保育・お仕事」のお悩み相談(4ページ目)

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

91-120/9176件
保育・お仕事

お友だちの物がなくなるんです。上靴とか...。もしかすると...この子かなぁと思う子はいるのですが、現場を見ていない為、どう話をしていこうか迷っています。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

5歳児パート幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/02

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

以前勤めていた園で、子どもが勝手に友だちのものを取る事件が多発したことがあります。 その時は、「どこいったん」という絵本を使いました。 なかなかシュールなお話なのですが、 クマの赤い帽子が盗まれます。真っ赤なウソをついていたウサギが犯人なのですが、そのウソがばれた後、ウサギの姿がなくなります。ウサギが最後にどうなったのかは、物語では明かされません。 海外絵本で原作者のインタビューでは、「あれはね、ウサギは食べられちゃったんだよ。クマにね!」となんとも軽い感じで答えられていましたが… 年中組以上、年少でも月齢が高く理解度が高いと、その何とも言えないシュールさを感じ取ってドン引きしてました。 そのクラスの担任ではないですが、帰りの会の合同保育で一斉に読み聞かせたあとに「友だちのものって、盗ったらダメだよね。きっと、怒って泣いちゃうよね」と言うお話をしました。 その後、そのクラスでもお話をして騒動は落ち着いていったと記憶しています。 ちなみに続編の「ちがうねん」という絵本もあり、こちらは加害者目線です。 お話をする導入としてみるにはいいかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度新しい子どもたちと関わるコツを教えてください。 4月から新しい職場で一歳児担任をしています。私の関わり方が下手である事と、急に知らない人が入ってきて人見知りもあるかとは思うのですが、食事の介助をさせてくれない事や、遊びの中で私から話しかけたり関わったりする事を嫌がられてしまいます。前の園でも慣らし保育中は子どもとの信頼関係を築くことに本当に苦戦し、他の先生にやってもらうとできることがほとんどでした。 私の引き出しがなく、子どもと関わることが下手な保育士がいるかよと思うのですが、皆さんの気をつけている事やコツがあれば勉強したいです。教えてください。

慣らし保育新年度1歳児

ぽてと

保育士, 保育園

22024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ぐいぐい関わりに行くと引かれることが多いので、気づいたらそばにいた、気づいたら毎日いた、気づいたら遊んだら楽しい先生だ! みたいな、長期間の関わりがポイントかなって思いました😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の保育力を高める為にしていることはありますか? 今年度転職し、新しい保育園で働いています。 自分が保育を上手くできていないというか、子どもとの関わり下手というか、、、新しい職場の先生を見ていて自分の保育士力の無さを痛感しました。手遊びのレパートリーや興味を引く事も下手。一歳担任ですが、子どもの前に来ると何をしたらいいかテンパっているのか、自信がないからなのか毎回同じ手遊びをしたり、時間を持て余してしまいます、、、。前の園でもそうだったのですが、怖くて向き合わないようにして避けてる自分もいました。 自分の保育力のあげ方を皆さんはどうされてるか知りたいです。

保育教材スキルアップ1歳児

ぽてと

保育士, 保育園

22024/04/02

ゆー

保育士, 保育園

ぽてとさんはじめまして。 ご自身のことを客観視できる素敵な保育士さんなのだなと思いました。 こどもとの関わり方ですが、『これが正解です!』と決まっていたら良いのですが、 そうではないこともぽてとさんもご存知のことでしょう。 先輩や他の方のよいなと思えるやり方をまずは真似てみて徐々にオリジナルなやり方を加えて行くのはいかがでしょうか? また、 一歳児さんならば繰り返して同じことをするのもよいのでは? ひとつずつレパートリーを増やしていかれるとよいのではないでしょうか? うたをうたったり、やさしく声掛けしたり 抱っこしてあげたり、、、当たり前と思えることも保育だと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から転職して5歳児担任になりました。 クラスには、わずかに指先と首しか動かすことが出来ない肢体不自由児がいます。動けない分よくお話はしてくれます。 今後その子が楽しく過ごしていけるようにしたいのですが、手足が動かせなくても楽しめる遊び、活動はありませんか? クラスにはその子以外にも子どもがいるので、その子を含む全員でできる活動があったら嬉しいです!

