手術室」のお悩み相談

手術室」に関するお悩み相談が現在756件。たくさんの看護師たちと「手術室」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「手術室」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

気づけばオペ室にどっぷり8年。大体の術式は回せるようになったし、急変対応もこなせるようにはなりました。 ただ、最近ちょっとマンネリというか、「次は何を目指せばいいんだろう?」とふと思う瞬間があって…。 同じくらいのキャリアの皆さん、認定を目指したり、管理の方に行ったり、あるいは転職を考えたりしてますか?皆さんの「モチベ維持の秘訣」を聞きたいです!

手術室オペ室モチベーション

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

22026/04/13

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

私は滅菌技士を取得しました。扱う器械の安全、感染管理を学び、実践できてすごく楽しいです。 洗浄度を調べて、残留タンパク量や、すすぎ試験の結果を見て、オペ看として、中材の人たちに指導したり手順書作ったりをしました。

回答をもっと見る

健康・美容

直介(器械出し)をされる方にお伺いしたいのですが、 OPE中のご自分の尿意対策はどのようにされていますか⁇ 私は手術を行うクリニックに昨年9月から勤めています。 手術は週1回・午後から3時間程度です。 院長の後輩医師が直介をしにお手伝いで来てくださるので 看護師の役割は外回りだったのですが、 その医師がお手伝いに来れなくなり、 今年2月から看護師が直介をすることになりました。 直介自体は他のクリニックで7年ほど経験があり、 久しぶりで緊張はするものの、 直介をすること自体は問題ないです。 この度私の中での問題&困っていることは “OPE中の尿意”なんです……!😖 他のクリニックで7年ほど直介を経験してきたと言いましたが、 これまで手術中にトイレに行きたくなるなんてことは一度もなかったんです!😫 3時間程度なんて全然平気でした👍 それが2月から久々に直介について、 これまでに3回トイレに行きたくて仕方ない状態となり、 うち1回はどうしても我慢できなくて、 執刀医である院長に言ってトイレに行きました😭 もう1人の看護師に途中交代をしてもらう形となってしまい、 大変申し訳なかったです😭 手洗いする直前に必ずトイレに行っているのに、 です! ものの1時間程度で尿意をもよおします(T_T) 普段から膀胱訓練と思って 尿意を感じてもすぐトイレに行かず、 少し我慢する練習もしたりしましたが ダメでした😩 これはなんとかせねばならないと思って色々調べた結果、 登山をされる方が尿意対策としてカステラを食べているという記事に辿り着きました。 お餅のことも書いてあったのですが、 以前ツイッター(現X)で、 「映画館での映画鑑賞の際の尿意対策に餅や大福が有効」というのがバズっていて それは試したのですが自分には効果がなかったんです😢 カステラはやったことないなーと思って 眉唾物とは思いながら試してみたのですが、 これまで4回試して全戦全勝です‼︎🙌 もうこれからカステラは私にとってなくてはならない存在となったのですが、 その他にも何か有益な情報や対策がありましたら 共有していただけると幸いです🙏✨ ※以前の職場で、 昔OPE室勤務だったという同僚の方2名は、 「OPE室に勤務してたらOPE中何時間もトイレに行けないのは当たり前のことだから、 そういうもんだって身体が適応したのか、 トイレに行かなくても平気というか、 トイレが近くない。 だから困ったことない」 と言っていました。 そういう精神論・根性論みたいな話でなく、 具体的な対策が知りたいです……🥺

器械出し手術室オペ室

まどれーぬ

その他の科, クリニック

52025/04/30

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

カフェインとらない 水分取らない 以上ですっ

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から手術室で勤務された方で、異動を待たずに転職された方、どのような職場に転職されましたか? 私自身、5年間手術室勤務▶︎入所施設▶︎この先の転職先を悩んでいます。 保健師の資格もあるので、産業保健師として働きたいと気持ちもありますが、求人が少ないのでなかなかなくて…

