保育・お仕事」のお悩み相談(3ページ目)

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

61-90/9180件
保育・お仕事

園のパソコンは正規職員の人数分ありますか?

記録保育士

A

幼稚園教諭, 幼稚園

52024/04/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0〜5歳児各クラスに1台ずつ+職員室に3台あります。 正職の人数分はないですが、使いたい時に使える状況にはなっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お便りなどを書くときのペンは何を使っていますか? 書きやすいペンがあれば教えてください! うちの園は紙用マッキーを使っている先生が多いです!!

おたより連絡帳新年度

A

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

クラスだよりなどはパソコン。 子どもの連絡帳はボールペン。 です…

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から加配としてクラスに入っています。 初めての加配でどのように対応したら良いか…と悩んでいる毎日です。 さて本題です。 私が担当している子は診断はついていませんが多分ADHDだろうと言われています。気が散りやすく集団行動が難しいです。なんでもかんでも「やだ」「しない」と言って正直気が滅入りそうです。 私はこのクラスは初めて担当しますが、保育園自体は3年いるのでみんな話したことはある感じです。クラスには今年度から保育園に来た先生も加配としてクラスに入っているのですが私の担当の子はその先生がいい!と言ってききません。正直私の担当だから私がしないと、、と感じているのですがその子はその先生にベッタリです。どのように対応していくのがいいのでしょうか、、、なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです。 また、その先生とその子は1週間前が初めましてのはずが、ベッタリ。このまま私とは信頼関係が築けないのかと不安です。

ADHD特別支援加配保育士

いちご

保育士, 公立保育園

22024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

クラスに1対1加配の子が2人いる ということですか? クラス担任とは 話し合いましたか? もう1人の加配も含め クラス担任と子どもの付き方などの話をして確認した方がよいのではないでしょうか…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の質の向上のために園内研修を増やすことになりました。研修をするにあたって、なにをやりたいかのアイデアを持ち寄ることになったのですが、みなさんの園でやってよかった研修があれば、内容を教えてください☆時間は午睡中なので30分から1時間くらいで出来るものを希望しています。

園内研究小規模保育園私立

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務市は 年に決められた回数、2種類の園内研修があります。 人権保育をしている市なので人権について学ぶ「人権研修」と外部講師(大学教授など)にきていただく「アドバイザー研修」があります。 アドバイザー研でとても勉強になったのは昨年度、加配児とクラスの気になる子の様子をビデオに取り、大学教授の方に見ていただき アドバイスをいただく…というのを決められた研修回数全部したのがとても良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

この時代に持ち帰り仕事が多すぎます。 考えることも多すぎます。 毎日、毎日仕事のことを考えて 休みも各週で日曜のみが当たり前!! ですが、他の仕事もなんだかんだ お家で勉強したりその日の振り返り 明日は何をしようかなど対策を考えて いるのですよね? そう思っていないとどれだけ頑張っても 評価されない•増えない給料•人も時間も ないのに求められる保育の質の向上 は乗り越えられません!!!!! 園長や職場研修では目的が稼ぐ為だから 毎日しんどくなる。自分の成長を楽しめ たら人生は変わっていくと言われますが 都合のいい言葉だなぁと思っちゃいました! だって、園長は自分の子どもの事情(泣く)で 遅刻、早上がりは当たり前なのに 他の職員はそれでは遅刻できないですよね? しんどくなったので愚痴りました(笑) 今から夜ご飯作って研修の感想を書いて 明日の子どもとの遊び•パート職員にして もらうこと•1日の流れをまとめて12時頃に 就寝、明日は5時起き早出で出勤します!

ストレス保育士

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

12024/04/09

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々お疲れ様です😭 そうなんですよね、、、この仕事は、自分を磨くと言えばそうなのですが、それ以上に自己犠牲のもとに成り立っていることが多いのです💦でも、そこにやりがいをもつ人もいれば、やりがいをもっていても、もちたくても、それを貫くには自分の置かれている状況や価値観から難しいことだってたくさんあるんですよね。 極めれば極めるほど、365日、24時間心も頭も体も休むことなく、人生を注いでしまう仕事だと思います。 息抜きなんて僅かばかりで、息抜きの最中にも気づいたら仕事のことを考えているくらい私にとって仕事が人生の全てになっていました。 それで得られるものも何年後か、何十年後かにはあるとは思いますが、他のことにも時間と心と体力を注ぎたいと思ったとき、しんどいですよね😭 よくよく頑張っていると思います。 とてもとても頑張っていると思います。 しんどくなったっておかしくないのです。 明日が、少しでも、少しでも、ふくわらいさんにとって楽しい1日になりますように🙏💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任です クラスの子供が中々泣き止んでくれません 私が来るまでは楽しくおもちゃで遊んでいるのですが、私の姿が見えると泣き出してしまい、抱っこしても落ち着く訳でもなく、多暴れします ご飯も食べてくれないし、周りの先生にも申し訳ないし…どうしたらいいのでしょうか 私以外の先生だと給食も食べてくれますが、忙しいと助けて貰うのは申し訳ないし…教えてください

