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仕事タイプ
保育士
職場タイプ
小規模認可保育園
日々保育している中でこれなら自信がある! これが自分の武器です!というものはありますか? 例えば、 ・ピアノが得意で色んな曲が弾ける! ・手先が器用! ・子どものかわいい写真を撮るのが得意! など、、、 なんでも大丈夫です! 私は手先が器用な方で手作りおもちゃを作ったり 製作を作ったりすることが好きです。 また、担当制をしていたこともあるのか 個々に寄り添い、子どもの思いを汲み取ったり 大好きだよーと伝えることも得意です! それが私の武器かなあと思います✨ 反対にピアノは苦手でオリジナリティ溢れる リズムになってしまったり、大人と話すことが あまり得意ではなく変な日本語になってしまったり 伝えたいことなんだった?という感じになって しまったり、、、💦 皆さんのこれが得意!これが苦手! というものがあれば教えて頂きたいです✨
認定こども園幼稚園教諭保育士
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
おみいちゃんさん 初めまして。回答させていただきます。 私も手先を使った製作が得意で、ピアノはいくら練習しても自信がつかないので、お気持ちがわかります! 得意なことは→製作、手遊び 苦手なこと→ピアノ、大人とのコミュニケーション、イヤイヤ期の子の対応 上記の内容になります✨ 苦手なことが少しでも得意にかわったらどんなにいいか..、と思いますよね💦
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みなさんの園のお昼寝について質問です。 私は小規模園で0~2歳児のみなのですが お昼寝の時間よりも早く起きてしまった子どもへは どう対応していますか? 例えば12時30分~14時30分がお昼寝の時間と して14時前くらいに起きた子どもへの対応です。 進級児は体内リズムが保育園の生活に 合っていて時間しっかり眠り、休むことが でき、早く目覚めてしまっても布団の上で 静かに体を休めることが出来ますが、 4月入園の子どもはまだ難しい状況です。 私の場合はそばにつき、頭を撫でたり 小声で話をしたりしながらなるべく布団の上に いれるようにしているのですが、 他の保育士は「だめ!まだ布団の上!」と 怒ることがほとんどです。 4月5月はまだ慣れずに布団から出てしまうことは 仕方ないと思いますし、制作の準備などは それまでの時間やほかの空き時間でできると 思っています。 寝たくないと頑張っている子にも同様で 「ねんねの時間なの!」「遊べないの!」 など怒るよりも、頭やお腹を撫でながら 「こんなことしたね」「たのしかったね」など 色んな話をしている間に気づいたら寝てた! みたいな感じで進めて行けたらいいのになあと 思います。 そんなに怒ってもお互い嫌な気持ちになるだけ なのになあと思ってしまいます。 早く目覚めてしまった子にどのような 対応されてますか? ワンフロアなので目覚めた子どもから 遊ぶ、という事が難しいです。
睡眠小規模保育園乳児
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
うちの保育園もワンフロアで基本は起きても布団の上で横になって静かに体を休めるのが方針です😅 ですが、新入園児さんだとなかなか難しいですよね💦 うちのクラスは1歳児なのですが布団のうえで一対一で関わりながら絵本を見たり、静かに遊べる年齢に合った玩具(パズルや紐通し)を保育者の側で遊ばせたりして過ごしています。 時には散歩車で園内散歩をしたり個別に抱っこやおんぶで園内散歩をしたりしています。少し元気な子はテラスへ出かけたりもしていますよ。 参考になるかは分かりませんが、一例でした。日々大変ですよね😢お疲れ様です。