産業保健師保健師求人

えりさ

精神科, 介護施設, 老健施設

22026/01/07

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

いつもお疲れ様です。 私の周りのオペ看護師の話になってしまいますが、オペ室勤務から美容クリニックに転職した人とこども園の保健看護師に転職した人とかで本当に様々でした。産業看護師になった人は病棟からの転職でいましたが、求人と言うよりは口コミ?みたいな感じで転職してました。中々産業看護師ないですよね(>人<;)

回答をもっと見る

「手術室」で新着のお悩み相談

1-30/756件
キャリア・転職

オペ室4年経験し退職。半年経ち別病院でオペ室復帰するのですが、前の病院より診療科が幅広く未経験分野がたくさんです。また半年ぶりの勤務なので不安も大きいです。 中途でもプリセプターみたいな存在の方がしっかりついてくれるのか不安だし、中途だから大丈夫だろうと思われないか心配です。 そういった経験がある方いますか?

中途手術室オペ室

おぺなーす

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

半年のブランクがある上に、未経験の診療科が多いオペ室への復職は不安が大きくて当然だと思いますよ。中途採用であっても病院によって教育体制は様々ですが、最近はプリセプターや指導担当をしっかりつけてくれる職場も増えています。まずはこれまでの4年の素晴らしい経験をベースにしつつ、新しい環境のやり方に慣れるまでは周囲に積極的に確認や相談をしながら一歩ずつ進めていけば大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室3年▶︎育休▶︎病棟 この流れの希望って迷惑ですかね、、?

育休手術室オペ室

ころっけ

一般病院, オペ室

62026/06/10

cocoa

救急科, 一般病院

迷惑ではないと思います。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 うちの2年目の子が危機感というか責任感が足りない気がする。 大したことじゃないにしてもミスは連発するし、お互い気づかなかったことに対するインシデント起こしても私はちゃんと報告するのにその子はしない。 勉強の予習復習に対してもヘラヘラしてたからそれは叱ったけど。それでも勉強してきたノートは見せに来ない。 確認事項も要らないことはしつこく聞くのに大事なことは聞かないし。 それでもって注意しても響いてないのか改善しない。改善しないから同じミスする。自分で考えようともしないから応用力も身につかない。だから必要なことが後手に回って時間がロスする。 なんか言うのにも疲れちゃった。 響かない子に何言っても響かないんだから言うだけ無駄な気がしてきた。 自分が気に入ってる人とは楽しそうに雑談してるけど、そんな姿見てても苛立ちしか湧かなくなってきた。 もう1回大きなトラブルに合わないと分からないんじゃない!?なんて思うけどそんな事待って患者さんに何かあったら困るから出来ないし。 あーもう一旦距離置きたい。何も考えたくない。

後輩手術室オペ室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

02026/06/11
看護・お仕事

プリセプターを始めて2ヶ月が経ったのですが...新人さんのコミュニケーション能力の無さに驚く毎日です。 例えば、 担当NSに目標を伝えるよう指導しても翌日のみ実践し、その翌日からは報告なしの繰り返しです。 この件に関してはタイミングが分からないと言われたので、報告のタイミングについて指導したにも関わらずこの状況で... 私も2ヶ月間根強く言い続けてきたので半ば諦めでこちらから伺うと、え?目標ですか?と🥲 局所麻酔下で外回りを担当した際には、術中に患者さんの血圧がsBP180まで上昇しアラームが鳴り続けているにも関わらず、患者さんへの声掛けやDrへの報告もなく無言でただ記録 術前に生体モニターの見方や異常時の対応について一緒に確認を行ったのですが...自分の事で精一杯だったのでとの事でした 指導方法に悩む毎日です😕

