3歳児」のお悩み相談

3歳児」に関するお悩み相談が現在1600件。たくさんの保育士たちと「3歳児」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「3歳児」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は認可外保育園で3歳のお子様を担当しています。イヤイヤ期の真っ只中で、思い通りにならないことがあると激しく泣いてしまいます。『ママがいいー!!』と言って保育士には『見ないで』『来ないで』『きらい』と拒絶反応を起こしてしまいます。気持ちが落ち着くまで見守ることしかできず困っています。何かいい対応方法はありますでしょうか?いい方法で気持ちを落ち着かせてあげたいです!

3歳児保育士

ゆいせんせい💖

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 病児保育

62026/03/03

ぽんた

保育士, 保育園

とにかく、気持ちを受け入れることですね!! ママが良いー!! といえば、 「ママが良いよね」 と返す。 ママにつながる話を聞き出す。 「ママは、何色の車でお迎えに来てくれるかな?」 「ママと今日何して遊ぶ?」 など。 そして、「ママに早くお迎えに来てねってお電話しとくね」 (実際にはしないので、お電話しようかなど、その子に合わせて言葉を変えています) 来ないでと言われると辛いですよね。 でも、その子も、生まれてまだ3年、一生懸命ママがいなくても頑張っているのだなと思うと、早くぎゅーってして、「大丈夫だよ」って言ってるあげる関係になりたいな。と思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??

運動会4歳児3歳児

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/05/29

りんご

保育士, 保育園

曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児12名、うち2名が診断済み自閉児です。集団で動くことが難しいので、担任と別に加配保育士をつけて頂いています。 その加配保育士についてですが、以前から自閉児2名と相性が良くないと思っていました。 ・2名は着脱やトイレなど生活面に補助が必要なのに放置して他の子と関わろうとする ・戸外で2名を放置して他の子を集めて集団遊びを始める(2名はルール理解が難しいので集団遊びには入れません) ・なぜか担任の私がやるべき一斉指示を加配保育士が行う(この後は◯◯するよ!!など……) ・なぜか発表会の衣装などを私に提案せず勝手に作り進める 私は幼児クラスを持った経験が少ないのと、加配保育士のほうが年齢も歴も上のため私のやり方が気に入らないのかもしれませんが、 なぜか自閉児の2名を放って他の10名と関わり、私が2名を見ている場面も多く 私からすると「担任の乗っ取り」を感じてしまいます。 やんわりと「もう少し2名の生活面を強化していきたいので、より丁寧に見て頂いても良いですか」とお願いしましたが「2名は私が関わると甘えが出るから放っておいた方が自分で身の回りのことやると思う」と言って聞く耳持たず。(じゃあ貴方は何の為にいるんだ…?) 自分自身も少し辛くなってきたので主任に一連のこと相談し、クラスの加配を今週から別の先生にしていただきました。 主任と相談して、外した理由は本人に伝えていません。本人の性格的に、自分の保育を省みることなく「プライドを傷つけられた、担任のやり方が悪い」と他の先生に拡散して大騒ぎしそうだなと考えていたからです。 そして案の定、「何も説明がなくクラスから外された!」「仕事ができない担任のサポートをしてやっていただけなのに」と園内に触れ回っているそうです。 他の先生たちから「大丈夫?何かあった?」と聞かれ、正直に説明するべきかどうか悩みます。 何も言わずに外したことは申し訳ないとは思いますが そもそもこのクラスの担任は私で、あなたは2名の補助をする加配保育士で、「クラスから外された」という言い方もモヤモヤします。 皆さんならこのような状況はどのように立ち回りますか? また、残り4ヶ月どのような心持ちで過ごしたほうが良いと思いますか?

特別支援加配3歳児パート

保育士, 認可保育園

42025/11/22

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

加配保育士としての役割を理解できていないんですね。私はパートなので補助の側ですが、担任よりも前に出て保育するなんてビックリしちゃいます。主任かもしくは園長からはっきり理由を伝えたらいいのかなぁと思います。そうしないとみみさんと同じような目にあう先生がでちゃう気がします。

回答をもっと見る

「3歳児」で新着のお悩み相談

1-30/1600件
保育・お仕事

3歳児クラスを見ているのですが、部屋の中を走り回ってしまう子、落ち着きのない子、暴力的な子、赤ちゃんのように幼い子等手のかかる子が7人ほどいてなかなか落ち着きません。 お利口な子はそんな中でもしっかりお話を聞いてくれて助かっているのですが、手のかかる子が多すぎます…。 担任(固定)+補助の先生で20人ほどを見ているのですが毎日バタバタです。 落ち着きのない子、悪いことを楽しんでやる子にはどう対応したら良いですか? 裏では悪口を言われているのが分かるので本当に辛い。今すぐにでも辞めたいくらいです。

