保育・お仕事」のお悩み相談(1ページ目)

👑保育・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/9341件
保育・お仕事

転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

転職保育士

保育士, 保育園

12024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

02024/05/01
保育・お仕事

今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

希望休幼稚園教諭保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/05/01

りん

保育士, 認可保育園

代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

排泄保育士

保育士, 保育園

22024/05/01

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私はピアノが苦手です。 できるだけ、弾かない方にもっていくか、 とても簡単な楽譜で練習して、子ども達にも 「先生、止まっても歌ってね」と声をかけて 弾いたりもしています笑 苦手な方はどんなようにピアノを乗り切っていますか?

ピアノ幼児保育士

ゆうちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

02024/05/01
保育・お仕事

5月預かり保育でどんな遊びしようか 悩んでます ホールで鬼ごっこ、しっぽとり、 外でもブランコや滑り台、こおりおに 普段は室内でブロック🧱、おえかき、ぬりえ、 折り紙、あやとりなど、、 ちぎり絵あそびや、しおり🔖製作もしました アドバイスください😭

遊び

チョコ🍫

12024/04/30

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

うちの子は預かりで、室内で宝探ししてもらって喜んでました😆 宝自体は折り紙を四角に小さく折ったやつを使ってました! ご参考までに😌

回答をもっと見る

保育・お仕事

言葉がまだ不明瞭な子どもに対して、思いが汲み取れなくてときどきもどかしく思います。「うん、𓏸𓏸なのかな」「△△だよね」などなんとかくみとっていますが、「そうじゃないのに」といわんばかりの子どもの切ない表情を見ると悲しくなります。思いをくみとって言葉にして代弁していくのが私たちのやるべきことではありながらもやりながらこれでいいのかなとも思っています。

1歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

12024/04/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもの思いや気持ちを汲み取れない時などに『んぅ〜💦💦』みたいな 顔を子どもがした時は「あ💦 ごめん💦 先生、分からんかったわ😂 そうなん?へ〜」などと誤魔化すような言い方をすることもあります。 『もう ええわ🙄』みたいな顔をする子、「アハハ(´∀`)」などという子色々です。 私はそれを楽しんでたりします(笑) 1、2歳児クラスの子どもたちが一生懸命 保育教諭に何か伝えようとする 姿 かわいくて たまらないですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を全く食べないお子さんがいます。水分も全くとりません。 2歳児です。 目があまりあわず、主活動にもほぼ参加しません。 言葉も、あー、などあまり意味ある言葉は発しません。 空中をみつめ、笑ったりしています。 他を気にする様子もみせません。 何かありそうだと思いますが母と、園の上が疑わしいと認めません。 給食だけでなく、水分もとりません。 そういうグレーなお子さんで水分すらとらないケースをご経験されている方いらっしゃいますか。 熱中症も心配な為、早急に対処したく、 上に相談しました。 今後保護者ふくめて、話し合っていきますが、 保育者として工夫などありますか。 家でもほぼ食べず、チョコなど食べているそうです。 声がけは意味があまりないです。 こちらの話がとおっていない?理解していない?様子 何回も、水分促しますが手で払い除けてこぼします。スプーンで口元に水分をもっていくと泣き叫びます。 どうしたらよいか、、 ご意見頂けますと幸いです。

熱中症グレー給食

どんぐりぐり

保育士, 認可保育園

42024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

2歳児さんですね。 支援の必要な子って、 親が、かたくなに認めなかったり 逆ギレする場合もあるので 危険ですよね😣 かんぱーい!ってすると、 飲む子が居ました。 その子は、デイサービスをすぐ 解約したのでその後がわかりませんが‥😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の子どもの特性を認めたくない保護者の対応に悩んでいます。 児童館勤務で幼少からその子の育ちを見てきました。 現在現在中学生になったその子は衝動性が抑えきれず、職員という存在の人間には物を投げたり蹴ったりなど暴力行為を抑えることが出来ません。 幾度も保護者の方へは各方面からアプローチがありますが全く特性を認めず中学生まで来てしまいました。 学習障害もあり未だ自分の名前も書くことが出来ません。 今後の支援を模索しています。 事例があれば教えてください。

保護者

ぽち

保育士, 児童施設

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そういう子は、悪化してほとんど 施設に入ってます😣 親もそうしたかったのかな? って感じです‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との面談が年2回あり、1回目がもうすぐ始まります! なるべくいろんなことを話すようにしてますが 話すことがたくさんある子もいれば、特にトラブルなど心配することもなく伝える内容が少なくなってしまう子もいます😅 どんなこと話してますか?😊

内容トラブル保護者

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/04/30

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 こちらから話すことよりも、保護者の方の不安や疑問や話したいことを引き出すことに注力していました☺️ 話したいことが沢山ある子どもの保護者でも、言うタイミングが今じゃないこともあるかもしれないので。内容によりますが😅 保育者側も緊張しますよね😁 保護者側は毎日のように会っている保育者とはいえ「何言われるかな…」と不安に思っていると思うので、「来て下さってありがとうございます😊」「今日もお疲れ様です☺️」ってまず伝えておくと、安心して保護者の方から話してくれると思いますよ😁

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

50歳半ばです😅🔰はじめて保育士として働く事になりました。時代の壁があるんでしょうか?パソコンも遅いし、このまま大丈夫でしょうか?

転職正社員1歳児

ゆったとーり

その他の職種, その他の職場

42024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

やりかたも教えてくれると思うので大丈夫ですよ😊👏✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

82024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

*保育園看護師のみなさんへ* 今年はどんな研修を受講したいと考えていますか? 教えていただける嬉しいです!

スキルアップ看護師

hono

看護師, 認可外保育園

22024/04/29

ゆー

保育士, 保育園

園では児童精神科の先生に『発達と脳の働き』のお話しをしてもらう予定です。 最近、医療的ケアの必要なおこさんの保護者の方とお話しする機会がありました。 現時点で園の受け入れは難しいのですが 医ケア児の対応をしている園に行かせてもらおうと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

とても自由で主張の強い保護者がいます。遅刻は当たり前、子どものためと言いつつ自分都合でお昼に早退させたり夕方まで預けたり、胃腸炎疑いでも受診せず登園させて案の定他の子にも移すなど、そもそもの態度があまり好ましくない方です。 ある日、原則の登園時間を過ぎての登園を許してほしい旨を伝えられたので「他のお子さんもお預かりしている以上、一人のために活動を開始せず待つことは難しい」と返しました。そうしたら「前の担任はいいって言ってた!(確認したところ、その先生はそんなこと言ってませんでした笑)」と納得してくれません。 こちらとしては、集団生活上のルールとして毅然とした態度を一貫しますが、こうも一方的にわがままを言われて嫌われるのも疲れるところがあります。ただ、毎回私もギスギスした態度は出したくありません。 こういう困った保護者に対しての付き合い方が分からなくなってきたのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょう…。 他にも、困った保護者エピソードがあればお聞きしたいです。

保護者担任保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 小5の兄が在園中から問題ありの保護者がいます。今年度 担任になりました。 母はアル中?精神疾患?。大人都合で生活をしていて 登降園時間は保護者都合。朝8時前から来るし 降園も昼、午睡中、18時以降などバラッバラです。 保護者自身 メンタルに波があり、季節の変わり目などメンタルがしんどくなりやすい時期は落ちていたりします。表情を読みずらい保護者で言い方も難しいのであまり ややこしいことは言わない、地雷がどこでどれかも掴めないので聞くに撤する感じです。 子ども自身はグレー?多動で暴力的 落ち着きがない💦 クラスの中心に据えて しっかり見ていこう…と話してるくらい大変すぎるので休むとクラスが平穏です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園でプランターで毎年野菜を作っています。 今まで2歳児でやったことあるのは、「きゅうり」「ミニトマト」「えだまめ」「なす」他のもの作ったことある人いますか?またそれは何でしょうか。

2歳児

ペンギン

保育士, 認可保育園

12024/04/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ピーマンを栽培します。 勤務市ではプチトマト、枝豆は栽培できないのできゅうり、なす、ピーマンが定番になってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳児30名で運動会、フラッグ、樽太鼓を考えています。何かいい曲などありましたら教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙇 今の所候補は「ケツメイシの友よ〜」がフラッグにはいいかと考えています!

5歳児

ちょ

保育士, 幼稚園教諭

22024/04/29

ゆう

栄養士, その他の職場

私の園では森崎ウィンのドンブラザーズはよく運動会でみんな使ってます! リズミカルで子供たちもノリノリですよ! どうでしょうか☻?