手術室プリセプターオペ室

cklt

72026/06/03

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

ckltさんからの声かけやタイミング作りもあったのに変わらない、悩みますね。 テキストコミュニケーションやAIに慣れすぎて、対話力や言語化力が落ちているなと私自身も感じています。 OPE室は特にスタッフ間の役割分担とコミュニケーションの連携体制が大事だなと思います。 患者さんの安全、そして自分を守るためにも報告はできるようになりたいですよね。 今回の件だと、報告しないリスクを具体的に伝えてみるとか… 「アラームを報告しないと、あなたが『気付いていたのに放置した(責任を問われる)』ことになるよ。あなたを守るためにも、わからなくてもいいから、気づいたらすぐ言ってね」と、新人さん側のメリット(リスク回避)として伝えてみると響くでしょうか?😅 人に教えるって本当に大変です。指導する側の質問力も問われるな〜と日々感じております。答えになっていないかもですが、頑張りましょう💪

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室での倫理カンファレンスってどんなテーマで話し合いますか? みなさんの倫理カンファレンスのこと教えていただきたいです。

カンファレンス手術室オペ室

22026/05/28

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

以前手術室で3年ほど働いていました。 手術室の倫理カンファ難しいですよね。 私の時も議題を挙げるのに一苦労でした。 参考にならないかもしれませんが… ①局麻や静麻のオペで、業務外のことを話している時どう対応するかや、 ②手術室前室で申し送りを受けてから中の手術室に入るのですが、4つほどパソコンがあるため、待っている間に個人情報が聞こえる可能性があるため倫理的にどうなのか?などありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

オペ室勤務で、はや2年。 最近思うのは人間関係もそうだけど、缶詰め状態に息詰まり、精神的にきてます。嫌いって訳ではないですが、何が嫌なのかは連携がうまくいっている様でうまくいってない。 オペが終わるまで気が抜けず、忙しいと次のオペの切り替え入れ替え。 ふと、病棟勤務だった頃が楽しかったなぁと思いました。そのときは変化変化の毎日で振り回されたで大変だったけど、本当はそれが楽しかったのかも。 わがままかもしれないけど、オペ室勤務より病棟勤務の方が性に合うのかな。器械はほぼ覚えたし、オペ室勤務って滅多に入れることないから、この辺で病棟に戻りたい。 別の話だけど、将来的にケアマネジャーになりたいと思って最近、勉強を始めました。 患者さん、利用者さんと話すのが好きで、カウンセラーの資格も持っているんだけど、困っていたら救いたい気持ちが大きくて、話を聞くのが好きかも。 オペ室にはないかなw 全てが出来る訳じゃぁないけど、バランスよくとれたら健康的でいいかな。

手術室人間関係病棟

まなかわ

外科, 病棟, 一般病院, オペ室, 看護多機能

12026/05/22

はち

精神科, 病棟, 一般病院

カウンセラーの資格お持ちなのはすごいですね! 私も患者さんに何かしてあげたい気持ちが強かったのと単純におしゃべりが好きで、新卒でオペ室入ったけど病棟に異動してからの方がずっと楽しかったです。 前室かオペ前オリくらいしか関われなくてストレスでした。 ケアマネとれたら素敵ですね! 頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室で勤務するようになってから、仕事でプライベートで手を洗う機会が増えました。 海外のドクターズコスメが自分に合っていたので長年しようしていましたが、昨今の物価高や円安の影響で継続的に買うことが難しいなと感じています。 肌荒れ対策も手術室で働く上で必須かと思います。 みなさまハンドケアはどうされていますか?おすすめのハンドクリームもあれば教えてください!

