月曜日から

たーま

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育士として認可保育園で働きます。 今までは補助として雑務ばかりでしたが、今度は指導案も書いて良いと面接で言われました。 指導案を書いて主もしてみたいと言ったらこれは慣れだから全然大丈夫と言ってもらえました。 が、、、この前話しを聞いたら担任は0歳児だけど、1歳にもヘルプで行くよと。。 もしヘルプに行ってばかりになってしまうと主は出来ないのでは?と思っしまいました。。 面接時と話が全く違う、、ということにはならないでしょうか。。。 ちょっと不安になりました。。。

2022/10/01

14件の回答

回答する

保育士は複数担任なので、みんなで協力しあうイメージですよね。 一人でやりたい!という気持ちもあるかと思いますが、前向きに考えると周りと共有し合って助け合えるということです! たのしんでくださいね!

2022/10/01

質問主

回答ありがとうございます そういう意味ではなくて、パートなのでまた雑務だけになってしまうのでは。。と思ってるのです。面接時には指導案も書く約束で採用していただきました。 今まで雑務だけだったから書いた経験がないのも了承済みです。それでも主もして良いと言われてました

2022/10/01

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児クラスの午睡時に、うつ伏せ寝はリスクがあるので仰向けにするのは分かるのですが、横向き寝もダメなのでしょうか? 寝返りは体にかかる圧を軽減させるために必要な行為だと思っているのですが、現代はSIDSと同じくリスクがある為仰向けにした方がいいと言われました。 みなさんの園はいかがでしょうか?

睡眠乳児0歳児

Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

32025/07/24

mi_mama

保育士, 事業所内保育

0歳児でも月齢の低い子は注意が必要だと思いますが、うちの園ではうつ伏せ寝・横向き寝も下半身がうつ伏せ状態にある場合は仰向けに直しています。 普通に全身が横向き状態の時はそのまま寝せていますが、5分おきの午睡チェックで午睡の向きもしっかり記入して職員間で個々の寝方の癖等共有しています😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

あと5ヶ月も一緒に働かなければならないのが嫌だぁ😤 小規模なので全体的に少なく、0歳児1名、1歳児11名、2歳児クラス8名在籍している保育園です。 私は1歳児担任です、まだ、診断は付いてませんが恐らくあるかなという子がいます。体が大きく友達が好きでという時もありますが、上に覆いかぶさったり、走り回るため歩行が安定しない子や体の小さい子はぶつかり転ばされてしまうため、とても危険です。本来は本人にとって良くないとは思いますが動きを止めています。 そんな中、2歳児クラスが、少ない時には2歳児クラスで、過ごしてもいいよーと言ってくれたので、たまにお願いしています。 0歳児の担任がどうも部屋で過ごそうとせず、1歳児、2歳児クラスの活動にその日の気分なのでしょう、今日はこっちに入って遊ぼうと言いクラスの子を連れて遊びに入ります。その後も1歳にはなってはいますが、ゆっても0歳児クラスの子なので、追いかけっこなどをすると危ないと思います。たまに合同でというなら分かりますが、毎日です。 0歳児の子とゆったり尾部屋で遊ぶのではなく、1,2歳児の活動をさせて居るのでどうなんでしょうかと思います。 リズム遊びも無理矢理走らせたり、馬の動きでたかばいをさせていて本人は泣いていました。 普段からこの保育士は自分では経験があると言い、ネットで見たこと聞いたことをこうなんですよと言い切ったり、1歳になったらこうでなくてはダメだなど決めつけて保育をしています。自分がしていることは全て良いとおもっているのがネックで、ほかのクラスへの口出しをしたり、人見知りで泣いていたらその先生から奪うように此方おいでと抱っこして連れて行ったり、お願いをしていないことを何も確認せず行動してしまうので、恐らく発達障がいがあるのかなとは思いますが、1日中しゃべっいて、不適切保育と言われること全てやっていて、注意されていてもなおりません。 今日もはじめにのべた子は2歳児クラスにお願いをしましたが、そのほかにお腹を痛がっている子が居たのでどうしようかと思っている矢先、〇〇ちゃんこっちおいでと何も何も言わずに連れていきました。2歳児クラスの先生にも確認せず。1人で決めて勝手に行動してます。 やはり、こちらとしては不快だし何故一言「此方で預かりますか」と相談ができないのでしょうか。 こんな保育士に保育されている0歳児の子もかわいそうだし、この人と一緒に仕事をするのはもう嫌です。 異動希望を出しているのとこの保育士のことは、園長や主任も素性を知っていて、困り果てています。そのうえの社長飲み見にも入っているので、今後どうなるのか。 何度か注意されているはずですが、もう無理なんだろうなと諦め。 三月までいっしょであることにストレスで狂いそうです。 愚痴、長文でした。みません

