「ごめんなさい」を強要しますか?

今組んでる先生が 何かあるたび、子供に「ごめんなさい」を過剰に強要することが多く、聞いていてしんどくなっています。 もちろん、子供同士がケンカになった時など、状況把握や、お互いの言い分を聞いたりしたうえで、子どもが納得して「ごめんなさい」と言えるように促すのは大切だと思うのですが 大半が、きちんと並べてなかったとか、お茶をこぼしたとか、ふざけてたからということで 「ごめんなさいは!」と先生(自分)に「ごめんなさい」と言うよう迫ってるのです。それも結構キツイ口調なので、私も怖くなる時があって。 「ありがとう」や「ごめんなさい」は私も大切にしている言葉ですが、「ごめんなさいは!」と迫るものではないと思ってます。そのワードを言えばそれでOKでもないですし。 「ごめんなさい」という言葉を言う以上に、 悪いことをしたことへの反省とかが大切だと思うので(わざとではない時もあるし)その子と話をしたり、本人が理解納得できるよう丁寧に行いたい私は、毎日モヤモヤしています。 1日に何10回も「ごめんなさいは‼️」と子どもを責める言葉を聞いてるのが、しんどいです。 もし、我が子がこんな風に責められてるとしたら辛いです。 皆さんは「ごめんなさい」強要しますか?

22日前

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その先生は、子どもの前で自身に非があるときに子どもでも同僚に対してでも、"ごめんなさい"や"ありがとう"を言葉にして伝えていますか? 子どもは、良いも悪いもモデルを見て真似をします。基本的には。 なので、あれしなさいこれしなさいの強要は、ほとんど意味がないといってもいいくらいです。 萎縮させて、言わせられている間は、子どもが自分から考えて言葉を口にするチャンスを逃しています。 いわば、成長過程を壊していると言っても過言ではないです。 僕は、ごめんなさいを強要はしませんね。何がしたかったのか、どうしたかったのか、それをお互いに伝え合うことを大切にしています。 最初的には、2人とも謝ってたら、また仲良くなれるんじゃない?なんて、幼児であれば声をかけるかな。 ごめんねでしょ!って言うのは、子どもに言わせるより前に、この子が○○してごめんね、って それも、園外で一般の方に何かしてしまったなら、なおさら。 でも本当に先生がおっしゃるように、迫るものではないし、それを言えばOKではないですよね。 中身が大事。してしまったなら、その何が良くないのか、どうしたら良くなるのか。それってやっぱり、大人になっても大切なことですもんね。 ここ最近、謝れなかったり感謝ができなかったりする大人が増えているなって僕は個人的に感じます。ということは、今までのやり方はかなり見直すべきなんです。 そんな古き悪き文化は、なくしたい! そう、思います。 いやぁ本当、保育は丁寧にしたいですね。 なんでそういう保育士がまだいるんだろう、って思ってしまいます僕は。申し訳ないけど。もう、要らないです。 子どもに対してメンヘラかよ、って話じゃない?そんな彼氏や旦那じゃないんだからさ、ごめんなさいって言ってよ!ってことじゃない。なんて、話ズラしてすみません。 しかしもう、そう思うくらい。 ごめんねを言わせたからって、子どもは育ちませんね。全く違います。 どうしてお茶こぼれちゃった? とか、 並ぶときはどうしたらいい? とか、 子どもに寄り添ってほしいな。 マジで、保育士が変わらないと、保育士なんか増えないし、給料なんて一生あがらないからね!まずは、自分たちから見直す、それから保育を見直す、そうやっていかないと!ってね。 あと、これは僕個人のやり方ではありますが、僕はごめんねはしたくなければしなくていい、言いたくなければ言わなくていい、ただお話はしなよ。自分の気持ちは、伝えて、友だちの話を聞きなよ。 っていう関わりをしていました。 これは主に年長ならば、自分たちでやらせてみるし、年中なら少し離れて見守るし、年少なら間に入って、子どもが話すことを主にしながら必要な言葉を並べるようにする、といったかたちです。 気持ちが落ち着けば、 子どもが「ごめんね」って言うことだってあるんです。 それぞれのタイミングがあると思う。 それはいつもあそんでいる友だちだからこそ、だし、 すぐにごめんねをするよりも、大事なことだと思いますね。 だから、どーでもいいことでそんな怖く言わせる必要はない。 ごめんねを言わせるんじゃなくて、ふざけてたなら、今はどうするかそれをやりなよって言えばいいし、お茶なんか拭けばいいんだから。むしろ、ごめんねとか言う前に、自分で拭けるような子どもたちにしたほうがいい。 あと、それを他の子はしっかり見ているから、同じように友だちに関わるようになるから気をつけてほしい。 僕は子どもたちにいつも、何かあったらごめんねより先に"だいじょうぶ?"って聞くんだよ。って伝えてます。 保育はもっと、広い視野でやらなきゃ、ね。 ねこあし先生のモヤモヤが少し減るような方向に向かうといいなって思います。 同じように感じている先生が、いると、またいいのですが。 逆に「ありがとう」を強要するくらいのほうがマシかもね!なんて笑 長文失礼しました。