保育室トラブル絵本

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22026/06/11

あちゃん

保育士, 認可保育園

日々の業務お疲れ様です!! 本っ当に大変ですよね‥💦今の時期の3歳児クラス、以上児さんと言えどまだまだ理解力も乏しかったり半分宇宙人なところがあったりと、ただでさえ大変なのに。 それにプラスして手のかかる子が多いとなると保育士の人数も2人じゃ到底足りないですよね!! うちの園の3歳児クラスも、おはなさんのクラスと同じような感じでかなり大変そうです‥。現に私もヘルプで行くことがありますが本当に大変です。特に、手が出てしまいトラブルに繋がる子や落ち着きのない子などは主任の先生が数人連れ出してくれ、別の空間で対応してくれています。 やはり別の空間に一時的でも連れてそこで過ごす時間があるほうが、保育士、周りの子どもたち、当の本人たちのためにいいような気がします。 それと、逃げ回ったり部屋をうろついたりする子には「向こうで待ってるね」など声掛けをし、一切追いかけず遠くから危険のないように見守る方がいいそうです。そのうち帰ってくるので。時と場合によりますが。 私自身も7人程、特性のある子達がいるクラスを持っているので、大変さは身に染みて分かります。 お互い相談できる先生に相談しながら、少しずつ成功体験を増やして頑張って意義しょう!! とは言え、本当に大変ですよね‥(泣)

回答をもっと見る

保育・お仕事

普段は園内のフリー保育士として毎日、各クラスに補助として入っております。最近、3歳児クラスに行くといつも「〇〇先生、絵本読んで」「こっちで遊ぼう」と誘ってくれたり、ぎゅーっと抱きついてきたり、お膝に乗ってきたりと甘えてくれたりする姿が見られる女の子がいます。昨年度も2歳児クラスの時に、よく絵本を一緒に読んだり、パズルをやったりした事を覚えているのか、今もそれが習慣になっているのか、それ自体はとても嬉しい事です。しかし、先日、私がいつも通りその子と(1対1で読みつつ、周りの子も自然と集まってきたら全体に読む感じで)絵本を読んでいる時でした。他の子の対応を急遽する事になり、一瞬その場を離れると、そのクラスの担任が「ねえ、先生の事独り占めしすぎだよ!自分で遊べるでしょ!」と強めの口調でその子に向かって言う事がありました。その子は言われた瞬間戸惑った表情になり、シュン…となり、その後どうしたらいいのかわからずウロウロ…と室内を歩き回るだけでした。あまり、友達の輪の中に入って遊ぶタイプではなく、職員と関わる事で安心したりや家庭でも絵本を保護者に繰り返し読んでもらったりという事を知っていたので、まさか担任がそんな声掛けをするとは思わず、固まりました。それと同時にそれって、私の保育の仕方も否定しているのかなと戸惑いました。担任自体は年下の子で、経験も下の子ですが、普段のクラスとの関わりは担任のが理解しているはずなので、その場では何も言えず、でも後日もモヤモヤしたままです。同期に相談したら、「(私)先生がもしかしたら、担任目線で見ると普段から他の子よりもその子とずっと関わる事が多いからの遠回しの他の子とももっと関わってっていう意味の指摘もあるのかなあ。」と。私自身も他の子との関わりも増やしたいと、その子からの誘いがあった時も「今ね、〇〇ちゃんとこの遊びしてるから終わったら行くね」「1冊読んだら次こっちの遊びしようかな」と断ったり、他の子との交流を増やそうとしたりと自分なりに動いていたのですが、それでも繰り返し誘ってくれたり、甘えてくれたりするので悩んでいます。突き放してでも、担任の考えを汲み取るべきなのか。朝早くから遅くまで残る子なので甘えさせてあげるべきなのか。私的には、すごく担任の言葉がその子を突き放しているような言葉に聞こえてしまいました。

生活3歳児遊び

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

112026/06/09

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

慕ってくれる子どもとの温かい関わりを、担任の強い口調で遮られてしまったこと、ご自身の保育まで否定されたようで本当にショックでモヤモヤしますよね。 子どものシュンとした姿を思い出すと言葉に詰まるお気持ち、とてもよく分かります。 ​担任の先生は「特定の子とだけ1対1の時間が長くなっている状況」や「フリーの先生にはクラス全体を広く見てほしい」という点に、少し余裕がなくなっていたのかもしれません。 ただ、子どもの性格や愛着関係を無視した言い方や、応援に入ってくれている先生への配慮を欠いた声掛けは、決して適切とは言えません。 ​同期の方がおっしゃるように、「他のお友達とも関わるきっかけを作ってほしい」という意図が背景にあった可能性は高いです。 今後の対応としては、その子からの誘いを完全に断るのではなく、「じゃあ、絵本1冊読んだら、次はあっちでみんなとブロックしようね!」など、担任が気にする「1対1の独占」を避けつつ、周囲の子どもたちを巻き込むクッションの役割を意識してみるのがおすすめです。 ​フリーとしての動き方やクラスごとの方針は難しい調整が伴いますが、子どもを大切に思う気持ちは間違っていません。あまりご自身を責めすぎず、一歩引いた視点でクラス全体を巻き込む関わり方を試してみてくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

遊び

3歳児5名の担任をしています。 6月末に公開保育(他園の先生方が見にこられる)があります。保育を見ていただく時間は1時間なのですが、活動内容を悩んでいます。 考えていたもの↓ ・水遊び→1時間もできないし、着替えてる様子は見せられないから微妙 ・戸外遊び→6月末は暑い ・七夕飾りの製作 ・寒天、スライムなどの感触遊び ・室内で見立て遊び(積み木・ままごと・粘土などで自由に見立てを楽しむ) ・新聞紙遊び ・遊戯室で身体を動かす ・フィンガーペインティング 5名しかいないクラスで、どんな遊びなら1時間遊びを広げられる…?と悩んでいます。ご助言お願いします😭

3歳児保育内容

ぺこ

保育士, 公立保育園

42026/05/31

らい

保育士, 保育園

公開保育のねらいとは何でしょうか? 1時間ずっと続く遊びは3歳では無理ですよね。 まず、自由遊びからの切り替え、そこから次の遊びへの導入、主の遊びという形で1時間くらいにはならないでしょうか? 私が今まで見てきた公開保育は…まず5人という少人数は見たことないので分かりませんが、提案したような感じが多かったです。 保育室、戸外、遊戯室など使う場所でもやる事が変わってきますよね。 環境設定や導入の仕方、子どもへの対応など。 公開保育とは? 地域によっても考え方が違うと思いますが、何の為にやるかって所ですよね。

回答をもっと見る

行事・出し物

生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??

運動会4歳児3歳児

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42026/05/29

りんご

保育士, 保育園

曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児 中度知的障害児について 今年初めて加配担当になりました。 質問を色々考えてきて、と言われたのですが、考えるのが苦手なのと、関わったことがあまりないのもあり、あまり思い浮かばず…。 皆さんは質問を考えるよう言われた時に、参考にするものは何かありますか?

特別支援加配3歳児保育士

あお

保育士, 保育園

52026/04/07

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

質問?は、誰に対しての質問なんですかね🙄!?

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少クラスで、楽器遊びをする予定です。 カスタネットやタンバリンを使って音を鳴らす楽しさや音を合わせる楽しさを味わって貰いたいと思っています。曲はかえるの歌、チューリップ、ちょうちょでする予定です。 楽器遊びをする上で、こども達に伝えておいた方がいいこと、どのような声掛けをしたらこども達が興味を持つか教えていただきたいです

3歳児

ふあ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42026/05/13

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

どのように持つかを丁寧に伝えていました。 大きな音で鳴らしたり、小さな音で鳴らしたり、曲に合わせ自由に鳴らしたり、名前を呼んで挨拶したりしてから、リズムを伝えていくようにしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスに、発語がなく、おそらく軽度自閉傾向のお子さんがいます。 普段は落ち着いているけれど、急に教室で走り回ったり、奇声をあげたり。 もちろん言葉で止めても聞かないし、今のところボール以外の物に興味を示さないので、気を逸らすのも難しいです。 こういった場合、そのようや特性の子に合った有効な声がけなどあれば、アドバイスいただけると助かります。

3歳児保育士

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

42026/05/23

なみ

保育士, 放課後等デイサービス

お疲れ様です、言葉でのコミュニケーションが難しい3歳児さんの対応、苦戦しますよね。急に走り回ったり奇声をあげるのは、何らかの不快や不安の表れの可能性が高そうですね。落ち着かせるためには声かけというよりも、ボールへの関心が強いという点を活かして、本人がやりたいこと、興味のあるものを見せてまず安心感を感じてもらうことも効果的かなと思いますので、もし良かったら試してみてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お着替えについて聞きたいです。 お着替えを忘れたり足りなくなった時に園のものを貸し出すと思うのですが嫌がっている子にどのように対応していますか? こだわりが強い3歳の子がどうしても園の物は嫌だと言われ困ったことがあります。着れるもの全てだして選んでもらおうとしましたがどれも嫌だと…おしっこがついてしまったので汚れた服を着せておくわけにも行かず…最終的に上のクラスのお姉ちゃんのズボンを借りました。サイズが大きく少し危なかったですが裾を折り調節しました。 無理矢理着せるのも違うと思うので、こうやったら上手く行ったよ!という案を複数持っていたいな。と思っています。

着脱幼児3歳児

保育士, 認可外保育園

12026/02/16
行事・出し物

皆さんの園での節分てどんな感じですか?鬼が登場すると3歳児さんのクラスで毎年のように鬼を怖がって泣く子がいるので💦ちなみに鬼は園長(男性)が変装して、のりのりで鬼を演じているのでどうなのかなぁと思っています。年中さん年長さんは鬼が園長だともうわかっているので、思い切り豆投げつけて退治しているのですが…

節分行事

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32026/02/16

re

その他の職種, その他の職場

以前幼稚園、保育園で働いていました。職員会議で3歳児クラスの子の様子を伝えて少し鬼役の先生に優しめの対応をしてもらうように提案してみてはどうでしょうか?節分が近くなると鬼が怖くて登園しぶりする子がいたので鬼役の先生に伝えていた事があります。 参考になれば嬉しいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3-4歳のクラスの集団に注目させる事、お話する事が下手です。 私は海外で主に保育補助の仕事をしていますが、保育士が足りないクラスに入る時は担任に代わって絵本を読んだり、歌を歌ったりする事があります。 まずグループタイムだからマットに座ろうねと全体に声をかけますが、話を聞いてない子が多く座らせる事に一苦労。 クラスに戻ってきた担任の先生がまとまりの無さに気づき、いつまでも座らない子に強めの口調で注意して大人しく座り始めるという感じです。 私はよく声が通る方ですが、威厳が足りないかと思います(汗) 子ども達がすんなり注目してくれるアイデアがあれば教えてください。

4歳児3歳児保育士

Kimmy

保育士, 保育園

32026/02/24

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

海外での保育補助、本当にお疲れ様です!言葉や文化が違う中、強めの口調を使わず「自然に注目を集めたい」と願うKimmyさんは、とても優しい心をお持ちですね。 3〜4歳児さんは「指示」よりも「ワクワク」に反応します。 「ひそひそ声」で秘密の話 大声ではなく、あえて小声で「秘密のお話だよ…」と始めると、子供たちは耳を澄まそうと静かになります。 「なりきり」で移動 「座りなさい」の代わりに「忍者の足でマットまで行けるかな?」と遊びに変えると、喜んで動いてくれます。 「物」で惹きつける 絵本を出す前に「カバンの中に何かいるよ?」と少しだけ見せると、好奇心で一気に注目が集まります。 通る声をぜひ「楽しい合図」として使ってみたら素敵ですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2〜3歳児の制作の時間。 感覚過敏というか、のりが手につくのが苦手な子が一定数います。 すぐに手を拭いてあげても嫌…。 園は水のりを使わせたい方針で、綿棒などを使ってますが、まだ力加減でうまくできない子も多いです。 園でのりを使う時のアドバイスなどありましたら、お聞きしたいです。

制作3歳児

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

32026/05/18

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

スプーンや綿棒などの道具を使うことは良いと思います! 逆にのりに慣れるように、スライム遊びや泥遊びなど感触になれる遊びを取り入れるのも良いかもしれないです。

回答をもっと見る

遊び

空き時間におすすめのゲームを教えて欲しいです。 外でも中でも構いません。

外遊び部屋遊び3歳児

もちょ

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22026/05/17

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

年少さんだと、ルールがシンプルでたくさん動ける遊びが盛り上がりやすいですよ! 私のクラスでは、 「むっくりくまさん」や「色探しゲーム」をよくしています! 色探しゲームは、 先生が「赤!」「青!」など色を言って、 子どもたちは捕まる前にその色にタッチします🌈 慣れてきたら、 鬼ごっこに発展させる お題を“丸いもの”“ふわふわのもの”に変えるなどアレンジもできるので、年少さんでも楽しみやすいです😊 むっくりくまさんも、「逃げる」「待つ」が自然と身につくので盛り上がります✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

活動前などのクラスがザワザワしていて、これから話す時にどのような方法で子供たちを惹き付けていますか? ほかの先生方には声のトーンを変えてみたらどう?とアドバイスをもらったのですが、どのように変えるのかあまりピンときていません…。

3歳児幼稚園教諭保育士

もちょ

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22026/05/17

つーた

保育士, 認可保育園

子どもたちの前に立ったら子どもたちは先生のこと見ませんか? 活動前、話をする時って、集めてからってことですかね? 集まった上でザワザワしているなら、「は〜い!」って手をあげます🖐️ それでも注目しなければ、なんか音出します。笑 あとは、普段の関わりを深めます。 そしたら集まってって言って集まって、「せんせー、なにするん?」っていう時がくるから。 声のトーン… そうだなぁ、男性でいうと、おかあさんといっしょの歌のお兄さんくらいで話すといいって言われたことがあります。 でもね、トーンとか言うけど、大きさと勘違いする人もいるからさ。 大きな声ってわけじゃないことは覚えておいてね☆ 子どもが先生の声、話し方を覚えれば、どんなトーンでも聴くようになるよ♪ だれがずっとさ、歌のお兄さんでやっていけるん?僕は僕です。なのでふつうに話していました。笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

これは、笑い話ですが、以前にA君がいて、年少さんでお漏らしが多いので、お母さんがカリカリしてた。熱出すのも多くて会社の早退けが多い。有給休暇も少なくなってイライラ…。 A君ママ「うちの子、なんでこんなにお漏らしするの?みんなちゃんとやれてるのに!」(半泣き) 私「子供に怒っても、その子の予定があるから、待つしかないです。確かにA君遅いけど、まだ年少さんだから」 A君ママ「子供にこんなに怒っちゃダメですよね!!子供に悪影響なんですよね!!」(キレぎみ) 私「いや、それより小皺が増えますよ」 A君ママ、ガーンって表情してたけど…そのあと笑ってた。笑い泣きというか…。 それからA君ママがあまり怒らなくなった。

