キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在8081件。たくさんの看護師たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/8081件
キャリア・転職

わたしはNICUで長く働いた後、小児専門の訪問看護に転職しました。その後、結婚や出産を経て地方都市に転居しました。転居先では小児科の求人が少なく、希望の求人に出会えず…いまは成人・高齢者領域の訪問看護をしています。 いまの仕事を頑張ろう!と思っても、また小児をしたいという気持ちが消えず…どうモチベーションを保てば良いのか悩んでいます。 小児科から成人・高齢者領域へ転職されて、いま楽しく働いているよという看護師さん、もしいらっしゃったら、気持ちの切り替え方や成人・高齢者領域の魅力や良いところを教えていただきたいです。

NICU訪問看護転職

チョコハウス

内科, 訪問看護

02024/10/27
キャリア・転職

看護師経験15年以上ある看護師が、総合病院から大学病院への転職は厳しいですか?

大学病院総合病院転職

白米ナース

ICU, 一般病院

22024/10/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

2年前、大学病院に転職しました。厳しくないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

管理職を考えています。 お給料のためです。 しかし、管理職となると時間外はもらえず、時間拘束が激しいのも事実。責任も大きいため、対価として手取りが高いのも致し方ない。しかし、管理職は自分に向いてないことが自分が一番理解しているというのもある。 では。 ぶっちゃけて、どこの何をするのが看護師で一番稼げるのでしょう。病院にもよるかもしれませんが、なかなか手取りが35超える、または年収600という壁が越えられません。 看護師で管理職ではなく、一般ラダーで手取り35を超えてるまたは年収600を超える方、詳細聞かせてください。 ちなみに、副業、投資は考えていません。すでにそちらは手をつけているため。

年収時間外労働給料

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

02024/10/27
キャリア・転職

仕事を2年目の6月で辞めようと考えています。 ただただ毎日仕事が辛くて師長さんにも最近辛そうな顔をしていると言われました。 まだ夜勤も始まっていないのにこんなに辛いと今後やっていける自信が無いです。 臨床経験3年はいるよというのは嫌ほど聞きましたが、1度きりの人生こんなに苦しみながら仕事をしたくないです。 漠然と辞めようとは思っていますが、次の就職先をどうしようか悩んでいます。 現在ICUで働いており患者さんと関わる時間よりも業務を行っている時間が多いです。 救急を希望してここに来ましたが、自分はもっと患者さんと関わる方が向いていると思いました。 ここで皆さんに聞きたいです。 丁寧に患者さん(人)と関われる仕事は何がありますか?教えて頂きたいです。

転職ストレス正看護師

はりねずみ

ICU, 新人ナース

12024/10/27

しんべえ

内科, 呼吸器科, 病棟

私も救急で臨床の経験を積みたいと思い、救急で勤務していました。 しかし、日々仕事していく中で自信がなくなり、燃え尽き症候群みたいになりました。 今は内科の病棟で勤務していまして、患者さんのそばにいる時間が多く、自分に合っています。 10年以上働いていますが、自分合う合わない環境があると思います。 ご参考になれば、幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師として働いている方に質問です。 訪問看護に興味があり、転職先を探しています。 大学病院に勤めていて、ライフスタイルに合わせて転職しようという形です。(2人幼児がいて、ほぼワンオペで病棟勤務無理そうです。) 訪問看護の事業所を決めた時のポイント、イメージと違ったというところなどあれば教えてほしいです。 病院とのギャップがあって、それを受け入れられるかなーと心配してます💦

