点滴」のお悩み相談(33ページ目)

「点滴」で新着のお悩み相談

961-990/1302件
看護・お仕事

異動したばかりだからと理由で師長から、「あなたは、異動したばかりだしサービス残業してね」「1時間前には来て仕事をしなさい」というのは普通なんでしょうか? ちなみに、1時間前には出勤して情報収集や点滴の仕分けなどをしています。これは仕事に入らないのでしょうか?

情報収集異動残業

ゆーゆ

内科, その他の科, 病棟, 一般病院

52020/07/28

ゆうこ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

そもそもサービス残業は違法です それを強要するのは普通じゃないので言うことを聞かなくていいとおもいますし、労基法違反なんじゃないですかね やめたほうがいいとおもいます それか、録音して看護部にきかせれば対応かわりそう

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新人からつとめ、3年目で急性期の一般病棟を退職しました。 現在離職中ですが、苦手な先輩がいたのですがたまにその人のことを思い出すと未だに涙します。 毎日の業務が忙しいのもありましたが、1人の先輩から無視されたり、嫌なことを言われたりとあり、職場に行くのも毎日苦痛でした。 新人の頃は覚えも出来も悪く毎日のように仕事中、仕事終わりに泣いてました。 とてもつらい日が続き心療内科にも通っていました。 もっと強くならないとと頑張っていましたが、3年目に苦手な先輩と夜勤が一緒のことがとても多い時がありました。 わたしは自分のやることが終わり、苦手な先輩はとても忙しそうにしていたため、先輩の業務を手伝っていたところ、「あなたにやって欲しくない」と言われました。そう言われたので、翌日はその先輩の業務を手伝わなかったんですがそうすると「自分のしかできないんだ、言われないと気付かないんだね」と言われました。 何を言ってるんだこの人はと。。。 点滴詰めも手伝うと「さわらないで、どいて」と言われたりして、顔を見るのも嫌になりました。 挨拶をしても、わからないことがあり相談しても無視をされたりと嫌な気持ちになりました。 いまだに思い出してつらくなります。

離職3年目点滴

ぴょん

外科, 病棟, 離職中, 一般病院

52020/07/26

あお

循環器科, 離職中

お疲れ様です。 もう辞めて、その病院には戻らないのなら、もう関係ないんだ!!!!やったーーーーー!!!!!!と喜んじゃいましょう! その先輩は後輩にどうみられるのか、気にしたこともないのだと思います。 そんな対応していたら、嫌われても文句言えません! あんなやつ大っっっっ嫌い!!!と叫ぶとスッキリするかもしれません。思いっきり泣いても良いです! 自分の負の感情も認めてあげてください。 その先輩はいつかいい人達から見放されるんだからな〜〜!とでも思っておきましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性膵炎の方の点滴投与でメインに加えてソリューゲンを側管から100ml/hと多量に投与してる方がいます、 膵炎の方とかにフサンとか抗生剤投与する理由はわかるのですが、なぜ多量ソリューゲン負荷したのかわかりません、 絶飲食ですがメインがあるので違うかな、と、、

点滴

こう

消化器内科, 病棟, 消化器外科

22020/04/26

みゆみゆ

内科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 一般病院

急性膵炎を勉強すればわかると思いますが、膵炎は血管内脱水を起こしやすいです。脱水の状態が続くと炎症が悪化しますし。

回答をもっと見る

新人看護師

新人です。一昨日くらいから採血、留置針の練習を同期同士で行っています。 同期同士の採血の時に、迷走神経反射に私がなってしまいます。 課長に「これから毎日まだ針刺すからね」と言われて、正直身体的にも精神的にもしんどいです。 普通、こんなに同期同士で1日何回も刺す物何でしょうか? また、迷走神経反射起こらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか、、、

採血点滴新人

なつみ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 学生

192020/04/08

内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース

全く一緒です、わたしだけかなと思ってたんですけど、、、!私も大学の時の採血の演習で迷走神経反射になった以来怖くて、今週中に採血の研修があるのですが、不安でしかないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