保護者のつながり排泄3歳児

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

22026/05/10

つーた

保育士, 認可保育園

話を受け入れる、聴いてもらえる、心で会話する、状況を理解し合う、感情表現をする、受け入れられる。 これは人間にとって基本的なことであり大切なことですね。 こうして対話をすることで納得したり腑に落ちたり、そっかぁって思えたりする。 そう、怒ってどうにかなることなんて世の中にはない。 僕はそう思うようになりました。 怒りが生むものは、怒りと悲しみ、あるいは哀しみ。 「待つ」ことの大切さ。 きっと、その時に気が付けたお母さん、お子さんといい関係が築けているでしょうね☺️ 小皺より、笑い皺がいいよね。 なんて笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の多動の子への療育的な指導方法を知りたいです。 保育士として色々と多動の子へ上手く関わってきましたが、療育機関が増え、そこと連携をとりながら保育を行うも、話し合いの時間が不十分だなと感じています。 多動になりやすい場面では、どう関わるのが良いか。友達の子が多動で、プライベートで関わることも増えたため、さらに良い関わり方を知りたいなと思うようになりました。 よろしくお願いいたします。

療育3歳児保育士

ぽんた

保育士, 保育園

22026/04/30

yu2mi3

保育士, 認可保育園

本人との関わり方、全体の関わり方それぞれに悩みますよね。 私は療育機関との話し合いはほぼなく、保護者との申し送りの際に様子を聞くようにしてきました。こちらの関わりの様子、どうしていくかなど、家庭の思い、療育機関での様子など、それなりにお話しできてたと思います。 多動になりやすい場面はどのような時なのかわかりませんが、一対一の関わりにしたり落ち着ける場所に移動するなど、その子の好きな落ち着ける安心材料を持ち歩くなどではないでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児重度知的障害を持つ子どもに、噛み癖(何でもかんでも口に入れる)があります。 おすすめのカミカミグッズがあれば教えてください!

3歳児

あお

保育士, 保育園

42026/04/28

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

うちの子も支援学校小1で噛み癖があります。 スクールバスに乗るとき用に、シリコンのスマホリング?手首に吊るせるものや、好きなものをリングで繋いで持たせています。 シリコンは噛み心地がいいのか、好きです笑 紐も好きなので、何か良いものないかなと思っています笑 参考になれば嬉しいです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児におすすめの劇を教えてください。 人数が7名程なので悩んでいます。 クレヨンのくろくん、どうぞのいすは 経験済みです。 可愛らしい題材だと嬉しいです!

3歳児保育士

チョキ

保育士, 認可保育園

52026/04/18

まるこ

保育士, 認可保育園

小規模保育園に勤めていました。年少さんクラスですと、 ぐりとぐら てぶくろ おおきなかぶ 3匹のこぶた 赤ずきんちゃん あたりはどうでしょうか。繰り返しが多く、誰しもが知っているお話の方が3歳児ですとみていてわかりやすくていいと思います。このあたりなら7人でも配役できそうです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児の担任を持っています。 集中力がある子達なので 絵本の種類を増やす予定です。 おすすめの絵本やシリーズはありますか? くろくん、そらまめ、ポコポコ、100階建てシリーズは 全て揃っています。

絵本3歳児担任

チョキ

保育士, 認可保育園

42026/04/16

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

チョキさん 私の施設だと、「おたすけこびと」というシリーズが人気です! 乗り物がたくさん出てくるので、乗り物好きのお子さんからは特に好評です! あとは季節に合わせて「こどものとも」シリーズも読んでもらうようにしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

旬の野菜を使ったクッキングを 教えてください! 包丁は使わないものでお願いします! 年少クラスにふさわしいものを お願いします!

食育3歳児保育士

チョキ

保育士, 認可保育園

22026/04/21

まるこ

保育士, 認可保育園

タケノコの皮をむく、スナップエンドウの筋取りなどはいかがでしょうか。 そのあと茹でてもいいですし、食育からの観察をして絵を描くなどしても良さそうですね。 3歳児でしたら、感触や観察を楽しんだり、野菜の知識を知ったりだけでも、手先も使いますしいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

登園の際、「ママとタッチしたかった」 「ママがお弁当忘れて後で持ってくるのが嫌だ」と言った、ママとのことで、登園後いつまでもぐずる3歳児がいます。 いつもしっかりと子どもの話を聞いてくれるベテランのフリー保育士さえも、「泣いていたら分からないよ」となだめつづけて切り替えるのに1時間くらいかかっていました。 若い担任の時は、「いつまでもしつこい!」と言われています。 みなさんは、保育士として、母として、どんな対応をするタイプですか? 保育士としては~だけど、母としては〜みたいな意見を聞きたいです。 我が子が3歳なので、複座な気持ちでみていました。

登園給食3歳児

ぽんた

保育士, 保育園

42026/04/22

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

おつかれさまです。 保育士として ママとタッチしたかった、ママがお弁当忘れて嫌だったのなら その事をママにお伝えして、次の日に行ってらっしゃいのタッチしてお弁当は忘れずに入れてもらうようお願いをします。 園で泣いてしまって大変かもしれませんが、まだ4月の3歳児さん、慣れない環境に頑張っているのではと思います。頼るべき保育者にいつまでもしつこいと言われたら子どもはかなしく思うんじゃないかなと感じました。 そうだったんだね。と、気持ちを受け止めてあげたいです。 母としては 泣いても慣れるまでは明るく送り出して、がんばったねってたくさん褒めてあげてほしいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から新しい園にパートで行っています。 3歳児さんにフォローで入ったとき、食事前、全員が座るまで歌や絵本で待ち、揃ってからいただきますしていました。 すごく時間がかかるし、3歳児に待たせるのってどうなのかなと、今までの自分の保育感との違いにモヤモヤしました。 パートの分際で言えないこともたくさんありますが、子どものために、何でそういうやり方なのか聞いてみるくらいはいいものでしょうか?

給食3歳児パート

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

102026/04/11

らい

保育士, 保育園

私も同感です。 時代遅れですよねー

回答をもっと見る

保育・お仕事

「幸せなら手をたたこう」をスケッチブックシアターでやりたいと思っています。 どういう感じで作ったらいいと思いますか? 3,4歳児対象です。

保育教材制作4歳児

はるか

学生, 保育園, 幼稚園, 病児保育

02026/01/19
保育・お仕事

みなさんの園では、園児の薬の取り扱いはどのようにしていますか? 基本的には朝晩で済むように処方してもらい園には持ってこない、どうしてもな場合投薬依頼書時間などを園ではしてます。 以前、それを理解してくれない保護者がいて大変でした…

くすり3歳児5歳児

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/01/19

まーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

こんばんは! うちの園でも同じ対応ですよ!ただ、薬によってどうしてもの場合は依頼書記入してもらい、看護師の先生が投薬してくださいます!粉薬の入っていた袋や、シロップの入っていた容器(1回分)なども、飲ませましたよ〜っていう証として返却しています。 最近は薬を持ってくる方が減り、ありがたいです。

回答をもっと見る

感染症対策

子どもを感染症の疑いで隔離する際、防護服、エプロン、手袋、ゴ一グルをつけますか?子どもが怖がらないか心配です。アデノウィルスが流行って保育士、看護師に感染して装着することになりました。

看護師3歳児0歳児

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22026/01/25

ふう

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

私の園は手洗いうがい、手指消毒をするくらいです… 看護師もいる園ですが、園によって対策が様々なのを知ってびっくりです! 確かに防護服つけた姿で関わるとなると、普段と違う姿に驚いたり不安な気持ちになる子もいそうですね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

新しいクラス配置が発表されました。 私が現在受け持っているクラスは「園史上最恐クラス」と言われていた年少クラスです。1年間非常に悩みながら保育し、本当に苦しく、一時は退職まで考えたほどでした。 子どもたちの欠点ではなく良いところに目を向け、お互いの長所を認め合うように工夫しました。 その甲斐あってかだんだんとクラスとしてまとまりが出てきて、まだまだ幼い部分はあるものの成長を感じています。 私は4月から隣クラスに配置され、今受け持っているクラスは別の先生が担任をすることになりますが、 次担任は私と保育観が違うなーと思っていた方です。 私は、保育室の中は「小さな社会」だと考えているので、人に迷惑をかけたり傷つけるような行動をした場合には真剣に注意します。子どもたちには思いやりや、自分の身体や相手の身体を大切にする感情を身につけてほしいと思っています。 次の担任は、そもそも子どもに注意をしたり、どうしてそれをしてはならないのか話すことを「説教」「不適切保育」「子どもの自由にさせろ」と言うタイプの先生です。 私が休みの日に次担任にクラスに入っていただいた時に、1人の子が先生の顔に思い切りツバを吐いたそうです。 が、ツバ吐かれたんだよね、ウケるアハハ〜〜って笑って報告してきました。一体何がウケるのでしょうか。 申し訳ないが私はそれを聞いて笑えない。ダメなことはダメだと注意してほしかった、と話すと「そんなの3歳児に言ったところでね。自分は注意をしないスタイルの保育なの、ごめんね」と言われてしまいました。 次担任には次担任の保育の考えがあって、それを矯正したいとも私は思わないし、その先生のクラスになるのだから私がしゃしゃり出ることはしたくないとは思います。クラス配置を決めたのは園長だし、子どもたちは私の所有物ではありません。 でも、この1年頑張って伝えてきたことが、全然保育観の違う先生にバトンタッチをしたことで なんだか違うものになりそうで少しモヤモヤしています。 違う保育、になるのは一向に構いません。 ツバを吐いても笑って許してくれる人が居るなんて、他人を傷つけることは誰であってもダメなのだと、善悪のわかる大人であるなら一貫してほしかったのです。 こんなことを職場の先生たちに話すと「自分が次担任じゃないから面白くないんでしょ」と言われてしまいそうで、言えず。 ここには保育のベテランの先生がたが沢山いらっしゃるので、同じような経験された方の体験談など教えてほしいです。 また、私のこの感情のうまい消化方法や切り替え方を教えていただけたら嬉しいです。 長文すみません。

