保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

指導の仕方

職場・人間関係

ゆん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

1ヶ月前

保育士3年目で、ゼロ歳児のリーダーをしています。小児科未経験、保育園未経験、子育て経験ありの看護師さんが入社されました。(50代の方です) お子さんが3人いらっしゃるということもあり、生後2ヶ月の子を担当してもらっているのですが ・抱き方がぎこちない(頭が下がっている) ・泣いてもあやせない(抱っこするかベビーラックに乗せるか) ・オムツからうんちが毎回漏れてしまう(あて方が緩い?) 他にも細かいことがあるのですが、こちらも1日びっしり、関わる時間がなかなかなくその都度声をかけているのですが、一向に良くならず。 ベテラン先生や主任に相談しても、慣れるしかない 、気になるなら先生がやれば?いう方針です。 私が入ると他の4人をこの看護師さんが保育する形になるのですが絶対無理です✋🥲 年上の方ということで、私も遠回しに伝えてしまっていたのを、ストレートにいう様にしたのですが変わらず。良い言い回しや、方法があれば教えていただきたいです。
看護師
施設
乳児
パート
正社員
保育士

回答


日々の保育お疲れ様です 年齢が高くても、子育てしてきたとしても 私自身、保育と子育ては違うと思います。 なので、新人と同じという考えで指導していくしかないと思います。 向こう側の先生もきっとうまく出来ずにモヤモヤしているかと思います。保育経験はゆんさんの方が上なのでしたら、丁寧な新人指導を心掛けてあげてください。 子育てしてるからなんでもできるだろうという考えがあるのでしたら捨てた方がいいと思います。勝手に期待して裏切られるのはじぶんですから。

2022年08月16日 10:40

一度お話をして、お互いモヤモヤしている部分があれば解消できるようにしていきたいと思います。 そうですよね、大丈夫だろうと期待していた部分もあったので、初心に返り新人さんとして接して行きたいと思います。

2022年08月16日 13:46


毎日の保育お疲れ様です。 わたしも同じような経験があります。 声かけだけではなかなか改善しなかったです。 イラストを用いて説明したり 隣で一緒にあやしたり、 排便時はオムツの最終確認をしたりしていました。 主任に実際保育に入ってもらい一対一で 保育の仕方を伝えてもらったりしていました。 低月齢ならではの難しさもあるのかもしれません。ゆんさんが4人を保育しているというのも大変ですよね。担当制なのでしょうか?担当を少し変えることが可能なのなら変えてみるとゆんさんも少し楽になるかもしれません。(高月齢の子をお願いする) やはり、ゆんさんだけが頑張ってしまう問題ではないと思います。よりよい環境になりますように…

2022年08月16日 10:46

ありがとうございます。 やはり1から1対1で保育としての接し方を伝えていかなければならないですね。 予定よりも早く入所する子が増え保育体制が整っていないのも原因です🥲 主任に現場をみていただけたらいいのですがなかなか難しいのが現状です。 まずは伝え方から変えていこうかと思います。

2022年08月16日 13:50


それは 大変ですね 一から教えてあげなくてはならないかもです 家庭と保育園では違いますし 人の子を預かるわけですから おむつの漏れはあってはならないことですし 抱き方は教えてあげなくてはならないし あやすのも大変だけど色々試していいいのを見つける 慣れるしかないのはわかりますが それまでが大変ですよね ゆんさん一人でやることではありませんしね ゆっくりじっくり やり方を伝えていくしかないでしょうね 頑張って〜

2022年08月16日 13:50


その看護師、私のことか?と思いました。(すみません…身に憶えがありすぎます(^_^;)子供は三人いますが、布オムツて育てたので、紙オムツ未経験で、保育園に初めて入りました。私が何度も何度も言われたことは、 「子育てと保育は違う」 家の間取りと、保育園施設の間取りは違います。忙しくても家で子供をおんぶ(抱っこ)して「走る」ことはない。おんぶしたまま(抱いたまま)部屋に入る時、おんぶの児の頭の位置を注視してないと、柱にぶつける!と「ぶつける前に」声かけがありました。 抱いた時に頭が下がるのは、急かしてませんか?他の児を見るように(赤ん坊を抱きながらの他児の見守り)を言ってませんか? 50代というと、3人子供がいても成人してるでしょう。「孫が生まれたけど、抱っこが下手だと嫁に指摘された。昔のことだから忘れてるねー。勉強し直さなきゃ」という話は、至る所で聞きます。 うんちが漏れてたら、彼女に後始末をさせましょう! 何か失敗したら、全部彼女に「公開」しましょう! 善意で彼女の失敗を片付けてると、何のフィードバックにもなりません。 彼女のしてることは、保育事故ではないですが、ヒヤリハットだと思います。主任や園長を巻き込んで、彼女にノートを作ってもらって書き出してもらって対処方法も書き出すことをしてもらっては? 私自身は、自分から進んでヒヤリハットを提出しました。書くことが好きだったし、反省もあったので。ウンチ漏れにしても、布オムツで育てて(実は、自分の子供を通わせてた園に就職したんです。そこは当時は布でした)加減がわからなかったとか、書きました。それ読んだ職責が「ぎゅー、よ。ぎゅー。自分が思ってるより、ぎゅー(笑)」とアドバイス。 50代だと頭は固くなってます(笑)。ストレートどころか、ハッキリ厳しくでも良いんじゃないですか?何があってからでは大変です。その時謝るのは、クラスのリーダーだし50代の「新人」に全責任負わすのは無理です。彼女が何年経っても進歩がなかったら、ホント〜にアホなのだと思って、カバーしてくしかないですね。

2022年08月21日 00:02


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「看護師」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc