保育・お仕事」のお悩み相談(2ページ目)

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

31-60/9399件
保育・お仕事

今年からスポット派遣としていろいろな園に派遣されています。幼児クラスの経験は長いのですが、派遣では乳児クラスに入ることが多いので質問させてください! 乳児クラスで人気の体操があれば教えてください😌 あまりレパートリーがなく増やしていきたいと思っています。

乳児保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/05/08

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

定番ですが、はとポッポ体操とか、アンパンマン体操、サンサン体操などやったことがあります。 参考まで

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

32024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士さん、幼稚園教諭って母性が強すぎるからか恋愛をこじらせている人が多い気がします(笑) 私ももれなくずっとそうだったのですが、同じように感じている方はいらっしゃいますか? 私はそこから自分で学んで今はパートナーシップが良好になったのですが、幼児教育に携わる人限定で恋愛系の講座などを行ったら需要があると思いますか?

幼稚園教諭ストレス保育士

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

42024/05/07

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

はじめまして✨児童指導員4年目です❕ 子供に携わる仕事を始めてから私も恋愛拗らせてます✋子供の行動を待つように心がけてるのですが恋愛でも相手の行動に対して先出しせず待つことが多く、結果イライラしちゃったりします🙌時には子供の方がちゃんとしてる!!と思う時も…。 恋愛講座面白そうですね💕︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

72024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

22024/05/07

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

春の時期に運動会をするねらいは園で決まっていますか? テーマというのは活動においてのねらいではなく、海賊〜とかディズニーみたいな雰囲気の事ですか? 私的にはこれからクラスを構築していく時期、担任の先生の推しや好きな事を散りばめて、先生が楽しく行えば子供達も楽しんでくれるのが3歳児クラスの醍醐味かなって思っています! 園に特に決まりがなければですが、ジャニーズしばりの先生とかもいました!笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日が続く時、室内での過ごし方や主活動どうしていますか?幼児組です!

雨の日幼児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/05/07

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

幼児クラスで雨の日はだいだい廃材あそびを楽しむ事が多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

サービス残業について。 保育業界はまだまだサービス残業が当たり前というところが多いと感じてますが、皆さんの園ではどうでしょうか? 今まで残業は良くないからしないようにという考え方の園長もいましたが、業務量を考えると現状と合っていないと感じていました。 その園長は、仕事終わりの残業は禁止してたけど、勤務前の残業は推奨していたので、矛盾していましたが。。 業務内に終わらない仕事量なら減らす工夫をすることも必要でしょと思いますがどう思いますか??

残業保育士

ペンギン

保育士, 認可保育園

22024/05/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業の園では、会社員と一緒で 残業一切ダメでした! 職員の人数、保育補助とか多いときに、今日書類やってきちゃいますね!って担任の正社員のかたは 抜けて、園長先生が入ったりして、仕事終わらせてることが多かったです😊 担任の正社員だと、今日いける! 今日無理そう!って一人で見極めて、園長先生に入ってもらったり 色々考えて、計画して動かなきゃいけないので、大変そうだなぁと 思いました😣 こなせる人しかできないなぁって😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。皆さん日々お疲れ様です。 今、実際に現場にいる保育士さんに是非お聞きしたいです。器用な方が多いと思うので、ご自分で作られる方も多いと思いますが、フリマサイトなどで、実際に購入して役に立っている様なものがありましたら教えていただきたいです。

保育内容遊び担任

こつぶ

保育士, その他の職場

82024/05/06

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

手袋シアターはすごく使えました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 4月は園児が慣れておらず大変だから、食べさせるのが大変な納豆は出さないでほしいと保育士さんに言われてしまいました。 みなさんの園では、こういう対応ありますか?

栄養士給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

62024/05/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

納豆はかき揚げの中にしか入ってないです。 おうちではないのでそのままは出ません。 以前、ひきわり納豆と豚ミンチを炒めてごはんにのせる 納豆丼が出て 子どもが食べないことがありました。 (レシピサイトに紹介されてる)

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から働き方を変えてスポット派遣として働いています。乳児クラスに入ることが多いのですが幼児クラスの経験がほとんどなので質問させてください。 2歳児クラスでおすすめの室内遊びありますか? これから雨の日も多くなるので教えていただけると助かります。

雨の日遊び2歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/05/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

サーキットあそび、しっぽ取りのしっぽを保育教諭がつけて子どもたちが取る、ボタン/スナップはめや洗濯バサミあそび、パズルなど机上あそび ですかね… フリーとしてクラスに入るのであれば乳児クラスの場合、保育の提案をする必要はないと思いますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園・幼稚園で、 実際に警察や指導者の方が来園していただき、 交通安全教室を開催した方はいますか? また、子ども達に交通安全の大切さを知ってもらうような機会を作ったりしていますか?

