年間休日105日で勤務8時間半(休憩90分)?!

a

保育士, 保育園

この度内定をいただき、入職予定なんですが、 労働条件書を見せていただいたらこのように表記されていました。 かなり厳しいと感じましたが、こういう労働環境で働いた方っていらっしゃいますか

2022/07/30

10件の回答

回答する

人によって厳しいと思う基準は異なりますが、この条件なら気にせず働きますね。 もちろん探せばより良い職場はあるでしょう。 ただ自分自身厳しいと思う条件なら働くのは難しいかと思います。

2022/07/30

質問主

そうですか、他の保育士さんの意見を知りたかったので助かります!

2022/07/31

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

保育・お仕事

フリーとして勤務する中で、悩むこと。 公立会計年度短時間勤務です。休憩なしで9-14時で勤務しています。所長も次長も、ポンコツで園全体のことも、クラスのことも何も知ろうともしないし行事前なんてギリギリにならないと色々決まらないなど、先生たちはストレスかかえながらやっています。 次長は0,1クラスの担任も兼務していますが、クラスには入らず事務ばかり。0,1クラスはお局もおり、子どもの人数が少ないと行事前で忙しくても1人上がってしまったり、7人クラスなのに怪我が怖いからと職員を4人以上つけたりしています。3歳児クラスも加配や手が出る子がいて大変なのに、そこには職員増やさないで、実際先日怪我がありました。 普段は、私は午前中から給食まで0,1で、その後1人担任の2,4歳児に担任の休憩と入れ替わりで入っています。休憩は1時間取って貰えるように、担任がいても1時間は確実にクラスにいるようにしています。 今日、0,1クラスの給食終わりが11:20で、2歳児クラスに11:25-12:25、その後4歳児クラスに行きました。 2歳児クラスは2人しかいなかったこともあり、担任は休憩しつつ寝かしつけもしていました。 私は休憩時間として1時間部屋にいたのですが、所長が「4歳児クラスに行っていますか?」と声をかけてきたので、「これからいきます」と言いました。所長の言い方がイライラしている感じで、担任が寝かしつけしてんのになんで次のクラスに行かないの?と思われていたと思います。2歳児クラスは在籍4人なので、休憩も程々で疲れないし大丈夫と担任はいつも言っていますが、1人担任だし、私がいる時はしっかり休憩取ってもらいたい思いがあります。 私なりに考えて動いているのに、所長や次長はそんなこと考えてすらいないでしょうし、かといってそれを話したところでまともに取り合ってくれないと思うと他の先生方にも言われ、やるせないです。

特別支援加配怪我対応休憩

みー

保育士, 公立保育園

52023/11/08

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ムカつきますね、腹立ちますね、イラッとしますね💢もう三連チャンではないですか😤  私も、保育に関して無知な男性園長の小言や、デタラメ適当な保育をする主任と仕事をしたことがあり、最悪でした💧もうね、「大丈夫でーす!」、「今からやりまーす!」、「そうなんですねー!」でやりきりましたよ😅そして、帰ってからよくお風呂で文句を叫んでいました(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園は、職員の休憩時間はありますか? 私は転勤族で4園程経験したのですが、休憩がしっかりとある園はありませんでした。 ある方は、その間は代わりにパートの先生が入ったりするのですか? 興味があるので教えていただきたいです。

休憩パート保育士

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/03/08

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1時間の休憩があります。 子どもとは離れて、休憩室や職員室、外出など自由に過ごしています。 複数担任のクラスは時間をずらして順番に取り、一人担任のクラスはサブやフリーの職員が入ります。(パート職員)

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩はしっかり取れていますか? 私の園では、一応1時間休憩時間が設けられていますが、みんな休憩時間も連絡ノートや日誌を書いたり、製作の準備をしたりとバタバタ仕事しています。 週末など、疲れたな~と感じたときに休憩したい気持ちがありますが、みんながバタバタしているのに取りづらいです。 以前勤めていた園では、休憩室でみんな寝転がって睡眠していたり、銀行に行ったりと好きな時間を過ごしていましたが… みなさんの園はどんな感じですか?

休憩

ヨンア

保育士, 認可保育園

112024/02/20

いちりん

保育士, 事業所内保育

保育お疲れ様です。 休憩とれないと、リフレッシュできないし、疲れますよね! 私の勤めているところでも、休憩はあるけれど、ないようなものです。 休憩中に少し仕事していないと、残業になりがちです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

初めて2歳児クラスの担任を持つことになりました。 おすすめの製作、遊びを教えて欲しいです! (手形スタンプやシール貼りなど)

制作遊び2歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

夏場に絵の具あそび。おすすめです。 私は 模造紙に手で絵の具を塗りたくる…をしました。子どもたちの隠れた性格?が見えて 面白いです。 トイペの芯を切り開いて 絵の具でスタンピングをして花火にしたり… のりを使って子どもたちが作った!というのが分かる感じを意識してました。 シール貼りや手型は2歳児クラスでは幼すぎるかな…と思い なるべく避けてました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは! 子育て支援センターで働いている方いますか??認可保育園で保育士をやってきましたが、保護者支援に興味があります。また、妊娠と出産を経験し保育園に通う保護者だけでなく、地域にいるお父さんやお母さんの支援もしてみたいなと思っているのですが、仕事内容がいまいちわかりません。どんな事でもいいので業務の内容わかる方や、保育園と併設して支援センターがある方などの意見お待ちしています。

家庭支援子育て支援センター子育て

シマ

保育士, 認可保育園

22024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市内全公立こども園に子育て支援センターが併設されてる市に勤務しています。 勤務市の場合、支援センター独自の行事、園の子どもたちとの交流などがあります。あとプレイルームへあそびに来る地域の方の育児、家庭の悩みなども聞くらしいです。 こども園併設の支援センター職員は再任用か再任用か再任用経験の臨職と決まってます。単独支援センター職員はまた違うと思いますが… 支援センターは40代以上経験豊富でないとできない、務まらないイメージがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年目保育士、2歳児担任です。 私以外の3人は持ち上がりで、信頼関係が築けているのですが、私はあまり信頼関係が築けていません。当たり前なのですが、信頼関係を作るために怒らないで優しくいこう!と思っているのですが、危ない場面が多く、今日もたくさん叱ってしまい、絶対に子どもに怖がられています。信頼関係も築けていない先生にいきなり怒られるなんて私も嫌です。どうすれば怒らずにそして信頼関係を築くことが出来ますか?

2歳児担任保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ケガに繋がりそう、友だちを傷つけた(噛む、引っ掻き)意外は強く怒らなくて良い…と2歳児クラス担任経験から思ってますがなかなか 穏やかに言えなかったりしますね(笑) 言い過ぎてしまいそう💦とか怒って言ってしまいそう💦と思ってしまった時は子どもに「先生、ブリっと言っちゃいそうやねんけど😫」と言って自分を落ち着かせるようにしています。 とにかく 言い過ぎず穏やかに接して関係を作っていくように心がけてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

154票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

220票・2024/04/10
©2022 MEDLEY, INC.