キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在7121件。たくさんの看護師たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑キャリア・転職 殿堂入りのお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/7121件
キャリア・転職

採用に詳しい方、よろしくお願いします。 先日、一次選考の合格通知がメールにて来ました。 そこには、小論文、面接日、適正検査について記載されており、確認したら、返信をくれとありました。 しかし、それを見落としてしまい、小論文をメールで送ってしまいました。小論文を送った際は、選考の機会をいただきありがとうございますと記載はしましたが、合格通知が来たときから2日経っていました。(小論文はいつまでにメールで送ってと指定がありました) 合格通知に対して一度返信をするべきと気づいたのが今日です。何気なくメールを読み返して気がつきました。 これだけで不合格になることは有りますでしょう? 明らかに印象悪いですよね。。。 その後、謝罪のメールを送ったのですが、逆に墓穴を掘ったことになりますかね?! ご意見よろしくお願いします。

施設転職正看護師

Heart

学生

02024/03/18
キャリア・転職

転職したばかりの4年目です。前職場と現職場では、業務内容は大きく変わりませんが、処理方法がかなり違います。正直、時間の無駄だと思うような内容もあります。残業ももちろん多いです。業務改善を行っていきたいのですが、実際に新しいやり方を導入することに対して、抵抗やそれなりの負担がかかることは理解しています。どのような点に気をつければ、新しいやり方を導入しやすいでしょうか?また、業務改善を実施されたことのある方には、どのような流れで、どのような業務改善を行ったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

モチベーション転職正看護師

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

12024/03/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は去年の3月に病棟変わりましたが、気に食わないことが多かったので移動して1ヶ月で業務を1つ変えました。その時は師長や他のスタッフに同意得てから変えましたね。 4月から新チームということもあり業務改善チームを希望し、その中で小チームリーダーとして今年度業務改善をしてきましたが、かなり変えてしまいました。 もちろんチーム会で話し合い、同僚の意見を聞いた上でですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動苦戦中🥹 2月に面接を受けさせてもらったところはお見送りのご連絡を受けました。 再度、チャレンジしたいと思い本日面接受けさせてもらってます!! が、看護師経験が浅い、ブランクある、一度短期退職してしまったことがあり、なかなか上手くいかず🥹 こんな経歴でもまず面接を受けさせて頂けているだけで本当にありがたいことですがやはりどんなに気持ちがあっても経歴が邪魔してしまいますね🥹 一度失敗してしまったことですごく悩んで苦しかったけどその分色んなことを考えたし、学べて良かったなと思う反面 面接を受けて色々言われると一度失敗しただけのつもりだったけどもう看護師としてどこも必要とされてないのかもしれないなと苦しくなります 呟きでした🥹

離職復職入職

おもち

内科, 呼吸器科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース

22024/03/18

みぃ

私も現在転職活動中です。新人時代に心身不調から短期間での退職した経緯もあり、なかなかうまくいきません。その後他の病院で働いていますが、それでも新人時代の退職について言われてしまいます😭 未だに失敗に対する後悔が強く、その時は精一杯だった、その時の決断は私に必要だったと言い聞かせて、なんとかメンタルを保っています。 苦しいですよね。分かります。 助言はできませんが、共感したので私も呟きでした😌💭

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在病院看護師をしていますが、転職を考えています。 転職サイトへの登録も検討していますが、登録により何か良い情報がもらえるのでしょうか?住所や電話番号なども登録しないといけないところが多いので、個人情報を知られることや電話がかかってくることは困るなと思ってためらってしまいます。

転職

りんご

外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 終末期, 透析

42024/03/18

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

レバウェル看護を通して転職したのですが、凄いオススメされて入職しましたが聞いた話と異なり既にやめようと考えています。(まだ入職して2ヶ月です) ただ、面接対策などはしてくれるので私みたいに面接に不安があればそこは嬉しいポイントです。 先にナスコミを見るべきだなと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

失業期間のあと、ハローワーク経由で次の就職が決まりました。私自身転職活動が初めてで、面接や働き方の交渉を1人でしなければならずプレッシャーを感じていました。エージェント経由の転職活動は一人一人サポートを手厚くしてくれると聞いたことがあります。実際に転職活動をされたことがある方に、それぞれの良さや向き不向きを教えて頂きたいです。

ハローワーク面接転職

空乃

整形外科, クリニック

22024/03/18

すぷらっしゅ

エージェントは、多額のお金が動くので、確かに優しいかも知れませんが、いざ、合わなくてもやめられませんし、悪徳担当も少なくないです。 ハローワークは、公的サポートなので、変な縛りはありません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職前に休日出勤は2-3ヶ月に一度と聞いて入職しました。実際は毎月1,2は休日出勤あって生活に支障きたしてます。 上司に相談、何も言わずに再転職、我慢するなど色んな方法が考えられますがみなさんならどうしますか?