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小規模園に転職し3年目になろうとしています。 保育歴10年目です。 後輩への教え方について悩んでいます。 その子は保育歴4年目で以前務めていた園では 乳児クラスの担任を持っていたようです。 今の園には私とほぼ同時期に入社しています。 小規模園ということで保育士みんな歳が近く のほほんとした雰囲気です。 0.1と、私が見ていたクラスを4月からその保育士が 担任としてみている状態です。 私的には教え方、やり方を見せてきたつもりですが、 全く伝わっていなかったようで4月始まってから 「ん?」となることが多くストレスに 感じてしまいます。 その日の活動が定まっていなかったり、 日々の生活のちょっとしたことがちゃらんぽらんに 流されてしまっていたり。 例えば、散歩の出発時間になっても どこに行くか決まっておらず、他の保育士も 困っている。 片付けの時間になっても声をかけない 他の保育士が時間がすぎていることに気づき 子供に声を掛ける。 口のふき方をきちんとみず、口が汚れたままの 子供がいる。 午睡中早く目覚めた子と話している。などです。 せめて朝のおやつの時には子供たちに どこに行くか今から何をするかを伝える 片付けや午睡の際には一番に声をかける 口のふき方は「ここにもついてるよ」など 自分の顔を指さし伝えるなど自分がしていたことが 全くされていない状態です。 やり方は保育士みなさん様々だとは思います。 私が細かいのかもしれません。 可愛い子を可愛いと愛でるだけなら保育士じゃなくても できるのでは無いかと思ってしまいます。 いままできちんとしていたことはして欲しいと 思いますし、散歩に行くのならどこに行くか 他の保育士、子供が困らないように早く決めて 伝えるべきだと思います。 きちんと教えてあげないといけない 立場かもしれませんが、あくびをしながら 話をしてくる人に教える気が起きません。 アドバイスをしても無駄のように感じてしまいます。 皆さんは新年度担任が変わった時に同じように 違和感をもったことはありますか? このような後輩にどうやって伝えて いけばいいでしょうか?
2歳児正社員保育士
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
ありますよね、そのようなこと。 あれ?と。 ただ、その方が同時期入社でその園で保育を経験されている方であるなら、どこかで伝えていいと思いますよ。 4月から初めまして、だとまだ人間関係もできる前段階なので難しいですが、ただ、聴く耳もつのか?って感じはしてしまいますね。 何かミーティングや会議の場で、こういう時はこうするのがいいよね、みたいに全体で話すことが可能でしょうか。 なんか、その日の活動はクラスに朝保育者がそろったら、伝えるようにしましょうみたいに、何か決めたほうがいいのかもしれませんね。 口の拭き方ね。 僕は、肌着のシャツが出ているままとかも気になる人なので、細かくなんかないと思うな。というか、そこは保育者が配慮する部分だとも思うし。 保育は、丁寧にすることが大切だと僕は思います。 ね、鼻水が垂れたら拭くし、口が汚れたら洗うか拭くかするし、そういう生活の小さなところを、子どもたち自身が身につけることが、保育の基本とも言える。 基本を大事にしないで、いい保育はつくられません。 たぶんですが、人ってそれほど他人に興味がないんですよ。だから、見ているようで見ていないし、なんならそこまで考えて保育をしていない人も事実、居る。 それってどうなの?って思う人が。 なので、クラス単位でもいいと思います、4月始まってどうですかミーティングみたいなのを、30分ないし15分でもいいと思うんです、5月GW明けて少し落ち着く頃にやってみて保育を再確認するのもいいのかな、と思います。 今の時代、教えてもらわないとわからない、では通じないし。大人も主体性をもって学んだ仕事や生活をしていくことが、子どもたちの主体性を育むことにもなりますから。 あとは、以前一緒に組まれていた方であれば、ちょっとって言って、これは何か理由がある?なんて聞くところからはじめて、それからこうしたらいいと思うんだけど、って話してみるのもひとつ、ですね! 長文、失礼しました。
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0~2歳児の小規模園で働いています。 現在1歳児7人を正規職員2人で見ています。 子どもの成長過程3人と4人に分けて 担当制のような形で1年間保育してきました。 先日園長より、うちは担当制導入しているわけ じゃないしたった7人なんだから一斉保育の やり方に変えてやって欲しいと言われました。 私的には、まだまだ月齢差が大きく出来ることと 出来ないことの差、食事のペースの差なども 大きくあり、職員も足りているからこのまま ざっくりとした担当制で保育していき、 2歳児後半で次の保育園や幼稚園に行くために 一斉保育に切り替える、でもいいのではないかと 思っています。 