私は50歳を過ぎました。ふと今までの自分のことを振り返りました。ここ最近老人施設などの施設関係の仕事が多いし自分もそれでいいと思ってきました。でも、ふと考えてみて、定年まで現場に戻りたいと思ったのです。実際夜勤のない外来に転職しました。でも、今の医療の発達はすごく、電カルや、鼻腔からの内視鏡、薬の変化等ついていけない自分がおり、採血、点滴もままならない自分にここにいると迷惑だと感じました。いえ、自分がついていけなかったのです。そして辞めました。その後看護師という自分に不安が残りいま、まだ職につけていません。みな、前線で働いてきた方は、そうは思わないかもしれませんが長く離れてしまうと意欲はあってもそこで働けない現実を痛感してしまうのです。今後、看護師でない職を選ぼうか迷っています。同年代の方いかがですか?
外来採血点滴
プーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 外来, 脳神経外科
アナ
内科, 病棟
内科から精神科に移って、3月から療養病院で働いています。精神科で、緩やかに過ごしていたため、今、失敗続きです。年齢的にも、もう無理なのかと迷っていますが、看護師は辞めないほうがいいと思います。もし迷っているならば、一旦、違うお仕事をされるのもよいかもです。その時に、看護に戻りたくなったら戻れますよ。それができるのが、この仕事の良さと思います。年齢を重ねるとなかなか難しさを感じるかもしれませんが、私達には今まで培った経験値がありますから自信をもってください。
回答をもっと見る
今日失敗をしてしまいました。酩酊状態の患者が急に入院となって、点滴を準備していました。(点滴のメニューは①ラクテック注、②ソルデム3A,リメファー1Aでいきます。)準備は私がしていて、他の仕事も残っていたので他の方が代わりにルートを取ってくれると言われましたが、②の点滴を繋いでいたようで危うく間違えていくところでした。何で自分がそのような行動になったか振り替えるにあたって、点滴の順番の必要性を分かっていなかったことを思いました。(他にも集中力の低下があったり、病棟自体がバタバタしていて忙しいのもありました。)お恥ずかしいですが、なぜ先にラクテック注をいかないといけないかヒントを頂けると助かります。
ルート精神科点滴
まい
精神科, 病棟
愛英
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校
酩酊状態とはどんな状態ですか?おそらくお酒の飲み過ぎでなってるんですよね?お酒をたくさん飲むというどのような問題が考えられますか? それを踏まえてラクテックとソルデム3Aを調べてみるとわかると思います。
回答をもっと見る
点滴が10本近くつながれてる患者さん 主治医がバーっと一気に大量の指示を出していったけど、いくつかの薬剤の流量指示は中止しただけで、新たな流量や変量の指示は出さない こっちもこのまま継続するの怖いし、流量指示なく中止だと怖いので、電話して聞いたら「は?だから?」「あなた名前は?今日誰と勤務なの?」とぐちぐち言われ、怒鳴られ いつも疑問に思って看護師間で相談した結果で継続すると「なにしてるの?なんで報告してこないの?」とか言ってくるのにムカつく 今日も間違った指示出しとったし 言っとることと出しとる指示違うやんってこともあった 自分が全て完璧だと思ってる医者、ほんと腹立つ
医者点滴病棟
きゅん
総合診療科, 救急科, ICU, HCU, プリセプター, 一般病院, 大学病院
ぱっつん
ママナース, オペ室
すごくお気持ち分かります。指示が適当すぎる自分を棚に上げて看護師にそう言う高圧的な態度をとってくる医者はどこかでいつか失敗をするはずです。きゅんさんがされてる行動には何一つ間違いは無いのでムカつくとは思いますが何を言われてもやり続けてください。それが患者さんの安全に繋がると思います。
回答をもっと見る
深夜勤でいつも自分が回るのが遅すぎで、日勤の方にギリギリに申し送りをしてしまう。早く回れる方法はありますか。採血と点滴交換やトイレ介助などバタバタで…朝早めに回っているが間に合わない
申し送り採血点滴
トマト
救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
お疲れ様です。 その日のメニューによって仕事の流れが違うと思いますし、トマトさんの、回るのが遅いとかはないと思いますよ。 あんまり早く回ってもという部分と、採血のオーダーが多かったら他メンバーに協力してもらうとか。 事故が起きたら元も子もないですからね🙆
回答をもっと見る
点滴を抜き差しにする理由がわかりません😭なんで3日ごとの交換じゃだめなんですか?