ハンドクリーム手術室外来

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

52026/05/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

手荒れがひどいからちゃんとハンドクリームを塗らなきゃと思いながらも、 クリームのベタベタ感が苦手なので全然塗ることなく、 かといってベタつかないタイプのを使用すると全くもって手荒れは改善されないし、 一体どうしたらいいんだろうとずっと悩んでいて、 結局ひどくなって毎年皮膚科のお世話になる始末です( ´ω`; ) 昨年の冬もとうとう親指の先がヒビ割れして流血し始めた頃、 いよいよマズイ(なにより痛い)、また皮膚科に行かなきゃかぁ?と思っていました。 なんとか皮膚科のお世話にならずに手軽にできるセルフケアはないものか?と思っていたところ、 インスタでハンドモデルの方がやっているケア方法の動画が流れてきて、 「これだ!これなら私にもできるし、すぐ取り入れられる!」と思って試してみました。 真似してやり始めて2日ぐらいで早速効果が出始め、この冬は皮膚科のお世話にならずに済みました!ヽ(´▽`)/ たまたまその動画に巡り会ったので、出会えてよかったー!🥺✨ってなっています。 ぜひインスタで @chie_handmodelで検索して見に行ってみてください☺️ 158万回再生されている「ハンドモデルのハンドケア」という、 無印良品の発酵導入化粧水&マカデミアナッツオイルを使ったケアの動画です。 インスタでこのchieさんのケアをやってみたという方たちの手が本当に綺麗になっているので、 効果抜群なんだというのがよくわかります☺️

回答をもっと見る

新人看護師

4月から小児科のオペ室看護師です! オペ室は実習で1日だけ行ったっきりで全くわからないのですが、オペ室看護師が勉強すべきことを教えて欲しいです!

手術室オペ室勉強

sbku

新人ナース

62026/04/02

ヒソカ

外科, 大学病院

まずは器具を覚えることだよ😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から新人看護師の指導を担当しています 10個近く歳が離れているのですが、手術見学中は腕・足組み、私が指導中に欠伸をするなど... 自分が新人の頃ではありえないような態度で毎日驚いています 初月だからまだ様子を伺っているのですが、周りの先輩に愚痴を漏らしてしまう自分にもうんざり💧 これからやっていけるのかなぁ〜

手術室プリセプターオペ室

cklt

102026/04/23

まーる

救急科, 外来

無意識に礼儀を欠いた行動をする人が増えた気がします。ナチュラルに失礼というか…。 その子は今まで生きてきた中で誰にも常識的なことを教えてもらえなかった残念な子なんだとは思いますが、一応一通り態度に関して注意して、それでも直そうとする気がなかったら、相手にしないようにしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

どう思うか教えて下さい。 オペ室でリーダー業務としてオペの入室決めたりするのですが、ある症例の入室を決めた際に病棟看護師から「家族がまだ来てない」との連絡がありました。 その患者さんは高齢ではありますが理解度に問題はありません。 オペ室も待ってあげたい気持ちはありますが、前に同じ理由で待った時に他のオペがずれ込み、緊急オペの対応も遅くなったことがありました。 その経験を踏まえ、今回も理解度に問題のない成人は1人で入室可能だと判断し病棟看護師にその事を伝え、入室しました。 手術前に家族に会いたい気持ちはわからなくも無いですけど、手術前に不安を抱えるのはよくある事ですよね?それがいくらか軽減するだけでゼロにはならないと思うんです。そのせいで他の患者さんを待たせたり、待たせることで不安が増強する可能性もあります。その人1人だけの問題では無いんです。 冷たいように感じますけど、1人で入室できない訳じゃないからそこは待たなくても入室すべきだと思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

家族手術室リーダー

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

82026/01/29

まと

内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来

手術って時間厳守ってイメージあります。 手術説明の時に家族と患者に伝えなくてはいけないことな気がします。病院全体でルール化するべきだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

手術室を希望して配属されている・いた方にご質問です。 具体的な教育制度など、配属前に詳しく職場から聞けていたらよかったな、と思うことはございますか?? 実際にご経験されている方々の視点で教えていただきたいです。 特殊な部署となるので、情報が少なく、私のように未経験だとイメージがしづらくて…

