先輩」のお悩み相談(101ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

3001-3030/3353件
看護・お仕事

中心静脈から高カロリー輸液を投与する方法についての質問です。 投与する際、逆血は確認しなくて良い場合と確認する場合があると先輩は仰ったのですが調べていても違いが分かりませんでした。 また、中心静脈は血液により閉塞が起きるとダメなためヘパリンを使用するとお聞きしたのですが、生食で行いました。 ここでお聞きしたいことは、逆血の確認の有無やヘパリンや生食を使用するかしないかは、ポートの種類などにより変わるのかということです。 下手な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けませんか?

輸液先輩

はるか

急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

102019/06/07

毒新人ナース

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

2年目の新人ですが、先輩から教わったことを回答します。CVカテーテル/ポートは逆血確認必須です! なぜなら、①中心静脈への留置確認②閉塞してないかの確認。 血栓ぶっとんで塞栓起こしたら死にますからね。 しかし、例外があります。 ポートでも逆流防止弁がついていて、薬剤は投与されるが、血液は戻ってこないタイプがあります。私の病棟はそれです。 その場合は逆血確認不要ということになります。 それと、ヘパリンか生食かのことでは用途によりけりです。フラッシュの場合はどちら使っても大丈夫です。しかし、ロックの時はヘパリンです!血栓防止の効果は生食とヘパリンでは大きく差があることはご存知かと思います。生食だと超絶上手く陽圧ロックできない限りは詰まります! そんなこんなで回答になります。 不足点は他の先輩ユーザーの方にお願いするとします。悩みが少しでも解消されることを願います😇

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来月の夜勤のフォローが苦手な先輩です。 どうやって乗り越えたらいいでしょうか…。

夜勤先輩

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

12019/06/11

秋緋音

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

やばいやばい、って思いながらドキドキハラハラが半分、もう半分は「私が意識するのは患者さんの看護……!」って思いながら仕事してます。 ……実際はドキドキハラハラが9割ですけど😫

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

学生が担当している患者さんの多職種カンファがあったのに、担当の学生さんを呼ばない指導者(先輩)に何だかガッカリしてしまいました。 直接患者さんに関わることだけが看護ではないのにな… 多職種カンファってたまにしかないのにな… 早く気付いて声をかけてあげればよかったな…

カンファレンス指導先輩

ごま

その他の科, 病棟, 一般病院

42019/06/09

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですね。 多職種カンファは普段なかなかないので、学生さんにとったらとても貴重な機会ですもんね。 声をかけてあげればよかったなと思えるごまさん、優しいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

同期が他部署に異動した。もう1人同期いるけど歳は1つ上だしあんまり仲良くない。私の1つ上の年齢は5人くらいいて、大学の同級生っていう延長なのかみんな仲良し。さらにキャリアのある中途も入ってきて考えすぎかもしれないし自分のコミュ力が低いのも承知しているけど、病棟の中でどんどん肩身が狭くなってくる。きっと同期や同級生が異動したり辞めたりと経験している先輩もいるから我慢すべきかなぁと思ってはいるけど、我慢も辛い。頼れるのは師長と主任くらい。でも、フランクに話せる相手も欲しいなぁ。この辛さをどうやって乗り越えようか…

中途同期異動

おたんこなーす

内科, プリセプター, 病棟, 保健師

12019/06/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 そのような状況だと心細くもなってしまいますよね。だんだんと同期も辞めていったり異動してしまって、初めの時よりも状況が年々変わってきますよね。 何でも話し合える相手って職場に欲しいですよね。なかなかそれが難しいですよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近39度近く熱がでて、そのときに夢の中で仕事で患者さんが少し急変して、しかも怖い先輩についてて、やばい〜😭😭となっているところで目が覚めて、起きた瞬間自分にも頓服薬使って🤣ってなったことがありました😅 自分が思っている以上にストレスがかかってるんだなと感じました😔1年目はみんなきついし一緒だと分かってるのですが、最近漠然とした不安ばっかりで、、😢

