親子行事

みん

保育士, 保育園

昨年、全く親子行事が無かったため、全く思いつきません…。 親子行事で、どんなことをしたか教えて頂きたいです!

2022/02/13

4件の回答

回答する

コメント失礼します! 未満児ですか?以上児ですか?

2022/02/13

質問主

ご返信ありがとうございます! 未満児さん、以上児さんの行事、どちらも知りたいです!

2022/02/13

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

保育・お仕事

敬老の日行事に、私の園では舞台発表をしているのですが、歌やダンスを披露しています。 夏休み明けてなかなか練習出来ずなので、これまでしていた曲で取り組むことが多いのですが、年長らしくもあり、すぐに覚えられるようなダンス曲、歌あれば教えてください! また、他園では舞台発表、触れ合い、地域の方も招待しているかなどなどどのように敬老の日行っているかも知りたいです!

地域活動ピアノ運動遊び

あお

保育士, 幼稚園教諭

22024/07/17

ふらわあ

保育士, 認可外保育園

私の園では、敬老の日の行事と運動会が近かったので、運動会で発表する踊りを見せていました!『ソーラン節』などは盛り上がりそうですね! おじいちゃんおばあちゃんと一緒にできる手遊びをしたり、子どもVS祖父母で玉入れ競争をしたりして、楽しんだこともあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

企業の保育園に務めてます。 行事の準備中に玄関近くの事務所前で園長が、 やめてよして触らないでアカが着くから〜🎶 と歌っていました。ここまでで歌うのをやめていましたが、この後に続くものは、 あんたなんて嫌いよ顔も見たくない!です。 (ビビディバビディブーの替え歌) 以前他の園で歌っていた保育者がいたとニュースにもなっていました。 日頃いじめられてるし、パワハラすごいし、昨年は7人やめたらしい。今年はすでに2人やめている。 音源持ってるから流してしまおうかと思っているのですがどうするのが得策でしょうか。

ブラック保育園行事園長先生

エルザ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/12/14

ふわふわ

保育士, 認可保育園

その歌を聴いていい気持ちにはなりませんね。 どこに流そうとされているのですか?労基ですか? 変に動くと自分まで被害を受けてしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

施設・環境

完全週休2日制ではなく、土曜日に行事があっても月曜日は出勤です。 例えば… 7月6日(土) 出勤 7月13日(土) 行事で出勤 7月20日(土) 出勤 というシフトになってしまうこともあります。 猛暑日が続いており、只でさえ体力が削られる日々です。 行事やシフトを代わって2週連続土曜日出勤になってしまったなど、土曜日出勤が続いた場合みなさんは何かしら対策を取っていますか? そのまま出勤? 有給休暇もしくは半休を取得する?? 2週連続仲間と慰め合う??? その他

シフト行事パート

あお

保育士, 認可保育園

62024/07/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年間休日はどんな感じですか🤔 わたしは、完全週休二日制に そそられて、行ってみたら 祝日も勤務でした😂笑 なんか変形なんちゃらせいとか、 色々ありますよね〜😂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

この時期ですが、無事に正社員として採用していただきました🙇‍♀️ 相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。 4年ぶりに入職の手続きをしているのですが、こんなに書類の量多かったっけ!?と驚いています。 私が久しぶり過ぎて忘れているだけで、どこの園も最初は書類多いですよね?きっと。

記録正社員

🐱

保育士, 保育園

42024/09/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

おめでとうございます☺️ マイナンバーカードや、 色んな提出が増えましたよね☹️ すごいお硬いところだと、 保証人記載や、個人情報保護の 書類など、怖い書類(すぐ辞めたら賠償金払えなど)←企業園です😅 にサインをしろと言ってくるので 恐ろしかったです😅 よく内容見てからのサインを おすすめします☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会に参加したがらない子供について質問です。 3歳児男の子の園児なのですが、踊りも自信がないようで練習も完全拒否で参加したがりません。 無理させるのは良くないので、気持ちに寄り添っています。運動会本番も大勢の前でできなかったことでその子にとっても嫌な思い出になって欲しくないのでどう対応して良いか悩んでいます。 運動会練習など参加したがらない子供さんが、踊りなどに興味を持てた例などありましたら教えていただきたいです。

運動会認定こども園3歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

22024/09/03

幼稚園教諭, 幼稚園

踊り好きな子とちょっと嫌だなって子いますよね、、、自由に遊ぶ時間にもたくさん曲を流して苦手な子中心に誘いまくりぎゅってしながらジャンプしてみたり、手を持って後ろから教えてあげたりとにかく一緒に経験して褒めてあげています。当日も一緒にやろうね!と誘って保護者にも伝えて過ごしています。

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラス担任です。 みんなで遊ぶことが大好きなクラスなのですが 2歳児さんクラスで盛り上がっているあそびありますか? ・むっくりくまさん ・ぞうさんとくものす ・はちはちごめんだ が、子どもたちはお好みのようです♡ 秋の保育参加で、保護者の方とも一緒にしたいです。 何か楽しいあそび教えてください◡̈

集団遊び遊び2歳児

りぶ

保育士, 認可保育園

02024/09/02

最近のリアルアンケート

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

86票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/09

水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.