配属手術室オペ室

おまんじゅう

ICU, 新人ナース

22026/01/15

あかさ

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟

手術室兼務でしたが、いましたー。手術室って覗けないし、頭の中は、ドラマの世界ですよね。 私の所は、しっかりサポートして下さって直接介助、間接介助、中材など一緒に行いました。もう覚える事いっぱいだし、ある意味、神聖な場所だと思ってます。 先輩も先生も優しかったので凄くやりやすかったですよー!ただ、やっぱり向き不向きがあるので、覚えが悪かったり、先々を予測した展開が必要です。もう手術が始まったら、その場で覚えておく事メモなんてできないので、予習復習めちゃめちゃやりましたね。 手術室は緊張感が半端ないです。始まるといつも優しい先輩、先生もやっぱり厳しいですからね。精神的にも強くないと行けませんね。笑 やりがいはあって、かっこいいと勝手に思ってるので、ぜひ頑張って下さい♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

初歩的な質問なのです。 開腹手術時に肥満患者は皮下に死腔ができやすいと聞きます。 死腔という物も肥満患者に多い理由も中々イメージがつかず、どなたか分かりやすく教えて頂きたいです。

手術室オペ室

cklt

22026/04/18

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

死腔は“体の中にすきまが残る”ということです。 開腹手術で剥離や切除をしたあと、本来体にないような隙間ができあがってしまうことがあります。 肥満患者さんの場合は皮下脂肪が多く、スペースがうまりにくくなってしまうので死腔ができやすくなります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術を受けられる患者様に対し、パンフレットを作成することになりました。 パンフレット作成経験がある方、無料のイラスト使用できるサイトを教えてください! 手術関連のイラストがあると嬉しいです。 高齢者だけでなく、海外の患者様も時々いらっしゃるので、わかりやすいイラストをたくさん入れたいと思っています。

手術室外来オペ室

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

42026/04/22

nish

精神科, クリニック

クリニックのパンフレットや休日の案内などを作成しています。 キャンバというアプリで作っています。無料ですし、アプリ内でAIでイラストを作成することもできます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

外来手術室で勤務中です。 転職先の病院が外来手術室兼務のため、術前訪問が難しい勤務状況です。 同様の勤務体系の方はいらっしゃいますか? 術前の患者様への不安軽減のために、何か工夫していることはありますか?

手術室外来

なすく

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室

22026/04/18

ゆり

小児科, クリニック

私も外来手術室兼務でした。 予定の手術の場合は外来を早めに上がり、前日の夕方に術前訪問に行っていました。どうしても時間がとれない場合は当日のギリギリでも少し顔だけだして、自分のことを認識してもらっていました。 時間がない中でのオペ患さんとの関わり、私もすごく悩みました。患者さんは不安でいっぱいなので私はとにかく言葉を柔らかく穏やかに接するように工夫していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

相談です。アラフィフ看護師です。 自分の好きな分野は、やはり外科系で、手術室勤務の募集があるところがあるので、応募しようか迷っています。予定症例がメインなので、緊急は少ないと聞いてます。40代後半、50代で、手術室看護師いますか? 意見を聞かせてください!

手術室

Sally

離職中

22026/04/21

micchel

その他の科, 老健施設

私の母も看護師で、その友人も50代ですがオペ看として楽しく働いてる方が何人かいるようです😌✨色々と迷うこともあると思いますが、1番は自分がやりたい分野で働くことがやり甲斐や楽しさにつながると思います。応援しています💕

回答をもっと見る

看護・お仕事

 自分が仕事をする上で合っている(楽しい)と思う診療科はどこですか?

手術室オペ室急性期

あやか214

外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科

22026/04/21

k

美容外科, クリニック

私は美容皮膚科、外科です。(答えになかっていなかったら申し訳ありません)その方がより良くなっていく姿を見てやりがいを感じます。あとは、勉強していて楽しいです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するか悩んでます。人間関係は悪くないと思うのですが残業多いことや夜勤業務がきつすぎるので転職したいと思ってしまいます。 3年目でオペ室しか経験がないので病棟で働けるかという不安や一回病棟に移動するべきか、なぜ転職を決意したのかなど聞いてみたいです!

