オペ室、クリニック勤務経験のある方に質問です

なこ

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

病棟3年で卒業して今は就活中です! ずっとオペ室に行ってみたい気持ちがありますが、 クリニックで働くのもいいなぁ、と思ってます🙂‍↕️ 仕事内容等わからない事ばかりで不安です、、 経験者の方、仕事内容や働いてみた感想に限らず こういう人は向いてないよ!等何でも構いません! ぜひ情報提供お願いします!

2024/07/02

8件の回答

回答する

総合病院オペ室1年半、クリニック半年です。看護師14年目です。 オペ室では器械出しと外回りをしました。患者さんの安全のために手術時間を短くするために、先生の動きを読み、準備を的確にする事が大切かなと思います。冷静でチームワークで行動するのが得意な人には向いてると思います。 今働いているクリニックでは、皮膚科、泌尿器科、脳神経内科、内科を標榜しており、CTやレントゲンの設定、心電図、CAVI、採血、点滴、フォーレ交換等、様々な事を先生の指示やアセスメントしながら、臨機応変に対応するのが必要です。小手術もあるので、器材の取り扱いは(多少ゆるいですが)手術室と同じクオリティを求められます。接遇もある程度求められます。忙しいのが合ってる人には向いてると思います。残業も掃除くらいだし、家庭を持ってるので助かってます。

2024/07/03

質問主

ご丁寧にありがとうございます! 患者さんと長くゆっくり関わる看護をずっとしてきたのでそれ以外の治療の部分にフォーカスしたオペ室にすごく興味があって、経験者さんのご意見すごく参考になりました、、、! 転職の参考にさせて頂きます!!! ありがとうございました(^^)♡

2024/07/05

オペ室、クリニック両方経験あります。 知りたいことがざっくりすぎて要点がまとまるのかちょっと自信がありませんが、書いてみますね。 オペ室 閉鎖的空間です。規模にもよりますが限られたメンバーで業務をやっていかないといけないので、人間関係は重要です。 何科目のオペに対応しているのかにもよりますが、大学病院のオペ室だと一年で整形、心臓外科以外のオペにローテーションでつくので、3〜5科目くらいを3か月ペースで覚えていく必要があります。 一年の後半で、脳外科、眼科、歯科、小児外科、救急科等の特殊が加わりました。 正直、病みました。器械、術式、体位、外回り、看護、麻酔等ものすごい量でした。 挑戦するなら若いうちに。 逆に2〜3科目しか取り扱いのしていない病院だと、ゆっくり教えてもらえると思います。整形、消化器外科とか。 ただ外科の先生は癖が強いですので、気が強くないと、辛くなると思います。 同じ部屋にはほぼ先生しかいないですからね、、(執刀医、第一助手、助手、麻酔科医、外回り看護師、、、自分?) あとは、就職先にもよりますが オンコールは確認しておいた方がいいです。休みだけど、呼ばれたら出動する日。手当がいくら?呼ばれる頻度は?主に術式は?看護師は何人で対応? 3か所のオペ室行きましたが、その一つではアッペ程度だと看護師は1人しか行きませんでした(器械だしなし) 洗浄、滅菌作業もありますのでかなりの業務だと思います。。。 機械系強かったらすんなり覚えられると思います! 給与、休日についてですが、通常平日常勤+オンコールになると思うので、オンコール呼ばれたら翌日は公休扱いになるのか等の確認もしておいた方がいいと思います。あとは、手当つかないと安いです。経験値で給与上げていく科だと思います。 クリニック 内科と小児科です。 来院して帰ってくれるので、非常に楽です。ほとんど生活介助はありません。 (車椅子移乗くらいです) 内科の医師は、器が小さい、ナヨナヨしてる、はっきりしない、内気が多い気がします。正直、外科に慣れてると、はっきりせぇー!ってなる時があります笑 クリニックは有床か無床かは大事です。 私は無床ですが、無床だと帰宅困難な場合は紹介して搬送するしかないので、それさえしてしまえばスタッフ全員で帰宅できるし夜勤もありません。 患者さんと近い関係になれるので、病棟で時間が足りなくてもっと関わりたいって思った人にはおすすめです。 処置は、心電図、レントゲン(ボタンは医師だけどほぼ看護師が設定)、健診、採血、点滴、呼吸器検査、禁煙外来、PCR検査、骨塩等多岐にわたります。 当院は機械がたくさんあるので覚えるの大変でした笑 小児科は優しい先生が多いです。子供が好きならおすすめです! 川崎病疑い、熱性痙攣後とか紹介することもありますので、親のケアも必要です。基本的に処置の時はお子様をお預かりすることが多いので、採血、レントゲンも看護師もします。 予防接種のことも説明しないといけないので、最新情報を更新していかないといけませんね。 規模が狭いと人数少ないので人間関係は働く上で非常に重要です。 当院では規模は大きい方なので異動は打診し可能です。(訪問看護、ディ、区が違うクリニックもある) 休日は平日1日、土曜日午後、日祝です。週38時間勤務、常勤です。 給料はクリニックにしては高いです。手取り30はあります。ちゃんとやっていれば認めてもらえやすいと思います。 他聞きたいことがあればお答えしますよ。