2歳児までの保育園なので次の保育園に向けた 待つ練習も必要かと思いますが、現在小さい集団の 中で待つことは出来ているし、担当制の方が 担当児のことを細かくきちっと見ることができるから このままでもいいのではないかと思ってしまいます。 私自身、現在の保育園に務めるまでは担当制の 保育ばかりで、一斉保育をあまり経験したことが ないからそう思ってしまうんだろうとは思います。 逆に園長も今まで一斉だったことにより私とは 反対の事を思っているんだと思います。 私の意見としては伝えてはいますが、即明日から 一斉保育でやって見て欲しいとのことでした。 一斉保育も担当制保育もメリットデメリットは あると思いますが、ずっと担当制で保育してきた分 一斉保育よりも担当制の方が、、、と思ってしまい 悩んでいます。
保育内容1歳児正社員
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。 おみいちゃんさんの考え方に賛同いたします。 園長先生はどのような点において一斉保育のやり方に変えて欲しいのでしょうか。 どのような保育の在り方を園の方針とされたいのかがわからないのですが、7人の子どもも二人の職員で一斉保育をしながらも、 職員間ではどの子をよくみるかは担当制のような形で決めておかれる方がよいと思います。 よりよい保育のあり方が見つかるといいですね。
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異動前の園では、子ども主体で一斉保育は辞めようという方針でした。 私もその方針に惹かれて転職しました。 ですが、育休明けで今年から異動願いを出し家から近い園へ。とても良い園だと聞いており、期待を胸に異動。 すると、驚くほど一斉保育でした。 例えば園長、主任はあれこれが心配と予測保育を理由に 給食は食中毒が心配だからと0.1歳から一斉ですその方針が腑に落ちません。 まだ一対一での対応が必要な0歳でさえもです。 1歳の食事の様子も介助に入る事もあるのですがカオスです…。 私は今まで乳児を担任することが多かったためある程度、自分の中で理想の保育像があり葛藤しているといったところです。 幸い私は基本0歳のフリーで稀に1歳や他クラスに手伝いに行くことがあります。 だから、クラス担任の話を聞くと引っ掛かることが沢山…。 伝えたいけど、どのように伝えようか。 何が正解なのか。 モヤモヤが募るばかりです…。 同じような方みえませんか〜泣
一斉保育乳児保育給食
みにもに
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
私も4月から会社辞令の異動し勤務しておりますが同じ系列とは思えないほど保育観や保育環境が合わずいろいろ突っ込みたいことばかりです。 園長や地域柄によって違うことはあると思いますが同じ系列なら同じようなピジョンでやってほしいと思ったりもしつつ園のやり方に従わないとだよなと黙っていますが疑問を感じている先生は何人かいるようです。 系列園が掲げている方針とずれてると思うことがたくさんでやりづらくてどうしたもんかなと思ってます
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2歳児クラス担任(担当性保育)です。みんな宇宙人で滅入ってます。 アドバイスください。 1.典型的な愛情不足の男の子。両親は自営業、毎週土曜日登園、週6登園。0歳の時から担当保育士に異様に執着する。他児を褒めると同じことをして褒めてもらおうとする。食事の時は自分を見て欲しくてわざとふざける、自分で食べない。担当保育士と1対1ではブロック遊びなどイメージを膨らませて遊ぶことができるが、担当保育士が少し離れると遊びが続かない。 4月から、とにかく褒める!気持ちを満たせるようにすると意識して、関わってきました。ただ、6対1の配置基準と、他の5人も大変な中、褒めまくるのにも疲れてしまって…💦 元担任は、ふざけるなら食べなくていいという感じの態度を示すと自分で食べていたというのですが、それもどうなのかなあと💦 2.午後のおやつで、遊びたい思いが強くて食べずにごちそうさましようとする子。(給食は食べる) 午後のおやつだし、食べたくないなら食べなくていいと割り切ってしまってもいいのでしょうか。 本当は6人全員食べ終わってからごちそうさまをしたいところですが、食べ終わった後椅子に座って待つことができないので、終わった子から遊び始める流れになっています。 3.一人遊びは上手なのに、集団になると遊べない子。身の回りのことは自分でできるけれど、集団の中では1人走り回ったり違うことをする。 絵本などで注目を集めてからこれからやることなどを説明し、さあやってみよう!となると走り出す。捕まえて援助しようとすると全身で嫌がる。やらないなら放っておいても気にせずマイペース。