身体手帳5歳児保育内容

ふじ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12024/04/02

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ふじ様 こんにちは!初めまして。 たくさんお話するんですね!いっぱいお話してくださいね^^ リズム遊びとか、頷いたり少しだけ触れたら音が出るものがあればいいですが。触れ合い遊びも有効です。わらべうた、童謡も取り入れるのもいいかと思います。 一緒にその場にいるだけでも楽しめるよう、タブレットとかも使ってもいいかと思います。 バランスボールとかも取り入れらたらいいですが。 無理なくゆっくり遊べるものかあるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模園と普通の保育園で働いたことのある方にお聞きしたいです! 私自身1園目は200名ほど、2園目(今)は130名ほどの園で務めていました。小規模保育園に憧れがあるのですが、小規模園だと年収が下がったりするのでしょうか? ゆったり関われる小規模園に魅力を感じていますが、私の地域には小規模園があまりなく、給料が低くなるイメージがあります。 また、気持ちの余裕の変化等も教えていただけると嬉しいです! もちろん、小規模より普通の保育園の方がやっぱり良かったっていう意見もお待ちしております!

給料行事担任

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/04/02

ここ

保育士, 認可外保育園

こんばんは。 毎日の保育、お疲れ様です。 私は大規模園から小規模まで経験がありますが、年収に関しては保育園次第だと思います。 働きやすさも同様です。 求人情報の給与や休日日数など、細かく見て比較するのがおすすめです。 ちなみに、今の園は全園児が20人弱。 こじんまりとしていて、全員の顔がよく見えてアットホームな雰囲気です。 人員の関係で、保育士の動きとしてはあまりゆったりはしていないのですが… でも、子どもとの関わりが密になるなぁと感じます。 参考になれば!

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童保育に、新しくきた1年生の女の子がいます。 初日は、朝来た時にお母さんから離れずにいました。 2日目は、ニコニコして、おしゃべりしてくれました😊 その子は、とても静かで、他の子とあまり遊ばず、他の子の様子を伺ったり、椅子に座って眺めていたり、ひとりで好きな遊びをしている様子です。 外遊びのときに、何人かで鬼ごっこすることになり、 「鬼ごっこしてみる?」と聞いたところ、 「どちらでもいいよ」と返事が返ってきました。 やりたくないような表情だったので、無理はさせたくないので、本人の意思を尊重しました✨ 「保育園の時に鬼ごっこは、よくしていた。嫌な時も誘われたら、鬼ごっこしていた。」と話しており、我慢しているような感じでした。 「今のママと前のママは、違う人なの」とも話しています。 たくさん話しかけています😊 「嫌なことは嫌って言って大丈夫だよ」とも伝えています。 きつく言われることが苦手とも聞いています。 皆さんだったら、どのように接しますか? ベテランの先生方、よろしくお願いします。

学童保育

れもんとうめい

その他の職種

22024/04/02

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

れもんとうめい様 初めまして、こんばんは。 たくさん話しかけてあげてください!その児童と信頼関係を築きあげて、好きなこと苦手なこと、嫌なこと、どうしたらいいか分からないこと、最悪児童福祉施設や通報する義務もあるので、やり取りも考えておくと良いでしょう。ただ、最悪の場合なので子と親の関係も観察しておくのも必要かも知れませんね。学童保育の責任者に報告するのも良いでしょう。 その児童の気持ちに寄り添っている、れもんとうめい様のやり取りはとてもいいですね。引き続き続けていってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の保育園はモンテッソーリ教育を取り入れています。パートでかつ短時間の労働なので、モンテッソーリに関してはあまり勉強がしたことがないです。研修で少しだけ習っただけですが、年齢によって与えるモンテッソーリの教育が異なるようです。環境整備?セッテングのせいもあり、1歳3ヶ月の乳児が2歳児以上のモンテッソーリ教具をやりたいと駄々こねています。やらせてあげたいけど、「まだ段階が早いから」と言ってきました。その先生が言ったことは正しいのですが、憧れのあるモンテッソーリ教具に「どうぞ、触ってください」と環境整備してあるから、どうしようもないんですよね。 私だけがダメではないと思うのですが、やり方があるから、モンテッソーリ教育者や他の保育士はOKで私はダメ的な感じに捉えてしまったのですね。この場合は園長に相談がいいのか、主任に直接言った方がいいのか悩みます。ただ、ワンフロアにハサミの道具、シールの道具と年齢事にわけているので、どうしようもないのがネックです。今まで保育してきて、わかっているつもりでも毎回新年度になると、0歳児の子供が1~2歳児のお返事に移行するので、ちょっと悩みます。 もし良かったらアドバイスいただけると幸いです。

