保育業界で要注意人物とか共有されますか?

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

2024/08/18

10件の回答

回答する

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

2024/08/18

質問主

ありがとうございます。 告発しない方が良かったのかなと思う部分もあったので、そう言っていただけで救われました。 公益通報者保護法という言葉自体初めて知りました。 相談しつつ、もし駄目なら他の市区町村で転職活動することも視野に入れようと思います

2024/08/19

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の公務員試験受かった方いますか? 倍率、試験内容、どんなことを面接で聞かれたか、気をつけた方がいいことなど できる範囲で詳しく教えてください!

保育士試験面接内容

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/05/29

みー

保育士, 認可保育園

新卒の時なのでだいぶ前ですが…笑 倍率は10倍でした。試験内容は一次が教養問題(文章理解や数的推理等の一般的な問題)と専門知識(幼児教育、保育士試験に出るような問題) 二次が小論文、個人面接でした。 小論文のお題は忘れてしまいましたが保育に関することでした。 面接は志望動機、新卒だったからかアルバイトについて、趣味、ボランティア活動(その自治体の公立保育所でボランティアをしていました)について聞かれたと思います。 一次でかなり削られて、二次は2倍ほどの倍率になったいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

仲介業者さん(保育士ワーカーなど)を挟んで就活するつもりが、直接その園の人事担当の方から電話がかかってきました。 すぐに面接へ進んでくださるようでしたが、まだ見学もしたいし、具体的な求人票(自分の経験年数での給与、賞与など詳しく)をみて自分の働く条件を教えてもらい検討したいと思っています。 見学は明日の電話で頼むつもりですが、経験年数などを考慮した具体的な求人票は面接へ進む前に頼んでもいいものなのでしょうか?面接後の話でしょうか。 まだ担当の方は履歴書をみていないため、経験年数など何も知らない状態です。

業者履歴書面接

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

12023/01/17

あんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

様々な条件を見た上で、考えても良いと思います。 私の勤めていた園でも、上司が、主任候補の先生を探して、別の保育園で働いている元保護者の人に声をかけました。 その方は、40代で旦那さんと死別されたので、保育園の給与より下がるのはちょっと・・・という感じでした。 なので、主任が、保育園の時より給与を下げないで欲しいと事務長にお願いしていました。 実際求人票や園の雰囲気を見てみないと不安だと思うので、見学や面接前に条件を提示するのは当然だと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

中途のパートの面接に行くときですが、どのような服装をしていけばよいでしょうか? スーツがよいのか、普段着でよいのかよくわかりません。実際にパートの面接を受けた方、教えていただきたいです。

面接パート保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

42024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

パートさんだと、私服でいいのに〰️! と言われますが、面接に行けるようなちゃんとした服がスーツしかなかったので、スーツで面接してます😅 保育士ではない、お菓子屋さんの パートで、ワンピースで行ったら 落とされました😅笑 気強いおばちゃんばかりで 嫌だったので、落としてくれてよかったですが、服装もあるな〰️と 思います😅笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の休憩時間はなにして過ごしていますか? 私は事務所で連絡帳を書いたり事務仕事をしたりして、はっきりいって気が休まらないです... また事務所にいるといたるところから仕事の話を振られるため時折誰もいない部屋に逃げています。 休憩時間は無になりたいのに... みなさんはどうされていますか?

連絡帳休憩看護師

みいさん

看護師, 認可保育園

42024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

認可園ではなかったので、デスク作業とか特になく、企業園ですが、休憩室があるわけでもなかったので、自宅に帰ったりしてました☺️徒歩圏内。他の保育士さんも近所の人が多くて、自宅へ。 遠方から来てる保育士さんが、 休憩時間、居づらいと辞められました😅 デイサービス勤務になってからは 職員の1部屋自由に使える休憩室 (休憩時間被りません) 布団やソファーがあるので、潔癖気にしない方なら、爆睡もできます! 車で休憩したり、コンビニ行ったり、買い出ししたり、自宅帰ったり 自由過ぎて快適でした☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

企業型保育園で働いている方に伺いたいのですが、メリットとデメリットを教えていただきたいです。

転職パート保育士

AS

保育士, 保育園

12024/09/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園児の入園率によって、 クビとかあります😅 企業園なので、売上とかに うるさかったりします😅

回答をもっと見る

手遊び

2歳児クラスです。着替えやトイレなどの身の回りの事にかかる時間に差がありみんなが揃うまでに毎回5分ほどあります。いつも手遊びや歌を歌う、動物の図鑑でクイズなどで楽しく待っているのですが、レパートリーを増やしたいです。なにかネタがあれば箇条書きでいいので教えていただけると嬉しいです!

手遊び2歳児

ゆきとふ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/12

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/09/19

結構、言われる気がする毎年、何人かいるな…まれにいるないないよ2歳児わからないな…その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/18

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/17

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/16
©2022 MEDLEY, INC.