコリーなどお弁当っぽいメニューにしてもらう)。 栄養士さんとの連携も必要になってしまいますが‥。

回答をもっと見る

行事・出し物

3月3日に行われるひな祭り会の担当に急遽なりました。 「簡単で良いから、子どもたちが喜びそうな出し物を1つ準備して」と指示が出たのですが、全く思いつきません。 皆さんは、園行事のひな祭り会でどのような出し物をしていますか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

ひな祭り行事保育士

ぽっぽろー

保育士, 認可保育園

22021/02/28

なつこ

保育士, 保育園, 認可外保育園

保育園の0〜5歳児全員に見せるもの ということですかね? 0歳児と5歳児だと集中力が違いますし、難しいですよね… わたしがやったことがあるのは、「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、パネルシアターです! パネルの方に飾る台?の部分だけ貼っておき、お雛様や三人官女などのパネルを作っておいて、歌に合わせて貼っていく感じでした!

回答をもっと見る

行事・出し物

年少さんを受け持ってます。お別れ会での飾りつけの製作を考えています。何かいい案ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

制作3歳児保育士

るんるん

保育士, 保育園

62021/02/28

ぽっぽろー

保育士, 認可保育園

子どもたちの手型で「おめでとう」という文字を作ってみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生会の司会をやってダメ出しされました… みんなさんはどういう風に司会していますか⁇ もうどうしたらいいのかわかりません…

誕生会

ブーフ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22021/02/26

くるみ

保育士, 保育園

ダメ出しの内容にもよりますが、流れはだいたいテンプレートというかいつもの流れが決まっているので先輩のを真似ていうのでもありだと思います! 出し物等は、パネルシアターなどをして子供達が普段(日常的にあまりパネルシアターはしない為)と違う楽しみ方ができるように工夫したりしてます。

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式、どのようにしますか?せっかくの門出、思いきりお祝いしたいですが、難しい状況でもあります。コロナで近隣園も休園しています。万が一に備えて保護者の参加人数や、動画配信なども検討しています。

卒園式コロナ

あい

保育士, 看護師, 保育園

32021/02/25

バヴィコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

我が子は昨年卒園で、1クラスずつ、保護者2名まで、式開始から1時間で幼稚園を後にするという形でした。 名前は一人ずつ呼んでもらいましたが、卒園証書は、代表だけが取りに行きました。 園歌のみ歌いました。 写真撮影の時間が少なくて、担任とは撮れたけれど、他の先生とは撮れず。 勤め先は、昨年は保護者無しで1人ずつ証書を貰いにいき、そのビデオと1人ずつの写真あり。 卒園式後、園庭を1時間、開放してました。 今年は、1クラスずつ、保護者2名でするようです。

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生会の出し物作りで悩んでいます。 3月の誕生児の子が新幹線大好きな子です。 ぜひ、新幹線を取り入れたシアターなどの出し物をしたいのですがおすすめなどがあったら教えていただきたいです。 ちなみに一歳児の誕生会です。

誕生会行事保育内容

ざらめ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42021/02/23

ココ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

男の子は乗り物が好きですよね。 「働く車」の替え歌バージョンで新幹線を入れてみてはどうでしょうか? 「働く車」1歳児で パネルシアターよくやっていますが、女の子もみんな大好きです。 テンポも良いですしみんなで 歌えるので人気です。 CDは歌詞が入っているので、 ピアノを弾いてもらうか みんなも歌ってね!とみんなで 歌うのも楽しそうですね。 参考になれば嬉しいです。 素敵なお誕生日会に なりますように。

回答をもっと見る

行事・出し物

3〜5才向けの誕生会の出し物何かありませんか⁇ 誕生日会が金曜日にあるんです…4

誕生会5歳児

ブーフ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22021/02/22

みぃ

保育士, 公立保育園

手品、合奏、○✕クイズなどどうでしょうか? 金曜日だとあまり準備の時間もないですよね。 保育士の特技披露(縄跳び、楽器、ダンス)なら、何か芸があればそれほど準備もいらないかも。

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式の時の先生の服装ってどんな感じですか? 担任と、そうでない先生とでは服装違いますか?

卒園式担任

しい

保育士, 保育園

62021/02/20

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

担任は袴が多いです。 普段とは違う服装や髪型なので、子ども達や保護者にも人気です。 その他の職員はブラウスにスカートです。 幼稚園の卒園式は礼服でした。

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日毎日発表会の練習。 しかも0歳児は何度も場所など変えられ、子どもが振り回されすぎ! 軍隊みたいに揃ってないとだめ。 うんざり。。 うちのクラスは昨日一日やらなかったら、今日すっごく集中してやる気に満ち溢れていた。 誰のためのなんのための発表会?