慣らし保育乳児0歳児

よーう

保育士, 小規模認可保育園

52024/04/09

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です♩ 子どもに泣かれるの、とっても辛いですよね、、、🥲 0歳児なので月齢にもよるかもしれませんが、まだ4月が始まったばかりなので子どもも慣れてないんでしょうね。園児も頑張って慣れてる途中ですから、無理にどうにかしようとせず、「まだ慣れないよね〜!少しずつ先生のお顔覚えてね〜!」ってにこにこするのが1番だと思います😊 子どもは人の顔色に敏感なので、もしかしたらよーうさんの緊張が伝わってるのかもしれないですね😳 幼児クラスでも謎にベテランの先生の言うことは聞いたり、乳児でも馴染むのがはやかったりするのは心の余裕からなのかな、って思ってます笑 お歌を歌ってあげたり、いないばあしてあげたり、関わりが増えていくうちに安心出来るようになります!もう少しの辛抱ですね、、!

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

春になり、いろんな虫が出てきはじめ、かかわる子どもたちは、虫探しをよくして楽しんでいます。そこで、虫かごが他の子どもが使い、手元にない場合で、それでも、虫の観察をしたいために、虫かごに入れたい!という子どもたちの声を「またあとで」の一言で終わらせたくないので、かご以外の虫の観察方法がもしあれば知りたいです。虫の種類は、てんとう虫、ダンゴムシなどです。よろしくお願いいたします。

遊び幼稚園教諭保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/08

ぽぽぽ

保育士, 保育園

とっさの時に手元に無くて焦りますよね〜 自分は透明なプラコップを散歩リュックに忍ばせて観察出来るようにしていますよ〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

手洗いや洗い物をよくする関係で、手荒れが最近目立ってきました。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください!

手洗い

とと

保育士

22024/04/08

ヨル

保育士, 認可保育園

アトリックスのビューティーチャージナイトスペリア本当に手荒れすぐに治ります!!私は指先が荒れていたんですが、2日で効果感じて、1週間で元通りの手になりました

回答をもっと見る

保育・お仕事

正規のやることの多さに疲れ、別の園でパートを探していました。最初は、時給がよりよい派遣を見ていたのですが、結局直接雇用でフルパートをしています。保育補助で、言われたものを用意したり掃除をしたり…。書類もなくなり楽になるのかと思いきや、覚えることやることいっぱいで、まあ少しずつ慣れてはいくと思うのですが、なんだか物足りない、楽しくない、やりがいを感じられなくて…。大変だったけど、保育を回したり製作を考えたりして仕切っていく方が私は好きだったのかな?と、今担任のお手伝いをしていてそう思います。同じような思いを経験をされたことある方いらっしゃいますか?私は気が利かないのか、パートして支えて動いていくのが難しいなと感じてます。新しい園なのでここのことをまだよく知らないということもありますが…。こんなのでこの先やっていけるか不安を抱いてます。

担任保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

62024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートって難しいなって思ってます。毎日居るわけじゃないから懐く訳でもないし、遊びの展開、周りを見ての行動、とか、わたしならそうは動けないなぁ〜すごいなぁ〜と思うパートさん沢山います。たまにくるから嬉しい!って懐いてる子ほど寂しがりやなので、パートさんが来てくれるのはありがたかったです。 自分がパートになってみたら、全然動けませんが、他の正社員の方が一切悪口言わない方達なのでなんとかなってますが、他の職場だとボロクソ言われてるなぁと思ってます。笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で保育士として勤務しています。 3月3日のひなまつりは行事するけど 5月5日のこどもの日は行事をしてなかったことから 来月にこどもの日 ( 5月5日 ) の行事を 新しく追加され担当となったのですが、 ・各クラスの鯉のぼりの制作を発表する ・こいのぼりの歌を歌う 以外で、出し物など何か良い案があれば ぜひ教えていただきたいです!( ; ; )

こどもの日鯉のぼり行事

ちゃん

保育士, 認可保育園

22024/04/08

はる

保育士, 保育園

こどもの日の由来の紙芝居やこどもの日にまつわるペープサートなどを行いました。子どもたち参加型なら数名の子にうろこをはってもらいみんなで大きな鯉のぼりをつくったこともあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から連絡帳はノートではなく、デジタルになりました。なんだか個人的にはノートで手書きの方が気持ちが伝わるような気がして私は好きです。デジタルの連絡帳の園の方はどのくらいいますか?