大学病院転職

三月

内科, リハビリ科, ICU, 病棟, リーダー, 大学病院

12024/10/27

さな

内科, クリニック

現在訪問看護をしています。 決めた時のポイントは必ず面接前に見学を申し込み雰囲気を見たり条件の確認をしていました。看護師が何名でオンコール持っているかはオンコール持つ回数に響くので必ず確認が必要です ギャップというか、働いて分かった現実ですが ・土日も状態悪化や褥瘡が酷い人は訪問があり得る=休日出勤 ・オンコールが鳴ると休みが休みではなくなる ・不衛生のお宅が結構辛い ・ステーションによっては営業にも行かせられる ・ステーションによっては移動時間きつきつ 訪問はステーションや管理者によって本当にカラーが変わります。入る前に入念に確認するとよいと思います。私はけっこう失敗しました😂

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後のキャリアについて、人生の中で一番悩んでおり、まとまらないので、何か助言いただきたいです。(長文失礼致します) 看護師は10年以上やってきました。ずっと看護師の仕事が自分には合っていると思っており、今まで看護師の待遇で思うところ(残業や年間休日、人間関係など)があっても、完璧な職場はないと一部妥協し、時には転職してこの仕事を続けてきました。 しかし前職でパワハラを受け、何とか辞められたのですが、それ以降看護師の仕事はもうやりたくないと強く思うようになりました。月日が経つにつれて、前職だけが原因ではなく、ライフステージの変化や今まで各職場の大変さの積み重ねがあったからこそ、このタイミングで崩壊したのかなと思っています。 転職活動は看護と一般の両側面で探していますが、結局のところ"やりたいこと"がありません。 今まで大体次はこういうの経験してみたいというビジョンが明確でしたが、今はそれがない状態です。 また現在、結婚を前提に同棲している彼氏がおり、お互い30代で結婚もそう遠くはありません。話し合う機会も持っており、結婚して、もし授かることができれば子どもも欲しいです。 こういった結婚や妊娠を考えると、雇用形態も悩みます。今まで正社員で働いてきましたが、フルパートだと税金の支払いなどができるか心配です。(彼はパートを承認していて、貯金はそれなりにありますが、税金の支払いであまり崩したくありません) まとまりないですが… ・やりたいことがない転職活動 ・ライフステージの変化による雇用形態 この2点で同じ悩みを持ったことのある方、どのように考え、行動されたか助言いただきたいです。 どの仕事、職場も大変であること、少なからず悩むことは重々理解していますし、自分の甘えもあるとは思っています。

モチベーション転職正看護師

如月

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, リーダー, 消化器外科

12024/10/27

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

一旦お金を稼ぐ作業されてみてはどうですか? 不労所得作り。 選択肢が増えると色々考えることも広がります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

9時〜17時のパート枠で転職を考えています。 (できれば正社員ですが、働ける時間的に難しそうなので。) 今は回復期リハビリで働いていますが、やりがいを感じられずもともと働いていたことのある急性期に戻りたいのですがお給料が低いのがネックです。 それか訪問看護は少しお給料がいいのでやりたい仕事内容ではないけどそちらに行くか… みなさんはやりたい仕事内容とお給料、どっちをとりますか?

パート訪問看護ママナース

〇〇〇

リハビリ科, ママナース

72024/10/27

さち

循環器科, クリニック

はじめまして、転職悩みますよね! 私は総合病院(やりがいあり、給与高、激務)からクリニック(やりがい低い、給与やや低め、まったり)へ転職しました。 子育てもあり激務に耐えられなかったので消極的転職だったと思いますが満足はしてます。悩ましいですが1番大切にしたいもので選んだらいいかなぁとは思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで普通に病院などで看護師をしていましたが 昔からスーツやオフィスカジュアルな服装で バリバリ働くことに憧れがあります😂 今やってるドラマの無能の鷹の主人公みたいな笑 看護師免許を持ちながらスーツ着てお仕事 している方、何されていますか?