回答をもっと見る

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

22024/04/29

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

余裕がないというよりかはその子に合わせているんだと思いますよ🤔 園(先生)からしたら遅いと感じても1番その子のことを理解している保護者がそうしているなら理由はあるのではないでしょうか。(確かにめんどくさいからと思っている保護者はいると思います) でも説明するというのは「入園する頃にはモグモグ、カミカミできるようにしてから入園してください」と伝えたいのですか?0歳児にそこを求めるのはちがうとおもうのですが、、、 子どものためを思って悩んでいるというよりかは先生が大変だから早く進めたいと思っているように感じました。違ったら申し訳ありません💦 ちなみにうちの園ではその子の成長によってできそうなら少しずつ大きくしたりしていました。 流石に2歳すぎても丸呑み状態なら保護者にも伝えていましたが2歳前なら保護者には伝えていません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分のお子さんを自園に預けて働いている方いらっしゃいますか? 育休明け、自分の子どもが希望の保育園に入れなかったら 育休延長はできず自園に預けて復帰させられるのですが 自園に預けて働く場合はメリットデメリットがあれば教えてください。

育休保育士

ゆう

栄養士, その他の職場

22024/04/29

tanahara

うちの職場は一人同僚が自分の園にいれています! 送迎は楽だし、支度、行事など把握しているからというメリット 先生がわかるから、あの人のクラスか...と思ってしまう部分あり あとはトラブルを起こした時に〇〇先生お子さんという目で見られる。 保護者との付き合い方が難しい のがデメリットです

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から働き方を変えてスポット派遣としていろいろな園に派遣されています。オムツのサブスクを取り入れている園が多いのですが、サブスクを利用してる子としていない子がいて把握が難しい園があり手間取ってしまう時があります。 みなさんの園ではどのようにオムツのサブスクの管理をしていますか?

保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/29

神ちゃん

保育士, 保育園

スポット派遣なのですね。園によってやり方が違うでしょうから大変ですよね。 サブスク利用の子は、個人のかごやロッカーにサイズを記入した丸シールを貼っています。 また、クラス担任だけではなくフリーの先生もわかるように、個人オムツの子サブスク利用の子を紙に書いて貼ってあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

12024/04/29

nikoniko32

保育士, 保育園

丁度同じタイミングで「くぅ」さんが主体的保育の投稿をされていたので、そちらに長文コメントしました😁私のアカウントから見れるかと思います😊 確か保育園は、調理室から食事を運び出して、食べ終わるまでを2時間以内にしないといけなかったはずです👀 その中での主体性って難しいですよね😊 給食の場面で、1歳児クラスでやったことは「食事前後のルーティンを統一する」ですかね。 *保育者サイド 保育者が給食を取りに行く 給食を並べる おしぼりを作る 子どもが食事できる用意が終わったら、子ども用のエプロンとおしぼりを、子どもの手に届くところに置く *子どもサイド 食事前に 遊んでいた玩具を片付ける オムツを替える 手を洗う エプロンを子どもが自分でつける 自分のおしぼりを持って自分の席につく 手を合わせて頂きます🙏 保育者が給食の準備をしていると、子どもも「そろそろご飯だな」と感じ取れる子は感じます。 保育者が「そろそろ給食だよ!」と声をかけるより、子ども同士の動きを見たほうが気付くのも行動もスムーズに進みました。 給食サイドの保育者は、玩具側には動かず、支度を終えて来た子どもを迎え入れて食事を見守っていました。 食べることを分かっててくる子どもたちなので、1人で子ども7人とかになっても、特に食べ始めは落ち着いているので見きれます。 遊びコーナーサイドの保育者は、 子どもの半数以上がオムツ替えや食事コーナーに移動した後、 最後まで遊んでいる子どもに個別に関われるので「みんなご飯食べてるね。お片付けしよっか」と落ち着いて関われますし、子どもも納得しやすいです。 生活の場面でも、子ども自身が見通しを持って行動することに「主体性」は含まれていると考えます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

縦割り保育の利点とはなんでしょうか・・・。

保護者保育内容

ぽち

保育士, 児童施設

22024/04/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年上の子をみて、憧れを抱く 年下の子をみて、優しさが芽生える とかですかね😊 体格差がありすぎると、怖いですけどね😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

私がコロナ陽性なのですが、 旦那と子供は陰性です。 その場合、子供を保育園に預けても大丈夫でしょうか? 送迎は旦那になります。 家では寝室は分けており、入浴やトイレの時は必ず除菌してから使う、除菌してから出るという感じで感染せず明日から療養期間終了になります。 5月1日は預ける予定だったのですが念のために先生にも伝えるべきでしょうか? こないだの火曜日からの発症扱いになったのでそうなると登園時私がおくっていってたので先生達や他のお子さん大丈夫だったか心配です。 それか何もいわなくてもいいでしょうか?

