指導の仕方

ゆん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士3年目で、ゼロ歳児のリーダーをしています。小児科未経験、保育園未経験、子育て経験ありの看護師さんが入社されました。(50代の方です) お子さんが3人いらっしゃるということもあり、生後2ヶ月の子を担当してもらっているのですが ・抱き方がぎこちない(頭が下がっている) ・泣いてもあやせない(抱っこするかベビーラックに乗せるか) ・オムツからうんちが毎回漏れてしまう(あて方が緩い?) 他にも細かいことがあるのですが、こちらも1日びっしり、関わる時間がなかなかなくその都度声をかけているのですが、一向に良くならず。 ベテラン先生や主任に相談しても、慣れるしかない 、気になるなら先生がやれば?いう方針です。 私が入ると他の4人をこの看護師さんが保育する形になるのですが絶対無理です✋🥲 年上の方ということで、私も遠回しに伝えてしまっていたのを、ストレートにいう様にしたのですが変わらず。良い言い回しや、方法があれば教えていただきたいです。

2022/08/16

6件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です 年齢が高くても、子育てしてきたとしても 私自身、保育と子育ては違うと思います。 なので、新人と同じという考えで指導していくしかないと思います。 向こう側の先生もきっとうまく出来ずにモヤモヤしているかと思います。保育経験はゆんさんの方が上なのでしたら、丁寧な新人指導を心掛けてあげてください。 子育てしてるからなんでもできるだろうという考えがあるのでしたら捨てた方がいいと思います。勝手に期待して裏切られるのはじぶんですから。

2022/08/16

質問主

一度お話をして、お互いモヤモヤしている部分があれば解消できるようにしていきたいと思います。 そうですよね、大丈夫だろうと期待していた部分もあったので、初心に返り新人さんとして接して行きたいと思います。

2022/08/16

その看護師、私のことか?と思いました。(すみません…身に憶えがありすぎます(^_^;)子供は三人いますが、布オムツて育てたので、紙オムツ未経験で、保育園に初めて入りました。私が何度も何度も言われたことは、 「子育てと保育は違う」 家の間取りと、保育園施設の間取りは違います。忙しくても家で子供をおんぶ(抱っこ)して「走る」ことはない。おんぶしたまま(抱いたまま)部屋に入る時、おんぶの児の頭の位置を注視してないと、柱にぶつける!と「ぶつける前に」声かけがありました。 抱いた時に頭が下がるのは、急かしてませんか?他の児を見るように(赤ん坊を抱きながらの他児の見守り)を言ってませんか? 50代というと、3人子供がいても成人してるでしょう。「孫が生まれたけど、抱っこが下手だと嫁に指摘された。昔のことだから忘れてるねー。勉強し直さなきゃ」という話は、至る所で聞きます。 うんちが漏れてたら、彼女に後始末をさせましょう! 何か失敗したら、全部彼女に「公開」しましょう! 善意で彼女の失敗を片付けてると、何のフィードバックにもなりません。 彼女のしてることは、保育事故ではないですが、ヒヤリハットだと思います。主任や園長を巻き込んで、彼女にノートを作ってもらって書き出してもらって対処方法も書き出すことをしてもらっては? 私自身は、自分から進んでヒヤリハットを提出しました。書くことが好きだったし、反省もあったので。ウンチ漏れにしても、布オムツで育てて(実は、自分の子供を通わせてた園に就職したんです。そこは当時は布でした)加減がわからなかったとか、書きました。それ読んだ職責が「ぎゅー、よ。ぎゅー。自分が思ってるより、ぎゅー(笑)」とアドバイス。 50代だと頭は固くなってます(笑)。ストレートどころか、ハッキリ厳しくでも良いんじゃないですか?何があってからでは大変です。その時謝るのは、クラスのリーダーだし50代の「新人」に全責任負わすのは無理です。彼女が何年経っても進歩がなかったら、ホント〜にアホなのだと思って、カバーしてくしかないですね。

2022/08/21

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

キャリア・転職

児童養護施設で働いた経験のある方はいますか? もしいたら働いてみてどうだったか、やりがい、施設での保育士の役割(保育園との違い)等教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

養護施設転職

ちゃん

保育士, 保育園

12023/12/22

かずのこ

保育士, 保育園

2年ほど働いていました。 自分も子供が居るので平日の昼間しか働けず、誰も居ない施設内の掃除などをしていました。子どもたちが下校し、おやつを食べる頃に退勤していました。 時間の融通が効くならもっと子供に関われると思います。 メンタルが不安定な子供が多く、難しい仕事だと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園、幼稚園、こども園、ベビーシッター、児童発達支援施設、児童センター、学童を除いて「保育士」の資格を活用させてお仕事されている方はいますか? 保育士としての資格を要する仕事で他にどのような活躍の場があるのか気になっています。 よろしくお願いします😌

ベビーシッター学童施設

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

62023/02/04

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

わが子がお世話になっている小児科で、保育士の求人がでていました。 仕事内容は看護師の補助でした。 病院でも保育士の求人があるんだなぁと思ったのでコメントさせていただきました😊 私は以前、学習塾でアルバイトをした事があります。 幼児相手に丸つけをする仕事でしたが、楽しかったです✨

回答をもっと見る

愚痴

最近、保育園が保育の欠ける子どものための施設ではなくて 保護者の1人の時間を作るための施設になってる気がします。 まあ確かに以上児クラスは休むと差がついたり 作品を後から作ったり 色々弊害はあるかもしれませんが。 とりあえず、 未満児さんは家庭で見れる時は一緒にいてあげて。 週6で保育園、やめてあげてください。大人だって週6勤務はしんどいです。平日休み、一緒に休ませてあげてください。 保育士と過ごす時間の何万倍も、保護者と過ごす時間が大切です。 保育料もったいないのはわかるけど。。 保護者支援大事なのも分かるけど。。 『父だけでは見れないので。。』なんて言うお父さん、世の父親のイメージが連帯責任で悪くなるのでやめてください。 大人のための保育園ではなく、保育に欠ける子どものための保育園でありたいものです。

家庭支援施設保護者

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32021/11/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

とても難しい とこですよね。 保護者の息抜きの時間も大切だし、乳児でも家庭や子どもにとっては週6でも良いから来た方がいい子もいるし… 「止めて」と言うことは簡単だけど メンタル面がしんどい保護者も多い、色々な家庭がある中 目をつぶらないといけないことが多い…と感じています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

ピアノ幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

102024/03/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

漠然とですが、保育の仕事に就いていて「やっていてよかったなぁ」と感じたエピソードなどありますか? また保育の仕事に就きたいと思ったきっかけがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は  実習生の時に指導していた子が、 「idori先生のいる間に縄跳びできるようになる!」 と目標を決めてくれて、最終日に跳べるようになって笑顔で報告してきた時に保育士になろうと決めました!

実習幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

42024/03/27

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

きっかけはなんであったか?漠然と保育士がいいなぁと思い始めたのは大学進学決めた頃で。 得意としているピアノや、絵を描く事、創作などのスキルが活かせるから。だったかも。 実習中のことは一人暮らしの中実習すること(働くこと)を身を以て経験して大変だな、はたらくって。という記憶ばかりが残ってます(汗)

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/27

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

40票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.