身の回りのこと登園絵本
みー
保育士, 公立保育園
kinoko
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園, 管理職
昨年度2歳児を担任していました。同じく担当制保育です。 参考になるか分かりませんが、私個人的に感じたことを書かせてもらいます。 1. 試し行動が見られているのですね。月齢はどのぐらいなのでしょうか? 2歳児でもまだ年度初めなので伝わるかどうかですが、本人に『先生はいつだってちゃんと見ているよ』ということを行動で伝えていきます。 例えばですが、早朝や夕方など子どもの少ない時間帯に十分に甘えられるようにする、一対一の関わりをもつ時間を作る、等。 2. お母様やお父様、保護者の方はこの現状を知っていらっしゃるのでしょうか? 一度お話して、お家での様子や保護者の方の思いや意見を聞き取るのもいいかもしれません。 3. 昨年度同じような姿の子がいました。 集団活動前に個別に「今から〇〇するよ」と声掛けを行う。 少しでも出来た際には褒め言葉を掛ける。 走ったり落ち着きがない状態が見られた際には、他児とは離れて保育者と一対一になれる環境を作り、落ち着いて今何をする時間なのか伝える、等。
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今組んでる先生が 何かあるたび、子供に「ごめんなさい」を過剰に強要することが多く、聞いていてしんどくなっています。 もちろん、子供同士がケンカになった時など、状況把握や、お互いの言い分を聞いたりしたうえで、子どもが納得して「ごめんなさい」と言えるように促すのは大切だと思うのですが 大半が、きちんと並べてなかったとか、お茶をこぼしたとか、ふざけてたからということで 「ごめんなさいは!」と先生(自分)に「ごめんなさい」と言うよう迫ってるのです。それも結構キツイ口調なので、私も怖くなる時があって。 「ありがとう」や「ごめんなさい」は私も大切にしている言葉ですが、「ごめんなさいは!」と迫るものではないと思ってます。そのワードを言えばそれでOKでもないですし。 「ごめんなさい」という言葉を言う以上に、 悪いことをしたことへの反省とかが大切だと思うので(わざとではない時もあるし)その子と話をしたり、本人が理解納得できるよう丁寧に行いたい私は、毎日モヤモヤしています。 1日に何10回も「ごめんなさいは‼️」と子どもを責める言葉を聞いてるのが、しんどいです。 もし、我が子がこんな風に責められてるとしたら辛いです。 皆さんは「ごめんなさい」強要しますか?
幼児保育内容保育士
ねこあし
保育士, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私も、ねこあしさんと同じです。 それを聞いてるだけでもイヤですよね💧 子どもが「ごめんなさい」の意味を取り違えてしまいそうですよね。 言えばいい…そうなりそうですよね。 私は、例え子ども同士で何があっても、良くない状況なら許せないから謝らない選択もアリだと思っています。 子どもにも伝えます。
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私は、小規模認可保育園で働く6年目の保育教諭です。転職し昨年度から新しく今の園で働いているのですが、年齢層が若いこともあってか保育が疎かだと感じることが多いです。具体的には子どもたちの保育よりも世間話をしている時間が多い、他の保育者の悪口を言って喧嘩をしている時間がある、午睡中保育者が保育室にいないことがある等です。その園によって雰囲気、方針等異なるのは十分承知ですが、今の園で子どもたちが安全に過ごせるとは思っていません。園長、主任もあてにならず、若い保育者が権力を握っている状態です。皆さんの園ではこのような場合、誰にどこに相談しますか?また園のために変えていく、声をあげるとしたらどんな伝え方が良いと思いますか?
