2019/06/20
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2019/06/20
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リーダー業務を指導していて、超絶イラついた。。。 業務マニュアルのコピーに教えたことを清書するかのように丁寧に書き込んでいて、みんながどんなに忙しく飛び回っていても座ってメモしてました。初回なので私の後をついて回って業務を覚える日だったのですが、全くついてこない。みると、ずっと座って清書のメモをしている。ずっとですよ、座ってるの。 メモするのはいいけど、見習いとはいえリーダーなのでみんなの業務が回るように少しでもできることをやって欲しいと言うと「リーダー業務が分からない(からメモしているんだけど💢な感じ)」と逆ギレ。教えてくれるのが当たり前なスタンスの子なので私主体で教えてこないことに対してご不満な様子(私は必要なことは教えてましたが、どうやって情報取っているかとか聞かれなかったので自分から言わなかったのですが、それが気に入らなかったみたい)。 以前から私に対してはなんでも反論してくる子です。新人の時に褒めて褒めて育ててもらったことが自分の自信になっているようで、指摘してきたり褒めてくれない先輩は彼女の中ではダメな先輩であり悪であり見下す対象です。 これでも言いたいことをグッと抑えましたが、分からないことがあるなら自分から発信したらいいんじゃないかと伝えました。それも気に入らなかった様子。モゴモゴ言い訳してその日は帰っていきました。 師長含む上司は、上司に対する態度と他の先輩に対する態度が違うことも知っているし、その子が目標や理想像などが無いままただ年数が経ってしまっていることに危機感を感じています(仲良くしている周りのスタッフも同類なので危機感を感じてます)。毎回反論(逆ギレ)されることも知っていて、今回もでした辛いですと伝えましたが、嫌な思いしてもめちゃくちゃ丁寧に教えてて偉かったねと師長は言ってくれました。上司が分かってくれていることが救いです。 翌日のリーダー見習いは違う人(その子が好きな先輩)が指導だったけど、私の時と打って変わってニコニコしながら仕事してました。私なら丁寧に教えてもらったら「昨日はありがとうございました」くらいは言うけど、挨拶もろくに返して来ず私の存在無視してリーダー業務していました。午後になり「緊急入院が来るから対応してください」と初めて話しかけられました。 態度が悪くハッキリ言って大嫌いな後輩だけどそれは置いておいてせっかく自分がたくさん悩んでやってきた業務やコツなどを教えたのに、やはり全て無駄だったなと悟りました。その子が仕事できてもできなくても私には関係ないしもう関わらないようにします。
リーダー指導人間関係
止まれ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
まどれーぬ
その他の科, クリニック
おお、教わる立場なのにそんな態度の後輩が存在するんだ……驚きですꙨꙻꙨꙻ そんな子に止まれさんはきちんとご自分がすべき役割をきっちりとこなされたんですね。 めちゃくちゃ偉いし素晴らしいです!👏 ご自身のことを褒め褒めしましょう!( *´﹀` *) そして、 そんなスタンスの後輩が今後どう転ぼうと知ったこっちゃないですよ!😤 後輩のそのような態度は、 いずれ自分自身に特大ブーメランとなって必ず返って来ます。 そのやられている様子を止まれさんが直接その目で見届けられるかはわからないですが、 日頃している良くない行いは巡り巡って必ず自分に返ってくるものなので、 こちらが黙っていても勝手にやられてくれるから大丈夫です( *´∀` )b 因果応報ってまじでありますからね(。-∀-)ニヤリ そして止まれさんがその後輩に一生懸命してあげたことも、 一切無駄なことではないです。 要らぬお節介とかでない限り、 人のためにしてあげたことで無駄なことは多分ないです。 その人には響かなかったとしても、 違う形で良い結果として止まれさんに返ってくる日が必ず来ると思います。 良い行いもまた因果応報ですから( *´﹀` *)
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私のほうが勤続15年もあって経験年数も上ですけど、新卒2人から私からパワハラを受けて心が病んでると師長に言われました。言い方がキツイ部分もあったかもしれませんが、別に理不尽に叱ったりなんかしてません。 それなのに、師長に指導を優しくしてあげて、だいぶふたりとも病んでるからと言われてしまいました。 最近は言ったら言ったもん勝ちな所もあるので、もうなにも言いませんでした。師長にはわかってもらえませんでしたが、他のスタッフは私を励ましてくれますし新卒ができてないの指摘して指導者が怒られるのは間違ってるとまで言ってくれてます。 もう、師長に言われてから気分が病んでしまい、その話をするたびに涙を流してしまいました。本当に情けないです。 当の新卒は、気持ち的にしんどいから仕事頑張れません。と言ってるくせに、時間を見つけては他の新卒とわちゃわちゃしてます 私のことをあーだこーだ告げ口する新卒とどのように関わればいいでしょうか?