指導案安全散歩

hono

看護師, 認可外保育園

42024/05/05

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前勤めていた保育園、子ども園では、毎年交通指導員の方々に来て頂き交通安全教室をやって頂いていました。雨天でなければ、4、5歳児は、交通指導員さん達の指導の元、実際に園周辺を歩きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

持ち物をお願いしてもなかなか持って来てくれない保護者の方がいます。 何度、伝えても指定したものを持って来てもらえなかったり、手紙を配布したものがずっと入りっぱなしになっていたりします。そのようなお家の方にはどのように伝えたりお願いするのが効果的でしょうか。

持ち物保護者

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

直接渡す、その場で書いてもらう!が一番効果的でした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉スペクトラム傾向ありの子供がいます。 まだ診断はついていないのですが一歳くらいから育てにくさを感じ1歳8ヶ月で保育園と療育を始めました。 発語はないもののいろんな事は理解しており、保育園でもお片付けは1番にやるし、泣いてる子や保育士が泣いているフリをしていると頭をナデナデするそうです。 オモチャの取り合いとかもなく欲しいものがあるとあくのを待っており、誰かが貸して欲しい時にはどうぞはできます。 トイレも自分で行きたがるし、着替えも自分でやります。 発語がほぼないという事、偏食があること、うまくいかないと癇癪が起きる事が今の問題点です。 人に攻撃することはなく保育園も療育もとても楽しいようで時間になると玄関に行って鞄を持ち靴を履こうとしています。 周りから2人目はまだなの?と言われることもあるのですが、1人目が障がいあるならうむべきじゃない、他の兄弟に遺伝するだろうから2人目はうむな、健常児だったにしても第一子のせいで可哀想など色々言われ疲れます。 私としては3人欲しかったものの自分の病気があり手術して経過観察で様子を見ていたためまだ2人目はいません。 みなさんなら1人目が障がいあってそれについて口出されたり、2人目はうむなと言われたら気分悪くなりませんか?

ストレス

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

102024/05/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ガールズちゃんねるでは、ばんばんそう言われてますよね🤔 デイサービス勤務ですが、 じゃんじゃん子ども作ってる保護者さんが多いですよ😊笑 3人きょうだいが一番多いです。笑 ←このパターンだと全員受給者証を持っている子が多いので、悪徳金儲けデイサービスは、狙いを定めてきます😂きょうだいいる子のほうが、人数分の利用になって、金儲けになるので優先します😂(実体験です😂) ですが、一人っ子にしてるご家庭もいますよー! あと、シングルマザー率も高いです😥旦那さんがお子さんが健常児じゃないと、お前が悪いとか、DV率もものすごく高くて、シングルマザーのご家庭も多いです😥 ネットの書き込みなんで、夫婦たちがどうであるかが一番大切かとわたしは思いますよ😊 デイサービス勤務してみて、知らないことがたくさん知りました‥😥病みます🤔

