フルタイムで子育てしている方!

あたり

保育士, 幼稚園教諭

どのように仕事と育児を両立していますか? 実家に頼れる距離では無く、基本的に夫婦でどうにかしていくしかないです。早番遅番などがあると厳しいでしょうか?金銭面のことを考えるとフルタイムが良いのですが難しいのかなと… お子様が何歳かも教えて頂けると嬉しいです!

2023/02/04

10件の回答

回答する

私は昨年まで公立幼稚園フルタイム勤務していました! 2&4歳の子供がいましたが、子供との時間とれず昨年度で退職しましたが…😭 去年1年は、朝御飯はコーンフレークなど出すだけで食べられるもの、夕飯はレトルトや冷凍食品にかなり頼りました。 朝の洗濯物&保育園の送りは夫担当、迎えと夕飯、お風呂は私担当でした。夫の助けがないと厳しかったと思います😂

2023/02/04

質問主

子どもとの時間を確保するのが大変ですよね😣経験談嬉しいです!ありがとうございます!

2023/02/05

小3と5年の子供がいます。 この仕事に就いたのは1年前ですが、やはり旦那の協力がないとなかなか難しいかなと思います。 子供達も、習い事などある日は送迎が必要なので、週に1度は子供達に夕飯を温めて食べてもらっています。(カレーとサラダのメニュー) 基本的にうちは、私が朝洗濯物を畳む間に夫が朝ご飯の支度をしてくれます。 夫の方が早く出るので、出勤までの間私は掃除や夕飯の支度をします。 なんとなく役割分担が決まっていますが、それも夫と揉めることもありましたし笑、時間はかかりました。 うちは夫が料理が苦ではなかったことが、有り難かった点です。 また、出産後専業主婦だったのですが、下の子が幼稚園の頃からダブルワークをして、徐々に夫の家事負担を増やしてもらいました笑 一気に全部だとしんどいので、少しずつ時間をかけていった感じです。 夫だけのお給料でやってはいけますが、夫が転職したくなったり働けなくなったり…そういったことを考えると、夫に頼り切りにはしたくないなと思っています。 貯金はいくらあってもいいですし。 フルタイム大変ですが、なんとかなると思いますよ。 応援しています! でもどうか無理はなさらず。

2023/02/05

回答をもっと見る


「保育ママ」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から我が子を保育園に預けて仕事復帰します。 園ごとに決まりがあるとは思うのですが、服やおしぼりなどに手書きではなくお名前シールって実際どうなのでしょうか?外れなければOK?それとも小さすぎ? 大きく名前が書いてあるのが1番だとは思うのですが、入園準備で調べるとお名前シールがたくさん出てきて…。 皆さんの園ではどのような感じですか?

保育ママ身の回りのこと新年度

あたり

保育士, 幼稚園教諭

42024/03/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任の立場から… シール?タイプは洗濯しているうちに取れるので止めてほしいです。0、1歳児クラスだと口に入れる可能性もあるので。 できれば 手書きかハンコ?がありがたいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先週下の子が突発性発疹で高熱の為 お昼から早退1日休みました。 土日で下がって今度は今週一発目から 上の子が高熱😭仕事お休みしすぎて 行きづらさがある。。

保育ママ

チョコ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

32021/05/31

(仮)

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

子持ちの保育士さんが 1度は経験することかと思います😊 たしかに欠勤が続き、申し訳ない気持ちはありますが、 こればかりは致し方ないことだと 思います😖😖 私もついこの前子どもが胃腸炎を もらってきて、回り回ってという感じで 1週間弱休みました。 お子さん早く良くなると いいですね! お大事になさってください🙏

回答をもっと見る

健康・美容

終わらせたい仕事や家事があるのに、強めの睡魔におそわれる事ありませんか?そんな時の打開策やアイテム、裏ワザでも何かしていることがあれば教えてください!

保育ママ保育士

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/06/27

ここあ

保育士, 保育園

いつも仕事に家事にお疲れ様です。 もう実践されてるかもしれませんが、思い切ってアラームをかけて15分だけ寝てしまうのはどうでしょうか?少し寝るとスッキリして効率が良くなりますよ。 あとは、ちょっとしんどいけど頑張るぞ!という日には、私はコーヒーを飲んでいます。気持ちがシャキッとする気がするので、、、!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

夏だ!プールだ! ということで水遊びのねらいのレパートリーが薄くなってきました… みなさんはどんなねらいにしてますか?

ねらい水遊び保育士

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

毎日暑いですね。お疲れ様です。お答えにならないかもしれないのですが、「ねらい」は毎年それほど変わらなくても、同じでも良いのかなぁと思ったりしています。ねらいに近づいていくための取り組みや保育者の準備、投げ掛けなどが具体的でそのクラスや学年らしく表現されていたら良いのかも。私も去年と今年の子どもたちの様子が丸っきり違うのでねらいは同じような感じでも取り組み方がかなり異なっています(^^)

回答をもっと見る

遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

22024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

七夕会で天の川を作ろう!と簡単なサーキット遊びを行います。 その際に音楽を流したいのですが 明るくぴったりな音楽があれば教えていただきたいです。

サーキット遊び七夕乳児

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

サーキットの内容がわからないのでぴったりかどうかわからないのですが、以前サーキット遊びで ♪新幹線でゴー! ゴ・ゴー!♪という曲を使用して盛り上がりました(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

19票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.