入職転職

ひー

その他の科, 訪問看護

12024/03/18

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

雇用契約を結んだときの書類の条件欄はどうなっていますか?休日出勤についての記載が2〜3ヶ月に1回と記載がありますか?それがあるなら、雇用契約違反だと思います。それを持って採用担当または人事に話をするべきかなと思います。上司に話ができる関係性であるなら、上司に相談だと思います。雇用契約書にサインをしてある以上、その雇用契約で労働しているので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に転職しようかと考えて求人を色々見ています。訪問看護の一般的な条件がわからず質問させていただきます。 土日祝日休み オンコールはするかしないか選択制 1日4件程度の訪問 病棟経験5年、最低年収490万 賞与昇給あり 子どもの体調不良で急に休んでも大丈夫(募集要項にかかれています) 常勤でも勤務時間の相談可能(週4や時短勤務) PT.OT.STも在籍していて都内にいくつも事業所あり、総従業員数3桁越え 事業所見学も可能 入職時のお祝い金あり 上記のように子育て中の身としてはとても良い条件なのですが…。 疑り深い性格で(笑)本当にこんな条件で働けるところあるの?人間関係悪いんじゃ…と1歩踏み出せません。 実際このような条件あるのでしょうか?

訪看訪問看護ママナース

mmmm

循環器科, ママナース

02024/03/17
キャリア・転職

訪問看護って… 新規オープンで上の言われるがまま頑張って来ました。半年経ちましたが、次々に他もオープン。 人員不足で他施設も行き来してます。挙げ句の果てレセプトも…バイトさんが、それって管理がする業務ですよ。事務がする業務ですよ。って。 他を知らないから頑張って来ました。しかし、仲間が人員不足が解消したら辞めると言っていた。とバイトから聞きました。 看護業務以外に事務作業や管理がするような業務も多く給料も管理見習いの給料ではありません。不満が出て当然だと思います。 辞めたいという思いを止めようとする気にはなりません。ですが、今まで頑張ってきた仲間がいなくなるのかな。と思うと空虚感で連休も不ざき混んで楽しめずでした。

モチベーションメンタル転職

セナ

02024/03/17
キャリア・転職

実は一昨日に前職を退職してしまいました。1年未満です。 理由は配属された部署は療養病棟で看護師も看護助手の人手不足、患者様の殆どはオムツ交換や体位交換が必要で点滴や処置、部屋持ちの人数など業務量の負担が多く、早く出勤して準備しないと終われない状況もあり、無理して頑張った結果体調壊して、休みがちになってしまいました。行くのも辛くなり、退職を決め、4月から違う病院で働く予定です。 整形外科やオペのことをも学びたい気持ちももありました。 あんまり転職してたら、白い目で見られるのでしょうか?長く勤務できるためのアドバイスや切り抜き方を教えて欲しいです。

モチベーション転職正看護師

りえ

内科, 外科, 整形外科, その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期

12024/03/17

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私も転職歴多いです。 理想と現実のギャップにおかしくなりそうな理由ばかりですよね。 何回も面接してきたからこそ分かるんですが、ちゃんとしたところ(ホワイト企業)だと退職した理由をしっかり聞いてくれて私の話を聞いてくれるなと面接時から感じることが大事です。 就職したとしても人の話聞かない人が上に立ってるとやっぱり現場はむちゃくちゃだし、ルール平気で破るし、現場の人間大事にしてないんだと痛感します。 今のところは面接時に、転職回数が多い点、それぞれの退職理由を差し支えなければ教えてくださいって感じだったので自分の看護観、理想像、目指しているところ等具体的にゆっくり話せることができました。 うんうん、それは辛かったですね。 うちも気をつけないといけません。 って共感しつつしっかり意見を飲み込んでもらったので面接の数十分で、ここはホワイトなんだと分かりました。 実際入職してみて、ある程度権限持たせてくれるし、尊重してくれるし、2年半で管理職だし、ちゃんと見てくれてる安心感があります。 もちろんやりたいこと、学びたいことも大事ですが、人間関係築けなければうまくやっていけないので、面接で相手がどのくらい自分の話を聞いてくれるのか?は一つポイントかと思います。 ゆっくり休んで、4月からりえさんらしく看護師してください^^