連絡帳新年度担任

はる

保育士, 保育園

52024/04/08

さひた

保育士, 保育園

わたしは、職場が手書きで自分の子どもが通っている園は、デジタルになります。そんな私の職場も手書き→デジタルに移行するようです。。時代ですかね~。字がきれいな職員は、手書きは楽しいと思いますが手書きで字が汚い職員は、手書きに抵抗がありました。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは! 0歳児クラスの手作りおもちゃについて質問です。私の園でも手作りおもちゃがありますが、昔のものを、直しながら使ってるのでそろそろ作り替えないとと思っています。牛乳パックの積み木や、フィルムケース落とし、カード落とし、フェルトのおもちゃなどがありますが、最近の保育園の方々はどのようなおもちゃを作って提供していますか?? フィルムケースって今手に入りにくいので代用品も教えてもらえると嬉しいです。

手作りおもちゃ0歳児遊び

シマ

保育士, 認可保育園

42024/04/08

はる

保育士, 保育園

私の園ではフィルムケースではなくペットボトルのキャップを二つテープで固定しています!あとは丸だけでなくストローなど様々な形のポットん落としがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/04/08

さひた

保育士, 保育園

私は、子どもがいますが常勤で時間差もある勤務を行っています。旦那さんが協力をしてくれないと、本当に生活が回らなかったと思います。しかも、まだ子どもが低月齢のため起きてくる時間で、後追いして泣くとかわいそうなため、時間を見ながら起きてくる時間の前に出勤したりしています。有休ゼロになるのが、一番怖いですよね。。((( ;゚Д゚))) 気持ち、分かります。。有休がゼロになるのがイヤで今の職場を辞められずにいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年1歳児のクラス担任になりました。1歳児クラスの子でもできる食育活動があれば教えていただきたいです。私の園では毎月旬のお野菜に触れる場を設けています♩

食育1歳児

はる

保育士, 保育園

32024/04/07

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

レタス・キャベツちぎり→サラダに わかめもどし→サラダや酢の物に 芋つぶし→蒸したじゃがいもやさつまいもでマッシュポテトやスイートポテトに フルーツヨーグルト作り→切ったフルーツとヨーグルトを混ぜる など行ったことがあります😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

42024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は基本外遊び。 モンテッソーリなども取り入れておらず、塗り絵やお絵描きも月1回ほどしか許可されません。 子供たちの発達にはどうなのだろう。色々なことをさせてあげたい。皆さんの園はどうですか?

外遊び

おはな

保育士, 幼稚園

22024/04/07

はる

保育士, 保育園

子どもたちにはいろいろなことを経験させてあげたいですよね!私の園は午前中はみんなで戸外へ行き、午後はそれぞれが室内やテラスで自由に過ごせるようになってます。テラスで縄跳びや鬼ごっこする子、室内でおままごとや塗り絵、カード遊びをする子がいます

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中児クラスのコーナー保育のコーナーは、どんなものを置いていますか?

新年度保育内容保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/07

はる

保育士, 保育園

おままごとコーナーがあります。他は特にコーナー分けしていなくて、自由に遊べるものとしてはドミノ、電車、ブロック、カプラなどがあります。机上遊びはワゴンに制作グッズ、塗り絵、カード遊びを置いています

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から転職しました。転職早々この1週間で色々ありました。 まず、慣れ保育前でクラスの打ち合わせ無し。 情報共有無し。1日の流れや確認も無し。アレルギーや疾病共有無し。(クラスには夕方や朝に他のクラスに行くこともあります) クラスリーダーは3年目で初リーダー、もう一人は7年目で今の園に半年いる職員。 色々聞いても明確に答えてくれず、半年の職員に至ってはサバサバしているのか、コミュニケーションが取れない。リーダーと半年の職員はお互いに確認したりしているのに、こちらには全く無い。 そしてとうとう木曜日にキレてしまいました…。 園長を踏まえて話し合いを持ちましたが、こちらが悪いというようなニュアンスで。 仕事もマニュアルがあるのに整理されてなく、見て覚えるらしく…。 皆さんの園ではどうですか? 25年目の保育士も新しい場所はわからないことだらけだし、手を付けていいかどうかもわからない。 とにかく、今の園の雰囲気から慣れようとは思いますが、怖くて不安です。