私立発表会幼児

ぽんた

保育士, 認可保育園

72021/02/19

あぽろんろん

保育士, 保育園

お疲れさまです。 発表会の練習、各方面からチェックが入りまくって、げんなりしますよね。 泣きながら並んでいる子供たちをみると、のびのび楽しんでる姿、その子なりに頑張る姿を見せられたらいいのにと思いますよね。  保育園のプライドなんでしょうかね、求められるものが多すぎてほんとたまに嫌になります。。。 色々大変な時でしょうが、終わった後の達成感を思いつつ頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

行事・出し物

3月のお誕生日会の出し物が浮かばず…… 何かおすすめあれば教えて頂きたいです🙌🏻 (ひなまつりとは別日にやると思います、、)

誕生会行事保育士

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

42021/02/16

しい

保育士, 保育園

進級する事に期待が持てるような題材の物だと季節感がありいいかなと思います。 私は困った時は簡単な手品をしています。 季節関係なくできるのでオススメです!

回答をもっと見る

行事・出し物

ひな祭りの保育者側の出し物を園長に2種類提案したのですがどれも断られどうしていいか分かりません。。。。

ひな祭り2歳児1歳児

na-mi

保育士, 認証・認定保育園

52021/02/14

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

ちなみにどんな案をだされたのですか?アドバイスできないので、教えていただきたいです。去年のひな祭り会の企画書を参考にしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

行事・出し物

以上児異年齢15人でひな祭り会のゲームでフルーツバスケットをします。ひなまつりver です。 すすめるときの配慮や、援助、すすめ方、面白い展開方法ちなみに時間によりますが2回か3回しておわりたいのですが アドバイスお願いします 椅子一つ少ないですよね?鬼は最初だれがしたらいいか、など。。座れなかった鬼はどうするかなど。。 フルーツバスケットは経験たくさんしてる子たちです。(ワードは、おだいりさま‥男の子 おひなさま‥女の子 ひなまつり‥全員)です。

ひな祭り異年齢保育

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

32021/02/12

kcss

その他の職種, その他の職場

たのしそうですね! ワードがそれで決まりなら、ちょっと慣れてきた頃に、おだいりさま→尺。おひなさま→扇子。などちょっと考えなくてはならないものも変化がついて楽しいかなぁと思います。 私の経験上は、初めは保育者が鬼になることが多かったです。 座れなかった鬼さんも、自分で何を言おうか考えたり、みんなに聞こえる声で頑張って言ったり、と1人で鬼をさせる経験の場としていました。 鬼さんが年少さんだったり恥ずかしくて言えない子だったりしても、自然と他の子が助けてくれるかもしれませんよね。異年齢保育の良いところだと思います(^^) ペアになって手を繋いで移動するのも展開としてどうでしょうか。 楽しいひな祭り会になりますように。

回答をもっと見る

行事・出し物

みなさんの保育園、幼稚園では特別な給食メニューはありますか? 例えばひな祭りの日だとちらし寿司が花形になっていたりクリスマスの日はツリー型のブロッコリーがあるなど いつもの献立が豪華になっていたり年に1、2回しかでない献立がある等、あれば教えて下さい。

ひな祭り給食幼稚園教諭

ひらっち

調理師, 認可保育園

52021/02/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

行事食、あります! こどもの日、七夕、お祭り、お店屋さんごっこ、節分、ひな祭りなど。(仏教の園なのでクリスマスはありません) その他3月には卒園児のリクエストメニューがあります。 行事に関した見た目だったり食材やメニューです。 お祭りとお店屋さんごっこの日はおやつのみいつもと違う感じになります。 他の行事は給食もおやつも行事食です。

回答をもっと見る

行事・出し物

ひな祭りの出し物で、ひな祭りのパネルシアターをやりたいと思っています。その導入として、みなさんなら何をしますか?参考にさせて頂きたいので教えてください。

ひな祭り保育士

misakyan

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

22021/02/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ひな祭りに限らずですが‥ 行事の歌をうたう→パネルシアターやペープサート→まとめや振り返り という流れが多いです。 (歌)うれしいひな祭り→シアター→まとめ シアターの内容が由来とか説明でない時は、由来の絵本でも良いのかなと思います。ただ、絵本→シアターだと長くなってしまうので小さい子も多いと飽きてくるかもしれません。