18日前

つーたさん、長文のコメントありがとうございます。 読みながら、何度も「うんうん」と頷いてました。 ほんとこれが彼氏やダンナだったら怖すぎます💦「ごめんなさいは!!」なんて😭 でも大きな大人から言われたら、 子どももやっぱり怖いですよね。 子どもが自分で考えて、行動できるようになって欲しいなと思ってます。 どうしたらいいかな?って考えるの大切ですよね。 わかってても、すぐに言えない気持ちや、わざとじゃなくても、嫌な思いさせられた子の気持ちとか いろんなこと考えて、想像もして欲しいです。 つーたさんの声がけも真似させていただきますね。 この先生と初めて一緒に保育した日に、おもらしした子がいて。 「先生パンツ濡れたー」と教えてくれました。「あ、気持ち悪いね。早く着替えよー」って私がやり取りしてるのをみて、 「ちゃんと教えてくれるんですね⁉︎ 前のクラスの◯◯ちゃん全然教えてくれなくて、いつも怒られてました」って。 怒られると、隠したり嘘ついたりするようになって当然💦 命に関わるとか、故意に誰かをいじめてるとか以外、そんなに毎日怒らなくてもいいのになぁと思ってます

18日前

この投稿とコメントが勉強になりました。みなさん、貴重なご意見を有難うございます。 以前いた園が職員一丸となって「ごめんなさい」を言わせる園でした。私もそうしないといびられました。 ただ、ごめんなさいを言うことは、やっぱり必要です。わざとやってなくても痛い思いをした方は「ごめんくらい言ってほしいわ」と思うのは自然な感情だと思うからです。なので、「ごめん言えるかな」とは声をかけます。ただ、強要するものではないし、「言えない子」もいるので、「言えるかな」を一度問いかけた後で言えなかった場合、 「わかった人〜〜」と明るく問いかけると手を上げて「はーい」と返事できる子がほとんどなので、そう言う解決の仕方をしています。 痛いことしてきた相手が、自分の目の前で、保育者に「痛かったんだって、だからそれがわかった人〜」で「はーい」と返事してたら、ごめんの代わりになってると理解できるからです。 そして、その痛かった子に「◯◯さんねぇ、痛いことしちゃアカンってわかったみたい。ごめんはいえないけど、これでいいかな?気が済んだかな」と書くと「いいよー」と答えるのことがほとんどです。 これは、同い年同士のトラブルじゃなくて、年上と年下の学年の違うトラブルの時の声かけにしています。 あるいは、通常発達の子と、発達課題のある子・気になる子・グレーの子とのトラブルとか。 大人同士でも人間関係は難しい。ましてやまだ発達途中の幼い人である子供たち同士ならなおさら、言葉という抽象概念でものを考えるのは難しいのじゃないかな、と思います。

11日前

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「幼児」のお悩み相談

遊び

年中年長でハンカチ落としをされていますか? こうしたら盛り上がった!というような遊びの導入やアレンジあると嬉しいです。

幼児

きぬか

保育士, 保育園

204/14

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

私が勤めていた園では年中ではやりましたが、年長ではやりませんでした! その時の遊びのねらいによると思うので、年長でやっていけないということはないと思いますが^_^ みんなが好きなキャラクターぬいぐるみなどでやったことはあります!