急変先輩1年目

はちみつ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟

22019/06/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですよね、一年目とても大変ですよね。 ストレス、いろんな不安があるのわかります。 体調は大丈夫ですか? お休みの日はゆっくりできるといいですね。 無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休みだったので、今日は地元にいる時から仲の良かった友達とご飯を食べに行き、その時に色々愚痴とかを話していました。 その時横に座っていた女性グループの1人が同じ職場の先輩にちょっと似ていたような気がして…まじまじと見たわけではありませんし、確証もないのですがなんだか気になってしまって… 信頼していて職種も職場も違う友達だったので、愚痴っていたんですが、なんだか不安です。 県も違いますし職場から結構離れている都心の繁華街のご飯屋さんだったのですが、万が一ってこともありますかね…?

先輩

おん

新人ナース, 病棟, 保健師

22019/06/09

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 県も違うのですね!場所も遠いようですし、まさかとは思いますが、似ている人を見るともしかして...なんて気になってしまいますよね。 気にしすぎですよー^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

私に直接言うわけではないのに、あなたのあの時の態度がこうみえる、あの人(他の先輩)言ってた、だから直す努力をしなさい。と、それを指導だと思っていう病棟の風土って普通だと思いますか? しかも先輩同士でそういうことを情報共有されてます。 他人からみえる自分が全て、と教育されます 変わってる…と思うのは私だけでしょうか…

指導先輩病棟

ぴより

外科, 超急性期, ICU, プリセプター, 一般病院

42019/06/09

ぴーち

内科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 一般病院

おかしいですよね。その指導は的確ではないと思うのでさらっと流せばいいと思いますよ。上が変わらないと病棟も変わりませんよね。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターの先輩にはとても恵まれたけどもうしんどすぎる😢この部署本当に向いてなさすぎる。お酒飲んで酔う度に死んでしまいたいと思う

プリセプター先輩

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

22019/06/07

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

大丈夫ですか? いろいろな働き方、いろいろな職場がありますからね。 追い込みすぎないでくださいね。 えぬさんらしくいられるところ必ずありますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

この前、術後胆汁ろうでENBDされている患者さんを受け持ったんですけど、先輩看護師に胆汁ろうって何が出てるの?とか、正しい排液量は?わからないなら、胆汁の1日量は?と質問されました。 調べても胆汁ろうは胆汁が出てるしか書いてないし、排液量は何も書いてなくて、胆汁の1日量は800mlって書いてありました… もう、質問に対しての答えがわからなくなりました。

術後先輩

あか

新人ナース, 消化器外科

12019/06/07

白衣のママ

循環器科, 一般病院

出てるのは胆汁ですね。 正しい排液量=胆汁の1日量ということじゃないかと思います。 漏れてるから管を入れて排液しているので、排液量が減るということは詰まったり抜けたりしている可能性があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

業務と、先輩が教えてくれた看護技術、本当に調べないと、わからないこと どのようにノートにまとめたら良いのか分からずぐちゃぐちゃになります、、、 皆さんどのように勉強、日々のまとめされてますか?

看護技術先輩勉強

えり

呼吸器科, 循環器科, 病棟

22019/06/07

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

そうですね。 私は病棟にいる間は、すぐにポケットに入れてあるメモ帳にメモして、休憩中にわからないこと勉強しといた方がいいところをチェックし、帰宅後に改めて別のノートにまとめるようにしていました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩から質問があったらなんでも聞いてね! と言われたので、わからないところを聞くと え?そんなんもわからんの?とキレ気味で返答。 そんなんもわからんの?レベルのやつは聞いてないはずだけど、先輩にとってはそのレベルだったってことかな、、、 でも、これ聞かんとわからんままは嫌やし。一番に迷惑がかかる。だからこれからは聞く人を変える。いくら正しいこと言われても見下したような言い方をされると、頭に入ってこんし、聞こうというきにならない。 合う人合わん人はやっぱあるししゃーないよな。 これからはうまく付き合っていこ

先輩

めみ

外科, 循環器科, CCU, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12019/06/06

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

そんな言い方されるとその人には聞く気なくなりますよね(^^;; わからないことはわからないままにするより、聞いて確認しておいた方がいいですしね◡̈⃝︎⋆︎*聞きやすい人に聞いて、嫌な人は放っておけばいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