回答をもっと見る

行事・出し物

ひな祭り どんなことしますか??😭

ひな祭り

コスモスぐみ

保育士, 保育園

52021/02/07

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

間違え探し。お雛様、お内裏様の服を着て、身に着けている小物を違う物にして、子供に間違えを探してもらう。

回答をもっと見る

行事・出し物

ひな祭りの、保育者側の出し物に困っています。。。 0-2までしか居ない認証園です。何かいいのがあれば教えて頂きたいです。

ひな祭り行事0歳児

na-mi

保育士, 認証・認定保育園

42021/02/04

yumi.

保育士, その他の職場

お雛様とお内裏様のペープサートを使って一緒に歌を歌うなどしました!ひな祭りの雰囲気を楽しみながら短めに終われる様にしていました🌸

回答をもっと見る

行事・出し物

みなさんの園では節分の行事はされましたか? 私の園では先生たち数人が鬼の役をして各クラスを回っていました。(衣装が全身鬼なので子供たちはギャン泣きです)新聞紙を丸めて作ったボールで子供たちが鬼を退治します。 コロナで行事はなくなるかと思っていましたが変わらずだったので他の園ではどうされたか気になります。

節分行事

ひらっち

調理師, 認可保育園

32021/02/03

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

節分行事行いました! コロナでない時期は5歳児が各クラスを回って鬼役をしてくれましたが、今年は無しになり、 大人の鬼が各クラスをまわりましたよ! うちも全身鬼の本格的な衣装でギャン泣きでした(笑) 縦の交流はなくなりましたが、各クラスでの行事は守られているように思います!

回答をもっと見る

行事・出し物

1歳の担任、2年目の保育士です。 バレンタインの立体制作をしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか。保護者様に12日にお渡しするものです。2歳は紙粘土を使ってチョコを作ると聞きました。 スティックチョコのようにして毛糸やビーズや花紙、折り紙をカラースプレーに見立てて作ろうかと思いましたが、なんだか少しショボいような、、、。 ネットのアイディアはどれもピンとくるものがなく、他の保育士様のお力をお借りしたいです😭

バレンタイン小規模保育園制作

ほの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

22021/02/02

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

ショボさが気になるのであれば、透明な袋でラッピングするのはいかがですか? ダンボールなどでハート型のクッキーをつくり、毛糸やビーズなどなどでデコレーションしたものを、3つくらい、透明な袋にいれて、モールなどで口を閉めてあげるだけです♩ ラッピングをするだけで、本当のクッキーのような雰囲気に仕上がり、子どもたちも喜びますよ! スティックチョコのアイデアもとても可愛いと思います! よければ参考にしてみてください。

回答をもっと見る

行事・出し物

2月の誕生会の司会なんですけどなにかいいだし物はありますか??

誕生会

ブーフ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22021/02/01

yumi.

保育士, その他の職場

2月の誕生日会担当の時にマジックをやりました! 調べると準備物も少なく簡単に出来るものが出てくるのでオススメです✨

回答をもっと見る

行事・出し物

年少さんで合唱といえば何の歌を歌いますか?

ピアノ3歳児

るんるん

保育士, 保育園

22021/02/01

tanahara

地球を回すのだあれ ケンカのあとは ひまわりサンたいそう 実際に3歳児で歌いました!元気があって可愛い曲なのでオススメです☆

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園ムービーを作るにあたって、写真と一緒にながす音楽の選曲で何にしようか悩んでいます! 下記以外に保護者様や保育士に響くようなおすすめの曲がありましたら、教えて下さい! D-51/忘れないよ 絢香/ありがとうの輪

ねらい内容子育て

なたでここ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82021/02/01

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 乳児院, 小規模認可保育園

GReeeeN 「星影のエール」 MONKEY MAJIK 「Together」 「ただ、ありがとう」 sumika 「イコール」 の4曲がオススメです❤︎ あれもこれもいい曲使いたくて迷ってしまいますよね〜!

回答をもっと見る

行事・出し物

豆まきの話を今度しないといけないんですけど、2歳児とかに伝えるにはどんなふうに話したらいいと思いますか??

豆まき2歳児

にこちゃん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

42021/01/31

Iさん

保育士, 保育園

こころ中に泣いちゃう鬼さん怒っちゃう鬼さんがいてね。それをいなくなるために、豆さんをなげて(鬼はそと、福はうち)良いことがあるようにしてあげるんだよ!みたいな!