0歳児2歳児1歳児

lemon

保育士, 小規模認可保育園

22025/10/31

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

大変ですね。保育士がいないなら、合同保育も分かりますが。お局様って感じ。どこにでも、いますね?変な保育士?人の言うことは、聞かない保育士?仕事しているのか?自己満足にしかなってない保育士。子どもが怪我しそうで、怖いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、不審者対応訓練をどのように行っていますか? 私の園では、実際に不審者役を決めてやっていたときもありましたが、今は人員不足等もあり不審者がいるというていで行っています。 また子ども(0〜2歳児)に対しては、保育士と一緒に訓練をするとともに、防犯紙芝居を読んだり、『いかのおすし』の約束を簡単に話したりしています。 みなさんの園のやり方等、参考にしたいので、良かったら教えてください。

安全0歳児2歳児

おはな

保育士, 保育園

82025/11/15

ぽんた

保育士, 保育園

数園勤めていますが、園によってバラバラです。 不審者役があり、実際に連携して対応するのが普通かと思っていました。 今の園では、電話連絡で、部屋に集まるだけです。モヤモヤです。 実際に行っていたところでは、さすまたや、イスなどで新入を防ぐ、園内に知らせる、通報するなど細かく担当が決まっていました。また、侵入口が色々で、ヌケがないかを毎回確認できていました。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

●一度 辞職をほのめかしたらもうとりかえしつかない?辞めなきゃいけないの?(辞表は提出してない)園によっては、後に引けないところも有るようで。聞いた話しなど教えて下さい。 ●保育士のブラックリストってあるの? 皆様の体験談など有りましたら教えて下さい。また、聞いた話しなど。

保育士

CHANEL №5

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/11/30

ゆい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

私の職場は辞職しようとして取り消しした方何人もいますよ。コロナ禍だったり家庭の事情なり様々でしたが特に後にも引けない様子はありませんでした。現在も働いている方です。

回答をもっと見る

行事・出し物

子供たちがカラーポリで衣装(頭と手の部分を切るだけのシンプルなもの)をつくったのですが、発表会前にして繰り返し破れてしまい、困っています。 事前に手を打たなかった私の失態でした、、 衣装を破れないようにするため、皆さんはどのように工夫されていますか?教えていただけたら嬉しいです🙏

発表会幼稚園教諭保育士

かたつむり

幼稚園教諭, 幼稚園

22025/11/30

Rまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 カラーポリは子どもたちでも作りやすいですが、破れやすいので補強が必要ですよね。 切った部分にビニールテープを貼って補強しました。バイアステープのような感じで貼ります。 参考になれば幸いですm(*_ _)m

回答をもっと見る

保育・お仕事

子ども達の前でうまく話が出来ません。ダラダラと長くなってしまい飽きているのが伝わってきます。話す前に頭の中で整理してはいるのですが。。 簡潔に伝えられる方法ありますか?

保育内容幼稚園教諭保育士

ゆい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

32025/11/30

ぷりてぃ

幼稚園教諭, 幼稚園

3歳児担任してます。 簡単な言葉で短く要点を伝えるように心がけています。 私がよくやるのは、 1番〇〇、2番△△、3番□□、 と伝え、子どもたちにクイズ形式で1番なんだっけ?と聞くようにしています。 参考になれば使ってみてください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

クリスマス系🎄クリスマスOKだけど違う派クリスマスがNGで違う派壁面はしていないその他(コメントで教えてください)

117票・2025/12/08

満足💗思う通り♡いつもと変わらない、普通〇希望が通ってないー!不満…🥺シフトはないよ、固定12月のシフトはまだです😂その他(コメントで教えて下さい)

182票・2025/12/07

よくある1,2回はあるなないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2025/12/06

行く派行ったり行かなかったり…園でお弁当や昼間なら参加行かない派その他(コメントで教えてください)

205票・2025/12/05