回答をもっと見る

保育・お仕事

6月初めに保育参観があります。 0歳児担任です。 おすすめのふれあい遊び 製作、活動等あれば教えて頂きたいです。 朝の会→活動→給食→懇談の流れです。

保育参観0歳児保育内容

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22024/05/04

ぽち

保育士, 児童施設

ふれあい遊びですと「らららぞうきん」「きょうりができた」でしょうか。製作は6月ですしカタツムリにシール貼りなんかも良さそう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳児の保育についてです。 転職して初めて一歳児の担任になりました。 子ども 24人 担任 私を含め 4人です。 リーダーの先生 29歳 A先生 28歳 私   27歳 B先生 23歳 まだ働き始めて2日ですが、疑問に思う事がたくさんあるので質問させてください。 同じ担任の先生の行動に疑問に思っています。 ・子どもがなにかいたずらをしようとしているとわざと足音を立てて子どもの名前を大きな声で叫びながら呼び注意する ・泣いていると「なんで泣いてんの?うるさいんですけど?せめてあっちで泣いてくれる?」と言う ・泣き止まない子を廊下に出して放置する ・椅子にずっと座ってられず立ち上がってしまう子に「ねぇ?座ってっていってるよね?もういい椅子もらいまーす、寝とってそこに」と言う ・子どもが咳き込んでいると「あーあー、そのまま吐いたら帰れるのにねー?」と笑う ・出欠の連絡が来ていない子に対して「もー休んでもらっていいんやけどね、ほんと来なくていい、今日も明日も」と言う ・机の上に登ろうとしている子どもを注意するかと思えば、他の机を持ってきて閉じ込めて出られないようにする ・子どもが喧嘩しているように見えると大きな声でどちらが原因かわからないのに片方のせいにして怒鳴る たった2日ですがこれはどう思いますか? 不適切保育ではないですか? 一歳児はずっと椅子に座っていられるのですか? 泣いてはダメなのですか? 主にA先生.B先生が不適切保育を行っていて、リーダーの先生は見て見ぬふりと言った感じです。 本当に見ていて辛いですし、私に対しても冷たいです 子どもへご飯を食べさせる、おむつを変えるにもまだうまくコツが掴めず時間がかかってしまいイライラさせてしまっているようです 私はこれからどうしたら良いでしょうか 子どもたちはとても可愛いのですが 環境が絶望的です 助けてください

正社員1歳児ストレス

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

212024/05/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

よくないところが沢山ありますね💧 しかも、乳児相手の言葉や方法ではありません。 リーダーも言ってもしょうがないとおもっているのでしょうね。 園長などに相談してはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

主体性という言葉、皆さんはどう解釈して保育をしていますか?

主体性保育内容

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

12024/05/04

りん

保育士, 認可保育園

自分の解釈としては、自ら動こうとすることと思っています。なので、遊びのコーナーで好きなことを自ら始めたり、自分で出来そうなことを自らやろうとすることだと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

苦手な先生はどこにでもいるものですよね。 私の場合、◯◯ちゃんはこの先生(私)のこと嫌いだから近づかないよね〜と話してきます。 そんなことはなくないか?と思いながらも好かれているか嫌われているかをよく話してきます。 私はあなたのことが嫌いですけどね〜と思いながら話をそらしますがなかなかメンタルきますね😅

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/05/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いやぁなかなか酷いですね😥 どの先生が一番好き?って 子どもに聞く職員も嫌いです😥 自分一番に選ばれると思ってる子に聞いて、大喜びするのが嫌いです😥笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナが流行りだして保護者の出入りを禁止している園も多いと思います。 しかしコロナが5類になり、そんな規制と緩くなってると思います。 私の園ではコロナ流行時と同じように未だに出入り禁止です。 受け入れもお迎えも玄関で行い朝は保育士が玄関から保育室まで、帰りも同様で保育士が保育室から玄関まで子どもを送ります。 正直、面倒くさいですしお迎えが重なる時間になるととても大変です。 園長に何度も保護者の出入り制限を無くして欲しいと言ってますがこの1年で話が全く進みませんでした。 みなさんの園は保護者の出入り制限はまだありますか?

幼児乳児

シャンプー

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/05/04

くぅ

保育士, 保育園

園内に入ってもらい各クラスの入口まで送り迎えをしてもらっています。コロナ前は室内にも入ってもらっていましたが、今もまだ扉前での対応になっています。 一人一人玄関対応するのは大変ですよね…保育にも支障が出そうですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 保育士さんがお休みなどで少ない時に保育補助に入ることがあります。 その時に保育補助として、ただ子どもと遊ぶことしかできていないのですがそれでいいのかなと思うのですが 保育士さんからこうしてくれたら助かるなどありますか?