転職正看護師病院

ゆち

ママナース

12024/10/27

たこわさ

精神科, パパナース

自分ではありませんが、大学病院とかで、治験コーディネーターの方などは、看護師資格を持ちながら、ビシッとスーツ着て働いている方もいますね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

副師長や師長の昇格試験はどのような内容が多いか、知っている方がいれば教えていただきたいです。 各病院やもしかすると病棟・科によっても違うのかもしれませんが、私の病院だと小論文と面接が多い印象です。小論文の題材は毎年色々ですが、推薦人から情報をもらえることが多く、事前にある程度対策がたてれるようです。

面接師長

KT

消化器内科, 大学病院

32024/10/25

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後のキャリアプラン、考えていますか? 何も考えておらず、主任クラス、師長さんになりたいとか認定を取りたいとか全く考えておりません。 でも今の総合病院でずっと働き続けるのか、、 キャリアアップした方々、転職された方々 どういうきっかけがあり キャリアアップ目指されたのか教えていただきたいです。

師長総合病院転職

るん

救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

32024/10/25

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

麻酔科で特定看護師として働くことについてどう思いますか?やってみたい方はいませんか?

えみ

その他の科, 大学病院, オペ室

22024/10/25

ミコ

その他の科, ママナース

麻酔科の認定看護師とか凄いです!オペ室勤務ですか? 資格を取ることで、麻酔科チームの一員として手術や処置のサポートができ、患者さんの安全を守る重要な役割を担えるなんてかっこよすぎます。キャリアアップにもつながり、収入面でもメリットが期待できますよね。ただし、資格取得には勉強や経験が必要なので、まずは自分の興味やキャリアの方向性をじっくり考えてみると良いと思います。もし麻酔科に情熱や関心があるなら、挑戦してみる価値は十分ありますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合病院の急性期病棟で5年働き、疲れたので現在クリニックに勤めて半年が経ちました。クリニックの看護師スタッフは皆さん良い人で楽しいのですが、お局事務さんたちが苦手です。また、口下手なので話もあまりできず。日々居心地の悪さを感じています。 身だしなみもとっても厳しく結婚指輪も外して深爪の規定もあります。またスキルよりモラル重視という方針みたいで医療従事者としてモラルがあった方が良いがスキル重視では無いことに不安感があります。 急性期病棟でガシガシ仕事をして日々新しい知識を!と思っていた自分と合わない気がするとおもって仕事をしています。 夫にも上記相談しましたが1年は働いた方がいいと言われ腑に落ちない気持ちで働いています。 転職は1年働いてからの方が良いのでしょうか、、、? なんなら転職する勇気ください!!!!!

モチベーションクリニック転職

やきとり

耳鼻咽喉科, クリニック

42024/10/24

かほ

精神科, 新人ナース, 病棟

お疲れ様です。 私は、1ヶ月我慢しよう、1ヶ月経ったら、次は3ヶ月まで我慢しよう、次6ヶ月、次1年、というようにして耐えるようにしてました。 ただ、本当に合わないのなら、クリニックで働く時間がもったいない。 自論ですが、人生の分岐点に立った時、どちらを選んでも何かしら後悔すると思います。 なので私は、後悔しても良い道、自分が納得できる道を選ぶようにしてます。 人生は一度きりです。 やきとりさんを、応援してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に興味があります。 今まで中規模の病院で働いてました。 今は施設勤務で、物足りなさと看護師を都合よく働かされてる気がして嫌になってます。給料も不満あります。 働くなら訪問看護もしている病院のほうが教育制度整って良さそうと勝手に思ってます。個人経営の訪問看護ステーション、病院系列の訪問看護、医師会が関係している訪問看護。組織としてきちんとしてるほうが安心して働けると思うのですがどうなんでしょうか。 そんなことより訪問看護ステーションの現場を見学して決めたらいいのでしょうか。