輸液の滴下の計算について質問です 私は今まで、「輸液量(ml)✖️20(成人用輸液セット)➗時間(分)➗30」で2秒に何滴落とすのか計算して滴下を合わせていました ですが、医師の指示は○ml/hで出るからそこから滴下を合わせられるようにならないと と先輩にご指導いただきました。 ○ml/hで滴下を合わせる場合はどのような計算をすれば良いのでしょうか また、点滴の残量から○ml/hを出す計算の仕方も知りたいです よろしくお願いします

滴下輸液点滴

まりん

新人ナース, 病棟, 一般病院

22019/05/31

ねこ

呼吸器科, 循環器科, HCU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 慢性期

成人用の輸液セットの場合、 輸液量(ml/h)は1時間あたり 輸液量(ml/hの指示量)×20(滴)÷60(分)が1分あたりの滴下数になるのですが… 簡単に約分して輸液量(ml/h)÷3が1分くらいあたりの滴下数と考えてます。 小児用輸液セットときは指示量=滴下数です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分のできなさに泣けてくる。悔しい。でも自分には負けたくない。プリセプターみたいな看護師になりたい。 今日ほかの先輩ナースに「いつも真面目に頑張ってるよなぁ~すごいと思うわ」て言われてめっちゃ嬉しくて泣きそうでした。まだまだ、タイムスケジュールもボロボロで記録遅いし先輩にも迷惑かけるしポンコツ新人だけど、ふとそういう優しい言葉があるとまた頑張ろうってなります。やるしかないですね!!!

記録プリセプター先輩

km

急性期, 新人ナース

32019/06/03

なおっち

内科, 病棟, 一般病院

いいですね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

肺音の聴診をする時、Air入りの左右があるか確認して、と先輩に言われました。 Air入りの左右差とは、左右の肺胞呼吸音が等しく聞こえるか、という解釈でいいのでしょうか?

先輩

リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 回復期

12019/06/06

おつぼね

内科, 病棟

それでいいと思います😄

回答をもっと見る

職場・人間関係

・24歳 ・わがまま ・マツエクバサバサ ・自分が1番だとおもっているような感じ ・気が強い ・人の好き嫌いが激しい ・上の立場の人と男性スタッフが好きで態度が変わる 上記の先輩看護師がいます。 わたしにとってすごくストレッサーで相手もこちらのことはそんなに好きではないと感じます。 その人と今月夜勤が2回も重なっていてすごく嫌です。 気にしないでおこうとおもっても、なぜか苦手な先輩のことをなぜ考えてしまい、お腹がいたくなってきます。 本当に好きになれないです。皆さんに話すと気が楽になるかな〜〜と思い質問させていただきました。 みなさんは苦手な人とどう付き合ってますか?

男性夜勤先輩

内科, リハビリ科, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42019/06/04

yukko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

相手が自分のことを嫌ってるのなら、こちらも罪悪感なく嫌いになる‼︎嫌いな人に好かれなくても結構なので、自分らしくいるまでです。ただし、人として挨拶や仕事上のコミュニケーションは取るといった感じですかね。嫌いな人のせいで、自分の体調崩したり自分らしくいられないのは勿体ない。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事やめたい、、 先輩は優しい人が多くて、いい職場だと思うことが多い。 でもなぜか心がしんどい、病みかけてる。 学生の時に奨学金借りてて返さなあかんからやめるのは難しい、、 新社会人+新人看護師ってなかなかしんどいな

奨学金先輩新人

ぱんだナース💉

救急科, 超急性期, ICU, 新人ナース

132019/06/02

ゆー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース, 神経内科, 一般病院

こんにちは。 私も全く同じです。 正直こんなにしんどくなるとは思わなかった。 勉強してなくてついていけてない自分が悪いのはわかってるんだけど、要領悪いのと過緊張なのと色々重なってメンタル結構きてます。 いつ辞めようかな、そればっかり考えてます。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