回答をもっと見る

キャリア・転職

やっと退職したいと言えて気持ちが少しすっきりした。また新しいところで頑張る。頑張れるかな。

退職メンタル

ばぎぃ

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

22024/03/16

ヨム

内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 病棟, 脳神経外科

やっと言えましたね。おめでとう。新しい職場はいくらでもありますよ。あなたを待っている職場がありますよ。頑張れます

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して1年または1年未満で退職された方はいらっしゃいますか、もしその後の転職で困ったことなど教えていただきたいです。 4月からクリニックへの転職が決まったのですが、今になって他の分野にも挑戦したいと思ってきてしまい 悩んでいます…。

転職

me

内科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院

82024/03/16

さな

内科, クリニック

合わないクリニックを3日、もしくは1ヶ月で辞めたことがあります。特に転職で困ったことはありませんでした。社会保険も加入してなかったので履歴書にも記入しないし、今では自分の記憶からも消去してます🤣

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日、ある病院に見学に行きました。 アンケートがあり入職意思があると記入。 簡単な説明を受けた後、入職意思がある事から実際の就業までの流れを説明してもらい、形上の面接をしましょうと言ってもらいました。面接日を決め、資格証も実際入職した後で良いから面接では持参しなくて良いとも言ってもらいました。 実際面接を受けましたが、なるべく早く連絡しますと言われました。 しかし中々連絡が来ないので、ダメだったのかなと思い始めました。ここまでしてもらったのに不採用なら初めから期待を持たせるような発言はして欲しくなかったと言うのが本音です。 この様な経験された方いますか?

面接モチベーション転職

まっちゃ

新人ナース, 神経内科, 回復期

42024/03/16

すぷらっしゅ

形式上の面接ならば、面接最後に、すでに出勤可能な日がいつからか?と言う打診があります。 それで、その日に、入職するような感じです。 一度、出勤可能な日は、アンケートレベルだと思い、その直前に問い合わせたら、〇〇日から配属になってますから と言われて慌てたことがあります。自己判断は危険です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合内科でしか働いたことがないのですか それでも訪問看護師になるのは可能なのでしょうか? 外科系は全くか変わったことがありません。 ぜひ、訪問看護師をしている方がいらしたら 教えて下さい。

訪問看護人間関係転職

さくら

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/16

さな

内科, クリニック

去年訪問に転職しましたが、私も内科経験しかなかったです。 内科的な所見、知識があれば十分やっていけるので大丈夫だと思います。在宅なので内科的な疾患の方が多いので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師辞めて酪農・畜産系で働いてる人いますか? 看護師辞めて、酪農系の勉強とか短期でも良いので働きたいなって思ってます。北海道住みですが、周りに看護師以外で働いてる方がいなくて。。。 働いてる方いましたから助言いただけたらなと思ってます。