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保育・お仕事

4月から4歳児1人担任で12人です。 過去に1度同じ人数で同じ学年を1人でやっていたということもあり、別に苦ではないです。 4月の中旬くらいから派遣の方が来てすこーし潤ったかな?っていうくらいに配置にはなってきました。 そこで、私のクラスには配慮が必要な子もいないので、1人で出来るのですが、今週は連休もあることから通常の人数よりも3人少なくて9人の保育でした。 4月から1ヶ月間 一人でやってたので全然平気なのですが副主任から、9人だけど1人で大丈夫?など執拗以上に聞かれます笑 配置基準的にも配慮が必要な子もいない、だから1人ってなっているのに大丈夫?なんて聞かれたら、1人で見れないよね?って言われてる気がしてすごく嫌で、 だったら、4月から入れろよ!と思ってしまうくらいでした笑

グレー主任幼児

ひなた

保育士, 保育園, 認可保育園

319日前

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

とても恵まれている配置ですね。羨ましいです。 4歳25人、配慮が必要な子が10人程います😥 もちろん加配はいますが、常時ではないです。

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保育・お仕事

児童発達支援事業所に勤めています。 5歳児で、ハサミでカーブをうまく切れない子どもが多くいます。ハサミの刃を閉じながら支え手で紙を動かすという同時の動作が難しいようです。 左右の手が未分化な子どもにどんなアプローチをされていますか? 運動面・製作・玩具などどんな視点からでもご教示いただけますと幸いです。

運動遊び幼児制作

まる

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職

401/09

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

まるさん わたしもクラスでそのような姿が見られていたのでカーブなどではなくまずは基本的なはさみの一回切りを楽しめるようにしていました! あそびのなかで一回切りを楽しんでいくなかでできた!という体験からまずははさみを使うことが楽しい!と感じられるようにすることではさみへの興味も出てきたように思います!好きこそものの上手なれではないですが手先を使った遊びを楽しむなかで成功体験が増えるよう、はさみのほかにも手で回すこままわしやビー玉あそび、折り紙などいつでもあそべるように環境を整えています!

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

3212/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

2001/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

2601/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!