幼児3歳児担任

保育士, 認可保育園

52026/01/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わ〜。わたしはデイサービス勤務ですが、他害をしたときは、 きっちり言います。 精神疾患があれば無罪にはなりますが、犯罪ですからね‥  でも、オープニングの事業所だったため、 デイサービス経験者も少なく、 重症児デイサービスや、 介護職の人が多くて、 子どもと関わる仕事楽しい💕 注意はしたくない💕 みたいな人ばかりでした。 「2歳児のIQの子に言っても伝わらないよ!」と、言われました。 !?びっくりしましたね。 じゃあ、みなさんでやりたいことやってください。として、 わたしも退職。その後その子は 他害も二次障害も出てきて 支援学級から、支援学校へ‥🥺 せっかく頑張ってきたのに、 その担任のせいで色々倫理観?とか変わっちゃいますね。 注意をしないスタイルそれで どう変わるのかみものちゃみものですね‥ いきなり辞める!とか言い出してぐちゃぐちゃにならなきゃいいけど‥ その担任の無駄話は聞かない、 自分の意見も言わないようにする、 その担任より、自分のクラスのことだけを考える。とかですかね🥺 モヤモヤする気持ちとてもわかります!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少クラスの3学期です。 最近、クラスの中で 「仲間に入れてあげない!」「一緒に遊ばない!」 という言葉が聞こえてくるようになってきました。 年少さんならではの、社会性が育ってきたからこその発言なのかなとも感じています。 一方で、放っておくと仲間はずれが当たり前になってしまうのではないかという不安もあり、どのように関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん何かしらの対応はしていきたいと思っていますが、 具体的にはどのような声かけや関わり方がよいのでしょうか。 言い換えとして 「あとでね」「待ってね」「今は〇〇してるよ」 などを伝えていく方法は有効でしょうか。 また、保護者の方からも 「お友達にそう言われたようで…」 と相談を受けることがあり、同じように悩まれていると感じます。 このような場面があった時、保護者の方にはどのように説明や共有をするのがよいのか、ぜひ皆さんの考えや実践を教えていただきたいです。

クラスづくり4歳児3歳児

なち

保育士, 幼稚園

52026/01/10

tanahara

理由をきいてみるのもひとつ。 あとは追求より、何して遊びたいか、どうしたら一緒に遊べるか考えよう!とそちらに目を向けるのもいいかも。 言葉によって受ける相手の気持ちも伝えてあげてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの保育士をしています。来年度、年少さんになる園児で、数名すでにひらがなやカタナカが読める子がいます。さらに、名前も書ける園児もいて、すごいなぁと感心しています。 そういう文字がすでに読める子どもたちにとっていい活動や、日々できる工夫などあれば教えていただきたいです! この字が読み書きがすでにできる園児ちゃんたちにプラスになるようなことがやりたいんです!

3歳児保育内容2歳児

でんでん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職

52025/11/17

あみ

保育士, 保育園, 学童保育

年少さんですごいですね! 読み書き出来る子には、 フリーの時間とかに なにかやろうかなと考えてる感じですか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児12名、うち2名が診断済み自閉児です。集団で動くことが難しいので、担任と別に加配保育士をつけて頂いています。 その加配保育士についてですが、以前から自閉児2名と相性が良くないと思っていました。 ・2名は着脱やトイレなど生活面に補助が必要なのに放置して他の子と関わろうとする ・戸外で2名を放置して他の子を集めて集団遊びを始める(2名はルール理解が難しいので集団遊びには入れません) ・なぜか担任の私がやるべき一斉指示を加配保育士が行う(この後は◯◯するよ!!など……) ・なぜか発表会の衣装などを私に提案せず勝手に作り進める 私は幼児クラスを持った経験が少ないのと、加配保育士のほうが年齢も歴も上のため私のやり方が気に入らないのかもしれませんが、 なぜか自閉児の2名を放って他の10名と関わり、私が2名を見ている場面も多く 私からすると「担任の乗っ取り」を感じてしまいます。 やんわりと「もう少し2名の生活面を強化していきたいので、より丁寧に見て頂いても良いですか」とお願いしましたが「2名は私が関わると甘えが出るから放っておいた方が自分で身の回りのことやると思う」と言って聞く耳持たず。(じゃあ貴方は何の為にいるんだ…?) 自分自身も少し辛くなってきたので主任に一連のこと相談し、クラスの加配を今週から別の先生にしていただきました。 主任と相談して、外した理由は本人に伝えていません。本人の性格的に、自分の保育を省みることなく「プライドを傷つけられた、担任のやり方が悪い」と他の先生に拡散して大騒ぎしそうだなと考えていたからです。 そして案の定、「何も説明がなくクラスから外された!」「仕事ができない担任のサポートをしてやっていただけなのに」と園内に触れ回っているそうです。 他の先生たちから「大丈夫?何かあった?」と聞かれ、正直に説明するべきかどうか悩みます。 何も言わずに外したことは申し訳ないとは思いますが そもそもこのクラスの担任は私で、あなたは2名の補助をする加配保育士で、「クラスから外された」という言い方もモヤモヤします。 皆さんならこのような状況はどのように立ち回りますか? また、残り4ヶ月どのような心持ちで過ごしたほうが良いと思いますか?