転職正看護師

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

12024/03/16

おでんくん

内科, 外科, 病棟, リーダー

コメント失礼します。 酪農系ではありませんが、私は看護師→AD→看護師→専業主婦をしています。ADは1年の予定でしたが、きつすぎて半年で辞めてしまい、その後の看護師に戻る際の面接で、面接官に『やりたいことがたくさんあるようだけど、もうおちつきそうですか?』と言われてしまいましたが、無事に第一志望の病院で働けました。面接では良い印象は受けなかっただろうなーとは思いましたが、堂々としていれば、就職できたし、ADをやったおかげで看護師のやりがいにも気づけたので、やって良かったと思います。 私はもともと期限を決めていたし、やってみると合ってなかったと感じましたが、もしかすると看護師より合っている職業の可能性もあるし、私は挑戦を応援します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パワハラで鬱になり2ヶ月ほど休職中の看護師1年目です。 症状も軽快し、医師とも相談し転職をすることを決めました。 色んな現場を見に行き、昔からの目標であった保育園看護師になると決めました。 小児経験がないため、迷惑をかけてしまうと感じています。少しでもお役に立ちたい、子供たちが楽しく過ごせるようにしたいと勉強をしています。 そこで保育園看護師をされている、していた方にご質問です! 保育業務と看護業務を行って行くと思うのですが、何かおすすめの本や学んでおくべきことを教えて欲しいです🙏今は、児の成長発達と熱性痙攣、嘔吐時の対処などを学習してます!よろしくお願い致します🙇‍♀️ また、鬱であったことは伝えておくべきでしょう? 悩んでおります。ぜひ、色んなことを教えてください🙇‍♀️

保育園転職

L

その他の科, 新人ナース

52024/03/15

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

保育園看護師を目指されているのであれば、全国保育園保健師看護師連絡会が出している、保育の中の保健、等の刊行物が、まとまっていて分かりやすいかと思います。 他にも保健計画、事故予防、感染症対策についてもまとまっているのがあるので、入門には便利かと思います。 それ以外だと、基本的な怪我の応急処置方法や、小児でよくみる感染症なども見ておくと役立ちます。 保育園看護師だと、保育、特に乳児保育に入る事が多いので、乳児保育に関する書籍を見たり、地域の母子保健事業等もチェックするのをお勧めします。 後は、園によって保育園看護師の役割や立ち位置が異なるので、入ってから、必要なものを付け加えていくイメージかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

親が要介護状態になり、訪問入浴を利用しています。 看護師も同伴しているのをみて、訪問入浴で働いてみるのもよいかも と思いました。 経験のある方いらっしゃいますか? 1日何軒ほどまわるんでしょうか? 入浴可否の判断を看護師がすると思いますが、入浴不可と判断したり、入浴後急変したりすることもありましたか?

訪問看護正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

62024/03/15

まい

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

私は今訪問入浴で働いています。入浴不可と判断することもあります。私の勤める会社は37.5℃以上は不可になっています。急変もたまにあります。仕事自体は難しくないです。ただ、医療的な事がほとんど無いので看護技術も付かず、忘れていくのが不安です。 件数は一日7から8件まわります。夏は猛暑の中お湯に手を入れ、汗だく、雨にもやられます。冬は極寒の中半袖で仕事しています。体力的に厳しくて、低い浴槽で腰痛が酷くなりました。今は一件いくらで働いてるので、冬場はお客さんが減って稼ぎに直結するのでお給料も安いです。私はもう少ししたら転職しようと思います。病院のほうがやり甲斐があります。ケアマネさんや家族とのやりとりや帰社してから報告書もあり、拘束時間も長いです。 こんな感じでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

精神科病院が自宅近くにあり、将来的にはそこで働くのも選択肢の一つと思っています。 精神科は体力的には楽と聞きましたが、実際に働いてみてどうですか? また、患者さんのメンタル変動につられて、自分のメンタルを病む場合もあるとも言われました。 看護師の休職や入れ替わりは、ほかの病院と変わらない程度でしょうか?

精神科メンタル正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

22024/03/15

みぃ

私は働いたことないのですが、地元の精神科単科の病院は、職場環境がよいため看護師の離職率が低いと有名です。実際に採用試験の倍率も高かったようです。 私自身は働いたことはないので、私の知っている病院情報だけお伝えします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は先程、 病院に面接に行ってきました! 2日前に急遽決まって、 起業の話で頭いっぱいの中 無事、面接を終えて帰宅しました。 よさそうな所ではある。 採用頂けたら行く心ではある。 ただ、そうなると私の最大の敵 本業と起業準備の「両立」になる。 一本勝負でやってきた私には てんやわんやな毎日が透けて見える。 中途半端に進めるのが嫌いで、 1つの事を煮詰めていく性格だから 「両立」がすごく怖い。 でも、諦めてた一般病棟での勤務が また出来ると思うと嬉しい。 しかも100床以下のところだし、 地域包括・一般病棟のケアミックスで、 ばりばり手術!たっぷり残業! ではないみたい。 あとは働いてみないと分からないけど、 起業の事を進めながら働く覚悟を しないといけない。 採用頂けたら4月からの勤務。 私、大丈夫かな…。