混合病棟で一年、それからは老健に異動して現在に至ります 私は27才なので老健ではなく病棟で働きたいと思っています しかし、看護師として点滴、採血、注射等は独り立ち出来ていません このままではいけないとナース人材バンクで紹介のあった病院を三軒行きましたが、全て不合格でした 笑顔がない、病棟を離れて時間が経ちすぎている、教える事が多すぎるなどが原因だそうです 二つ目の紹介会社に登録してみようと思いますが、どうしたら転職出来るのかわからなくなってきました 望みは一人一人をしっかりサポートしてくださる病棟で働きたいです 早く転職したいです 助けてください

混合病棟異動採血

覇夜美

その他の科, 介護施設

102020/03/30

はる

ママナース

私の勤務先は人手不足が深刻なので、明日からでも来て欲しいくらい… 大きな病院はどうですか?新人指導がしっかりしていそうですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日 先輩がある患者さんについて パレセーフを輸液しているから、 点滴漏れが起きやすいと聞きました。 勉強不足で申し訳ないのですが、 なぜ濃い輸液だと漏れやすいのでしょうか、、? 教えていただきたいです💦

薬剤ルート点滴

りりりんご

新人ナース, 慢性期

32020/03/30

まおまお

急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

浸透圧の違いがキーワードです。 血管痛はそもそもなぜ起こるのか??を考えると答えがわかりますよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

500mlの点滴を20ml/hrで流してる患者がいるのですが、私が朝もらった時には前日の点滴がまだ残300くらいでもらいました。 お風呂などで点滴を落としてない時間があり、日勤帯で変えることができませんでした。 準夜で先輩に申し送りの際、まだ、あと100mlくらい残ってて…と送ったら、日勤帯で変えないとだよと言われました。この場合、どうしたらよかったのでしょうか。点滴漏れとかつまりは無かったです。先輩に聞いたんですがなんか曖昧な感じでうやむやになったので。速度を調整したら良かった訳でもないみたいです。

申し送り点滴先輩

のん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 新人ナース, プリセプター, 学生, リーダー, 一般病院

12020/03/11

あぽぽ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期, SCU

500を20ml/hということは1日1本ということですよね?前日の点滴を24時間以上かけていたと言うことになりますか?それは衛生面でも交換した方が良かったかもしれませんね。 水が飲めているなら医師に確認して残破棄して交換するとか、入れ切りたい人なら速度を早めて投与するとか。いずれにしても医師の確認は必要かと思います。速度早めるのも心不全などのリスクがありますから。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分でも調べてみたのですがいい文献が出てこなかったので教えてください。今日ERCPを行う患者さんがいて検査時にフサン繋ぎかえとあって、フサンは混注禁止なのでルートごと変えた方がいいのかと思い、そうしようとしたら先輩にそこまではしなくてもいいと思うよと言われ、ヴィーンDを投与してたルートをそのまま使い、フサン入りの点滴を繋ぎました。 フサンを投与するときはルートごと変えた方がいいですか?それともかえなくていいですか?

ルート点滴先輩

えり

内科, 外科, 急性期, 消化器外科

22019/10/07

すなちち

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

私のところでは補液、または生食フラッシュをしてましたよ。 ルートを変えることはないと言われたのはそういう意味ではないですか? また、院内マニュアルを確認しましょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アルコール綿禁止の患者様について。 メインの側管から点滴を繋ぐ際にアルコール綿で三方活栓のプラグを消毒したら2〜3つ上の先輩に「この人アルコール綿禁だよ‼︎」と注意されました。 わたしは皮膚に直接当てている訳ではないのでアルコール綿でもよいのでは?と思っていました。その先輩にもなぜ駄目なのか聞いてみましたが、アルコール綿禁止なんだから駄目でしょ。の回答で納得いきません。 ネットでも調べてみましたが、よくわかりません。 先輩が駄目だと言った根拠は皆さんはなんだと思いますか? 身体に微量のアルコールが入るということですか?本人に聞くのが1番いいんでしょうけど、なにかと粗を拾われて極力関わりたくありません。 少しでも沢山の意見を頂けると調べる範囲が広がるので助かります。