自衛隊と看護師って結婚してる人多いですよね。😂 今は国試、就活、卒論、実習。。。 色々ありすぎて恋愛なんて考えられませんが 学生の間に恋愛ってみなさん、どうされました?? 先輩看護師さん、助言お願いします。

就活結婚国家試験

ぱちゃぽ

学生

172019/05/22

のの

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

学生の頃は、とにかく単位を落とさないようにだけに必死で恋愛ということさえ忘れていました(笑) 就職してからでも遅くはないと思います。 病院やその他でも出会って結婚してる人はいます! 今は学生生活頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

エピとルンバールについてなんですが、介助の際に患者さんになんて声をかけていいか分かりません。 麻酔科Drや先輩はルンバールの時に、「お尻の辺りが暖かくなりましたか」「お口の中が苦かったりしませんか」と聞いています。 注射部位はわかりました。効果もなんとなくわかりました。でも、Dr達がなぜそのような声掛けをしてるのかわかりません。 先輩には調べてと言われましたが、調べても部位、効果、起こりうる症状しか出てきません。 なぜそのような声掛けをしてるのか分かる方いませんか??😭 また、他にどのような症状が出てきたら危険で、どのような症状が出たら許容範囲内なのでしょうか。そのためには、どのような声掛けをするのがよいのでしょうか。

先輩

なっつみん。

内科, その他の科, 新人ナース, オペ室

12019/06/04

orns

一般病院, オペ室

ルンバールは上になっているほうの足から効果が現れます。初期症状としてポカポカあたたかい感覚が出てきます。薬液がくも膜下腔にちゃんと入っているかを観察しています。 口の苦さについては局麻中毒の症状が出ていないかを確認しています。 神経ブロックでも、各科局麻手術でも局麻中毒の確認は必要です。局麻中毒の症状、対処法について調べておくと良いですよ^ ^ 危険な症状についてですが、もし血管内に薬液が入ってしまったらどんな症状が出ますか? 硬膜外腔に留置したチューブによる痛みが一過性でなく継続している場合麻酔科医はどうしていますか? たくさん調べることを出してしまってすみません^^; 患者さんは自分の背中で行われている処置を自分で見ることができないので急な処置にびっくりしたり、不安や恐怖を感じます。なので、事前に説明してあげることと、不安な気持ちに寄り添った声かけが大切だと思います^ ^ あとは安全のためにも体動ができるだけないように麻酔中に体が動くことによる危険性についても説明し、患者さんに協力を得ましょう。 何気ない体動や咳・くしゃみなどで、針先が薬液注入中にズレてしまったり、Epi時にドラポンしてしまう可能性があります。 あとは、カイザーの患者さんの麻酔中にお腹の張りが出てきて患者さんが苦痛を感じている時には麻酔科医に声をかけ、処置を中断してもらうこともあります。張りが落ち着いたらまた麻酔科医に声をかけ再開してもらいます。緊急カイザーの場合はそうも言ってられませんが患者さんの安楽を考えた行動もとれるといいですね^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんな新人は本当に鈍臭く、嫌われますか? 私の病院は、PNS制度のため、先輩お二人に着かせて頂いています。病棟配属になりちょうど1ヵ月程でようやく日勤の流れや先輩、病棟の雰囲気が分かってきた状態です。 なので、言い訳になるのかもしれませんが、やはり毎日病棟に行くので精一杯というところがあります。 本日、清拭と陰部洗浄を同時にすることになりました。先輩お二人と私の3人で入ることになったのですが、先輩方の効率良く患者さんに負担のない陰部洗浄の方法について知りたいという思いと、同時に清拭もして負担にならないのかという思いがありました。 お二人がテキパキされるため、どこをサポートすれば良いのか分からずいると、私の手が空いていたので、清拭するように言われました。 次からは気をつけようと思ったのですが、言われないと行動できない新人は鬱陶しく思われるのでしょうか?動けない自分に対してとても悔しく悲しくなりました。