モンテッソーリ主任保育内容

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

12024/04/02

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

それはおかしいですね。 モンテはまず自分がやりたいと思うところから始まります。 そして2歳は乳児さんで1才2才と3歳からではお仕事が違います。 1才2才が同じ部屋ならば子供がそう思うのは当たり前です。 教具と呼ばれるものは3才からしかありません。 元々モンテは3〜5歳しかなくここ30年弱で乳児や小学生の資格が取れるようになりました。 どんなお仕事かがわからないのでなんとも言えない所はありますが、2歳にハサミを出すのは?と思います。 それと何でもそうなのですが資格を取ると、こうでなくてはいけないと思う教師が多く、偏りがひどくなります。 あまりに難しければ困難の分割と言って、前段階になる教材を作りその子がそれをできるようにするのがモンテです。 もしモンテに手を出すな的な雰囲気ならば一度主任に相談してもいいかもしれません。 子どもたちは、資格者だろうがパートさんだろうが先生としか見ていませんから。 頑張ってくださいね😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

もっと頼ってっ言われるけど、正直頼れない。 他の先生が何が得意で苦手か、出来ること出来ない事は把握してるつもりです。 頼ったところで一から教えないといけないし、そんな時間がもったいないから自分でした方が早いと感じてしまいます。 また、1つでも期限内に出来るか出来ないかの瀬戸際にいると、焦り過ぎてキャパオーバーしてしまいます。こんな状態になるなら、頼った方がいいのかな?

ストレス担任保育士

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

22024/04/02

tanahara

私も同じタイプでした。でも、子どもが生まれたのをきっかけに、頑張るのやめました笑 そして一人だけができても他の人とも共有してみんなができるようにしていた方が仕事が回ります。教えるのが面倒なのはありますが、一度教えたりマニュアル作ってしまえば誰でもできて、自分が穴を開けたい時にも助かります。 頑張ったからと給料が上がるわけじゃないのでたまにはのらりくらりしてもいいと思います。 私はそれで肩の荷が降りて、保育にも余裕ができて少し楽しくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

62024/04/02

はりー

保育士, 小規模認可保育園

以前、一時保育を受け入れていた園に勤めていました。 2歳児15人定員にプラスで一時保育3人、正規職員(担任)3人と、非常勤職員が1人(日によっては2人)で見ていたのですが、正直記憶が薄れるほど大変でした…。 対策と言えるものではないのですが、資格持ちの非常勤に担任とほぼ同じ働きをしてもらって、担任は残業で自分の仕事をこなすというやり方でした…。 仕事をしていない保護者の受け入れの話、私も不安になります😢 個人的な意見としては、人手が足りない状況なら受け入れないという姿勢を見せた方がいいと思います! 工夫して受け入れたら、上はできるんだと思って人手不足という根本的な問題の解決をしてくれないので……。 参考にならなくて申し訳ありませんが、こういう考え方もあるんだなと思ってくだされば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

異動になり、初めての職場です。 子どもが、テーブルに登ったり、一方通行を逆走したりしていました。 在園児さんだし、私が出しゃばるのも...と思い一緒に組んでいる先生に相談しました。 「言ってもきかないんですよねー」と、それ以上しても意味がないような言葉が返ってきました。 私は驚きでしかありませんでした。みんなを集めて「この遊びのルールを教えてくれる?」など子どもたちに問いかけました。それを聞いていた周りの先生たちは、『そんなことしても意味ないよ』というふうな目で見られていました。 この先が不安です。

幼稚園教諭ストレス保育士

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/02

tanahara

言っても聞かないから繰り返しなんども伝えるのに、それを放棄した保育者が悪いですね。保育者としてのプライドとかないのかと疑問です。 諦めずに繰り返しルールを徹底するのがいいかと。これから大きくなっていくのに子どもたちが困ります。保育者としての役目を全うしてくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園の配置基準を教えていただきたいです。認可よりも人に余裕があるんでしょうか?それとも場所によって違うんでしょうか? 働いたことのある方やご存知の方よろしくお願いします。