手術室オペ室転職

りん

大学病院, オペ室

42026/04/20

にい

外科, 大学病院

オペ室経験のみで、転職し病棟勤務はおっしゃる通り大変かなと思います! オペ室と病棟とは全く異なりますし、入浴介助等の基本的な技術チェックからになります。 採用する側も既卒であれば経験がある子を選ぶと思うので、移動が出来るなら転職前に病棟へいってみるのはいかがでしょうか? 私の周りでは、新しい職場環境に馴染めなかったり、オペ室とは異なる多重業務に直面したり、1年生と技術チェックから苦戦したり、、、でオペ室に戻ってくる方もいましたよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

とても初歩的な質問なのです 消毒液などを把持していない状態の滅菌鑷子を保持する場合、先端の向きは重力による汚染防止のため上向きで合っていますか?

手術室オペ室

cklt

62026/04/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

本来ならそれであってますけど、やってる施設あるんかなぁ。 うちは下向きしかやってないです、ここ20年ほど…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

少し悩み事があって話聞いて欲しいです。 私は、将来看護師として手術室の看護師になりたいと思ってます。また、災害医療に興味があって、災害医療医療チームDMATの隊員になりたいと考えてます。 災害医療医療チームになるためには、災害拠点病院に登録されてる病院に就職が必要になると調べて知ることが出来ました。私は、自分で就職したい病院があり、今は就職したい病院には患者として通ってますが、看護師になったら看護師として働きたいと考えてます。 ですが、私の両親は、私の住んでる県の県立病院か市町村の公立病院か国立病院か大学病院のどれかに就職しろと言ってきます。 私の就職したい病院は、私の住んでる県の民間病院であり、県内の中では給料がいいらしいです。ですが、辞める人が多いらしく、他の病院で働いてる看護師でさえもここは病院じゃないと言うらしいんです、、、、ちゃんとはわかんないのですが、、、、そのせいで両親は自分の就職したい病院で働きたいってことを嫌がってます。これは、どうすれば良いのでしょうか、、?? 親の言うことを聞いた方がいいのでしょうか、、、、

災害大学病院手術室

まひろ

学生

22026/01/15

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

患者として通う中で見える看護師はどのように映って見えていますか?こんな看護師になりたいと思える病院なら就職してもいいのでは無いでしょうか? 目標があれば職場環境が合わなくても頑張れるとは思います。合わなくて辞めたとしてもそこで親の言う事を聞いておけばよかったと後悔すれば良いのでは無いでしょうか? 就職したい病院で働けなかったと後悔して親の性にするより自分で選んで間違ってたと思える方がいいのでは無いでしょうか? 就職したい病院がわからないのでうちの周りの病院ではの話ですが、DMATがあるところは3次救急ばっかりなのでしんどいとは思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室勤務です。新卒から手術室で3年目になります。秋に新しい職場に転職しました。 今の職場は新しい手術や慣れていない手術つく際、フォローにつく人に前日、どこを見て欲しいなど細かく伝えておくという風習があります。今日初めて(今の職場では)葉切につくということで、前日に初めてなので念の為に術中清潔になって欲しいと伝えました。部切は経験済だったので、それ以上伝えませんでした。すると、当日手術前に清潔になって欲しいだけでなく、何を見て欲しいか言わないとフォローの意味がないと言われました。個人的に前日にこと細かに言う必要があるのか?と思うのですが他の職場ではどのようにされていますか。

3年目手術室

いろは

一般病院, オペ室

22026/03/17

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

それさ、めんどくさい笑 が、一理ある。 相手はどこまでできるか知らんから、自分の力量は伝えた方がよきかと。 あなたがどこまでできるかなんて、知らんですもん。「知らん。」 これが指導者の頭の中です。笑 特に転職者はできるものと思われがち。 なので、転職者がいつも指導してもらうときは、いつも初めてです!のスタンスが良き。 あとは隣の芝生に合わせるしかないです。納得しようがしないが関係なしです。 モヤったら、数年後、指導の中心になったらガラッと変えてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

気づけばオペ室にどっぷり8年。大体の術式は回せるようになったし、急変対応もこなせるようにはなりました。 ただ、最近ちょっとマンネリというか、「次は何を目指せばいいんだろう?」とふと思う瞬間があって…。 同じくらいのキャリアの皆さん、認定を目指したり、管理の方に行ったり、あるいは転職を考えたりしてますか?皆さんの「モチベ維持の秘訣」を聞きたいです!