PNS清拭配属

はるか

急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期

62019/05/27

sara

外科, 産科・婦人科, 急性期, 大学病院, 終末期

その時出来ることをしてくれたらありがたいので、その対応でよいと思いますよ^_^そして、指示されたことができれば充分かと^_^ 羞恥心に配慮、身体への負担を考えると、短時間で終わらせるのがいいかなと私は思います!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

言われていることも分かるし、やらないといけないことも分かってるけど怖い先輩のときは萎縮してしまってやらないといけないことや言われたことも抜けてしまいまた怒られの悪循環、、 受け持ちもまだ少ないのに怖い先輩のときは特にいっぱいいっぱいになってしまい、自分でも何回も一回落ち着こうと深呼吸しても落ち着けず、患者さんにも忙しいよね?と言われ、忙しさを感じさせてることにも申し訳なくなり、分かっててもできていない自分と余裕がなくなり慌ててしまっている自分に嫌気がさし涙がでてしまいました。 その日を境に仕事以外の時間でも仕事のことを考えることが多くなりできない自分や仕事が遅い自分、こんなポンコツが病棟にきて本当に申し訳ないとため息ばかりでてしまいます。ため息ついちゃダメだなと思いつつついているためついている自分が嫌になりまたため息、、悪循環ですよね。夢の中でも仕事で怒られている夢をみ始めました。

受け持ち先輩病棟

はちみつ

内科, 外科, 新人ナース, 病棟

32019/06/02

ちー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

お疲れ様です。 新人さんは今がいちばん辛い時かと思います。怖い先輩に萎縮してしまい何もできなくなる気持ちわかります! あなただけが悪いわけではないんですよ 今はまだ、なにもできなくて当然です。できていると思っていることも実はまだ完璧ではないんです。誰だってはじめはそうですよ!少しずつ、きちんとできることが増えてきて気持ちに余裕も生まれ、先輩とも普通に話せるようになり、患者さんに優しくできるようになります。 まずは自分のことだけを考えて、日々を乗り越えてください。 難しいかもしれませんが、プライベートと仕事はきっちりと分けるように意識することが大切かと思います。 ご家族やお友達にたくさん話をきいてもらってくださいね! 今が踏ん張りどきです、辛いのは長くは続きませんよ! 今年いっぱい頑張りましょう! 応援しています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入職して2ヶ月… 先輩は優しいし、指導者も優しいけど、時間指示あったのに忘れてたり、業務が遅すぎて休憩に入るのが遅れてしまったりと自分のポンコツさが本当にムカつく 看護師向いてないかもとか思ったりするときもあるよ…

休憩入職指導

新米

救急科, 新人ナース, 大学病院

12019/06/03

norinori

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

最初からできる人なんていませんよ! ミスや経験を繰り返して成長するものです(^-^) 看護師に向いてるかはそんな短期間では判断できないし、気落ちすることないです! 回りの環境がいいなら頑張ってみてください✨応援してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人Nsです。自分がミスする度に先輩に迷惑かけてます。先輩方は、1年目だからしょうがないよと声をかけてくれますが、やっぱり迷惑って思われてないか正直不安です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

先輩1年目新人

ぴっぴ

内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 終末期

22019/06/02

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

お疲れ様です。 頑張っていますね! 初めからミスなく完璧にできる人はいないと思います。 いろんな失敗や気づきがあって成長していくものだと思いますし、きっと周りの先輩方もそうだったと思いますよ。 落ち込まずに進んでくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

膿疱があって最初白い液体でてきて、最近透っぽくなってきてたんですけど、先輩にどうなれば正常なの?って質問されました。しかし、何を調べても分からないのでわかるかたいますか?