小規模保育園担任保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

72024/04/02

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

企業主導型で2ヶ所働いたことがあります。 企業主導型は、基本的には認可と同じ配置基準ですよ。 ただ、時間帯によっては人数を多めに配置して、職員の休憩をしっかり回せるようにしていました。 2ヶ所とも企業側からの指定で、休憩室で1時間休憩をちゃんと取らないといけなかったので、どうしても1人抜けるとプラス1人以上いないと回らないので。 あとは0〜2歳児の合同保育とかだと、配置基準的に3人とかでも、学年ごとに動かそうとすると確実にそれ以上の保育士が必要なので、多く配置する時もありました。 企業側の意向によっては、本当にギリギリで回すところも多いので、場所にもよるかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育の日案書いてますが、 先月、3月の評価と反省が悩みます みなさんでしたやどんなことかきますか?? 卒園式など春休みの預かり保育もある月なので 色々と悩んでます🤔

日案

チョコ🍫

02024/04/02
保育・お仕事

今日から新学期!私は1才児の担任になりました。昨年度はありえないほどの負の経験をしてきましたが、今日は慣らし保育1日目。お母さんと一緒に初めて見る保育園で小一時間過ごしました。 子どもは不安でお母さんから離れず、ギュッとお母さんの洋服を強く握り。 でも、同じようにお母さんも不安。(保育園に慣れるかな?)(泣かないで過ごしてくれるでしょうか?)いろいろな不安を垣間見た瞬間。 子どもに寄り添うのはもちろん、お母さんにも寄り添っていかなければと思った初日。 明日もそれぞれの思いに寄り添っていこう。

私立正社員1歳児

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12024/04/02

シマ

保育士, 認可保育園

新年度初日お疲れ様でした。 私も1歳児の担任になりました! 昨年度は同じく負の経験もたくさんし、なんなら慣らし保育初日に園長の理不尽さにブチギレ、大喧嘩をし新年度初日から最悪の気分でした笑 慣らし保育ってもちろん保護者や子供も不安だけど、こちらも不安ですよねえ〜親との関係の作り方だったり、初めての子が多い中保育もしないといけないですしね。いろいろ気を使う所がありますよね。でも寄り添いたいの気持ち素晴らしいです!あまり無理なさらずクラスの保育士と協力した行きたいですね! と言ってもウチもそれなりにいろいろありますから、同じくだと思いますが笑 なんとかやり切りましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

ピアノがめちゃくちゃ苦手で 楽譜に音を書きたいんだけど 書いたら余計弾けなくなるからダメという 人もいるけど…よくない??💦

楽譜ピアノ

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/01

うなぎ

保育士, 保育園

書かないと弾けないのでめちゃくちゃ書いてますよ!人それぞれ^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイレトレーニングでの進め方について、今まで色んな子のトイレトレーニングを進めてきて一人ひとり違うのはもちろんなのですが、このタイプの子はこう進めたら上手くいくかもというのが経験で予測できることがあります。皆さんのトイレトレーニングの進め方の経験もぜひ参考に教えてください!

排泄生活

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

22024/04/01

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

まかろに様 こんばんは。トイレトレーニングに関しては保護者と保育園とで決めて進めていきます。保育園側のアドバイスとしては子どもの状況によって、ですので無理強いはしませんし、子どもの気持ちに寄り添いながら進めていきます。パンツが濡れてしまった感覚が気持ち悪いと思えてきますでしょうし、トイレにいくタイミングもあるから、子どもの成長と気持ちと寄り添い続けながらゆっくり進めていけるといいですね。 保護者には「子どもの気持ちを優先して進めていきます」と伝えています。 個人的には西松屋とかで子ども自身がパンツを選べば、「お兄さんお姉さんになるんだ!」という憧れを持てるし意欲も向上すると、気持ちが育ってくると考えます。ご参考までによろしくお願いいたします!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度がはじまり家庭訪問や懇談があります。 毎年の事なのですが、保護者の方との会話の内容や距離感に悩みます… 元々人見知りというのもあって私にとって1番の課題です。