新年度正社員1歳児

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/04/07

おはな

保育士, 幼稚園

お仕事、お疲れ様です。 うちの園も全く情報共有されていません。唯一あった朝の打ち合わせも、なぜか無くすことに。アレルギーに関しては何度も間違えて配膳し、そのうち行政処分が下るのでは?と思っています。 子供たちのために、訴えたいのはやまやまですが、やはりその後の自分の立ち位置などを考えてしまい、言い出せずにいます。 なんの答えにもなっていませんが、共感したのでコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

52024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

オフェリエテクシエさんの「ともだちだいすき」という絵本の内容が知りたいのですがどこにもありません。 あらすじも少ししか載っていなくて詳しく知っている方教えて欲しいです。

絵本4歳児5歳児

🌲

保育士, 幼稚園教諭

12024/04/07

とと

保育士

メルカリにないですか?掘り出し物をよくみつけます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お誕生日会(幼児)で劇の途中にフラッシュモブをしようと思ってます! この曲踊ったら楽しい!っていう踊りがあれば教えてください

誕生会幼児

🌲

保育士, 幼稚園教諭

22024/04/06

ゆのん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

今流行ってるCreepy NutsのBling‐bang-bangとかはどうですか?あとは定番のジャンボリミッキーは盛り上がると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局は私の体が二つあると思ってるらしい。作業中「なんでこっちはやらないの!」って怒られた。無理だって、子ども関係のことが優先に決まってるじゃん…

転職ストレス保育士

かしわもち

保育士, 保育園, 病児保育, 病院内保育

12024/04/06

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

わかります。 私も、子ども優先って言いながら、どっちもやってみたいに指示され、子どもを優先して作業して怒られます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園で勤めています。 リトミック活動をされている方いらっしゃいますか? 参考にしている書籍や研修があれば教えてください!

保育士

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

さくらさくらんぼのリトミックの本を持ってる先生がいて、その本から子どもたちに合うものをチョイスしてやったことがありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年目保育士、2歳児担任です。 私以外の3人は持ち上がりで、信頼関係が築けているのですが、私はあまり信頼関係が築けていません。当たり前なのですが、信頼関係を作るために怒らないで優しくいこう!と思っているのですが、危ない場面が多く、今日もたくさん叱ってしまい、絶対に子どもに怖がられています。信頼関係も築けていない先生にいきなり怒られるなんて私も嫌です。どうすれば怒らずにそして信頼関係を築くことが出来ますか?

2歳児担任保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ケガに繋がりそう、友だちを傷つけた(噛む、引っ掻き)意外は強く怒らなくて良い…と2歳児クラス担任経験から思ってますがなかなか 穏やかに言えなかったりしますね(笑) 言い過ぎてしまいそう💦とか怒って言ってしまいそう💦と思ってしまった時は子どもに「先生、ブリっと言っちゃいそうやねんけど😫」と言って自分を落ち着かせるようにしています。 とにかく 言い過ぎず穏やかに接して関係を作っていくように心がけてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

手が出る子が出なくなるようにするには 何をするべき????

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/05

アリエル

保育士, 認可保育園

手が出る理由は何でしょうね??トラブルの時に言葉で伝えられないから手が出てしまう。とか、何もしてなくても近くにいると手を出してしまう。とか、手が出る理由はその子によって様々なので、まずは手が出る理由を探ります。何かしら理由があるはずです。その上で、その原因を解消できるように対応してあげていれば、手が出ることは次第に減ってくる子が多いように思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて2歳児クラスの担任を持つことになりました。 おすすめの製作、遊びを教えて欲しいです! (手形スタンプやシール貼りなど)

制作遊び2歳児

あお

保育士, その他の職場

92024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

夏場に絵の具あそび。おすすめです。 私は 模造紙に手で絵の具を塗りたくる…をしました。子どもたちの隠れた性格?が見えて 面白いです。 トイペの芯を切り開いて 絵の具でスタンピングをして花火にしたり… のりを使って子どもたちが作った!というのが分かる感じを意識してました。 シール貼りや手型は2歳児クラスでは幼すぎるかな…と思い なるべく避けてました。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/04/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.