先輩

みき

新人ナース, 病棟, 慢性期

22019/06/02

ちー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

お疲れ様です! 詳細がわからないので、間違ってたらすみません。 浸出液が透明になり、徐々に出なくなる、と先輩は答えてほしいのでしょうか、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒でオペ室配属になりました。特に希望していたわけでもなく、毎日自分の出来なささに嫌になってます。 覚えることはたくさんあるし、手術に入る度に緊張で手が震えます…先輩は優しいですが、もっと積極的に動いて!いろんな人と関わって!と声をかけられてそれすらもプレッシャーです😨 そもそも自分には看護師向いてないんじゃないかと考えると辛いです…

配属手術室オペ室

はる

新人ナース, 一般病院, オペ室

42019/05/27

りんまま

内科, 循環器科, 病棟, 保健師, 外来, 大学病院, 派遣

日々の業務おつかれさまです。オペ室に配属になられたんですね!同期が何人か新人でオペ室に配属になった子がいましたが、人間関係や業務が独特で慣れるまで大変だったといっていました。覚えることたくさんありますよね。私でも緊張すると思います・・。私も看護師に向いていないんじゃないかと悩みましたが3年続けることができました。私にとっては人間関係がいちばんの悩みだったのでそれが解消されてからは働きやすくなりました。何が一番の悩みかは人それぞれですよね。今はいわれたことはきちんとこなせるように繰り返すことが一番ではないかと思います。先輩は教えるという責任があるのでつい厳しい言葉が出てくるのでしょう。まずは1ヶ月がんばってみてもし1ヶ月働けたら自分を褒めてみてください(^-^)あまり無理しないでくださいね☆

回答をもっと見る

恋愛・結婚

好きな人にどうやって告白していいのかわからないです。 2学年上の先輩で、相手の方にはおそらく彼女さんがいます。付き合ってくれなくてもいいから、好きな気持ちを伝えたいと思っています。でも、今まで恋愛らしい恋愛をしてこなかったので、どうすればいいのか全くわからないです。 人気のないところに呼び出して告白しようと思っていますが、すれ違った時に挨拶をする程度の仲です。どう呼び出していいのかもわかりません。 恋愛の先輩方、何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

彼女先輩

ネコ

透析

22019/06/01

ちー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

お疲れ様です。 すれ違いざまにメモを渡すとかどうですか? お話ししたいことがあるので学校終わったら〇〇で待ってます とか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事はできなくて当たり前かもしれないけど、教えてもらった事が覚えられなかったり、質問がすぐに出てこなかったり、ほうれんそうが上手くできなかったり、何かあれば患者さんの事じゃなく「誰かに嫌われるんじゃないか」とか考えてしまうのは仕事への意識が低いからなんだろうか… どんなにやらかそうがポジティブフィードバックで返してくれる先輩に本当は安心してる場合じゃないんだろうな 何かにつけて暴言を吐く親の元に生まれなければ誰かに攻撃される不安に襲われる事もなかったし、看護師への適性がないとわかった時点で大学も辞められたのにな。かといって他に向いてる仕事なんてないだろうけど ただただ生きていたくないな。

先輩

りべっか

内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22019/06/01

マッシュ

精神科, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期

患者より自分の事を心配してしまうのは、自己防衛本能が働いてるだけで、仕事への意識が低いのとは、又違う事だと思いますよ。私も同じ様に子供の頃から染み付いた習慣で自己評価が物凄く低いですし人から嫌われる、拒絶される事に敏感です。マイナスの感情だけに囚われず、色んな葛藤や辛さを経験してきた強みもある事に気付いて下さい。原因や理由は違えど、相手にする患者さん達は、それぞれ不安や悩みを抱えているのです 痛みを知ってる人間は、痛みを抱えている人間の気持ちに寄り添って行けると思っています。りべっかさんにはその力があると思いますよ、側にいる先輩は良い人らしいし、先輩の指導に応えられる様、メモを取って復唱して、小さい出来るの繰り返しをしていってほしいなと思います。頑張ってるんだし、ここは踏ん張って見返してやろう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

な、泣いてしまいました! 今まで看護学生時代も泣かなかったのに。 自分的にうまくいかないことが多い日でした。そして最後にミスをして先輩たちのフォローに申し訳なさを感じていたところ、優しい言葉をかけられ、、、うっかり涙腺が崩壊しました。 厳しい言葉は泣きませんが、優しくされると泣くのかとびっくりです。しかもその後仕事を続けましたが、涙は止まらず、「止まらないので、気にしないで下さい。」と泣き笑い顔。完全にメンへらな新人です。 いい年して恥ずかしい、、、。 仕事頑張って、この日の印象を変えていきたいです! 職場で泣く人、、、困りますよね。