給料施設訪問看護

みとめ

22024/10/23

ゆみ

その他の科, 訪問看護

お疲れ様です! 訪問看護7年目、看護師23年目ですが、今の訪問看護がとてもやりがいがあって、楽しいです!私には合っていると思っています。私のところは、個人経営のところなので、営業に行ったりすることもあります!病院系列の訪問看護の方が、経営は安定してるかもしれませんね! でもますば、現場見学してみるのもひとつの手だと思います!うちのステーションも見学してますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在はリハビリ病院で勤務しています。QOLを大事にしたくて入職する人が多いのですが、日々の業務に追われて疲れています。これだけ忙しいなら、まだ急性期の方がやりがいがある分楽しかったと思います。 他のリハビリ病院の方、業務は忙しいですか? 今は患者さんの話もじっくりできないほど忙しくて、これで良いのかと悩んでいます。

リハやりがいモチベーション

しまちゃん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/10/23

りんご

内科, 病棟, リーダー

わかります。 リハビリ病院、普通に忙しいです。 私は、そこでのやりがいを見出せず、一年で退職しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護についてお聞きしたいです。 訪問看護をやっていてよかったことや辛かったこと、困ったこと、急変当たったこと、オンコールの主な内容など教えて頂けると嬉しいです(^^)

訪問看護正看護師

るの

内科, 離職中

22024/10/23

まるまる

内科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー

初めまして^^ 訪問看護もうすぐ2年目です。 やっていてよかったこと 訪問中はその患者様、ご家族様にたっぷりと関われるのでかなり濃厚です。 1人での訪問なので、まだまだ知識不足だといい意味で痛感し学び直す機会が持てました。 後移動時間がなんとなく気分転換になる時もあります。 辛かったこと 1人なので、不安がとんでもなく自分のせいで、、、ってなったりかなり自分責めます(人によるかも) オンコール 急変ですね 私はずっと内科病棟で、初めての訪問看護で、本当嬉しい辛いの波がとんでもないです。。 でも楽しい人はどっぷりハマるようです。。 参考になれば幸いです♡

回答をもっと見る

キャリア・転職

育児休暇から復帰された看護師さんは元の職場へ戻られていますか?その場合は時短勤務されているのか、されている場合何時から何時までの勤務なのか伺いたいです。また、育児休暇を機にクリニックなどへ転職された方にはどのようなクリニックに行かれたかなども伺いたいです。

クリニック転職正看護師

るる

急性期, 大学病院

42024/10/23

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

8:30〜15:15で2時間時短にしてます⭐︎

回答をもっと見る

キャリア・転職

常勤(日勤)小規模施設の面接をして、今回はお見送りと言われてしまいましたが、エージェントが間に入ってくださり、非常勤なら採用してくれるとのことでした。ですが、給与を考えると生活に困ってしまうので…お断りしてしまいました。 また1から転職活動です(TT)

面接転職正看護師

るの

内科, 離職中

52024/10/22

ママナース, 透析

転職活動大変ですよね、面接等も緊張するし…! きっとるのさんに合う職場が見つかりますよ!ステキな職場を見つけられるように祈ってます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職期間までの間の住民税、いつもどうしてますか? すぐに払いに行ってますか? 前年度夜勤やっていたので徴収額がとてつもなかったです涙

夜勤転職

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

22024/10/22

うのちゃん

小児科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, リーダー, 大学病院, 助産師

私も夜勤をやっていたので、とても高かったです‥‥涙 私は一年分の一括ではないですけど、払いましたね。 色々支払いも多く、失業手当もすぐに消えてしまいましたね‥。 なので、私は割とすぐ転職先を決めました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として働くのに在宅ワークができる仕事ってあるのでしょうか。フルじゃなくて週に何回かは出勤するとかでもいいです。 また、その仕事をされてる方いらっしゃいますか?