家庭訪問保護者担任

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

12024/04/01

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れさまです。 家庭訪問、懇談内容ですが、 頑張っていること 興味があること 実際のエピソード 実際の子どもとの会話 その子の優しさ どんな友だちと仲が良いか 園ではどんなコトをして遊んでいるか など、新年度ですので園での姿を伝えたらと思います。 課題も多くあると思いますが、4月から課題点ばかりお伝えすると保護者との信頼関係もきづきにくいです。 まずは、園での姿、いいところをたくさん話してください。 特に、まかろにさんと、子どもさんの会話や関わりエピソードが入ると、保護者は安心しますよ。 頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園ではおやつは一斉にいただきますをしていますか? それとも準備が出来た子から、バラバラに食べ始めていますか? 年齢とともに教えていただけたら嬉しいです。

給食

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/01

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

年少~年長混合のクラスです。 準備ができた子からバラバラに食べ始めます。共鳴して賑やかになりすぎる子たちは意図的に少し時間をずらしていることもあります!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度が始まりましたね。 幼稚園の預かり保育がスタートしました。3歳児は保育所上がりで慣れている子もいますが、預かり初めての子の中には1日泣いている子もいます。 私は泣いていても、できるだけ抱っこせず、おもちゃや絵本で気を引くのですが、みなさんは抱っこされますか?

新年度3歳児幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/01

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

抱っこを求めていたり、抱っこで気持ちが落ち着くような子であれば抱っこします。もちろん1日ずっと抱っこしてていいやという気持ちではなく、タイミングを見計らって少しずつ気持ちが落ち着いた時を見計らい玩具などで気を引きます。最初は園や職員に対して安心感を持ってもらえるように対応します。安心感がない場所では遊びに気持ちを向けることも難しいかもです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

転職した園が初日から合わないと感じたことありますか?

転職保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

102024/04/01

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れさまです。 あります!あります! すごく出来上がってしまっている園で、私が異動で行ったのですが、よそ者感がすごかったです。 合わないと感じていましたが、1ヶ月もすると、打ち解けて仕事をしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘で毎日お腹が痛いと苦しむお子さんがいます。お母様も病院には行っているようですが毎日お腹がパンパンでさらに泣いて保育が進まない時も、、、。みなさんならどうしてあげるのが良いと思いますか??

保護者のつながり保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

62024/04/01

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

園ではどうしようもないですよね💧 病院ではどのように言われているのですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

新任の先生のクラスに入った時に、園長先生から「新任の先生だから、気がついたらすぐに言ってあげて。ピアノも取っていいから。どんどん割って入って保育を取って」と言われました。 保育を取る...言い方は悪いですが、「お手本を見せて教えてあげて」と言う意味だと理解しています。 私はパートのおばちゃんです。新任の先生方、こんなコトをされると嫌ですか?

ピアノ園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

担任の先生が園長先生に呼ばれ、その後部屋に帰って来るといつも目を赤くされています。園長先生に注意をされているようなのですが、内容は良く分かりません。 その担任の先生と日々の保育を一緒にさせてもらっていますが、とても楽しく、ひかれます。さすが主任だなぁ〜と思うくらい、保育力があり、子どもたちにも大人気です。 何を注意されることがあるのかなぁと思うくらいです。 担任の先生をサポートしたいのですが、何があったのか詳しく聞いていいものか迷っています。 どなたか、同じ経験をされた方アドバイスをください。

パート幼稚園教諭ストレス

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/31

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

業務外のプライベートな内容かもしれないので、あえて聞いたりはしないです😫 もし本当になにかあるのであれば、相手から言ってくれるのを待ちます😊 聞いたら聞いたで変な関係になってしまっても嫌なので😫 わたしならですが😫

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月の製作でよくある「こいのぼり」についてです。 今年は2歳児を持つのですが、こいのぼりの形に切った画用紙にスタンプする事を計画しているのですが、スタンプのネタが切れてきてしまい、何かおすすめの素材があったら教えて頂きたいです。 またスタンプ以外にも、こいのぼりで使える技法があればお願いします!