保育補助

ゆう

栄養士, 認可保育園

22024/05/04

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育補助に入って下さりありがとうございます😊 子どもと遊ぶ(惹き付けていてくれる)ことは、担任としてはとってもありがたいです!もし、サブとして動くのであれば、1歩先の準備すること(椅子を出すなど)をして下さるとすごーーーく助かります。都度指示を仰いで下さることも連携の上ではありがたいなーって思います。 一保育士の意見ですが、参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんが、保育士になって良かったと感じる瞬間はいつですか? 忙しい日々に追われながらも、子ども達の笑顔や言動に、嬉しいことってたくさんあると思います。 特にこの瞬間っていうのを教えていただきたいです。

4歳児正社員保育士

ゆうちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/05/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任をした子どもたちの成長を感じられる時。 子どもがきっかけで保護者の表情などがやらかくなった時。 毎日 登園が難しかった子どもが毎日 登園できて成長していく姿。 などなど… 1つに絞るのは無理です…(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

いま、民営化の保育園にパートのフリーとして働いています資格ないのに正規で働いている人がいます。 資格ないのに正規でいれるのですか? 意味がわからない。今年こそはフリーでも良いから正規が良かったのが本音です。 辞めたい。でも子どもたちから離れたくなくて悩んでます。

パート正社員ストレス

voice

保育士, 認可保育園

52024/05/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立なので保育士と幼稚園免許が無いと正規にはなれません。 非正規で無資格でも保育に入れるのは子育て支援員だけです。 子育て支援を持ってなければ 保育には入れません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

モンテッソーリ教育を取り入れた保育をされた方はいらっしゃいませんか。 モンテと通常保育の違いと良さ、逆に困難さを感じたことがあれば教えていただきたいです。 保護者方に質問されたのですが答えることが出来づに困っています。

モンテッソーリ教育保護者

ぽち

保育士, 児童施設

12024/05/03

ぴあの苦手中堅!

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

モンテッソーリ園で勤務しています。モンテッソーリについて、ひとことでお伝えするのは難しいと思いますが、 良さとしては1人ひとりの主体性が保障されているところかと思います。日常生活のほかに数、言語、感覚などの知的な活動があり、お子さんたちの自立度は高いかと思います(自立にむけた環境設定や人的環境に注力するという意味です) 困難な部分としては、子ども(集団)を動かすということがない分、他の園で必要となる保育士としてのスキルが向上しにくいところです。そして反対に、モンテのスキルが必要となるのは、最大の課題となります。 お子さんにとって難しい部分でいうと、 「個」を尊重されるため社会性が身につきにくいお子さんもでてくる、、印象があります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児組でミルクを飲ませる時にベッドで寝転んでいる子にそのまま布団やクッションで哺乳瓶を支えて飲ませる先生がいます。 私としてはやはり忙しい時でも抱っこして手で飲ませてあげた方がいいとは思うのですが、皆さんの保育園ではどうですか?

ミルク乳児保育士

ロカ

保育士, 保育園

22024/05/03

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前は忙しい時など、そういったやり方をしていたようですが、今はそのやり方はいけないと聞きました。そのため抱っこが当たり前だと思っていましたが違うのでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、子どもたちに効果的な言葉掛けを改めて勉強しています!片付けをなかなかしない子どもにはどんな言葉をかけたらいいか、友だちや周りの人を思いやれる優しい心を育てるためにはどんな言葉や関わりをしたらいいのかなど、こんな場面の時はこんな言葉掛けをしています!こんな言葉掛けをしたら効果がありました!というみなさんの意見を知りたいです!

お片付け保育内容

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/03

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

楽しく遊んでいたのに「はい、かたづけ!」となると不満が湧きますので。 遊ぶ前からお約束をします。 数字がわかるのならば「6(時計)まで遊べるよ。6になったら片付けるよ、大丈夫?」とか タイマーなるまであそべるよ等声かけしてから遊びます。 わあ、はやい、片付け上手だね等の声掛けも子どもによっては有効です。 私は発達支援事業所なのでお子さんの特性に合った声掛けを都度しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが落ち着いて話を聞くにはどうしたらいいでしょうか。 私の伝え方が悪いのかなと日々反省することが多いのですが、自分の話ばかりして話を聞こうとしなかったり、興味がなく初めから聞いていなかったりしています。どんなことが必要なのかアドバイス頂けたら知りたいです。