点滴
みなみ
プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院, 大学病院
reo
精神科, 病棟
持続点滴じゃないか、ルートキープができない事情があるのでしょうか?認知症高齢者で食欲不振、自己抜去のリスクがあった時、抜き差しでやってました!
回答をもっと見る
先輩からバイアルに入っている抗生剤は投与1時間前から溶かしていいけどそれ以上前は生ものだからダメだと言われました。詳しい根拠が分からず早く溶くと抗生剤がどうなってしまうのか、分かる方いたら教えて下さい。
輸液薬剤点滴
せいちゃん
内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
とびー
外科, プリセプター, パパナース, 一般病院, オペ室
ルールは病院によって多少違いはあるようですが、使用直前に溶解出来ない場合は冷所保存が望ましいようですね 溶解後置いておくことによって抗生物質の安定性が保てない、つまり効果が弱まってしまったり、雑菌の繁殖のリスクも高まる事などが主な理由だと思います あとは薬剤の間違い、実は溶かし忘れていたなどヒューマンエラーのきっかけにもなる可能性もあるので、使用直前にダブルチェックが理想でしょうね
回答をもっと見る
どうしたら点滴上手くなりますか… お年寄りの血管難しいです… 拘縮ある人も居るし… 脆くて毎日差し替えしてる人もいるし… へこみます…
点滴
まっちゃ
内科, 総合診療科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期, 終末期
もこもこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
2年目です。ベテラン先輩からの意見のほうがいいと思いますが、失礼します。 まずは血管選びを一番時間かけています。そして、手術や輸血など特にエラスターGに指定なければ24Gを選びます。最後にエラスター挿入時の血管や皮膚固定をこれでもかと言いぐらいしてから挿入するようにしたら格段と漏れることが減りました。 追加で1つ。漏れやすい人はいます。高齢だったり糖尿があったり、、。毎日変える人はたくさんいますので、あまり気負わずに一つずつコツを掴めたらいいと思います‥。 同じ二年目ですが失礼しました。
回答をもっと見る
新人助産師です。 今日、昼過ぎから受け持ちの患者Aがお産になり、その後胎盤測定し、記録する前にもう1人の受け持ちBの顔も見ておこうと思い、訪室したら、嘔吐しており、ちょうど子宮口も開いてきてるし、部屋移動しようと思いました。 ですが、さすがに患者Aの記録も全然終わってなく、産後出血を測る時間が迫っている中、1人で嘔吐の処理やら部屋移動やらやるのは無理だと判断し、ナースステーションで喋って暇そうにしていた先輩に、患者Aの産後出血測るのをお願いしました。 ところがその先輩は、新人なんだから自分でやった方がいいんじゃない?と言い、手を貸してくれませんでした。 結局、全部自分でやりました。その後すぐに患者Bも産まれ、患者Aの記録が一切終わってない中、患者Bの記録も抱えることになってしまいました。 記憶を辿り、この間に採血も抗生剤投与も産後の点滴追加も全部自分でやっていたのでそれも思い出しながら入力し、なんとか1日の勤務を終えました。 新人だからと手伝ってくれないこんな職場でこれから働いていける気がしません。 この指導方針は普通なのですか?新人だからこそ仕事が遅いんだから手を貸してくれてもいいんじゃないですかね、私の考えはおかしいですか? 本当にこんなことが続くなら働いていく自信ないです。急いでいろんなことをやったので、今日もたくさんミスをしました。。
嘔吐記録受け持ち
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
えりか
産科・婦人科, クリニック, 助産師