私立転職保育士
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
なんだか酷すぎる園だと思ってしまいました。認可園でそんな事あるんですね。驚きました。 保育に対する意識が低い人達に働きかけた所で改善する余地はあるのでしょうか?改善できそうなのであれば、私だったら、まず園長、主任に対して改革すべきだと訴え続けて味方についてもらい会議などの議題にあげてもらうかなぁと思います。
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園長(管理職)に不満がある場合、皆さんはどうされますか。 ・さらに上の役職(理事長や法人本部など)に相談する。 ・転職する ・異動を打診する などいる色々あると思いますが、皆さんの環境だとどう行動されますか。
管理職異動園長先生
はせさん
保育士, 認可外保育園, 園長, 管理職
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立会計年度です。 園長、副園長、私たち会計年度も異動がある、園長だと退職があるのでどっちが先に職場を出るか?!と思うようにしてます。
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31日にお別れ会をします。小規模なので2歳の子どもです。1人でお別れ会を任されたのですが、、保育士一年目の私にはにがおもく、、何をするかとかの流れは考えていますが、、皆集まりいきなり「今からお別れ会をします」とかおかしいですよね。どういうふうにお話しを始めたらいいか、皆の前で話す言葉が難しいです(泣) そして最後の言葉も難しいです( ; ; ) 出し物は、卒園する子どもの顔の一分を隠した写真を見せ誰だクイズをします。その後メダル、証書渡しを行いますが、順番などどうしたらよいか、、 皆さん力をかしてください( ; ; ) 言葉掛けなど出来る限り詳しく教えて頂いたらありがたい。宜しくお願い致します。
保育内容2歳児担任
あみ
保育士, 認可外保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ここで聞くのもいいですが、職場の先輩に聞いた方が例年の流れなど聞けますし、やる気もあると思われて良いと思いますよ☺️
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4月誕生会担当になりました。 親子参加型で、1.2歳のお誕生児です。 みんなでおめでとうの歌を歌った後に、 はらぺこあおむしのパネルシアターをする予定です。 始まる前や、準備中など隙間時間の手遊び、いくつか考えておこうと思っています。 何か可愛い春らしい手遊びありますでしょうか?
誕生会手遊び
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんばんは! ありきたりですが、「おはながわらった」は保護者の方でも馴染みのがある曲かなと思います♬ 両手でお花の形を作り、同じ歌詞を繰り返す手遊びです。 「わらった」のところでは、両手をほっぺにあて可愛くポーズしたり、笑顔になるように子どもを「こちょこちょ」しても喜びそうですね🌷 保護者もこども笑顔になるかなと思いました! お花が わらった お花が わらった お花が わらった お花が わらった みんな わらった いちどに わらった お花が わらった お花が わらった お花が わらった お花が わらった みんな わらった げんきに わらった
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来年度から新規採用職員です! 地元の公立こども園で勤務することになりました。 今日、同じ状況ですが別の公立園に行く友人が「初めて園に行く際には、菓子折を持っていく」と言っていました。 正直、社会経験も常識も全くないのでよくわかりませんが、菓子折りを持っていくのは常識なのでしょうか? 持っていくことが初耳で驚いてしまいました。
新年度幼稚園教諭保育士
おなか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
公立ではないですが私は 気持ち程度にもって行きました 本日からよろしくお願いします 少しですが〜、、、と言った感じです 常識なのかは分かりませんが💦
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先日、来年度の人事が発表されました。 3月まで4歳児を担任させていただいたのですが、関わりが難しい子や気持ちの浮き沈みがある子、集団に入るのが難しい子などがたくさんいました。そんな中でも自分なりに頑張り、子どもとも保護者とも信頼関係を築き上げることができたので、持ち上がりたかったのですが…5歳児担任には選ばれず、他学年になりました。 しかも、うちの園は主任の独断で決まることが多く、毎年主任だけ自分が入りたいクラスの希望が通っています。 また、次に5歳児に入ることになったのは、主任と、初めてその代の子たちを受け持つ先生で、最後のおいしいところだけ持っていかれた感じがしてしまい、正直すごく悔しいです… かといって、次に受け持つ子たちに対して嫌な思いは全くありません。 早くみんなと仲良くなって楽しく過ごしたいですし、保護者とも信頼関係が築けるよう頑張ろうと思っています。 皆さんもこんな複雑な思いをしたことはありますか?🥹
クラスづくり新年度幼稚園教諭
れんこん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
読んでいて切ない気持ち痛いほど伝わります。 きっと大事に関わってきたお子様をみまもりたいだろうな…と感じます。 放課後等デイサービスで働いています。 入社したてで、関係性作り楽しく働き始めた後いきなり加算のため人事異動。悲しさや苦しさが今でもあります。(虐待をする職員と同じ拠点です。)
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皆さんの園、土曜日もやっていると思うのですが、うちの園は小規模ということもあり来ても1人。しかもお家の人はお休みです。。 土曜日保育があることで職員も不足し、なかなか大変です💦 仕事があるならいいのですが、毎週7時から19時まで預けるお家の方で、休みだということはわかってます(系列園なのでシフト筒抜けです笑) やんわりと言っても、家だと大変。そればかり。皆さんの園はどうですか? 受け入れ状態を聞きたいです!