モチベーションメンタル勉強

いの

外科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

62024/03/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

私も事業立ち上げの時は流石に看護師の両立は出来ませんでしたが、ある程度融通が効く外資系の仕事はしてました。 正直、結構大変ですよ笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

個人で立ち上げた訪問看護ステーションに 勤めている方いませんか? この度、転職することになり 訪問看護で探していて気になるとこがあるのですが 大手ではない個人で経営?されていて 開設から8年目ぐらいのところです。 ホームページやSNS等見て雰囲気も 良さそうなのですが ステーションがアパートの一室で 築40年以上ぐらいありそうなところで やっているのがネックです😂 アパートとか普通ですか? 個人の訪問看護って大変ですか?💦

パート訪問看護転職

ゆち

ママナース, 外来

12024/03/15

さな

内科, クリニック

一時期個人でのステーションで働いてました。 大手と違って組織が小さいので、入ってみないとどんな所か分からないです。出来れば職場見学することをオススメします。 ただ大手は大手で人手が入れ替わり激しかったり1日何件も回されたりブラックな所もあります。 大手も個人も、最初はアパートの一室、ビルのフロアを借りて開業する所があるのでそこはあんまり心配しなくともよいと思いますよ。 個人的には8年経過してるのはすごいと思うので、問い合わせとかしてみるとよいかもですね。頑張って下さい🌼

回答をもっと見る

キャリア・転職

アルバイトについて 4月から専門3年生になり、実習の日々もまもなく始まります。 現在、アルバイトをしているのですが、実習や国試を考えると辞めるのが妥当なのか、迷っています。  このまま続けるとしたら、土曜日に3時間だけ入ろうと考えています。 国試の勉強のことも考えるとアルバイトは辞めるのが妥当でしょうか?! もちろん要領の問題もあるのかもしれませんが、、、国試に落ちるのだけは避けたいです。 経験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

アルバイト国家試験実習

Heart

学生

42024/03/15

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私が専門3年のとき、丁度コロナが始まった時だったので学校からアルバイト禁止と言われやめました。でも、勉強していたかというとそうでもないと思います。勉強時間を確保しつつ、気分転換になるのであればバイトは続けてもいいんじゃないかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師資格の他に、何か資格を取ったりしてますか? 医療に関係することだったりしなかったり、どちらでも良いですが、自分のキャリアアップや自己研鑽のために何か取られてますか? 通信教育などでも、オススメの資格があれば教えていただけると嬉しいです。

通信

mamyuuu

クリニック, リーダー, 外来, 大学病院, オペ室

02024/03/14
キャリア・転職

今後について悩んでいます。  現在は臨床を離れてずっと興味のあった分野で日勤のみの仕事をしています。  夜勤をしなくなったので、夜勤中に感じていた身体の負担はなく過ごせています。また、急変や看取りもなくそういうところはいいと思います。 しかし、お給料が安いこと、連休が取りづらいことで休日を楽しむことができていません。また、臨床にいた頃は皆無だった、仕事を持ち帰るということも多くあり、何やっているんだろうと思うこともあります。 なかなか今の仕事に慣れず、臨床にいた頃のほうがいきいきしていたと感じることもあります。 今後転職をするか悩んでいます。 みなさんは日々生活するうえで、どんなことを重視していますか?

夜勤転職病院

外科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/03/14

YS

その他の科, 離職中

私も今臨床を離れて、企業で働いています。やはりお給料は下がってしまいましたが、前職は2連休が月に1回あればよいほう、という感じだったので、土日休みは嬉しいところです。 日々生活する上で、体調がよいのがいちばんだなと思っていますが、やはりお金やオンオフの切り替えは大切ですよね・・・。

回答をもっと見る

キャリア・転職

目指したい看護実践というのは、その病院で何をしたいか具体的な部署を交えて伝えたほうが良いのでしょうか? 必ずしも希望部署には配属されないからこそ、そのことは書かないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