鯉のぼり制作保育内容

はりー

保育士, 小規模認可保育園

82024/03/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

画用紙になぐり書きをして、こいのぼりの型に切って、目として黒いシールを貼る。 はどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度が始まりますね🌸 質問です。 1つのクラスに、乳・卵・小麦・魚卵のアレルギー持ちのお子さんが何人か入園します。 給食配膳に伴い、台ふきんを一人一人分けるか、アレルギーで分けるかなど考え中です…。 皆さんの園ではどのような対応をしてますか?また、何か意見があればよろしくお願いします🙇

アレルギー新年度給食

ぽぽっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/03/31

とと

保育士

自分の園では、アレルギーの子どもは台布巾も机も分けています! 同じアレルギー同士なら同じ机で食べますが、違うアレルギーなら机は2台にしています。 アレルギー児の食事提供は、乳児だと職員1人付けてますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私はどうしてもいい人に見られたいのか、お母さんがお子さんをスマホで撮ってると「お子さんと一緒に撮りましょうか?」と言いたくなります。 電車のなかで赤ちゃんが泣きわめいていたら、保護者の方や赤ちゃん本人に声をかけたりもしたくなります。 手を差し伸べるタイミングがよくわからなくて、いつも悶々としています。 こういった自分に湧き起こる気持ちの落ち着かせ方、また こんなことしたら良かった、ということがありましたらお教えください😊

保護者ストレス

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

42024/03/31

あーむ

保育士, 認可保育園

とても良いことなので抑えなくてもいいかと思います。声をかけられたり手を差し伸べられて助かる人がいると思います。とても優しい人なのですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが小さくて、育児がつらいつらいと言う友達がいます。友人の家や外で会って子どもの遊び相手になるくらいならできるから少しの時間でも代わってあげたいなと思ってしまうことがあります。 今はシッターも一時預かりもありますし、これはさすがにお節介だなというのもわかっているので声はかけず見守っています。 よそはよそ、うちはうち、だとは思っています。 こんな状況のとき皆さんどうしていますか?またお母さんたちはどんな声かけをされたらホッとしますか?

言葉かけ幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

育児の話を聞いてもらえる、相談などができる人が近くにいないから育児のモヤモヤを抱えてしんどくなってる お母さんたち多いですよ。 園に通っいる子どもの保護者も園内の地域支援センターにあそびに来る地域の方もすごく多いです。 近所付き合いの希薄さや実家が遠いなど様々な理由があるので保護者の抱えてることをじっくり聞き、共感していくことも求められてる…と強く感じます。 市町村の子育て支援センター(あるなら)や保育所の園庭開放へ行ってみるのも方法かもしれない…と私なら声かけをします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/30

とと

保育士

自分は食べることと体を動かす事といつも言います💦これといった特技がないとアピールしにくいですよね

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月壁面制作や、子どもたちの制作に悩みます。 わかりやすい月(例えば6月なら梅雨とか雨とかのモチーフがあるので)は考えやすくて良いのですが…。 正直毎年悩むのが9月、11月です。9月や11月に何かおすすめのモチーフとかありますでしょうか?七五三とか?

壁面制作保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

22024/03/30

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日の保育、お疲れ様です😊 9月はぶどうやりんご、なしなどのフルーツやコスモスとトンボ、十五夜をイメージしたススキとお月さまとうさぎなどの動物などをモチーフにしても楽しいですよ😊各年齢や経験に応じて制作方法も様々変えられます😊 11月は、紅葉や木の実などをモチーフにしても楽しいです😊色付き画用紙に年齢に合わせて絵の具やクレパスなどで思い思いに色付を楽しんだものを使って葉っぱにして、壁面の木に貼ったり、外の様子を反映させて貼った葉っぱを少しずつ減らし、何もなくなった木を見て保育者が「葉っぱのお洋服がなくなって寒そうだね」なんて呟き、マフラーや帽子、セーターなど年齢によってできそうなものを制作して「これで温かくなったね。」と壁面の木に着けてあげても楽しいです😊 壁面制作や子ども達の制作を考えたり用意したりするのは大変ですが、少しでも楽しめるヒントになれたら幸いです😌✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

可能であれば、保育士から学童で働くようになった方のお話が聞けたら嬉しいです! 小学生のお子さんを見るのって保育士とどんな違いがありましたか? ギャップがあったことや大変だったことなどがあれば、ぜひお聞かせください😌 私は1度だけ埼玉県の企業経営?の学童の面接に行ったことがありますが、ビルの中の一室に子どもが詰め込まれているイメージで、窓も1箇所しかなくて、落ち着いて遊びたい子には厳しい環境だな〜と思いました。(面接は不採用でした)

学童保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/30

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

93票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/04/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.