シフト保護者保育士
ちひろ
保育士, 認可外保育園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
1人のために土曜保育あるのはとても大変で気になりますよね。 私の園では、1,2回は見て見ぬふり…をしています。笑 続くようであれば 直接シフトを持ってきてもらい、一緒に照らし合わせながら「父母どらかがお休みの場合は受け入れできません」ときっぱり断っていますよ!
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今どき、外国から転園する子が多いと思います。実際私の園でもいます。日本語があまり話せない子にはどういった対応をしていますか?また、クラスに馴染めるようにするにはどうしていますか?
転職幼稚園教諭保育士
ナカさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
子どもへの声掛けは基本的に日本語でしています。初めは戸惑いもありますが、子どもは適応能力が高いので、日々の生活や場面で学習して、だんだんと馴染めるようになってきます。 幼児さんでの転園で、説明が必要、みたいな場合は翻訳アプリを使ったり、保育士が英語の単語やジェスチャーを使いながら試行錯誤してます。
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保育園を何度も転職するのは退職金ももらえないし 福利厚生をうまく使用できないので もったいなくないですか? 面接も何度もしないといけないし その度に転職理由を聞かれて疲れますよね。 転職してまで保育士にこだわる理由はやはりこどもが好きだからでしょうか。 自分に合う保育園を見つけるまで諦めないぞっていう感じなのでしょうか。 そもそも保育士以外にしたい仕事もないから? 私は長く1つの園に勤められたら良いなと考えているのですが 中々難しいですよね。 もう保育士自体諦めようかなぁとなります。 面接がキツイんですよね。。。
転職保育内容正社員
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
おみいちゃん
保育士, 小規模認可保育園
私は数回転職しています。 こども園で働き、そのあと派遣を3年間2つの園に行き2つ目の保育園で正規に。 そこを退職して今に至ります なかなか転職している方だと自分でも思います笑 保育士しかしていない理由は、他にやりたい仕事が見つからないからですね💦 私は世間知らずな方だと思うので自分が出来そうな職種が分かってないのかもしれませんが、子どもは好きだし、やりがいもあるなあと思っていて保育士をしている感じですね 転職を繰り返している理由は 理想と現実?みたいな感じです 面接の前に必ず見学には行かせていただいてるのですが、いいと思って入社しても蓋を開けば、、、って言うことが多いです🥲 私も出来れば長くひとつの所で努めたいとは思っていますが自分の保育観と合うところを見つけたいです 面接色々聞かれるしきついですよね 派遣はなんで辞めたの?そこで正規になろうと思わなかったの?ここはなんで辞めたの?など毎回色々聞かれるのもしんどいですよね💦 人材会社?の方が面接サポートなどしてくれますが私は上手く喋れる方では無いので毎回手に汗握っています😥
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お若い園長(30代くらい)の園で勤めたことがある方はいらっしゃいますか? もちろん人によるとは思いますが、お若い園長だと技術力や責任感が心配に感じてしまいます、、。 お勤めの園で、若い園長がいた場合、 メリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。
園長先生
もにょ
保育士, 保育園
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
若い園長のいいところ とらわれないで新しいものを どんどん入れていこうとする柔軟性 心配なところ 経験がすくなく、適切な判断ができない =責任感というより、責任ある対応や 責任を追及されたときに耐えられるかは 個人差があると思う
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集団保育の良さは何だと思いますか? 一斉にトイレ、一斉にお絵描き。最近、集団に押さえつけられる姿を見て、違和感を感じます。そもそも日本の教育に違和感を覚えるのですが、同じような方いらっしゃいますか?
