悩んでます。長女を好きになれません。いまも高校入試1日目を終えた娘がテ...

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

悩んでます。 長女を好きになれません。いまも高校入試1日目を終えた娘がテンション高く騒いでいるのを聞いていてイライラしています。 娘にも多少問題があるように思っていてスクールカウンセラーに相談してみようかと何度も考えましたが未だ至らず。 娘を好きになれない私にも相当な問題があるのだろうと思いますがどこに相談したらいいのか分からず。 たくさん会話をしてみようと色々話題を振ってみたりしますがネガティブな返事ばかりで「でも〜」「だって〜」と否定的なのでイライラしてきて顔を見るのも嫌になってきて私は生返事だけになります。 空気を読めず嘘つきです。ごめんなさいとありがとうが言えません。注意をすると腹を立てて部屋に引きこもります。嘘をつくと怒られると分かっていて嘘にウソを重ねてきます。それらは全て見え透いています。掃除、片付けができません。好きなことには集中します。勉強はしないだけでついていけないことはありません。学校から指摘されたことはありません。家でだけなんだと思います。友達は話や趣味が合う子限定で仲良しです。見た目や雰囲気で自分とは合わないと思ったら遠ざけるようです。 こんな調子ではそのうち友達も居なくなって1人ぼっちになるのではないかと心配はしますが…やはり好きではありません。 3人目が産まれてからしばらくして長女を可愛くないと思い始めたと記憶しています。 主人にも正直に話をして、できるだけ長女に関わって欲しいと頼んでありますが、やはり何事も母親の方が関わる物事が多くて困ります。 他の家族がみんな出掛けて家で長女と2人きりになるのはストレスです。どうしても避けてしまうんです。それを長女も感じていると思います。私はどこの誰を頼ってこの悩みを打ち明けたらいいんでしょう。。。(泣)

2020/03/05

10件の回答

回答する

小児科看護師をしています。愛着形成の問題はかなりよく取り上げられ、上手くいかない場合は看護問題に愛着形成を立てます。どうしたらいいかはわからないけど、究極の場合、ネグレクトや面会に来ない、子供がそれを察すると後々児童精神科にいかないとどうにもこうにもならないような症例をたくさんみてきました。好きになれない気持ちは正直な気持ちなので否定の仕様もないのですが、とりかえしの着くレベルではいてほしいです。割り切ってお互いの気持ちを話し合って解決策を探すとか、相談出来る窓口を探すとか。1人で抱えるには問題が多すぎる気がします。お互いしんどい状態ですね。

2020/03/05

こんばんは。 私は、放課後等デイサービスでパート勤務をしています。 私もゆかりんさんと同じ意見です。 みちままさんの長女さんは、なんらかの発達障害か、そのグレーゾーンあたりにいらっしゃるのかもしれません。障害と聞くと、ショックな気持ちになられるかもしれませんが、発達障害の場合、普通の子と何ら変わらない部分もあったり、むしろ他の子の出来ないくらい集中力や、何らかの才能に優れている部分があったりもします。 本人も、自分の感情だったり、うまく切り替えが出来にくかったりして、悩んでる場合も多いようです。発達の検査をしてくれるような市の機関だったり、そういうことを専門に扱っている精神科や心療内科などで、一度診断して頂き、専門の療育を受けることで、本人も生きやすくなったり、お母さんも、その子の捉え方が変わると、気持ちが楽になって、関係性が変わっていく場合が多いと思います。 もし、発達障害でなかったとしても、そういう子に接するような接し方を学ばれると、お母さんも、気楽になれるかと思います。発達障害の親御さんが出版されてる本なども、普通のお子さんの子育てにも充分参考になると思います。 放課後等デイサービスなどでは、親御さんの相談もしてくれますよ。

2020/03/06

私もあくびさんと同じような感情をもって育ちました。といっても母子家庭で一人っ子なので環境は全く違うのですが、高校くらいのときから母親はやたら私に嫉妬のような言動を投げるようになりました。 バイトをはじめたらお金を貸してほしいときだけ猫なで声で、その他の時はいつも眉間にシワをよせて話していました。 結果的にここにはかけないようなことが積もりに積もって精神病院に連れて行ったら母親は統合失調とアル中の診断をうけました。 きっと母親はそれのせいかは分かりませんが私を育てにくいとおもいながらやってきたと思うのですが、こちらからしても扱いにくい人であると思っていました。 また、私が色気出すとまるで女の敵のように牙を向けてきました。とある本かテレビで見たことがあるのですが、女は自分の子を『子』ではなく『女』と認識してしまったら女として落ちていく自分と女としてこれからの子を比べて嫉妬心にかられると。 いろんなことがあってお互いがお互い、この人はおかしいと思いながら生きてきました。 ちなみに私は身内含め周りから特に何も指摘されたことはないですし生きにくさを感じないので何もないと思ってはいますが、、、 ただ高校生は思春期真っ只中で家の中だけではやたら反抗的だったりないがしろにするのはアルアルな事といえばアルアルなのではと思います。 家の中だけのことであるなら、娘さんとちゃんと話し合う機会が必要ですし、それでもだめならどちらかがおかしいかもと思って行動するのも必要ですね。