パワハラ師長指導
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
こーあ
内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
新人指導難しいですよね。 新人が辞めないように優しく指導すると言う風潮になっていますが、私は必要な事は、しっかりと指摘するべきだと思います! 正直、告げ口をする新人さんに対して苦手意識が芽生えてしまいますが、きっとお互いに働きにくくなるのではないかと思います。ママナースさんの心が落ち着いてから、少しずつ話しかけてみてはどうでしょうか?私も言い過ぎたなと思った時は、こちらから声をかけるよう意識しています。
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皮下注射をする時、アンプルから吸ってトレーにシリンジを置いておくとおもうのですが アンプルは実施するまで捨ててはいけないのですか? 外来の処置室なのですが、薬品棚とミキシング台代わりの薬品棚のテーブル?、薬用冷蔵庫が全て狭い空間にあって開封したアンプルと吸う時の18G針は一時的に中くらいのカップに入れて、シールを所定のところに先に貼っていたとしても終わるまで捨てるなと言われました。 激狭で人の移動が多い場所に開封したアンプル置いてたままでいいのか?と疑問に思いました。 また他院の病棟勤務の時は、ミキシング台でアンプルから吸ったらシールをシリンジに貼ってアンプル自体はすぐ捨てていました。 何が正解なのでしょうか?皆さんの職場ではアンプルをいつ破棄していますか?教えてください😓 ちなみに小さい針捨てボックスはあってないようなもので、基本使うなと言われています。通常の針捨てボックスは処置室の端っこ一箇所で、薬品棚から一番離れた場所にあります。
予防手技薬剤
むりすぎる
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診
りな
内科, 外科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院
投稿を読んで、「たしかに現場によってやり方が違うんだな」と思いながら拝見しました。 私は病棟でしか働いたことがないのですが、アンプルは吸ったらラベルを貼って、内容確認後すぐに破棄するようにしています。 というのも、アンプルって転がって割れやすいし、割れたガラスで怪我をするリスクや、その際の出血・感染のリスクもあるからです。 他にも、誰かが破棄されたと思って捨ててしまったり、どの薬だったか分からなくなるなど、インシデントの原因にもなりやすいと病棟の話し合いで出てました。 狭いスペースで作業が集中する外来の状況も大変だと思いますが、現場に合った安全な運用ができるといいですよね。
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私は病棟でプリセプターをしているのですが、指導の進め方に悩んでいます。 何をどこまで任せるかの判断が難しく、私自身も手を出しすぎてしまうことがあります。 みなさんは新人さんの自立を促すために意識していることはありますか?
プリセプター指導新人
プルヤ
一般病院, 透析
あやや
外科, クリニック
プリ難しいですよねー。あくまでも新人さんベースでってことを念頭に考えてました! 新人さんの理解度を深めるべく、なんでそうしたか、聞くようにしてました。あとは、どうやる?みたいな感じである程度流れが良ければやってもらうって感じでしたかね🤔 ただ、いつまでにこの目標は達成しないといけないとか(採血とか技術面等)あると思うので、本人に自覚してもらって詰めるべきとこはつめるかなあと思います。
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感染性胃腸炎の対応についてですが、集団感染の現場に遭遇された方いらっしゃいますか?吐物処理の手順を習ったんですが、実際、手順のようにスマートに処理出来るのか疑問です。ちなみに、療養病棟なので、寝たきり患者ばかりです。
病棟
tomomo
精神科, リーダー
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
tomomoさん、こんばんは。 実際のところ、「本当に手順どおりにできるのかな?」と疑問に思うのは自然なことだと思います。特に寝たきりの方が多い療養病棟では、座学の手順と現場の状況が一致しないことも多いですよね。 可能であれば、病棟内で簡単なシミュレーションをしてみると、とても学びになります。色水や、とろみを少しつけたコーヒーを使う方法です。必ず現場や、師長さんに相談してから実施してみて欲しいです。 患者さんが起き上がっている場面を想定するなら立位の高さからこぼす、寝たきりの方を想定するなら側臥位やギャッジアップ40度の姿勢で、ベッドから外へ向かって勢いよく撒いてみます。コーヒーや色水を嘔吐物(感染源)に見立てて、それをマニュアル通りに処理してみる流れです。 シミュレーション後は、以下の点を振り返ると良いです。 ・ 患者さんの尊厳は守られる流れになっていたか。 ・ 患者をケアする人、環境を整理する人に分かれる事が出来ていたか。 ・ 必要物品はすぐ用意できたか(あちこち探し回っていないか) ・ 大量に発生した場合の予備物品は病棟内に確保されているか ・ 処理後の周囲の汚染チェックは十分にできたか。特に、柵、リモコン、患者さんの胸や腕など、介助者の靴裏などは盲点になりやすい部分です。 こうした体験を通して、 「だから標準予防策が大事なんだ」 「だから感染BCPで予備物品を確保しておく必要があるんだ」 「だから普段から整備しておくことが感染対策につながるんだ」ということが、実感として理解できると思います。 もし病棟でシミュレーションをする機会があれば、同時にマニュアルの見直しも行うと、さらに実践的な内容になります。一度体験しておくと、いざというときにスタッフ全員の動きが大きく変わるので、とても有効と感じます。
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・報連相ができていない時・指導した時に笑ってごまかされた時・どう説明するか迷った時・何回も同じところでつまづいた時・伝え方や怒り方に迷った時・自分で考えることをしない時・指導に対する反応が薄い時・その他(コメントで教えてください)
・水分摂取量を聴取し、促します。・腹部マッサージなどアドバイスを・温罨法など、温めるかなぁ…。・食事内容をまず確認する。・下剤を勧める、医師に相談する・浣腸する・その他(コメントで教えて下さい)