2024/07/04

整形は本当に独特です。 クリーンルームでやるオペなので、最初は清潔にはうるさく言われますよ。 あと手順が決まってるので覚えてきてなければ仕事になりません。覚えてしまえば楽しくできると思います。 外来と病棟兼任にされたことありますけど(元々オペ室の求人、人手不足で昼休憩削ってオペ室からお手伝い行ってた)、全然仕事はできるけどオペ室は手伝わない・手伝えないのに依頼ばっかしてきてって、、、めっちゃイライラしましたね。 オペ室が初心者なら兼任は避けた方がいいと思います。覚えないといけないこと多い中で、他部署で雑用。。。 手の空いてる時間に医師や先輩、業者に質問して術式理解する時間ないじゃないですか、、、 残念ながらプライベート潰れますよ。 私はどちらかというと、外科系だったので内科は合わないです笑 なので最初はオペがあるクリニックに面接行ってました。 美容系、形成、眼科、静脈瘤とか。 ただオペ室の経験あるのに給料が安いのに休日少なくて妥協しました。 やっぱり手取り30は欲しいし、休日はカレンダーに似た休みで夜勤はやりたくなかった(パラレルワールク中)なので、オペ室行った先のビジョンも大事だと思います。 オペ室行った知識は、クリニックではなかなか使わないけど、今度オペするよ・〜のオペってどうなの?・不安って打ち明けられた時に説明できる、アドバイスできるようになったからそこは嬉しいかな、と。

2024/07/04

回答をもっと見る


「就活」のお悩み相談

キャリア・転職

子育てをされながら看護師で働かれている方へ質問させてください☺️ 子供が一歳になったのでそろそろ就活を始めようと考えています。 特に保育園や幼稚園に通われているお子様を持たれている方はどこで働いていますか? 正社員やパートなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします☺️

就活ママナース正看護師

ももか

内科, ママナース

42024/05/11

たま

呼吸器科, 循環器科, ママナース, 離職中

子供が1歳のときに就活を始め、4月に保育園入園。 今は3歳になりました。 私は回リハ病棟の短時間パートです。 子供が体調不良で、急にお休みをもらうときも嫌味ひとつなくお大事にね、と声をかけていただけますし、有給消化率100パーセントです。 ただ、給料は低め、、、 今は経済面より家庭優先なので満足してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は来月今の職場を退職する予定です。 ただいま就活中なのですが、治験コーディネーターのお仕事に興味が有りますが、回りで仕事をしている人がいません。ネットで検索しても大まかな事しか分かりません。 治験コーディネーターの経験者の方がいましたら、魅力や大変な事等何でも良いのでリアルな意見を教えて貰えたら有りがたいです。

治験コーディネーター(CRC)就活

もこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, その他の科, 病棟

42022/04/17

すてぃっち

内科, 病棟

今は病棟看護師に戻っていますが、CRCの仕事していました。 院内CRCなのか、企業CRCで派遣になるのか、あとはそこそこのルールにもよると思いますが参考になれば幸いです。 ちなみに私は院内CRCでした。 夜勤がないので体は楽です。自分が関わった薬剤が厚労省に認可されて発売されると結構嬉しいです。治験に入る患者さんはコンプライアンスが良い方が多いので関わりであまり困ったことはないです。 給料は下がります。SAEが発生すると休日でも連絡が来ることがあります。先生とのやりとり・依頼者さんとのやりとりが大変なことがあります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年就活の年なのですが、求人をみていてもどこをどのようにみて判断したら良いのかわかりません。なんの補助があったらいいのか基本給がどれぐらいなのか賞与はどれぐらいの基準なのかをしりたいです。また何かアドバイスがあれば教えてください!