教育制作
ぽんた
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ん〜子どもにとってはいい事一つも無いですね😅集団保育や集団行動、集団学習は戦前の文化です。未だに引き継がないでよいものを引き継いでしまっている日本…だから、子どもは毎年変わるのに保育指針が滅多に変わらなかったし、保育士の配置人数も70数年変わらないままだったんですよね💧要するに、集団である理由は、保育は保育士が少ない人数でたくさんの子どもをみるため、教師も一度でたくさんの子どもに学習させるためなのです。大人都合です。子どもには、1対1の時間が必ず必要だと思うし、一人ひとりが尊重されなければいけません。それなのに、集団でまとめてしまっては、絶対に不可能なのです。そんなの子どもが可哀想ですよね…日本の保育や教育が早く「集団」の呪いから覚めて欲しいと願っています。
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新人の先生のお話です。 とても頑張り屋さんですが、コミュニケーションをとるのが苦手なタイプです。 仕事上の話、挨拶、お礼、お詫びはできますが、会話があまり弾まない、クールな印象です。 個人的には仕事はしっかりしているので全く気にならないのですが、保護者から「冷たい」「聞いてますか?」など、少々クレームが届いてしまいました。 本人も悩んでいて、「保育でがんばってたら、保護者も認めてくれるよ!」という話はしていますが、落ち込んでいるようです。いい子なので伝わらないのがもどかしいけれども、クラスが違うのでフォローもしづらい状況… コミュニケーションが苦手な保育士さん、または、私と同じような方、アドバイスあればお願いします!
保護者のつながり保育内容保育士
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
あーや
保育士, 認可保育園
本人も悩んでいて、落ち込んでいるのならば、現状のコミュニケーション力でいっぱいいっぱいなのでしょうね。 意識的にそうしてるのではなく、なにか理由があって、苦手なような気がします。 その理由が何なのか、わかるとフォローしやすいかもと感じました。 コミュニケーション能力は、保育で大切な能力だから、これから色々な経験を積んで自信を付けて、伸びていければいいですね。
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夕方に1歳や2歳を1人で5〜6人保育する時があります。 たいていは静かに遊んでくれるのですが、運動遊びやこどもの組み合わせによっては、はしゃいで危ない時があります。注意も聞こえておらず、怪我をしたこともあります。 どうしたらこども達が安全に遊べるようにできますか?こどもの引きつけ方や声かけなど何かあれば教えてほしいです!
言葉かけ安全運動遊び
ふわたぬ
看護師, 保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
まず、夕方に運動あそびはしません。やるとしても ホールの端から端まで走る、ボールあそびくらいです。 1歳児クラスと2歳児クラス合同をまとめる なんて無理なので落ち着いて座って遊べる あそび…「静」のあそびをしています。 パズル、ブロック、ひも通し、車、絵本、ままごとなど。 私は子どもを引きつけるのにティッシュポーチに入る、小さい ぬいぐるみ(手作り)やパペットを使ってます。
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午睡中の行動について 以前も別の質問をした方についてなのですが みなさんの園では午睡中(とくに未満児さんクラス)に 大きな音をださないようにする、小さな声で話す、隣接する部屋の電気をつけるときはドアを閉めるなどはしていますか? また午睡中でなくとも 午前睡が必要な子が近くにいるときに同じようなことに気をつけていますか? わたしは常識だとおもっていたのですが 何度注意してもなおらないかたがいます。 寝かしつけの途中で大きな声(通常時から声が大きいです)で話しかけてくるためなかなか寝付けずくずったり 所作もいちいち大きいため彼女が休憩回しのためにはいると、休憩から戻ったときにはみんな起きてしまっています。 これはそういう特性を持つ方なのか(声のボリューム調整がむずかしい)それとも気にしなくていいと思っているのか もし他の園では午睡中も普通に行動するよ~ということがあれば私の気にしすぎだとおもうので おしえてください
養護生活保育室
れ
保育士, 保育園
どんぱっち
保育士, 保育園, 放課後等デイサービス
れさんの前の質問は拝見していないのですが… 私の勤めていた園では、れさんが仰っているように小声で話したり部屋の明度に気を付けたりしていましたよ。 午睡中なら配慮して当然のことだと私も思います。 どれだけ注意しても変わらないのならそういう特性のある子と同じように1の声でお願いします!とか冗談っぽく言ってみるとか? それでもダメなら上の人に話してもらった方が良いかもしれませんね。 普通に仕事に支障が出る話ですし、子どもさん達も睡眠のリズムが狂って可哀想なので😢
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