看護学生先輩新人

砂肝

リハビリ科, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

22019/05/31

はー

消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, 終末期

おつかれさまです! わたしも1年目の頃厳しいことや辛いことでは泣かなかったですが、自分のミスで危うく患者さんに危害が及ぶようなミスをした時に先輩に「私も伝え方が悪かった、次から気をつけるいい機会だと思って。」と、してしまったとこについてのリスクと一緒にフォローと慰めの言葉をもらったとき1度だけ病棟で泣いてしまった事があります。先輩はそれを見てすぐに休憩室に入れてくれましたが、患者さんや他の看護師にも見られるかもしれないような所で泣くのは確かに良くないと思いました😰 でもああゆうのって、先輩の優しさと自分の情けなさで涙我慢しようと思ってもできることじゃないですよね...😵笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

人に物事を頼むことがすごく苦手です。 自分が新しい患者の入院の対応をする時に血糖測定や薬を配る、とかどうしても患者さんの命に関わり、かつ時間で被ることは頼むことはできるのですが自分の記録が終わってない、かつ新しい患者のデータ入力とか、看護診断評価とか他のスタッフでもできることをうまく頼めない。あと病棟の係の仕事も。 1年目に先輩から「何かやろうか?」と声をかけてもらって「これお願いしたいです」、って言ったら「そうやって何でもすぐに頼むのはやる気がないって思われるよ」ってステーション内で怒鳴られたのがトラウマで、自分の仕事は自分でやるっていう変な責任感が生まれてしまいました。看護はチームというけど…。 相手に嫌な顔させずに仕事を振るコツを教えてほしいです。

記録先輩1年目

おたんこなーす

内科, プリセプター, 病棟, 保健師

12019/06/01

おつぼね

内科, 病棟

災難でしたね😲自分から声かけといて怒鳴るんですか😲それは頼みづらい😲 また声かけられたら、「私はこれとこれが残ってるので、もし宜しければこちらをお願いしてもいいですか?」でどうですかね? 正直、上の人がどういう行動にでるか予測つきませんが😅 あとは、忙しいオーラを出して助けてくれるのを待ちます😅逆に、自分が手があいてたら手伝います😄

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう色々と出来なさすぎるのは自分のせいであって、環境のせいにはしたくないのですが…。先輩達の圧と自分の実力や知識不足があって、ギリギリのところで毎日業務をこなしている状況です。私を含め1年目ののインシデントが起き出してきていて、とても辛い。先輩には聞こえるような声で間接的に嫌味を言われたりする日々です。親身になってくれる先輩も勿論いますが、勤務が被らなかったり就業時間が過ぎているのに相談するのも申し訳なくて出来ません。プリセプターさんとは勤務が被らない状況や2人きりになって話す環境自体がなく、、新人のミスが起きることに対して怒るのは当たり前だと思うのですが、何かしら教育体制の見直しなどされて欲しいと思うのは甘えでしょうか。相談したいことがあっても他の先輩に聞かれて悪口言われるのも本当に嫌です。

インシデントプリセプター先輩

すみ

急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

52019/05/29

おつぼね

内科, 病棟

ギリギリの精神で仕事しているのにインシデントを起こすと、自分はなんてちっぽけな存在なのかと思いますよね、お気持ちはわかります。 ですが、インシデントは起こした人に問題があるのではなく、何故起こしたのかを考え、対策することです。先輩といえど、そんなミスしないわよーとバカにするものではないです。 信頼出来る先輩もいるとのこと、「相談があるのですが、時間外ですがいいですか?」と付け加えて相談してみて下さい。 きっと快く受けてくれるはずです😄 毎日仕事お疲れ様です😄

回答をもっと見る

看護・お仕事

せっかく憧れの先輩に指導について頂いたのに、私が仕事ができなさすぎて呆れられてしまったかもしれません... 私は昔から要領が悪く、スピードよく仕事をしようと思うと雑になってしまいます。 丁寧に確実に仕事を行えるようになるには、どんなことに気をつけたらいいですか?