点滴先輩

ねこ

内科, 外科, ICU, 一般病院

92019/10/08

りー

内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 回復期

点滴繋ぐ際にアルコール綿で消毒していいです。プラグの表面の消毒なので、身体には入りません。 採血など、直接患者に触れなければ大丈夫かと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1ヶ月前に投稿したときにコメントをたくさんいただき励みにしながら頑張ってきました。コメントありがとうございました。 心にも余裕ができ、最近は患者さん1人1人に今何の点滴が行っているのか、今日この患者さんにはなにをしなくては行けないのか、この処置をする時には前もって何をしなくてはいけないのか理解して動けるようになり、優先順位も考えながら前よりも行動できるようになりました。先輩方ともコミュニケーションをちゃんとれるようにもなりました。 ですが、夜勤や準夜では1人でみる患者の数が多くまだ自分の患者さんのことで手一杯な状態で、先輩方が周り終わっても自分が回りきれていなかったり、自分の見ている患者さんの食介が少なく先輩方に食介が必要な患者さんが多くついていて手伝ってほしいと言われたにも関わらず、自分の患者さんの食介や見守りが終わり先輩方に声をかけに行くと「もう終わったからいいよ」といわれ、自分の仕事の遅さを改めて実感させられます。 また先月と今月に1回ずつインシデントを起こしてしまい、プリセプターさんから注意を受け、また発熱があり主治医の指示があったにも関わらずクーリングだけ行いで再度再検し熱が下がったことで安心してしまいなぜ38度の発熱があった時点で指示を確認しなかったのか、気づくことが出来なかったのかと患者さんに辛い思いをさせてしまっていることに申し訳ないきもちです。そのときにはよし!大丈夫!っておもっていても、あとから注意を受けどうしてあのとき大丈夫って思ったのだろうと自己嫌悪になります。

インシデントプリセプターコミュニケーション

‪‪☺︎‬

急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

02019/10/09
看護・お仕事

点滴ラインの気泡とるとき指で弾いて取ってますか? また、点滴筒が空になった時、指にライン巻いて空気を上に上げてますか?

点滴

ゆき

新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

42020/07/21

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、そうしてます😌空気入りすぎてしまったらペンでぐるぐるします。指だと痛いので😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

ポンプで点滴を落とす場合これでいいですか?

点滴

にいな

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

32020/07/22

suna

呼吸器科, その他の科, 病棟, 回復期, 終末期

これは、輸液ポンプ用でへないですよ?専用のものがあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVについてです青ルート使用しているが、赤ルートを使っていなく、1日1回フラッシュしなければいけない時 すみませんとても忙しい時に先輩にサラッと言われて、メモをとり忘れてしまい、 その時は理解していたのですが、今忘れてしまい、怖い先輩ばかりで聞けません。自分で聞けばいいのは承知なのですが、どうか冷たい言葉で返さずお返事くださると嬉しいです。メモしなかったことを反省してます。 青ルートに輸液ポンプで点滴を落としている時に赤ルートをフラッシュする場合、 ①輸液ポンプを一回停止してフラッシュ ②ポンプ止めずに青のクリップを止めて赤からフラッシュ ③ポンプで流したまま何もせず赤からフラッシュ どれですか教えてくださいm(__)m

CV輸液ルート

れもちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, 新人ナース, 消化器外科

22020/07/21

あお

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

CVですよね?赤と青だとUKかとも思ったのですが🤔 ③ですかね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴交換時に既に前の点滴が終わってしまっており、滴下筒の少し下まで気泡が入ってしまっていました。 新しい輸液に交換時は側管に10mlシリンジ等を繋いで気泡分を吸われていますか? 今回側管より下のクレンメを閉じて側管から気泡を回収しようと思ったのですが、うまくできず困りました。 点滴を落としながらしたらよかったのでしょうか?