多分どこもそういうものだとおもいます。 というのも、お願いするものにも優先順位があるからです。 先輩にお願いするなら部屋移動や吐物の処理をお願いすべきだったと思います。出血は測るだけ、と思っているかもしれませんが、受け持ちの患者さんの全身を評価するためにアセスメントする上で患者さんを見に行くという行為はとても重要なものです。なので新人のうちにやらせときたいのだと思います。 上の人に何かをお願いするのは最初のうちは特に、自分のためではなく患者さんのためになる時のみと思った方がいいです。 全部何度も同時進行でこなしながら仕事の要領を掴んでいくものです。 だからあえて手を貸さないのもあると思います。 ここまで先輩は説明してくれないと思うし私も最初はゆうさんのように思っていましたが、こういう指導をされたからこそ仕事の要領が掴めるようになり転職した時に仕事が早いねと重宝されました。 心の中ではそういう思いがあってそう発言されたのだと思いますよ。
回答をもっと見る
「先生が削除オーダーをしている最中に、同時進行で点滴を認証して○が出たので投与してしまいました。次の点滴はどうしましょうか」と、メールしたら 「申し訳ありません。明日からでお願いします」と返信が来た。 感動しました。謝られるなんて滅多にない(笑)
点滴
ままま
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
mio
救急科, 急性期, ICU, 病棟, 訪問看護, 消化器外科, 一般病院
先生に何か良いことあったんですかね?笑
回答をもっと見る
新人ナース
新人ナース
持続ではなく終了したらロックするってことです!
回答をもっと見る
あー、やってしまった。 初めてのアンプルカットで手を切って流血、、、。 10ミリの大きいアンプルで硬かったのです( ; ; ) 安全なアンプルカットの仕方とかありませんか??
安全手技ルート
みゆう
美容外科, クリニック
ほー
HCU, 新人ナース
こんばんは! アンプルカットの時に酒精綿をアンプルと指の間に入れて切ってます。 意味通じますかね。。?💦
回答をもっと見る
単純に愚痴です。 私の働いている病院はフリー業務といって、点滴取ってきて!や検査出しなど様々なことを行う業務があり、普通は1人で行わないといけない仕事を今日は3人もいたのですが、おばさんの助手さんから私にだけ仕事が回っていないと指摘されました。詳しくいうと、ガーグルベースンやコップなど使用したものは私たちが基本洗っているのですが、そのとき色々してて洗えて居なくて、間に合っていなかったんですよね。そのときに助手の人から言われて、一段落したから洗おうと思ったのですが、また検査のお迎え行くように言われ、溜まっていた洗い物は助手の人が結局洗ってくれて、それは助かったのですが、なぜ私だけそんな仕事が3人もいるのに回ってない。と、こっちの状況も知らない癖に自分の都合だけで言わんで欲しいと思い、イラッとして、ここで発散しました。以上です。
看護助手点滴病院
あー
内科, 病棟
忍者さん
内科, 病棟
すごく気持ちわかります!あれ片付けてないけどとか、どうしてあのままなの?とか言われるけど、その時急な処置とか色々あったからなんですよね。後から片付けようと思ってそうしてるのに言われるとイライラしますよね。
回答をもっと見る
私の職場は、部屋持ち2人(1人で20人弱受け持ち)であとはフリー(機能別)で動いてます。点滴の交換は大体フリーなのですが点滴の更新が遅かったり速かったりするとリーダーの責任と言う人もいれば、フリーの責任と言います。 褥瘡の処置はフリーがしていてリーダーさんはその状態を見ないで知らなかったりしています。 2人で部屋持ちしてることが問題な気がして、何人かで受け持ちとかにして点滴や処置を受け持ちが見ればいいと思うんですが皆さんはどう思いますか? 点滴の残量が合わなかったりすると責任転嫁みたいなのが起きます。(誰がやったの?とか)
褥瘡受け持ちリーダー
うっせぇわぁ。
内科, 精神科, ママナース, 慢性期, 終末期
ここなつ
呼吸器科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 離職中, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