2021/08/21

回答をもっと見る


「明け」のお悩み相談

愚痴

明けを「休みじゃん!休日多くていいなー」っていうやつ腹立つ 普通に入りも明けも8時間ずつ働いとるわ あと20時→5時の勤務で「俺も夜勤してるから辛さ分かるー しかも連日だよ」って自分の方が辛いアピールしてくるやつも腹立つ たったそんくらいの勤務時間でしかもほぼ計画通りに進む仕事で分かった気になるなマウント取ろうとするな こっちは前残業してどう動いたら無駄がないか時間を短縮できるかって計画立てても不穏の対応とか急変とかで計画通りに進められる日の方が少ないわ お前らの働き方で起きて次寝るまで20時間近くかかることないだろ この状態で日勤と夜勤を織り交ぜられる方が夜専より辛いわ 同じくらいの時間で夜勤する人が言うなら「元気だな〜笑」ってなるけど笑 みなさんお疲れさまです。

夜勤専従不穏急変

そら

訪問看護, 慢性期

12024/03/28

もも

病棟, リーダー, 慢性期

なんの意見もでないくらい激しく分かる!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

出産、育児を機に看護師を辞めて主婦になった方でのくらいのブランクを経て復帰されましたか?? また、ブランクが長くてもバリバリと仕事出来ている方いますか? 現在26歳ですが 新卒から透析の腎臓内科病院の病棟で2年働き退職 現在消化器外科、がん治療専門の個人病院で1年ちょい働き育休中です。今の職場かなりブラックなことと、実際に夫が単身赴任することになりそうなので育休明けに辞めるつもりでいます。 30歳までには看護師として復帰して、30代から1からキャリアを積みたいと思ってはいますが、ブランクが長いと厳しいのかなぁと不安になりました💦

ブラックブランク透析

いぬ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22023/12/20

みや

その他の科, ママナース

寿退社して妊娠出産を経験してブランク6年で復帰しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんは二交代での、 3日間で 夜勤→明け→日勤 は平気ですか?

二交代明けモチベーション

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

52024/03/14

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 年齢のせいか明けの翌日は身体がだるくなることが多いので平気ではないです💦

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

クリニック勤務や過去に働かれたことのある方にお伺いしたいです。 クリニックだと午前午後の間に2時間くらい中休みがあるところがほとんどかと思います。 その間の時間は皆さん何をされていますか? 家が近い場合は一時帰宅しても問題ないのでしょうか? 診察が押したりで丸々2時間休みにはならないかと思いますが、そういった場合は残業?はつきますか?

残業ママナースクリニック

まーりー

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

42024/06/10

苺姫

その他の科, 訪問看護

私は中休み、クリニック内で休憩していました。子供が小さい時は中休み参観行ったりしてました。一時帰宅も全然問題ないですよ✨️ 午前診が押した場合は、その分の残業勿論つきます。押すと帰ってもご飯食べるくらいになってしまいますが💦 クリニック内で、ご飯食べてお昼寝してました😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママナースの方。土日出勤されていますか? 私は祖父母←自分や夫の両親。は頼れない環境にあるので、土日出勤をなるべく少なめにしてもらってはいますが、それでも出勤の日は主人に未就学児2人をみてもらっています。たまに、小さい2人をおいて仕事なんてなーと思いつつ、2人の将来の貯蓄のためだと思い直して出勤しています。不満等ではなく同じような方がいたらがんばれる気持ちが高まるので投稿させてもらいました。

ママナース子ども正看護師

みぽ

病棟, 脳神経外科

02024/06/10
看護・お仕事

クリニックって午前診と午後診の間があると思うんですが、その間って一旦帰ってるんですか? 転職を考えててクリニックも視野にいれると、その間の時間で帰れる距離がいいのかなと思って質問させてもらいました。 ほかにこんな過ごし方してるとかありますか?

クリニック転職正看護師

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

42024/06/10

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

クリニック勤務しています。 中休みには、自宅に帰ってます。 2.5時間ほどありますので、 0.5Hで昼食(片付けまで) 0.5Hごとにスケジュール入れてます。自分の事業しているのでオンラインで面談や相談請け負ったり、売上金等の事務処理。銀行行ったりしています。 小売もしているので仕入れ・販売の仕事したり、旅行の準備したりしてますね笑 全てやることない日は、仮眠してます。 基本的に土日や平日休みのどこか半日以内で、1週間分の食事の準備をしているので、調理はそこまでしなくていいようにしています。 あっためるだけ、解凍しておくだけ(冷凍庫から冷蔵庫に移すだけ)、焼くだけとかですね^^ 朝のパン焼いている間に掃除するので、掃除する時間はあえて確保していません。洗濯も昼はしないです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えてください)

296票・2024/06/18

30分1時間1時間分2時間全く無いその他(コメントで教えてください)

594票・2024/06/17

カルテ、なぜか足りていません💦基本的にいつでも記録できます😊電子カルテがありません!その他(コメントで教えてください)

579票・2024/06/16

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

632票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.