輸液点滴新人

みみ

新人ナース, 一般病院, 慢性期, 透析

62020/07/07

ごんちゃん

循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, パパナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, SCU

シリンジ使うほど気泡がなければ、 ①点滴を点滴台などにかける ②指でルートをはじく (空気は上に流れていきます) ③滴下筒まで気泡を運ぶ で十分だと思いますよ(^^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴の気泡について質問です。気泡を弾く時に小さい希望なら指で弾いて滴下筒まであげているのですが、気泡部分が多い際はどうされてますか? 先輩がどこかを指でクランプしてねじって一気に上げていたのですが、方法を聞いてもあまりいい方法じゃないから、、、と教えてもらえずでした。 ネットで調べても出て来ず困っています。 参考として知りたいので知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみにペン等は使用されてなかったです。

滴下点滴2年目

みみ

新人ナース, 一般病院, 慢性期, 透析

62020/07/08

みーみにゃん

その他の科, 病棟

気泡が多くあるなぁと思う箇所の下から、自分の利き手反対側の指にくるくると巻きつけて、利き手で弾く方法でしょうか? 私はそれむずかしいので、ホントに弾きながらやってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

500床くらいの総合病院の外来で働いた処置室経験がある方、 1日大体どれくらいの人数採血しますか? 一番忙しい時間帯で一時間何人くらいですか? 採血点滴以外どんな業務をしていましたか? 教えてもらえると助かります。

外来採血総合病院

マーモセット

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 回復期

22020/07/20

usako

その他の科, 訪問看護

採血室で働いたことがありますが(採血専門でしたので他の業務事情は分かりません)、午前中が物凄く忙しかったですね(^^; 患者様も採血が混むことを予測して、早めに来られている人がほとんどでした。私が勤めていた病院では3分に1人のペースで採るように!と言われていました。 午後からは比較的空いていましたので、だいたい1時間に5人くらいでした(^-^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

来月から透析クリニックで働き出します。 勉強しておいた方がよいこと、教えていただきたいです。 ちなみに、病棟で働いていたので、点滴や採血などはできるのですが、そういった技術は活かせますか? 全く、わからない分野で質問が漠然としていてすみません。不安が大きく。。

透析採血点滴

がっちゃ

循環器科, ママナース, クリニック

32020/03/17

ヤマザキ

内科, リーダー, 一般病院, 透析, 看護多機能

透析室の看護師長です。 勉強しておいた方がよいことは ・透析とはどういう原理で腎臓の代替をしているのか? ・透析における限外濾過、拡散の意味 ・腎不全によって主にどのような症状が出るのか? ・シャントの種類と流れる方向 ・透析回路に血液と透析液がどのように流れるのか?(流れる方向など) ・抗生剤など点滴をする場合は透析のどのタイミングで滴下するのか?その理由は? 生かせる技術など 採血できるならシャントへの針刺しは余裕だと思います。 初めての分野は緊張しますよね! 最初のうちにある程度調べて、分からないことを先輩に率先して聞くようにしたら教えたがりの人たちが教えてくれますよ! 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

新人看護師

今日針刺し事故を起こしていまいました。全ての感染症マイナスの患者さんなのですが、感染が心配です。感染の確率ってありますか?