あああさん、こんにちは。 投稿を読んでいたら、何人かで部屋持ちをして、ちゃんと情報をもっている人が点滴や処置をする方が、安全にできるような気がしました。検査や処置も多い日勤帯で、1人で20人はあまり現実的ではない気がします、、(スタッフの人数にもよるのかもしれませんが💦) わたしが以前に勤めていたところでは、日勤5人でそれぞれ7〜8人ずつ(入院・オペ出しや化学療法含む)患者さんを受け持って、残り3人がリーダー・フリー(外回り、ケアや緊急の処置のフォロー)・フリー(外回り、入院処理フォロー)という感じでした💡入院や化学療法がとても多い病棟だったので、その日の状況によっては、フリーは入院や化学療法患者も割り振られたりしていましたが、みんな雰囲気よく協力してやれていた気がします。 参考になれば、幸いです🙇♀️✨
回答をもっと見る
看護学生です。 左半身不全麻痺があり、右上腕から点滴をしている患者さんの寝衣交換をしようとする時は、どちらから脱がせて着るのが正解ですか?😭 健側は右なので右から脱がせる方でいいのでしょうか…
点滴看護学生
サニー
呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
点滴一旦止めて右から脱がせれば良い。 着るのは左から。
回答をもっと見る
化学療法中の患者の点滴更新などで、ゴーグル、手袋、ガウン着用しますが、化学療法以外の患者も見ている場合、化学療法で使用したガウンは、毎回捨てますか?日勤帯で何度か更新がある場合など、ガウンは、どのように皆さん保管、管理してますか?
点滴
もも
病棟, 消化器外科, 一般病院
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
こんにちは^ - ^ うちの病院は基本的に全てディスポーザブルのため、患者毎破棄します。 その職場毎にコスト面などで考え方は違うのでしょうけども、看護師の被曝を予防するためですし、ケモが必要で無い方に被曝させてしまう可能性もありますから、マニュアル通りに処分していますよ!
回答をもっと見る
抗がん剤の曝露が怖くて…。 ウォッシュアウトした生食ボトル、びん針抜かずに廃棄 っていうルールなのに、抜かれてゴミ箱に入ってるのを見てしまい💦抜いたときに床にこぼれてたり、、そこを踏んだ、、って考えちゃって不安。
点滴病院病棟
ひー
小児科, その他の科, 病棟, 大学病院
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 えぇ…それって上司に報告されました? めちゃくちゃ怖いことですよ。そしてルールを分かってない人がいるということです。同じことが起きないように周知と改善が必要です。気をつけてくださいね。
回答をもっと見る
点滴について質問します メインの点滴に、三方活栓を繋げ もうひとつ抗生剤などを投与する時の話です 抗生剤が、単独で落とさないといけない薬剤の場合 メインのクレンメを閉じるのか 三方活栓で閉じるのか どちらですか?
薬剤点滴
まりん
との
内科, 外科, 呼吸器科, 小児科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
単独指示の抗生剤って割と前後フラッシュ必要なことが多いので、メインのクレンメも閉じて三活も閉じてます。あと「単独点滴中」か「生食フラッシュ要」等の掲示もしています。
回答をもっと見る
点滴固定で!ってどう言う意味ですか? 先輩に聞いても自分で調べてと言われました。でも調べても分かりません。このままではわたからないまま点滴を使い続けてしまうことになります、、お願いします、誰か教えていただけませんか、
点滴新人病棟
ピクサー
急性期, 新人ナース, 病棟
ななしのなーす
循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, プリセプター, パパナース, リーダー, 外来
固定?テープ固定?滴下速度? もう少し状況を説明してもらえるとわかりやすいかもです。
回答をもっと見る
サーフローが上手くできません コツとかあれば教えてください...