ママナース正看護師

もふもふ

その他の科, ママナース, 病棟, 大学病院

32024/10/22

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接の服装、チュニックシャツはアウト? 就活控えているのですが… 私、太ってるのですごい汗っかきなんです…。 気温20度前後でも、ちょっと処置したり緊張すると汗かきます。 それで、面接のときはやはりすごく緊張すると思うので、襟付きのブラウスチュニック(丈長め)みたいなやつを着ていこうかなと思うのですが…。 白地に薄ブルーのストライプで、それなりにキチンと感はある感じです。 これはアウトですかねぇ…?? 真冬なら汗の心配なくきちんジャケット着られるのですが。

就活面接

はにやーん

内科, ママナース, 神経内科, 慢性期, 回復期

22024/10/22

きょん

外科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, 一般病院

病院や看護部長さんのお考えによるので、アウトかどうかはわかりませんが私ならスーツの上着はたたんで腕にかけて行くと思います。 できれば直前に着た方がいいとは思うのですが、正直に緊張すると汗をかいてしまうので上着を脱がしていただいてもいいでしょうか?と声をかけてみるのはどうですか? 就活大変ですけど頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

療養型病院で働くに当たって覚悟しといた方がいいことや入職前に確認した方がいいことがあれば教えて欲しいです! また逆に療養型病院で働くメリットも気になります、、 今の職場まで通勤距離が1時間半くらいかかるので自宅の近くにある療養型病院に転職しようか悩んでるいます。

パートモチベーション退職

とも

内科, 派遣

32024/10/21

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

大学病院から療養型病院に転職しました。寝たきりの患者さんが多いと思うので、介護福祉士さんの配置や看護師との業務の分担がどのようになっているのか確認しておくといいかなと思います。私が転職した病院では、おむつ交換や体位交換などの介護にあたる業務はほとんど介護士さんがやってくれているので、肉体的にとても楽です。療養型のメリットは看護師の配置は少なめですが 、医療処置も少なく患者さんの病態もあまり変わらないので精神的に気持ちが楽なことです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ナーシングホームへの転職を考えています。 今まで病棟でしか働いた事がない為、仕事内容が分からない為、教えていただきたいです。 ナーシングホームでも、仕事内容が排泄、経管栄養以外はずっと椅子に座ってネットサーフィンか看護師同士でずっと喋っている職場があると聞いた事があります。 人から聞いた話なので分からないですし、職場や人によって違うと思いますが、 そんな職場では働きたくないと思っています。

施設人間関係転職

さくら

内科, 病棟

22024/10/21

はなくろ

小児科, ママナース

私自身はナーシングホーム経験はありませんが、包括的に地域を知る目的で実習させて頂いたことがあります。 利用者さんの健康チェックやケア(排泄など含む)など責任を持ってお仕事されていましたよ!責任重大ですが、すごく楽しそうでした。 確かに仰る通り、ずっと喋っておられる…などあるあるかと思います。…が、その職場によりけりかなと思います。 事前情報を得つつ、どこへ行ってもぶれない軸を持つと決めて進めばダメージが軽減され良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で大学病院に就職し色々な環境によりうつ病となり一年で退職した者です。 現在転職活動中で転職サイトの方から残業が少ないとおすすめされた病院の書類選考が通り来週面接することになりました。しかし、知り合いからその病院は野戦病院のようで職場環境が悪く入ってもすぐ辞めてしまうと聞き行きたくないと思っているのですが、その旨を転職サイトの方に伝えたところ面接のキャンセルはできないと少し機嫌悪めに言われてしまいました。 確かに私の情報収集不足ではあるのですが就職する予定がないのに面接しなくてはいけないでしょうか。 同じような経験ある方がいらっしゃったら、どのように対応したか教えていただきたいです。

転職正看護師病院

ちぃ

112024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容クリニックへの転職を検討中です。美容クリニックの経験はないですが、総合病院での手術室経験は転職に有利になりますか?それともあまり関係ないのでしょうか? また採用に有利になるスキルやアピールポイントがあれば教えていただきたいです。