看護技術採血点滴

るふふは

リハビリ科, 新人ナース, 病棟

132020/07/14

みち

内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中

0ではないでしょうけど、あまり心配しすぎないで大丈夫かと思います😣 大変でしたね(´nωn`)

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師という仕事に誇りを持ってるし、 仕事もやりがいはある。 でも、やっぱり職場への不信感が募る。 連日のように点滴間違い、服薬間違い。 転倒しそうな患者を見ても助けるのではなく詰所から応援等など.........。 去年、転職したばかりの頃は気づかなかった。 人間関係は割と良好で働きやすいなァと。 でも働き始めて数ヶ月が経過した頃から、 人間関係がいい=仲良しごっこみたいな感じで、そーゆうミスがあってもほぼほぼ隠蔽されてきたことに気づいた。 むしろ、ミスの指摘なんてしたもんなら逆に悪者扱い...。 なんだろう。ずっとモヤモヤしてた。。。 休みが少ない&激務なので給料は大学の同期の中でも誰よりももらってる。でも、これでいいのかなってすごい思う。 昨日の夜勤、ノンストップで先輩と仕事してて、 日勤者が話しながらやってた指示受けの漏れ多すぎたり、入院患者の指示漏れ、持参薬放置等など多すぎて、夜勤帯の仕事全くできず、今日の明けで2人揃って3時間半の残業。 虚しくなった。。。 看護師は辞めたくない。転職した方がいいのか迷う。 看護師2年目で病院以外に行けるとこあるのだろうか...。 ここ数ヶ月、ずっとこのことで悩んでる。

明け残業点滴

バター。

ママナース

72020/07/11

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

看護師4年目でフリーランス経験しました。 よく私の周りの人は、 人望があれば経験なくても応援してくれる。だからやりたいこと、信念、ビジョンを語りまくれ。そして、仲間を増やせ。 と言ってました。 雇用という契約では、雇い主が全てです。だからこそ、そこから抜け出して看護師資格持ちつつ働きやすく稼ぎやすい仕組みを作りたかった。 今は看護師バイトで雇ったりしている側でもあるので、経営側のことも分かります。 転職や面接でも同じだと思います。 賛同してくれる人を探すマッチングです。 どこかに所属しないと看護師ができないわけではないですよ。 自分の信念、ビジョンを大事にしてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVの点滴管理についてです CVから投与してはダメな点滴ってありますか? 自分が見たなかだと抗生剤とか静脈ルートからいってたんですけど、全部CVの側管から繋いじゃダメなんですか?

CVルート点滴

ちくわ

内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, SCU

12020/07/14

ゆるり

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科

病院や医師や患者さんによっては、患者さんの痛みや苦痛を増やさないために全てCVから投与します。 ちくわさんの見られた患者さんは術後などでルートが末梢にあったり、CVと同一ルート禁止の輸液だったのではないでしょうか?全てCVだと輸液投与量の微調整もより徹底しないといけないので... 輸液を覚えておられたら調べてみるとよいと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

CVカテーテルにつないでいる点滴の滴下の変化について教えていただきたいです。先日、CVカテーテルの閉塞を発見するというインシデントがあったので再度勉強しているのですが参考書やサイトを調べても載っておらず困っています…

滴下CV参考書

いずみ

内科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

42020/07/13

あんな

内科, 外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, CCU, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

急性期病棟に勤めています。 まず基本的にCVカテーテルは輸液ポンプを使用します。閉塞しかけるとアラームが鳴るはずです。その可能性がある場合、自然に滴下するか、そして逆血があるかを確認します。どちらもしなければ閉塞している可能性が高いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

尿量が一日で1000ミリットル程度(out)であれば、ほぼほぼ正常値範囲内だと思いますが、その際に点滴などで1500ミリリットル程度(in)投与している場合、これはインバランスと言えるのでしょうか?(不完蒸泄やドレーン、飲食はなしです)

点滴

mell

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 学生, 脳神経外科, 一般病院

42020/07/10

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

+500mlバランスとなると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

数日前 使用期限切れの点滴を投与されました。 点滴をした日から2日たった頃から 血管が硬くなっていて 上腕内側に痛みがあり時々痺れが出てきています。 静脈に沿って 皮膚が変色しているとかは無いんですけど 静脈炎でしょうか? 看護師をしていても そのような訴えをしている患者様に出会うことが無く 調べても分からずなので質問させて頂きます。