サーフロ点滴1年目
こはる
内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
お疲れ様です。 サーフローは確実に入りそうな血管をまず探して(パッと見2、3箇所を見つけておく&よく浮くところ本人に聞いたりします) うねうねしたところは外して皮膚を伸展させて血管が動かないように固定。 一気に押し込まないことと、逆血確認できたらゆっくり外筒進めること(人差し指で進める感じ)でいけると思います。 血管をグサッと突き刺すのでなく、すくうイメージでさせば進まないことないと思うのですが、、、 あとは集中。私はこんな感じです。
回答をもっと見る
今日患者さんのナースコールがあったので、部屋に訪室したのですが点滴のルート内に血液が逆流していてました。 生食シリンジで引いた時に血液が返ってきたので、ゆっくりとフラッシュしたのですが、特に抵抗もありませんでした。 血液が逆流する原因って何でしょうか。点滴パックが低すぎるとかもありませんでした。
ナースコールルート点滴
あいうえお
外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科
りん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院
トイレなどで離床したあとではなかったですか??動いたときなどは圧の関係で逆血しやすいです。
回答をもっと見る
インスリン注射を腹壁にする理由として、吸収が早いからとされていますが、どうして腹壁だと吸収が早いのでしょうか?
点滴急性期勉強
烏龍茶
病棟, 大学病院
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、皮下であればどこでもいいんじゃないですかね😌 お腹にするのは、ペン型タイプを使用する患者さんが注射しやすく痛みが少ないからです。看護師がするなら腕でも大丈夫です。大腿でもいいのですが、痛みが他の部位よりあります。ちょっと打ちにくいですし😄
回答をもっと見る
点滴の質問です。 ヘパリン持続投与の際、 ヘパリン+生食をシリンジポンプ、 押し子用のメイン(生食)を輸液ポンプで行っています。 押し子の役割は何でしょうか。体内でヘパリンの循環を促進するためでしょうか。 調べても分からなかったので、教えて頂きたいです。 メインにヘパリンを混注させ、輸液ポンプだけでいく場合もありますが、何か違いがあるのでしょうか。
輸液点滴
るみ
外科, 新人ナース, 大学病院
小嶋
小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
押し子用がわかんないんですけど、メインで生食が流れててヘパリンが側管からいってるんですかね?シリンジポンプだけの速度だと閉塞しちゃうとかじゃなくてですか?
回答をもっと見る
採血について質問します 右乳がんオペ後(数年前に)なので右は使えない 左腕は点滴が繋がっている 足は血管がない 点滴を止めてでも、腕では採血してはダメなのでしょうか? 血圧は仕方ないので点滴をクランプして、左で測ってます
採血点滴
まりん
ゆう
その他の科, ママナース, 離職中, オペ室
やむをえず同じ腕で採血をする場合は点滴からなるべく離れた末梢側から採血します。 15cm以上末梢あれば採血データに影響はないと思われるという結果が出ていたような気がします。 少しうろ覚えなので、一応調べてくださいね😣
回答をもっと見る
ダブルルーメンからメインで高カロリー輸液投与し、側管から抗生剤を投与する場合、もう1つのルーメンから単独投与の薬剤を点滴投与するのはオッケーですか? 内腔は違うわけだから閉塞しないように注意していたらいいんですよね…?
輸液薬剤点滴
看護師
内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
藤田
耳鼻咽喉科, 病棟
ダブルルーメンの先っぽは血管内で出た所ですぐ交わっちゃうけど、配合変化って大丈夫??みたいなニュアンスであってますか…? 私も同じような事で迷ったことがあって薬剤師に聞いたのですが、基本的にはOKだそうです。 単独投与のものの中でも、体内に入ってからでも、配合変化を起こしてしまう薬剤もあるようですが、基本的には、薬剤の配合変化は、点滴のルート内で、何分とか何時間とかのレベルで交わることで起きるようです。 なので、問題ないと思います。 すごく心配であれば、別ルート確保するしかないのかもしれませんが…😥
回答をもっと見る
輸血について教えてください 私は点滴の滴下数を 成人 量÷投与の時間÷6÷3=10秒に何滴落とすか 小児 量÷投与の時間÷6=10秒に何滴落とすか で求めています 輸血の時は、単位の量÷投与の時間÷6÷3= でいいですか? ルートは成人と同じように1mm20滴です また、輸血出よく聞くのが 開始から5分は1mmで投与 と聞きますが 5分過ぎたら滴下数をは早めるって事ですか?