4歳児保育士

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/03

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

導入時に手遊びを使って話し出すのは定番ですが。 話し上手な人は、テンポ、間、トーン、速さなど巧みに使い分けながら話していますね。 決して大きな声の人が有利ではないてすね。小さい声のほうが耳を傾けたりしますし。 あとは子どもにウケる動作や言葉などはしつこいくらいそのキーワードや動作を繰り返したり ※何かをみせるときチラっ チラっとしつこいくらいチラ見せしてみたり。そうすると惹きつけられたりします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士ひとり当たりの保育人数について質問です。 満1歳になっていたら、0歳児でも保育士あたり6人でも問題ないという謎理論をかざす園長がいて、それを市の職員も問題ないとしているとのことでしたが、皆さんの園や市ではどうでしょうか。 保護者からは0歳児としての保育料をもらっているはずで、保育士1人あたり6人でも問題ないとなると、お金は0歳児料金もらうけど、提供する保育は1歳児と同じということになりそれは違わない?と思うのですが。 もし、0歳児を満1歳になってるからといって6対1で保育しているうちに、取り返しのつかない事故が起きニュースに取り上げられたら問題になりますよね? 2歳児でも3歳になっている子が多いと、6人以上いても問題ないとし、23人クラスを特に3月は2人で見る事もあるんですが、おもらしする子もまだいるし、電話もかかってくる(クラスに電話がついていて外部からかかってきます)のでとても辟易しています。 こういう考え方をする園長や市は多いと聞きましたが、それを問題視しているベテランの、園長を指導する立場の人がいて話を聞いて以来、常々その考え方に疑問を持っています。

ストレス保育士

ペンギン

保育士, 認可保育園

62024/05/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園の実習先では、職員の担任複数いました! その考えってなかなか切り替えさせる気がこっちが大変なので、 まともなところに転職します🤔 普通に考えて、それでよし! 完全確保しろよ!って命をなんだと思ってるんだって思っちゃいます🤔 戦うのも正論言うのも疲れてしまうので転職しますねわたしなら😥 ニュースになったとしたら、今の時代、SNSで顔も住所も晒されるので、そんな危険な職場に居たくないですね😥自分を守ることも大事ですよ😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お疲れ様です。 日差しの厳しい季節になってきたので、みなさんのおすすめ日焼け止めを知りたいです…! その他日焼け止めグッズなど…。 特に、手の甲の日焼け防止になにかされている方がいらっしゃったらお聞きしたいです! 日焼け止め以外にアームカバーをつけても、戸外での砂遊びなどで邪魔に感じてしまうので、落ちにくい日焼け止めなど教えてください。

手洗い外遊び保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

62024/05/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

スキンアクアは焼けますね😥 トーンアップして好きなんですけど‥ 肌に優しいアネッサ赤ちゃんにも使えるやつ使ってます😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者会を5月末に行う予定です。 保護者の方に自己紹介を兼ねて一言いただく予定なのですが、ex)お子様の名前の由来、お子様の可愛いところなど、何か良いテーマがないか教えてほしいです。

保護者会保護者

あやっぺ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園, 事業所内保育

32024/05/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

幼稚園で個人情報ダダ漏れな園では、 お母さんの名前、生年月日 お母さんの趣味 お子さんの名前、生年月日 お子さんの名前の由来 お子さんの愛称 お子さんのきょうだい 何歳、何人か。 好きな遊び 好きなテレビ 最後に一言 ←でした!!事前に書いて提出、コピーした冊子にまとめられてました😂ひぇー!って思ったけど、趣味、年齢、共通点で、仲良くなってるお母さん同士が多かったですが、わたしは若すぎて相手にされませんでした😂笑 年齢は、細かく書いてるお母さんは少なかったです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

SIDSチェックは何歳まで行なっていますか? 今の園は1歳の誕生日までしかやっておらず、驚きました。ガイドラインには1歳までのお子さんにSIDSは多く、それ以上もその診断がおりる場合がある、程度しか載っていないようです。

たー

保育士, 保育園

102024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0、1歳児クラスのみです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児です。 水分補給時に楽しそうに「かんぱいー!」をして飲もうとする子がいます。 皆さんはどうしますか? 家庭ではやっていると思いますし、ままごとでもやっています。

水筒ごっこ遊び家庭

たー

保育士, 保育園

22024/05/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ禍中は止めて、やらせて無かったですが五類になったし やっても良いと思います。 私は止めません。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

159票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/05/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.