点滴

そら

循環器科, 整形外科, 病棟

102020/07/09

みーみにゃん

その他の科, 病棟

期限切れの点滴だと気づいたのは、その点滴中ですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

呼吸状態の悪い患者の転入を4年目が受け入れていました。昼と夕方のレベルに違いがあり、明らかにCO2ナルコーシスになっているであろうと予測されましたが後輩はそんなの感じずレベルはそんなに変わりありません!と言いきっていました。 とりあえず、血圧を測ってと指示を出すと…点滴の針が挿入されている腕でマンシェットを巻くわ、左側がいになってるのに右腕で血圧を測ろうとするので「状態悪い人なんだし、血圧測るのはからだ整えてからしたら?点滴をいれてる方から血圧測るもの?」と注意をしました。それが、4年目のプライドに傷をつけたのか私に対する陰口を3年目以下にして私にあーいわれたこーいわれたといっていますが、私のいったこと間違っていますかね💦

後輩点滴

ばらばら

内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, 一般病院

22020/07/12

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

お疲れ様です😢間違っていないと思います😭4年目になるともう誰も指摘してくれないしそんなこと言ってもらえるのありがたく受け止めないといけないけれど、、4年目のプライドがあるんでしょうね、、。四年目以降の子に指導や指摘するのは難しいなとわたしも思います。。

回答をもっと見る

新人看護師

ラクテック注を徐々に減量していく理由はなんでしょうか??

滴下輸液点滴

ままみ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12020/07/10

おひさま

内科, 総合診療科, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

自分のところでは負荷して辞めるなら減量ではなく終了でしたので、あまり気にしたことなかったです。飽くまで考えですが、(自分のところは)細胞外液を増やして血圧を上げる目的としてよくラクテックが使用されてました。その反対で考えると急激な外液の低下により血圧低下などがリスクとしてあるからもさんの病院では減量されていたのではないのでしょうか?個人の考えですみません!

回答をもっと見る

看護・お仕事

点滴のルート内にエアが入ってしまった時、先輩方がボールペンなどに巻き付けてなんかやってたのですが、よく見えなくて、詳しく手順を教えてください!

ルート点滴先輩

新人ナース

新人ナース

12020/07/06

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

こんにちは、気泡を抜きたいのですね。 空気は上にいく性質を利用して、空気が入っている部分をデコピンの要領で弾く もしくは下側からボールペンやペンライトなど丸いものに巻きつけて空気を上に押し出すように(旅行の時の洋服を入れた圧縮袋の要領で)丸めて押し出す があるかと思います。しかし、あまり力を込めすぎると、ルートが変形することもあるので輸液ポンプなどを使用する時にはこちらの方法はお勧めできません。 気泡が沢山ある場合は、私は面倒なので三活が付いている場合は清潔にして、シリンジで引きエアーをシリンジ内に引き切ったらそのまま薬液だけを残すという方法をとります。 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

新人看護師

病棟看護師1年目です。点滴が空になってしまった後の対処がわかりません。 1時間で落とす抗生剤が2本連続であり、同じルートを使う状況で1本目の点滴がルートまで全部空になってしまいました。この時2本目に繋ぎかえ、普段点滴を準備する要領でクレンメを閉めて点滴筒に液をみたし、そのまま点滴を開始してしまいました。 後になってルート内が空気で満たされていたとしたら全部空気が患者さんに入っていることになったのかと思って焦っています。何回か疑問に思わずやってしまい、先輩に今更聞きにくいです。1度空になってしまったルートをそのまま使用するとき皆さんどのように対処しているでしょうか?