保護者

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

42024/04/28

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

保育園にも寄ると思いますがうちが通っている園は家族でも感染者が出た場合は報告する義務になっています😭 コロナも緩くなってきているので判断が難しいですよね。お大事になさってください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

主体性保育で大切にしていることや工夫していることを教えていただきたいです。(乳児か幼児、何歳児クラスかなども) これからの保育で参考にさせていただきたいと思っていますので詳しく教えていただけると嬉しいです。

主体性幼児乳児

くぅ

保育士, 保育園

52024/04/28

nikoniko32

保育士, 保育園

大前提「子ども主体の保育」とは何か。 子どもがやりたいことをやりたい放題することではないですよね。 それを良しとしたら、 投げることに興味がある子に、ハサミ✂️でも、カッターでも、木製の玩具でも、何でも投げていいよって言うことになるんですかね? 放置、無関心は保育じゃありません。 私が考えるにいくつか着眼点があると思います。 ①子どもの今の発達→次の目標 ②子どもの興味関心 ③事前に環境設定することで出来ること ④保育者の関わりを通して出来ること そして、子どもの主体性と同じくらい、大人の主体性も大切です。 私が1歳児の担任をした時のAくんの事例です。読むと分かりますが、発達の遅れが見受けられる子でした。 ① ○どんな物でも投げようとする。苛立って感情的に投げている様子はない。 →投げて良いものと危ないものを知る。 ○発語がまだ無く、目を合わせて落ち着いてやりとりをすることが難しい。 →興味のある遊びを通して、保育者とのやりとりに耳を傾けてみる。 →気持ちを仕草などで伝えてみようとする。 ② 車や電車の玩具が好き 全身を使う遊びが好き 他児には興味を示さない 動いているものが視界に入ると追視することがある ③ ○ボールコーナーを作る。 ・投げても大丈夫なカラーボールを常に置く。専用の箱を用意。 ・コーナーの境目が子どもから分かりやすいように区切る。 ○車の玩具を滑らせるスライダー、滑らせて良いコーナーを用意する。 ・子どもが立った時に丁度車を乗せられる高さのダンボールを用意し、中にダンボールの坂を作り、外に出る穴を開ける。 ・滑らせる専用の車を分ける。色や形など見ただけで違いがわかるようにする。 ④ ○遊び始める前に毎回約束を伝える ・投げて良いのは、ボールコーナーにあるカラーボールのみ。 ・コーナーの外に向けては投げない。 ○約束と違うことをしたら、遊びはおしまい。 ・木製の玩具など危険なものを投げようとした時は、手を止め、声を低くし向き合って伝える。 ・クラスに入る全ての職員が同じ関わりを出来るよう共有し、Aくんの中で混乱が起こらないようにする。 ・完全にコーナーからAくんを出して、何がいけなかったのか丁寧に伝える。

回答をもっと見る

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 保育園

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスを持っています。 親子参観での内容の提供をお願いいたします。

内容1歳児

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

02024/04/28
保育・お仕事

私の勤める保育園では、体調不良で休んだあと全員に「お休み頂いてすみません」と謝り、個包装のお菓子を配る風習があります。 正規職員、パート等の働き方の関係なくそういった風習があるので、パートの先生方は特に小さなお子さんがいらっしゃったりとお休みが多い傾向があるので金銭面でも辛そうです。 私も今年度はインフルエンザとコロナにそれぞれ罹患しお休みしてしまったので、シャトレーゼで全員分のお菓子を買って配りました。一回あたり2000円以上になるのでキツイです。。 みなさまの保育園ではお休みしたあと、どのようにされていますか?

コロナパート正社員

ぴーちゃん

保育士, 認可保育園

22024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 市販菓子を袋いっぱいに持って来る先生もいますがだいたい、職員全体連絡ノートに「ご迷惑おかけしてすみません💦」の記載だけです。 お子さんが小さいお子さんがいる非正規、産休明けの正規が休むのは仕方ない…という感じです。 本人であれ、お子さんであれ、体調不良は仕方ないことです。 休まれるとその日1日、1日の保育をまわすのが大変でしわ寄せもありますが💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では給食職員(正社員、パートの内訳もわかれば)は何人いらっしゃいますか? 園児の人数も合わせて教えていただきたいです。

栄養士給食パート

ゆう

栄養士, その他の職場

52024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 200人以上の大規模施設です。 平日は会計年度も含め 午前中は5〜6人?と思います。 土曜はパートさんも含め 4人?です。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

113票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/05/05

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.