美容クリニック手術室クリニック

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

32024/10/21

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

参考になるかわかりませんが…。 私と同じ時期に妹(7年目手術室歴なし)が美容クリニックを受けましたが落ちました。私(10年目手術室歴あり)は受かりました。手術室の経験は有利になりそうでした。 面接の時にどうゆう手術についたか、美容にくる場合は患者様ではなくお客様になりますがそれに対して気をつけようと思っていることはありますか?と、研修で他県に行くこともありますがそれに対して抵抗はありますか?と聞かれました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科特化型訪問看護で働きたいと思っています。 取得していたほうがよい資格はありますか? 精神科訪問するための研修は終了すみです。 教えていただけると幸いです。

精神科訪問看護

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

12024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。現在の職場で色々あって、辞める予定です。辞める理由は、カンゴトークにも投稿してるので気になる方は読んで下さい。転職先について、皆さんのアドバイスを下さい。看護師歴は12年程の、ミドサーの男性看護師です。病院経験は、7年程あります。今、勤めている職場は、介護老人保険施設です。6年、勤めました。夜勤は、5回前後してます。この職歴だと、何処に転職するのが一番良いのでしょう?1番気になるのは、年収です。私は関西圏に住んでいますが、最低でも年収 500万円は欲しいです。年収のためなら、病院に戻るのも嫌ではないです。でも、ついていけるのかとか悩んだりします。今のところ、年収のよさげな高齢者住宅の訪問看護の面接を受けて、結果待ちです。そこがダメなら、他を探す予定です。どうするのが一番、良いのでしょう?

退職転職ストレス

HARU

内科, その他の科, 老健施設

22024/10/20

りんりん

美容外科, クリニック

訪問看護系は業務量の割に年収いいですし、管理者などに昇級もしやすいので年収を重視されるならおすすめです。ただ、少人数のところも多いので社長やオーナーなどと馬が合うかアルバイトなどから試してみられることをお勧めします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容クリニックにお勤め経験のある方いらしたら教えてください。30代後半から美容クリニックへの転職は可能ですか?また、今までの一番最年長が何歳くらいだったのかも加えて教えて頂けるとうれしいです。

美容クリニックママナースクリニック

のぞみ

内科, 病棟, 一般病院

22024/10/20

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

現在内科クリニック勤務で、美容クリニックではありませんが参考になればと思って書かせていただきます。 私は現在30歳で今年今の勤め先に就職しました。その際に美容クリニックも受けましたが受かりました。私の知人では32歳で美容クリニック現役の方もいます。私も面接の際に何歳まで働けますか?と質問しました。その際の返答は、お客様対応を超えてスタッフの指導やマネージャーという立場で30代後半〜40代の方もいると言われていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

産業保健師をされている方、されていた方おられましたらどのような仕事内容か、勤務形態や給料面などお話お伺いしたいです。

産業保健師手取りモチベーション

けいこ

訪問看護

32024/10/20

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

怎麼了救命

回答をもっと見る

キャリア・転職

行政保健師だった方で転職した方、どちらに転職されましたか?

保健師メンタル人間関係

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

12024/10/20

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

私の知人で産業保健師に転職したケース、複数あり。 その後、開業したり大学教授になっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師で現役で働きながら在宅で副業されてる方はいらっしゃいますか?またされてる方はどのような副業をされてますか?将来的には看護師の給料と変わらないぐらい稼ぎたいです。

副業給料転職

りんりん

美容外科, クリニック

22024/10/20

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

りんりんさん、私も同じように考えております。まだまだし始めたばかりですが、副業でライターをしています。 ですが、まだ今後の働き方を検討しているところです。 参考になるほどのレベルではありませんが、選択肢の1つとして答えさせてもらいました。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

取得資格✨コミュニケーション能力✨経歴の長さ✨看護技術の質の高さ✨熱意性格の良さ(真面目、愛嬌がある等)特にないその他(コメントで教えて下さい)

433票・2024/11/03

1~2回3~4回5~6回7~8回9回以上夜勤専従です🌙夜勤はない🙅その他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/11/02

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

572票・2024/11/01

食べる、寝るなど生活を整えるONとOFFをしっかり分ける深呼吸をする先輩からのアドバイスを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

585票・2024/10/31

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.