就活求人看護学生

まー

学生

22024/04/04

りんご

内科, 病棟, リーダー

私の個人的な考えですが、教育が整っている、ある程度大きめの病院がいいかなーと思います。 私は総合病院で数年働いた経験が、今の転職先でも本当に役立っていますし、今後もきっとどこに行っても看護師を続けられるなと思えています。 家賃補助は一人暮らしするのであれば結構大きな助けになってくれると思いますよ! 基本給や賞与は地域差がありそうなので、よくわかりません。すみません。 就活、いっぱい悩んで楽しんでください!!応援しています!!

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

緩和ケアの患者さんと関わると仕事終わりに 自分がかけた言葉が悪い方に影響していないかと 考えが止まらず気持ちが辛くなります。 自分が心配していた方向になってないことが多いのですが、 もしマイナスの方面行ってしまったら 私のせいになってしまったら と考えてしまいます。 次の出勤で、答え合わせができますが その一晩や休みの間考えが止まらず寝れません。 どのように考え方を変えれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

モチベーションメンタル正看護師

せいみ

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期

32024/07/31

りこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟

私もそう思うことあります。 他の方がどう関わっているかなど、見る機会があれば参考にしてもいいのかもです。 あとはメンタル引っ張られるなら、上手く関われない方は担当を外してもらったりなど😢

回答をもっと見る

キャリア・転職

私はこの度、派遣会社に紹介していただき、夜勤専属の特養のバイトを決めて、一度行って来ました。身体も、仕事量も、私には務まらないと、色々な方々にお手をお借りて、ここまで来たのに申し訳ない気持ちで、自分が情けないです。 そして、特養をよく知らぬまま、そこの仕事内容を十分確認しないまま決めたことを後悔しています。 看護師にも、色んな仕事内容があるんですね。 自分の力量に合ってない場所でした。 1日で仕事辞めた方いらつしやいますか?? また、新たな職場について、事前の情報収集はどのようになさってますか?

退職メンタル転職

ムギントス

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 脳神経外科

82024/07/31

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

今、転職サイトの方に特養と老健を勧められてます! 現在は急性期病院の病棟で働いていますが、サイトの人から「急性期病院からの転職なら大丈夫ですよ〜笑」と言われて、そんな簡単じゃないでしょ💢と、思ってたところでした💦 身体も仕事量もどんな感じの大変さだったのか気になります… 特養ってどんな仕事をされてて、どんな事がしんどいですか?🥲 1日働いただけでそう思われるなら、よっぽどしんどかったんですね🥲

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設でパートしています。 今日バルーンカテーテルが詰まっているか分からない利用者様がいて生食フラッシュするよう言われました。 生食フラッシュというものが初めてで、聞いたところ、バックとカテーテルの接続部を外して、接続部をアル綿で消毒、その後で50mlのカテチをカテーテルに接続して生食を注入して、抵抗がなければOKというものでした。 調べても生食フラッシュは採尿ポートからやってるパターンもあったり、膀胱洗浄は接続部を外して生食を注入してまた引くのを繰り返すなどと書いてあり、よくわかりません。 今まで働いていた病院では詰まっているのであれば、入れ替えていたので、生食フラッシュや膀胱洗浄という行為も初めてで💦 生食フラッシュと膀胱洗浄は別物ですか?また、生食フラッシュを今後もする場合は採尿ポートからやるのが正しいんですか?😅それとも接続部を外してやっても良いのでしょうか?😅詳しい方、やり方を教えていただきたいです😫 ちなみに、生食フラッシュの場合は抵抗なくフラッシュ出来たら、終了で良いんですか?😫

パート施設病院

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/07/31

りこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟

生食フラッシュはしたことがないのですが、膀胱洗浄はあります。 血尿がひどくて、コアグラで詰まってしまうような方は先生の指示で膀胱洗浄をしています。血尿以外のケースでは膀胱洗浄はしてないですね💦感染面で推奨されてないはずです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

やってみたいです🙋興味ありません🙅経験ありますよ😄👍その他

284票・2024/08/08

増えていない凄く増えているコロナ患者を受け入れていないその他(コメントで教えてください)

514票・2024/08/07

経験あります…😲経験ありません🤓その他(コメントで教えてください)

584票・2024/08/06

病院(夜勤あり)病院(日勤のみ)クリニック設施デイサービス訪問看護その他(コメントで教えて下さい)

536票・2024/08/05
©2022 MEDLEY, INC.