点滴1年目新人

ずっきーに

内科, 病棟

72020/07/06

なっつみん

内科, 病棟, 一般病院

私は三活とかからシリンジで空気抜いてます

回答をもっと見る

新人看護師

看護師3か月目の新人です。ダブルが外れリーダーフォローをしてもらっています。 現在、4人の患者を受け持たせてもらっていますが、指示を適切に拾うことが出来ません。 朝のリーダーとの打ち合わせで指示の確認をしていますが、必ず抜けや、指示を誤って受けています。 リーダーからは必ずわからないなら相談して、と言われていますが自分ではわかったつもりで指示を拾っている事があるので相談まで結びつかないことがあります。また自分の中でわからない指示を相談すると、え?今更何を確認?と言われてしまい相談しづらいこともあります。 昨日、リーダーに指示の確認が出来ないのなら看護師としてやって行くことは難しい。もっと指示を慎重にみて。患者の命に関わる指示を誤って受けていたらどうするの?今週わからない指示があったら確認してって何十回言いました?思い込みで看護をするのは危険ですよ!と指導をいただきました。 その後リーダーと話合い、自分は疑問に思わず指示を受けていることがある。そのため相談していない。正直何がわかっていて、何がわからないのかがわからない。 このぐらいのことで聞くのはと躊躇うことがある。(昨日は寝たきり安静の方に離床可と言う医師指示を受けていた。実際は医師指示が間違っており疑問に何故思わなかったのかと言われました) 実際点滴の滴下数が合っていないというインシデントも起きているため、一度リーダーフォローからダブルに戻してもらうことを依頼しました。 指示受けから看護技術までもう一度確認してもらおうと思います。指示も本当に正しいのかを疑問に思って拾おうと思います。 月曜日から勤務がありますが、気をつけていくことなどあればアドバイスいただきたいです。 今週はミスが連続してしまい、負の連鎖が生じています。 うまくたちきり月曜日からの勤務に臨みたいと思います。

呼吸器科看護技術点滴

ヤムっぺ☆ミ

外科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 新人ナース, 一般病院

162020/06/27

もっち

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

お疲れ様です😆必ずホウレンソウは絶対!🌠ホウレンソウは何年働いたとしても大切だから(^-^)1年目だったら細かいことでも何回でも確認してきても何も思わないよ、努力してるんだなとは思うかな🤗話やすい医師が居るなら医師に確認するのが確実かな🤭

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。 点滴のボトルに時間ふりをするように言われます。 私は暗算が苦手で500−80=420、420−80=340と 計算しているのですがとても時間がかかります。 皆さんはどのようにしていますか? いい方法があれば教えていただきたいです。

点滴1年目新人

ぽぽ

消化器内科, 循環器科, 新人ナース

42020/05/16

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

無理に暗算をせず電卓を使ってみるのもよいかもしれませんね。

回答をもっと見る

新人看護師

膵酵素が上昇した際のソルデム3Aを使用するヒントをください

内科点滴1年目

ままみ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

22020/06/29

よら

整形外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟

膵炎による炎症が全身に及ぶことで、血管透過性が亢進し血管内脱水となります。進行すると臓器障害に繋がります。そのため尿量などを確認しつつ、循環動態の維持をしていかなければならない…と、ヒントになれば幸いです。

回答をもっと見る

33

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お子さんが体調崩した時は、どのように対応されていますか? 急なお休みや早退が必要になった時、職場との調整やご家族との協力体制はどうされているのでしょうか? 子供の病気と仕事との両立について、皆さんの経験談を聞いてみたいです🙇‍♀️

家族子ども

オハナ

ママナース

22026/06/20

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

我が家の場合は実家は近いですが頼れないので、夫と「発熱連絡が来たらどちらが動くか」をあらかじめ決めておくようにしています。当日バタバタしながら話し合うと感情的になりがちなので、シフトが出た時点でお互い休める日をある程度決めておくのが大事だなと実感しました。 あとは職場へ、子供が熱はないけど咳が出てて怪しいとか、日頃から子どもの状況をさりげなく話しておくと、いざという時に周りも理解してくれやすいような気がしています。 完璧にはできないけど、お互い無理しすぎず頑張りましょう

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

32026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

258票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

429票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

483票・2026/06/25