輸血滴下ルート
まりん
mocamoca
内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
輸血は輸血専用ルートを使います。 輸血専用ルートも成人と同じく20滴だと思うので滴下計算の仕方は同じです。 速度は開始5分くらいまでは1mL/分とし、副作用のないことを確認したうえで、15分後にバイタルサイン測定し、落ち着いていれば5mL/分くらにします。輸血開始から5分間は患者のそばを離れず副作用の有無を確認しましょう。実施中は30分ごとに訪室し、患者の状態を観察し、記録していく必要があります。
回答をもっと見る
例えばブイフェンドなどを点滴から内服に切り替える際に、飲み込みがきちんと行えるか以外に観察すべきことはありますか? 点滴のほうが血中濃度は上がりやすいと思いますが、人によっては点滴で副作用症状は出なかったけど内服では出る、ということもあるのでしょうか?
混合病棟薬剤大学病院
ree
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 大学病院
y0w0s
外科, 急性期, 病棟
基本的に内服から点滴の際は副作用症状がないか5ー15分観察しますが、内服の場合は患者さんに副作用症状を指導して退室することが多いです。ご参考にどうぞ。
回答をもっと見る
リハビリ科の人は自分の担当患者さんの情報を得てからリハビリしないのかな? 数日前から熱がでて抗生剤点滴してるのに、普通にリハビリ連れてってました😰 今リハビリ出来る状態じゃないと言っても「ADL落ちるから、いつからポータブルトイレ使えますか?」ってこりもせず聞いてくるけど、リハビリってのは病状がある程度落ち着いた人がするものであって、熱が出てる人にするもんじゃない。こっちだってわざとADL落としてるわけじゃない。ちゃんと今後も考えてるよ。 しかも、なぜポータブルトイレなんだ?とツッコミたくなった。 普通、数日前点滴してなかった人が点滴してたらおかしいと思わんのかな😣
リハ点滴
おつぼね
内科, 病棟
ヒデ
整形外科, 学生
リハの人は患者優先じゃなく、自分優先(業務優先)みたいですね😅 Drの指示はどうなっていたか気になるところですね 私が患者なら、熱出てるときにリハビリさせるな❗️って思っちゃいますね
回答をもっと見る
UK挿入中の患者さんで点滴を投与しないといけなくなった時に先輩が、UKがトリプルルーメンならそこから投与できたけどダブルルーメンだから使えないね、と言っていました。 透析で使っているルートは他の薬剤を投与してはいけないのでしょうか? お恥ずかしながらUKとCVの違いもよく分かっていなかったので調べてみたのですが、太さが違うだけでルートの構造は同じですよね?もし透析で使うルートを他の用途に使ってはいけないなら、それは何故ですか?
CV透析薬剤
きらきら
循環器科, 病棟
RU
整形外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣
UKダブルルーメンでも薬剤投与は可能です。 けど、UK挿入の主な目的は緊急透析用なので、輸液などを繋がず開けとくのがベターかと思います。 なぜ、その患者さんはUKを挿入されてるのでしょうか?
回答をもっと見る
等張電解質輸液と低張電解質輸液の違い、適応の違いを教えていただきたいです。 今嘔気・嘔吐があり食べれない・飲めない状態が続いている祖母がハルトマン(等張電解質輸液)の点滴を受けているのですが、どうしてハルトマンの適応になるのかを知りたいのです。
嘔吐輸液点滴
r
リハビリ科, 新人ナース, 回復期
まんた
循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 新人ナース, パパナース, 脳神経外科, SCU
嘔吐により減少している細胞外液の補充ですかね👀💦情報が嘔吐のみだとそれくらいしか私にはわからないです😓
回答をもっと見る
イントラリポスと抗生剤を一緒に流してはいけない理由を教えてください🙇♂️
点滴1年目勉強
こはる
内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
もも
病棟, 消化器外科
イントラリポスは本来単独投与が基本です。 抗生剤と同時投与すると配合変化します。 抗生剤のみならず、メインの側管からイントラリポスを繋いでもいいのかを主治医に確認が必要です。
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)