手術室オペ室モチベーション

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

22026/04/13

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

私は滅菌技士を取得しました。扱う器械の安全、感染管理を学び、実践できてすごく楽しいです。 洗浄度を調べて、残留タンパク量や、すすぎ試験の結果を見て、オペ看として、中材の人たちに指導したり手順書作ったりをしました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

8年やってきて、いかに早くオペを回すか、準備を簡略化するかというスキルは上がりました。 でも、ふと「これって作業になってないかな?」と不安になることがあります。 入室前の数分間の関わりや、術中の愛護的な操作など、皆さんが忙しいオペ運営の中でも死守している「私のオペ看護のこだわり」があれば、ぜひ共有してほしいです!

手術室オペ室正看護師

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

42026/04/13

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

わかります!オペ室にいた時にその葛藤に悩んだ時ありました。 術前、術後訪問で、術中の様子をお伝えしたりすることで、ご本人が意識がない中でも、安心してください、ということができる看護かな。と。 術中の愛護的な操作となると、バルーン入れる時に見えないようにするとか、挿管の口腔周りにワセリン塗るとか。作業としてやってたけど😅 オペ看として、その辺はこだわってやってました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

8年目にもなると、外科医や麻酔科医に「それはちょっと…」と意見しなきゃいけない場面、増えますよね。 患者さんの利益のために言いたいことはあるけど、オペ室の空気を壊すのも避けたい…。 皆さんが実践している「ドクターを動かすための交渉術」や「上手い言い回し」があれば、ぜひ教えてください。中堅ならではの立ち回りを知りたいです!

ドクター手術室オペ室

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

22026/04/13

IOIZ

パパナース, 訪問看護, 終末期

角立てずにドクター動かすコツとして私が気をつけているのは ・否定を“確認”に ・主語は自分じゃなくて“患者” ・結論の提示ではなく“選択肢” ですね。 ドクターはやはりプライドがあるので、 ドクターの立場を悪くしない事で角が立ちにくいと思います😌

回答をもっと見る

看護・お仕事

お疲れ様です、オペ看8年目です。 最近、後輩の器械出しについて指導することが増えたのですが、その「さじ加減」にすごく迷ってます。 危なっかしいとつい手を出したくなるけど、それじゃ本人のためにならないし…。でもドクターがイラついてくると、こっちもハラハラ(笑) 皆さんは、後輩に「任せる」ときと「介入する」とき、自分の中でどんな基準を持っていますか?

手術室オペ室指導

さき

外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室

22026/04/13

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

インシデントに繋がらないように介入していましたが、ペースがゆっくりとかなら任せていました。先輩がフォローしまくると周りのことも見えなくなったり先生がイラついてるとかも見えなくなりますよね。 ほんとそのドクターと後輩の間ってむずむずしますよね!! 私は基本は任せて見守っていました!先生には事前に、後輩が入るのでよろしくお願いしますと伝えていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

手術室看護師から他の部署もしくは病院 施設へ転職後、再び手術室看護師に戻られた方いらっしゃいますか? 新卒から5年勤務、その後1年施設で勤務ののち、手術室(単科)へ戻ることを考えています… もともとその科はあまり得意ではないこと、1年手術室から離れていたので不安です…🥲

手術室オペ室施設

えりさ

精神科, 介護施設, 老健施設

22026/01/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1年離れただけなら全く問題ないですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室から内科外来に異動になりました。 正直不安でいっぱいです。 病棟勤務もしたことがないです。 慣れるまでどれくらいかかりますか? 総合病院で、⚪︎⚪︎内科とつくものは全て診ています。とりあえず覚えることがたくさんありすぎるのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか、ご教示願います。 これだけ覚えたらいいよー、なども教えてください!