回答をもっと見る

行事・出し物

ひなまつりかいで以上児3.4.5 14人で爆弾ゲームはありだとおもいますか? なしの方ほかにおすすめゲームありますか? 音楽はミニモにひなまちゅりをつかう予定です

ひな祭り楽譜幼児

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

22021/01/31

もっちー

保育士, 児童発達支援施設

ありではないでしょうか? 14人だと多少の待ち時間というか、なにもやらない時間が出てしまうと思うので、その間飽きさせない工夫ができれば、楽しめる気がします。もしくは、いくつかのグループに分けるとか...ですかね?!

回答をもっと見る

行事・出し物

コロナになってから行事(運動会、音楽会、発表会など)が今までのようにスムーズに行うことが難しくなってきました。とは言いつつも、子どもたちの成長する姿を親御さんに見せたいなと思います。行事を進める際、どのようなコロナ対策をしながら活動に取り組んでいますか?できれば行事をなくしたくないのでご意見頂けたら嬉しいです。

運動遊び運動会発表会

tanahara

42021/01/29

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

クラスごとに日にちや時間を分ける。 アプリなどで動画配信にする。 DVDを撮り、販売する。 以上3点は行っていました。 アプリ配信については息子たちの 保育園で行っておりました。 今は保護者でも陽性が出た方が多く なってきているので、 できることであれば、無招待で動画の配信や DVDにして販売の方がいいかと思われます。

回答をもっと見る

行事・出し物

3月装飾桜🌸2歳、3歳、4歳 作るのですが。。 2歳、3歳、4歳におすすめの技法 それぞれ教えて下さい。 ちなみに4歳桜を折り紙でおって線にそって切る。。とゆうのは幼いですか? アドバイスお願いします

壁面制作

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

32021/01/28

tanahara

2歳 はじき絵 白い蛾用にを桜の花びらに切っておく。そこにクレヨンで模様を描く。水多めのピンクの絵の具を薄く塗る。 先生が画用紙で大きく木を作る。子どもたちの桜を貼り付ける(共同制作風...) 3歳 ちぎり絵 画用紙に折り紙で作った木を貼り付ける、または木のイラストを印刷しておく。そこに子どもたちが自分でピンクの折り紙をちぎって、ノリで貼る。 4歳児 染め紙 桜を和紙で折って線に沿って切ってから、色水につける。 いろんな色の色水があると可愛です! 折るのも切るのも自分でやれば幼くないと思います☆

回答をもっと見る

行事・出し物

ひなまつり会のゲームで 準備物あまりなく盛り上がる簡単な以上児むけのゲーム教えてください 職員がするものや由来や劇以外でです!

ひな祭り幼児

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

42021/01/28

tanahara

☆椅子取りゲーム ☆猛獣狩りにいこうよ! ☆フルーツバスケットなどはいかがでしょう? 赤白帽子があれば、いちごみるく(フルーツバスケットの内容で、いちごチームとミルクチームにわけられます。)であれば特に作るものもなくて済みますよ! あまりひなまつりとの関連性はないですが...ご参考までに!!

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳を担当しています お遊戯会の小道具で子供にフォークとスプーンを 持たせることになったのですが、 子どもが持てるサイズのものを何で作れば良いか 分からず困っています… もしアイデアがあれば教えていただきたいです… 始めは段ボールを切って試作したのですが 練習に使っているうちに折れたりしてしまい 他方法を探しています…

発表会2歳児

わさび

保育士, 保育園, 幼稚園

72021/01/27

のん

保育士, 保育園

100均とかでありそうですね。 プラスチックとか、木製とか。 私は作るより買っちゃう派です。

回答をもっと見る

行事・出し物

2月に幼稚園実習があり、そのときにお別れ会で出し物をしてと言われました。3歳を担当させて頂き20.30分くらい時間があります。なにかいい案があればお願いします。

実習3歳児遊び

あっしー

学生, 保育園, 幼稚園

42021/01/26

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

実習で出し物、とても緊張しますね! どんなことをしたいと考えていますか?? せっかくの実習なので、全てアドバイスをもらうのではなく自分で考えるのもいい経験だと思います! 大まかなことを決めていただけるととてもアドバイスしやすいと思います^_^

回答をもっと見る

35

最近のリアルアンケート

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

200票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/08

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.