配属転職正看護師

Heart

学生

72024/03/14

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

急性期の病院に転職して1ヶ月経った3年目の看護師です。 以前は療養病棟で患者さんを16人ほどみており、 日々のルーティンが同じなことと急変時はDNARを取得しており、ここにいては勉強ができないと思い、 転職を決意しました。 毎日、7時45分に出勤して情報収集。 患者さん8〜9名を受け持ち、看護業務をこなし 帰宅はいつも19時を過ぎます。 日勤では午前中いっぱいまでオムツ交換や清拭に助手さんと周り、潰れてしまいます。 休憩も本当なら1時間取れますが、業務が時間内に終わらないのでいつも15分ほどのご飯休憩のみです。 残業で残るのはいつも記録です。 日々の記録だけでなく、患者さんの評価もやらなければならずいっぱいいっぱいです。 療養での多重課題と急性期での多重課題、 割り込み業務が違い患者さんも違うため、日々慣れないことと業務量の負担が多いことに疲労と落胆が多く、 落ち込んでおります。 給料は高いですが、休憩が取れないことと毎日19時まで残業しており、看護助手は始業前の前残業もなく、定時に帰宅できて看護師より責任が少ないので羨ましく思います。 急性期の病院はみなさんこのような勤務形態なのでしょうか。

メンタル転職病棟

おしんちゃん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

122024/03/14

らんらん

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

似たような勤務です。助手さんも少なく午前中は清拭、処置、オムツ替えで終わります。昼からは風呂いれ、風呂送迎、入院、検温‥過酷です

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年3年目の看護師です。 来年転職を予定をしています。 転職活動のために看護師求人サイトに登録しました。正直、転職をはやくしろと急かしてくる担当者が多くて困ってます。 皆さんが使って良かったと思った求人サイトがあれば教えて下さい。

求人転職正看護師

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

42024/03/14

あん

小児科, 派遣

わたしはメディカルコンシェルジュに登録していました。わたしは単発の仕事を探していましたが、就職情報も得られます。単発に関する業務説明やサポート体制には満足しています。お給料が安い、つまり、メディカルコンシェルジュさんの仲介料が高い?とも聞きますが、例えそうだとしても、適当なフォローされるよりいいと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職について。 現在5歳、1歳、0歳の子育て中です。 今育休中で今後の働き方で悩んでいます。今の職場は総合病院で復帰後は正社員1時間時短で働きます(通勤時間が40分くらいかかるため)。おそらく給料は手取りで15.16万。 手取り20万は欲しいので、近場に転職しフルタイムで働こうかと迷っています。 ただ育休中の今ですらバタバタでフルタイムで働くと子ども達との時間が全く取れなくなるのではと心配しています。 子ども達の事を考えてパートで週4の8時間労働も考えているのですが、やはり後1日頑張って正社員の方が良いですかね? 子育て中の方はどのような働き方をしていますか? ご意見ください🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

手取りパートママナース

mmmm

循環器科, ママナース

32024/03/13

くみ

精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

わたしも4歳の子を育ててます。わたしも通勤片道40分はかかります。 復帰後から病棟でフルタイムで働いてますがやはり帰れない日もあったり朝も早く、心に余裕がなく子供との時間は少ないです。 わたしもそろそろ近いところに転職と思ってます!早いうちに転職されるなら決めてもいいと思います!わたしも変わりたいのですがなかなかでズルズルとやってます、、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。現在育休中です。 今働いている所は、新卒から働いている総合病院です。 在籍8年ですが産休育休取っているので、実際働いているのは5年くらいだと思います。 昇給は4.5回ほどしています。 外来勤務でフルタイム残業ほぼ0で手取り19万は安いですか? 日曜祝日休み、子どもの体調不良で急な休みは取りやすいですが、手取り20万いかないのが厳しいです。 通勤が30~40分なので、子どもの送り迎え(3人)を考えると1時間時短勤務をしないと厳しくもっと手取りが減ると思います。 そのまま今のところで勤務し続けるか、近場に転職しフルタイムで働くか…。 お恥ずかしながら私自身メンタル弱めなので新しい環境に馴染めるか不安でずっと悩んでいます。 子育てママさんの意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ママナース子ども転職