特別支援加配3歳児パート

保育士, 認可保育園

42025/11/22

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

加配保育士としての役割を理解できていないんですね。私はパートなので補助の側ですが、担任よりも前に出て保育するなんてビックリしちゃいます。主任かもしくは園長からはっきり理由を伝えたらいいのかなぁと思います。そうしないとみみさんと同じような目にあう先生がでちゃう気がします。

回答をもっと見る

行事・出し物

来月、生活発表会があります。 2歳児や3歳児に対して、ある程度の完成度を求める先生と舞台の上に立てば十分だと言う先生がいて考え方の違いに戸惑っております。 私個人的な考えは、初めて大勢の観客を前にして舞台に立つ子もいる中、完成度はどうであれ全員が舞台の上に立てばそれで十分かなと思います。 もちろん、練習は子どもと一緒に頑張るつもりですが。 皆さんは、どう思いますか。 またこうした考え方の違いがある場合、どうされますか?

発表会3歳児2歳児

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

32025/11/22

つーた

保育士, 認可保育園

それは戸惑いますね。 園として、どこまで求めるのか? 発表会の目的をどうするのか? 僕の働いていた園では、 そういったことを会議で話し合って、ひとつの指標をつくりました。 それに合わせた、というか、 それに向かって取り組むようにしていきました。 会議の場では、それぞれ意見交換をします。当然、価値観の相違が出てきます。 ですが、それを聞いた上で、じゃあどうしようかと、まとめていきました。 こうしようね、って決めたことに対しては、やる。文句は言わないで、前向きに捉えてやってみる。 それをルールにしていたかな。 保育士も経験いろいろならそれぞれ違うから、子どもにとっていいと思うことはやってみよう、と。 ただ、これは子どもに負担がかかるよね、"やらせてる"になるよね、ってことは避けるようにしました。 これも、意見を話し合う中で出てきます。 僕は、完成度を求めるのは、保護者に"魅せたい"保育士都合だと思っていますから。 子どもの魅力は、子どもらしさがあるだけ"見せられる"ものになりますよ。 まぁ言ってしまえば、後は園の考え方ですね。 完成度だ!って言うなら、ひとまずそれでやってみて…後は反省として話にあげる、かな。

回答をもっと見る

遊び

2.3歳児の合同保育を行う予定です。 外での集団遊びを考えているのですが、何かいい案ありますか? ・簡単なルールのあるもの ・勝敗はつかなくてもOK ・一斉に動けるもの(鬼ごっこやしっぽとり等) ・人数は10名程度 2歳児よりの内容で教えていただけたら嬉しいです。

集団遊び3歳児遊び

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

32025/11/29

こうすけ

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。 私が2歳の担任だった時は「お引っ越しゲーム」をよくやりました。 外ですと、分かりやすい目印(木、滑り台、ベンチ…など)をいくつかピックアップして、「◯◯にお引っ越し!」という掛け声と同時にその指定した場所までわーっと移動するゲームです。 例えば「滑り台」なら、すぐに滑り台とは言わずに「す、す、す、す、…滑り台にお引っ越し!」と頭文字を何度か言うと耳を傾けてくれます。 目印が無いようであれば目印にするイラストなどを持って行って、あちこちに貼っても良いと思います。 慣れてきたらフェイント(その場にはないものを言ったり、頭文字だけあってるけど別の名前(例えば「滑り台」ではなく「スイカ」)など)を入れると盛り上がります。 子どもたちから自然とツッコミが入ったり、最後まで単語を聞かず走り出しちゃう子もいたりと、色々な姿が見られてこちらも笑っちゃいますよ(笑) 余談ですが…、この遊びがもし子どもたちに凄くハマれば、公園から帰る時に散らばる子どもたちに集合をかける時に、普通だと「帰りたくなーい」となるところを「◯◯先生のところまでお引っ越し!」と言うだけで全員集まることもあります(笑) 参考になれば幸いです!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、

1歳児保育士

ジャスミン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?

学童保育学童残業

kham1014

その他の職種, 学童保育

02026/06/13
保育・お仕事

1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶

生活行事保育内容

あちゃん

保育士, 認可保育園

12026/06/13

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

139票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

197票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

220票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

199票・2026/06/17