手術室外来内科

にっくねーむ

内科, 外来

42026/03/31

u

救急科, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院

総合診療で、外来となると わたしは疾患と業務どちらも同時進行で勉強してました!!! だいたい問診取ってトリアージで分けていくと、診療科によっては血液検査、CT&XP、心電図と検査項目分かれてくるので あーこの疾患のとき、症状の時は この検査が必要なのか じゃあ今後はこーいう処置あるかもだなあ 点滴の準備しとこう、入院になるかもだから準備しとこうやら どんどん結びつけてました😅💦 わたしは、救急外来と病棟と 救急車対応してたので 最初はわけわからなかったですけど もう慣れですwwww 多分半年くらいで慣れました😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します。 4月より新卒看護師のプリセプターとなります。 当院オペ室には新人指導マニュアルもなく、不安です。 オペ件数も多くないので、時間をかけて指導をしていこうと思っているのですが... どのように進めていけばよいか、ご指導をお願いします。

手術室プリセプターオペ室

cklt

12026/03/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

新卒何人ですか?まずは、オペ室の事を大まかに教えて、清潔不潔から学ばせると良いかと。 マニュアルがないとのことなので、 手術室看護業務基準を参考に マニュアル作成しながら指導されるとよいかとおもいます。 まずはいますぐこちらの参考書をお買い求めください。 https://www.jona.gr.jp/medical/m_07.html

回答をもっと見る

看護・お仕事

違う病院で病棟経験が2回以上ある方に質問なのですが、病院によって病棟のやり方は全く違いますか? 前職場は手術室で、病棟経験は現在の職場のみなので今後、転職をする際にまた病棟勤務だった場合今の病棟の経験がすぐに役に立つのかが知りたいです。

手術室オペ室転職

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

52026/03/15

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

いろんな所で病棟勤務を経験してきました。 看護技術はほとんど同じですが、その時に必要な物品の場所とか、タイムスケジュール等が微妙に異なる場合があります。 オムツ交換については、勤務者全員で回るところや、受け持ち患者さんのみを交換するところもあります。 回診は、主治医が勝手に回ってくれるところや、必ず看護師がつかないといけないところもあります。 経験は活かされると思いますよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します。 初歩的な質問なのですが、術中に胆汁ドレナージ用C・Tチューブを留置する際の造影目的を教えて頂きたいです。

手術室オペ室

cklt

32026/01/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

造影しないで入れられたら神ですねぇ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

眼科ナースさんに質問です。 当院はcatオペ時、キシロカイン2%を使用します。 キシロカインがアレルギーの患者さんの場合、代わりに何の薬剤を使用していますか?

手術室クリニック

短期離職者

新人ナース

22026/02/16

まどれーぬ

その他の科, クリニック

ベノキやキシロカイン点眼液4%などの点眼麻酔だけでなく、 テノン注もしているということでしょうか? CATだと点眼麻酔だけでもできるOPEなので、 キシロカインアレルギーの場合はベノキシール点眼のみで行うんじゃないでしょうかね。 病院によっては笑気麻酔を取り入れているところもあるので、 そういうところだと笑気麻酔とベノキ点眼を併用しながらとかになるんじゃないでしょうか。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?

メンタル人間関係病棟

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

22026/06/11

みーミー

その他の科, ママナース

こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。

精神科病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

0歳、3歳の2人の子供を育てています。 現在はデイサービスで働いていますが、看護師としての仕事が少なくやり甲斐を見つれられていません。 主な業務は、バイタル測定、お茶汲みです。 日勤のみの職場で、看護師としてのやり甲斐がある職場を知っていたら、教えていただきたいです。

デイサービス正看護師

RAN

その他の科, 介護施設

22026/06/11

k

美容外科, クリニック

内科と皮膚科、美容皮膚科混合のクリニックで働いています。覚えることはそれぞれ多いですが、やりがいは感じますよ!私は逆にデイサービスのお仕事とても素敵だと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

441票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

452票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

485票・2026/06/16