mmmm

循環器科, ママナース

22024/03/13

あんママ

呼吸器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 外来, 神経内科, 一般病院

子育てお疲れ様です。 外来勤務、1番いいと思います。残業ゼロ、急な発熱にも対応してもらえる病院はなかなかないですよ。 私も3人育ててますが、急なお休みなど、ずっといた部署の病棟だったのでできていました。手取りも少なかったけど、それでも時間をお金で買っていたとかんがえていました。保育園代だけで給料が吹っ飛んでいたので悲しかったですが、残業ないし気持ちは楽でしたよ。 私も転職しましたが、慣れない環境、初めからの人間関係、休めないプレッシャー、子育てですぐにドロップアウトしました。おすすめは今いる病院で働く事だど思います。 ただ、それでもお給料を優先するのであれば、覚悟を持って転職だど思います!やってみないとわからない部分ではありますが、やはり育休明けは慣れている場所の方が絶対にいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から看護師4年目です。 4月からプリセプターをし、来年1月に結婚予定です。 本当なら結婚を期に辞めたかったのですがプリセプターがあるのでプリセプターが終了してから今の病院を辞めたいと考えているのですが理由を何と言ったらスムーズに辞めれるか悩んでます…。

プリセプター結婚辞めたい

ゆうか

内科, 呼吸器科, 急性期, 一般病院

12024/03/13

まるこ

救急科, 急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 慢性期, SCU

私自身も結婚に伴い転職しました。 結婚は人生のターニングポイントでもあるので、結婚時期に問わず、円滑に辞める理由の一つなのかなぁと思っています。 プリセプターを全う後に、家族と話し合った内容をもとに退職したいと伝えることで、円満退職できるのではないかなと思うので、今後のビジョンも含めしっかりと伝えたら大丈夫ですよー! 私がそうでしたー!

回答をもっと見る

キャリア・転職

本日転職の面接に行ったところ好感触でした しかし、終始雑談というか院長の話したいことを聞くみたいな感じになってしまい、給与などについてあまり詳しく聞けていません そこで内定いただいた後に電話などで詳細を聞くのは大丈夫でしょうか? 応募はジョブメドレーでしたので仲介して聞いてくれる方がいたりはしません 聞く場合みなさんならどのタイミングで聞きますか?

面接クリニック転職

その他の科, 新人ナース, クリニック, 外来

12024/03/13

mamyuuu

クリニック, リーダー, 外来, 大学病院, オペ室

はじめまして! 給与は大事ですよね。もう内定をもらっているなら、気にせず給与や休暇の取り方など聞いても大丈夫かと思います。 入職前にオリエンテーションなどありませんか? その際に人事部の方などとゆっくり話す機会があると思うので、その時でもいいかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先についての質問です。 私は新卒で入職した総合病院を約1ヶ月半で退職してしまいましたが、最近になってもう一度挑戦してみようと思い転職活動を始めました。 辞めてから約2年のブランクがある上に大した経験もないため、新卒同様の教育を受けられる病院に就職したいと考えています。 転職は初めてなのでエージェントに相談しながら進めていますが、新卒採用は少なく中途採用が多い病院を紹介してもらうことが多いです。紹介していただいた病院について自分でも再度調べてみたら、公式HPでは「研修制度が充実していて教育体制も整っている」という内容の病院が多く、エージェントからもそのような説明を受けました。しかし、ナスコミなどで調べると「教育体制はあまり整っていない」、「新卒にはお勧めしない」などのマイナスな意見が多くみられました。 正直、入職しないと分からない部分はあるかと思いますが、エージェントから聞いてる話と口コミなどに書かれている内容の差がありすぎて、決めきれなくなってしまっています。 やはり、中途採用が多い病院はあまり良くないのでしょうか? 最後に決めなければいけないのは結局自分自身ですが、皆さんのご意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

中途復職新人

ちゃちゃ

その他の科, 新人ナース

12024/03/13

みぃ

私も新卒入職した病院を数か月で退職しましたが、その後別の総合病院に入職しました。 私は直接見学に行き、看護部長や教育担当の方とお話をさせていただく機会をいただけたので、教育について伺い、翌年の新人と同じ研修を受けさせていただけるとのことで入職を決めました。実際に1年目看護師と同じ研修を受けさせていただき、病棟でも同様にフォローしていただけました。 中途採用が多い病院が良くないのかは分かりませんが、私は見学に行き、直接相談をして決めました。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

494票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

560票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

542票・2024/03/23

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/03/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.