カリキュラム記録

のむ

保育士, 認可保育園

06日前
保育・お仕事

2年め幼稚園教諭です。 年少22人を1人で見ていますが,なかなか子どもたちの注目を惹きつけることができず困っています。 子どもたち一人一人はきっとできないわけではないけれど、注目が集められないまま話を始めるしかない状況になってしまっているため,余計何をすれば良いか分からなかったり,結局個別に声をかけていがなくてはならずこちらの負担が増えているような状態です。また早くできた子をたくさん待たせてしまうことにもなってしまっています。 皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。 今困っていること ①入室ができない 私の園では,登園後身支度をした子から園庭orクラスで自由遊び、クラスの担任がその日の保育に合わせて入室時間を考えて放送で呼びかけ入室をします。朝は園庭を見る人,保育室内を見る人と当番が決まっていて,自分のクラスの子を全員担任が見れるわけではありません。 またバスが3コースあるのですが,入室する時間くらいで最終コースの子が登園してきます。 そのため,入室の放送を呼びかけた時点では,室内で遊んでいる子、外で遊んでいる子、さっき登園してきて身支度をする子がいる状態です。 また、現在放送で呼びかけて戻ってくる子は半分もいるかなくらいです。外から帰ってくるのをある程度待たなければいけない+部屋にはおもちゃが散乱+まだ身支度が終わってない子もいるという状態です。 外で遊んでいた子が戻ってきて再び遊び始める前に部屋のおもちゃを片付けたいとも思うのですが,全員帰ってきてないためそっちを呼ぶのが先かなというのと,結局早く帰ってきた子だけが片付けをするということになってしまう、遅く帰ってきたことの時間差がかなりできるというのが気になります。かといってまだおもちゃで遊んでいいよとしても,片付けがより大変になるのと、その日の活動によっては朝そこまで時間を取れないこともあります。また,おもちゃを出して遊んで他の子を呼ぶのを待っていてもらうとなるとトラブルもつきものです。現在は、ある程度集まったら片付け→トイレ→お茶飲む→終わった子から各自好きな絵本を読む→絵本を片付け→床のビニールテープの上に丸くなって座る→あさの歌→点呼→主活動いう流れにしていますが,絵本を読んで待つができず走り回る子が多いです。また、子どもの待ち時間が長いのと,早く入室した子が何すればいいの?状態になり走り回ることが多いです… 片付けも一部の子だけがやっているような状態でとんでもなく時間がかかります。 朝やりたいことはこれだけあります。 入室 手洗い トイレ お茶飲む 汗拭きタオルで汗ふく 出席ノートにシール貼れたか一人一人確認(登園してきたタイミングで子供が自分で貼るため、確認しないと担任は分からない。外当番だと特に) 出欠をiPadで確認する 健康観察カードを全員出てるか中身も確認(これもこどもが朝出してる) 季節の歌 トマト、朝顔に水やり 正直,今はここまでできてません。特にシールの確認なんかは子どもの待ち時間が長く、その間に走り回るので。何をどのような順番でやると良いでしょうか?また,子どもの待ち時間を少なくする。楽しく片付けや次にやることに移れる工夫があれば教えていただきたいです。 一応今考えてるのは,入室した後で散らかるようなおもちゃはある程度担任が片付け,使えない状態にする代わりに塗り絵やパズルなど静かにすわって遊べるようなコーナー設置。全員集める(どうしてもなところはフリーの先生に依頼)、片付け(時間が見えるタイマーを設置)今日は先生が電車の運転手さんだよ!このタイマーがピピってなったらトイレ電車が出発します!(床にビニールテープで線路書く)お片付けが終わったら線路の上にあるトイレ電車に乗ってね!じゃあ,電車が出発するまでにお片付け終わるかな?片付け!間に合ったー! お部屋ピカピカになったね!まもなく電車が出発しまーす!次はトイレ駅ー!トイレ駅の次はお茶駅でーす! 部屋の中を回ってトイレへ行く→お茶→絵本と思ってますが,この後絵本を片付けてから線の上に丸くなって座るのが難しいです。季節の歌も歌いたい… お茶→ゴロゴロ寝そべり休憩→おはよー!で起きたらもう一回電車に乗る→みんなで歩き終点を線にする到着!座りましょう→季節の歌→朝の歌でもいいのかなと思うのですが,寝そべって待つのもできるのか… 難しいです。

お片付け園庭手洗い

うた

学生, 幼稚園

14日前

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

毎日お疲れさまです。幼稚園大変ですね💦 年少22人を1人で……しかも 遊んでる場所も、登園時間もバラバラで、やることたくさん😭 これはしんどいです 入ってくれるサポートの先生もなしですか? 外遊びしていて、放送を聞いてすぐに入って来れる子は 遊んでない室内のおもちゃの片付けもするってことでしょか? 外から帰ってくるのにどれくらい時間がかかってるのか、室内でどれくらい遊んでるかとかもわかりませんが 外遊びの子が時間かなるなら放送をワンテンポ早く指示を出すとか、 室内は室内で遊んでいた子で片付けして帰ってきたときには片付いた状態にして、トイレ(トイレは一斉がいいのでしょうか?)お茶と進めるか、 室内の子たちが早く片付くなら さきにトイレを済ませるように 時差にするか😅 一度、片付けからトイレお茶ときて、また絵本を出してるのが なんか中途半端な感じがします。絵本を楽しむほど時間もないでしょうし、走り回るってことは、絵本を見ることが魅力的ではなさそうです。また片付けしないといけないし😅それなら、ある程度集まったら、先生が手遊びや絵本を読むとか。早くから集まってる子たちを待たせすぎない、早く準備したら楽しいことがある!って方がいいかと思います。そのまま朝の会への移行もしやすいです。 実際見てないし、流れもわからないので的外れなこと言ってたらごめんなさい。 他のクラスの先生のやり方なども参考にしてみるといいかと思います。

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保育・お仕事

3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?

集まりピアノ3歳児

うた

学生, 幼稚園

14日前

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊

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