2021/11/29
8件の回答
回答する
2021/11/29
2021/11/29
回答をもっと見る
私が子どもに対して不適切な対応をしたと保護者からクレームがありました。 その発言の内容に証拠はなく、根も葉もない、全くでたらめな内容でした。 その保護者もめんどくさい人なので、園長先生は私を信じてくれていますが、なんかモヤモヤします。 クレームの内容について: 子どもが保護者に対して「喉乾いたと言ったら水道水を飲むように言われた」と私の名前を出して言ったみたいなのです。 給食室からの麦茶しか提供したことないですし、水道水を飲まそうなんて考えたこともありません。 本当に全くの言いがかりなんです。 保護者も誰に言われたのか何度も聞き出そうとして何週間もかけてやっと出た名前が私みたいなんです。 もうその子のことも保護者のことも信用できないし、そうやって嘘つかれるなら関わりたくないなと正直思ってしまいます。 皆さんもこういう経験ありますか?
幼児園長先生保護者
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
でんでん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職
初めまして!子どものことを信じすぎる保護者っていますよね、、。 私は、以前に、「うちの子のボンドが盗まれました、ちゃんと子どものことを見といてください」と言われたことがあります。保護者は「うちの子どもがボンドを盗まれた」と言っていたのでそんなことあるわけないと思い、 探すと、その子どものロッカーの中からでてました。その旨を保護者に伝えると「いや、子どもは確かに盗まれたと言っていたから盗んだ子が戻したんだ」と笑 な訳あるかい!と思いました。
回答をもっと見る
保育士11年目です。 そろそろ主任をやってみないか?と言われました。 未満児も以上児も担任を持ったことがあり、 フリー保育士も経験しました。 自分でも経験を積み重ねてきて、最近ようやく自分の保育が出来上がってきたのかな、、、と感じているところでした。 年数的には中堅だし、後輩指導をする立場でもありますが、まだまだ現場で頑張りたい気持ちの方が何倍も強いです。 また、未婚で子育て経験もないので、主任なんて自分には絶対できないよと思っている自分がいます。 もちろん頼まれるのは光栄なことなのですが、どうこの気持ちを消化したら良いでしょうか?
後輩主任子育て
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
自分より主任に向いてるなって 人がいたら、そちらのほうが おすすめですを言っておく。 その人よりも、ちゃっぴーさん!と言われたら、理由を聞く。 特にいないのであれば、 そのモヤモヤを伝えつつ 自分を、なぜ主任にしようと思ったかどうか聞かせてもらう ですかね🥺! そしたら、自分の自信にもなりますよ🥺!
回答をもっと見る
私の性格が捻くれてるのを重々承知で吐き出します。 今年度は全職員(正規・非正規など)が全クラスの担任という括りで保育しています。 ただ、主任から「正規の先生はもっと非正規の先生のことを配慮して考えて」と言われ、なんだかモヤモヤします。 例えば、その日正規の数が足りず、非正規の先生に保育のリーダーをお願いする際も「非正規の先生が負担になるから、他の学年と合同できるなら合同にして」だとか、「日誌は書けないから、正規の先生が様子を聞いて書いて」だとか………。 私も前の職場で非正規の時、正規の先生がいない日は保育を任せられたこともありますが、なんだか今の職場はやりにくいです。 確かに、非正規の先生達から「保育の主は難しい」との声があったので私もそれは酷だよなと思い、できるだけサブでお願いしていたのですが、どうしても体調不良や家の都合で休む職員が重なってしまったときにはお願いできないかなと思ってしまいます。 出来うる限りフォローはするし、無理のない保育を!とも思いますし、合同にすると子どもたちのやりたいことも後回しになってしまうことが多々あったので、以前「子どもファーストを意識して」と言われましたが、全く言ってることとやってることが違うので、こちらも困っています。 とにかくやりにくい。一体誰のための保育なんですかね? みなさん、そういった場合どうされてますか? 先生も子どもたちも負担にならない案とかありますか? あったら教えてください!よろしくお願いします。
幼児乳児正社員
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
あお
保育士, 認可保育園
上司の言っていること、やっていることがはちゃめちゃだと、現場が振り回されますよね… 勤務先では『クラスを回してもOK 』という非正規が、ピンチヒッターとして保育を行うことがあります。 月案や週案などは正規が書きますが、それ以外のもので柔軟に対応出来るものは非正規が手伝うこともあります。 ※正規と非正規の人間関係にもよりけりですが… あと、各クラス単体では落ち着いているのですが、合同にするとテンションが上がり怪我などが起こる可能性がとても高いので… なるべく合同は避けるように、現場の職員間でヘルプに入るようにしています。 現場で働く職員のスキルが試される日々です😞💨
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今まで2つの認可保育園で正社員として 働いていたのですが 今は退職し、時々短期のバイトなどで保育園で 働いています。 先日初めて認可外保育園で働いたのですが 9割がパートで正社員がいない日もあったり その日初めて来たバイトや高校生バイトに 任せたり、とかなり驚かされることが多かったです。 今まで厳しくやってきたことがゆるくてびっくりしました。 認可外保育園が初めてだったので これが普通なのか?と驚きながらも その園だけなのか気になりました。 認可保育園と認可外保育園で ここが違うなと感じることがあったら 教えて欲しいです!
保護者保育士
ふる
保育士, 認可保育園
私は小規模〜中規模の保育園で働いていたのですが 職員が少ないこともあり 1年間の行事の担当が多く、1人で任されていたことも多かったです。 みなさんの園は、一年にいくつくらい行事担当を持っていましたか? また何人で担当していましたか?
行事保育士
ふる
保育士, 認可保育園
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
大規模園三園経験してきたものです。 三園とも、誕生会回1回1人、行事1回2人の担当でした。 職員数や正職員数によってさまざまですよね( ; ; ) 私は1つの行事でお腹いっぱいなので、質問者様のこと尊敬します…!
回答をもっと見る
最近クラスの子の多くが主担任の先生が好きでみんな主担任の先生にお昼寝させてもらいたくて、他の職員だと泣くのですが、、いないと何も言わないのですが、見えてると求めて泣きます。誰とでも寝るんだよと話をして納得してくれる時もあれば泣き続ける時もあります。みんながそのような感じだと保育がやりにくいのですが、どのような対応がいいかアドバイスいただければ嬉しいです。
乳児担任保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
タグに乳児とありますが、何歳児ですか?そして、最近とはどのくらい前からでしょうか?
回答をもっと見る
・鬼役を誰がやるか問題・子どもの反応(泣く・立ち向かう)・事前の説明や心のケア・製作や準備が大変・意外とあっさり終わる・保育で節分はしてません・その他(コメントで教えて下さい)
・もっと指示を分かりやすくしてほしい・急な変更は事前に共有してほしい・パートの意見も聞いてほしい・忙しさは分かるが余裕を感じたい・特に不満はなく感謝している・私が正社員です・その他(コメントで教えて下さい)
・人間関係や保護者対応・発達支援が必要な子が多いクラス・嘔吐や便などの対応・責任の重さやプレッシャー・業務量・時間の拘束・その他(コメントで教えて下さい)
・14時前には必ず起こす・14時〜14時半頃・14時半から15時の間・15時から15時半まで様子を見る・時間より子どもの様子重視・3歳児はいません・その他(コメントで教えて下さい)