指導先輩

えり

内科, 外科, 急性期, 消化器外科

22019/06/01

おつぼね

内科, 病棟

今は少し時間がかかっても、丁寧に確実には貫いて下さい。その上で、看護の質を下げずにスピードよくするために出来ることはないか考えて下さい。 先輩はどう行動していますか?仕事が出来ると一目置かれている方の手技を見せてもらったり、アドバイスを求めたりして盗んで下さい。 慣れてくるとスピードは上がります。丁寧に早くするにはどう行動するか、を考えながらの連続です。 先輩は呆れてませんよ、大丈夫です😄

回答をもっと見る

101

話題のお悩み相談

看護・お仕事

病棟でよく使う鎮痛剤についての質問です。 カロナールとロキソプロフェンの違い(副作用や作用の仕方)を詳しく教えてください。 わかって使っているつもりですが、心配で。。 ちなみにどちらの方が鎮痛効果が高いのでしょうか?

正看護師病棟

ゆー

外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院

42025/02/06

ゆみこ

カロナールに含まれるアセトアミノフェンは、アニリン系解熱鎮痛剤です。 どのように薬の効果を発揮するか、詳しいことは解明されていませんが、脳にある体温調節をつかさどる部分や、痛みの伝達にかかわる中枢神経に作用して、熱や痛みを和らげると考えられています。 医療用カロナールは、重篤な肝障害のある人・含有成分に対して過敏症の既往歴がある人は禁忌です。 ロキソニンに含まれるロキソプロフェンナトリウム水和物は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類されています。 熱・痛み・炎症を引き起こす物質のプロスタグランジンが作られるのを抑える働きがあり、解熱作用・鎮痛作用・抗炎症作用を発揮します。ロキソニンには、体内で吸収・代謝されたのちに効果をあらわす「プロドラッグ」という特徴があります。 そのため、他のNSAIDsと比べて胃への負担は軽いですが、消化性潰瘍ロキソニンには、体内で吸収・代謝されたのちに効果をあらわす「プロドラッグ」という特徴があります。 そのため、他のNSAIDsと比べて胃への負担は軽いですが、消化性潰瘍のある人は服用できません。

回答をもっと見る

新人看護師

記録の書き方について質問です。 soapに沿って記録を書くのですが、aのアセスメントが難しいです。 あまりにも短いと先輩にも怒られてしまうし、、、 書くコツや参考書などあったら教えてください。

参考書アセスメント記録

ゆー

外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院

52025/02/06

あり

内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 介護施設, 学生, 外来, 一般病院, 慢性期, 透析, 検診・健診, 派遣

毎日の業務おつかれさまです! sとoから、何を考えたか、何が必要か、をまず書いていました。文末は〜だと考える、〜のリスクあり など。 今後何を気をつけるか、どのような対策が必要かも書いていました。 ◯月◯日の採血データ確認、日々の症状の増悪や合併症(具体的)に注意必要など。 病院によってアセスメントの書き方や、記録の適切な量は変わってくると思うので最初は先輩の記録を真似してましたよ☺

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師になり、スキルアップで資格をとった方の、キッカケはありましたか?またスキルアップ後の仕事は、どんな変化がありましたか? 最近、私生活で思わぬ事故現場に遭遇しました。看護師としてのあの時の自分の行動が、良かったのかなと自問する日々です。もっとしっかりしなければと、スキルアップに興味が湧いてきました。

nami

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 外来, 検診・健診

02025/02/06

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

恋人やパートナー家族ペット推し♡趣味給料仕事のやりがい特にないその他(コメントで教えて下さい)

389票・2025/02/14

カーディガンを上に羽織るスクラブの下に長袖インナーを着るホッカイロを忍ばせる病院から防寒具の配給があるむしろ厚い、何も着ないその他(コメントで教えてください)

531票・2025/02/13

ちゃんと伝えます。伝えられる自信はありません。生命に関係ないなら言いません。その他(コメントで教えてください)

558票・2025/02/12

入っています入っていませんその他(コメントで教えて下さい)

586票・2025/02/11

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.