この頃世間を騒がせている虐待保育士のニュース。。保育士の私にとっても他...

84まま

保育士, 保育園, 認可保育園

この頃世間を騒がせている虐待保育士のニュース。。 保育士の私にとっても他人事ではありません。(もちろん虐待なんて論外、日々全力で保育をしているつもりです) そこで、自分への戒めも兼ねて、今まで皆様の周りであった、これは虐待では?という例を聞きたいです。 私が今まで見た中でモヤモヤしていることは、0歳児の着ているロンパースの背部をもちあげ移動させたこと。(ロンパースの前部はスナップボタン、外れたらどうするんだ‥) です。

2022/12/06

15件の回答

回答する

前の職場の先輩で、保育士が怒りの感情のままに、叱っている場面をみると、虐待とカテゴライズされるのかは別として、見ているだけで、心が萎縮してしまいます。

2022/12/06

たくさんありますよ💧同じ保育•お仕事のスレで挙げているので、もし良かったら、そちらもご覧ください。そちらに書いていないことを書きますね…全て前職場、前々職場のことです。 •0歳児が午睡時間中に泣いて起きてしまった時、「うるさいッ❗️」と怒鳴り、背中をバンバン叩いていた •0歳児クラスで、トイトレでオマルに座り始めてきた時、オマルが怖くて泣いていた子のズボンとオムツを無理矢理剥ぎ取り、肩を抑えて座らせていた •オムツ替えの時、一列に並ばせて流れ作業のように次々と脱がせていた •ズボンを自分で履かないからと言って、パンツのまま30分以上放置 •畳2畳分くらいの部屋に1.2歳児を10人以上詰め込んで、DVDを見せていた •タオルかけで囲った中から少しでも出ると、めちゃくちゃ怒られ、ひきづって戻される(タオルかけ自体危ない) •泣きジラの子に、「ほっとけばいい」とか、「早く慣れなさい!」とか、威圧的な声かけしかしない •0歳児クラスに朝の会、帰りの会があり、その時の歌の時間に泣いてジラをいっている子に対して、「この子はいつも場を乱す!」と部屋から追い出そうとした(暴言保育士がその子に触る前に、私がすぐ抱っこして外に出た) •怒った時はいつも呼び捨て •よちよち歩きの1歳児に対して、早く行けと後ろ頭を小突く 1歳児を仰向けにし、両足を押して体をスライドさせる(ブリのセリ市場のように)子どもは喜んでいたが、頭をぶつける危険が大きい •推しの子を決め、それ以外は泣いていても抱っこしない(「推しじゃないから!」と吐き捨て、無視していた まだまだあります…😱💦

2022/12/06

未だに 牛乳を嫌がる子の後頭部をおさえて牛乳を飲ませる人 牛乳を飲んでからじゃないとおやつをあげない 苦手なものを食べれるでしょ!と口に入れる人 は残念ながらどの園にもいました… 数ヶ月前にいた園では 入職して早々に見かけたんですが 子どもの座っている椅子を突然引き床に尻もちをつく子ども… 明らかにわざとやった保育士 子どもがねているコットを45度以上持ち上げ移動させたり、起こそうとしたりする 大声でどなる という人がいて園長に伝えた所 全職員に聞き取りをして知っている保育士が何人も出てきて(これもびっくり)その人は退職。 でも保護者には体調不良と伝える。 これは口外するなと口止め。 今回のニュースでこれも隠蔽じゃん…と思いました。 年度末に初めて入った0歳のクラスで食べないこの手をバシッ!とたたく保育士もいて… それも伝えたらその人は前から伝えてるしもう辞めるからと野放し。 その園は主任も大した事ない事で怒鳴り、子どもの上を平気でまたぐ人で、保育も手抜き。パートは何か言われても我慢して口出すなという、パートはパートの働き方をしろという、掃除ばかりさせる格下扱い。 園長もおかしいですよね。 これは8年くらい前ですが長く勤めた所でも7つくらい下の後輩が 1歳児の子に 150枚くらいある分厚い紙で園児の顔をバシバシする 掃除中寄ってくる子にえいえいと箒で掃く 布団に座っている子の布団を引っ張りひっくり返ったのを見て同じ事を2回するそして笑う 友達を押して倒した子に同じようにして押して倒す などしていて主任に伝えたが「私はみてないから」と。 その子は椅子引きも過去していたとの話もあり… 色んな人から問題行動を指摘されていたのに対処をせず。 やっと5年前くらいに本人に言ったらしく…そしたら本人は泣くこともなかったし反省してるのかわからない!と主任は怒っていた。 それでも退職させるわけでもなくいまもいるみたいです。

2022/12/07

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

職場・人間関係

仕事でのストレスが過去一です。園長先生にも伝えてます。同じクラスの職員と話し合いもしましたが、改善していません。もうストレスがやばすぎて限界です。一緒に組んでる職員が周りが見えず指示も出せず優柔不断で、やりにくいです。どうしたらいいでしょうか😭 今日は仕事中ストレスで1部記憶が飛んでました。

0歳児ストレス保育士

もも

保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

42023/12/26

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

私も人間関係の悪さに年度末転職を考えていますよ。 今ならゆとりをもって面接や見学に行けるので変えるのもありかもしれません。 何クラスもあるなら配置変更してもらうとか。

回答をもっと見る

施設・環境

毎日お仕事お疲れ様です。 勤めてる園の、0.1歳児クラスを建て替えることになり、どういったお部屋の配置やあったらいいと思う場所など教えてほしいということなのですが、参考までに、みなさんだったらこれがあれば便利などご意見いただきたいです。いまお勤めの園の0.1歳児さんのお部屋配置などでいいとこ、これはいらないかもなどあれば一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

0歳児1歳児

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42023/12/06

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

初めまして!昨年度0歳児の担任をしておりました、よりと申します! 少しでもお役に立てたらと思います。 今勤めている保育園での部屋配置を紹介します。 0歳児:床板に組み合わせられる柔らかいクッションを敷き詰めています。そうすることで転倒での怪我防止、嘔吐や何かをこぼした時にもすぐ取り外しができて、とても清潔に過ごせます。 0歳児の部屋の中には仕切りはいらないと思います(0・1歳の部屋を分けるものとは別で)。仕切りがあることでかえってぶつかったりなどのトラブルに発展しそうです。 あと、なくせるものではありませんが、収納棚の持ち手は出っ張っていないものがいいと思います。勝手に開けるようになるので。 1歳児:部屋の中に低いパーテーションを設置しています。走り回るようになる子が多いので、走ってぶつかることの防止や、パーテーションがあることでおもちゃを分けて配置できるのが良い点だと思います。高さも子どもの胸くらいなので、視界が遮られることもありません。 また、壁に小さな本棚を設置しており、子どもが自由にとって見れるようになっています。お片付けの練習にも良いかと。 長々と失礼しました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任をしています。 今、手繋ぎ散歩(1~2名)+バギーに乗せての散歩をしているのですが、みんな歩ける上に数人は子ども同士で手を繋いで歩けるので保育者2人+子ども5人でバギーなしで散歩してみようと思っています。ただ、1歳児も12月頃にバギーなしの散歩をしていたので、まだ早すぎるのかなと感じている部分があります…。 みなさんのところはどうしていますか…?教えていただけると幸いです。

散歩0歳児担任

ゆと。

保育士, 認可保育園

72024/01/21

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児でも歩行や手つなぎが安定している子からバギーや散歩車ないで散歩に行っていました。 1歳児クラスでは夏には散歩車なしで散歩へ行きます。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

42024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

44票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.