子供が大きくなると、働き方を変えないといけなくなりました。常勤だと休み...

さくら🌸

内科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 神経内科, NICU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 保育園・学校, 助産師

子供が大きくなると、働き方を変えないといけなくなりました。常勤だと休み希望が3日くらいしか入れられず、子供のイベントや習い事の役割がこなせません。 家庭と子育てと仕事を両立させるのは、子供が生まれてすぐも何かと大変ですが、成長に応じてますます大変になることを実感しました。私らしく働くってどうあるべきか…日々悩んでいます。

2021/04/03

10件の回答

回答する

どちらがあなたにとって幸せかで判断したらいいんじゃないでしょうか?子どものため、とかにせず、自分の幸せで決めたらいいと思います。

2021/04/03

質問主

ありがとうございます。 日々悩んみながら邁進して行こうと思います。

2021/04/03

ワークライフバランスですよね(≧◡≦) 私もすごく悩みました。 やっと…、いや、あっという間でしたが、2人の子育てもやっと終わりが見えてきました。 もう18年前ですが、産休育休はちゃんと頂きましたし、時短勤務が認められる間は使って、ずっとフルで働いてきました。 子どもが3歳からKUMONとそろばん塾に通い始めて、5歳からスイミング、小学校に上がったらサッカーをクラブチームで始めて。でも、子どもが小学校に上がるまでに私は働きながら大学に通ってNPを取得しましたよ(≧∇≦)/ 年休なんて毎年カツカツで残2日とか…足りない時も(^^; もちろんそんな時は、主人はもちろん、両家の両親もフルで使いました(;^_^A 子どものPTA、おばあちゃんに行ってもらったり、弟の長女とウチの次男が同級生で同じ学校だったので、弟のお嫁ちゃんに授業参観だけ覗きに行ってもらったり(笑) 患者さんの退院支援では無いですが、使える資源はなんでも…みたいな感じでした。 塾やスポーツの送迎も自分では無理な時あれば、頼む(^人^)ってみんなで協力。 もちろん、子どもも大きくなれば多少遠くても、歩けない距離でなければ歩かせてました。おかげで体力も着きました(≧∇≦)/ サッカーは本人が始めたい。と強く希望したからか、練習するグラウンドが遠くても学校終わって歩いて行ってました(笑)当時、小学1年生ですがキッズ携帯首から提げて1時間歩いてました。週3回の練習に。6年生まで頑張ってましたよ。6年生でも45分位はかかってたらしいです。 私らしく。が難しいですが、子どもは親をちゃんと見てますよ。 イヤイヤ仕事してるより、イキイキ仕事してる方が子どもも嬉しいはず。 ウチの子が大きくなってきてからそう話すので。 さくら🌸さんらしく。ワークライフバランス家族と相談するのが1番ですよ(≧◡≦)

2021/04/04

回答をもっと見る


「離職」のお悩み相談

職場・人間関係

ココ最近、離職率が多いです。 教えて目やめての繰り返し。 理由は給料が安いからと言います。 やり甲斐はあり、人間関係はいいですがなぜでしょう? 皆さんの病院はどうですか?

離職給料人間関係

ひろちょ。

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院

22023/08/20

あくあ

ママナース, 介護施設, 一般病院

ウチの病院も多いです。 長くいる職員がイジメをするので、過去に2時間でいなくなった人がいると聞きました。育てて、長くいてもらおうという気持ちが無いようです💦 紹介すれば、お金が貰えるらしいですがこんな病院は✋(´・ᴗ・` )無理ですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

今働いている病棟はみんなの文句や陰口が多くとても嫌な思いをしています。もう言われない日がないくらいコソコソ話している人がいます。まぁ大抵決まった人ですね、看護部長まで名前を上げ相談しに行きましたがやはりほとんど状況は変わりません。自分は日勤が中心でやはりいろいろな人に仕事を頼まれたり、お願いしたりしないといけません。 正直、嫌気がさして仕方ないです。もうすぐ6月、ボーナスを節目に辞めてしまおうか考え中です。皆さんならどう動きますか?

離職ボーナス予防

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

12024/05/04

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

こそこそとしか言えない程度のことしか言えない、仲間内だけでしか話せない小さいこと、小さい人。 と割り切って仕事の関係しかないので必要最低限のコミュニケーションだけとってそのまま続けますね。 あまりにも見えるようにとか度がすぎてくる場合はそれを理由に辞めざるを得ないかもしれませんが、どうしてもどこにでもありうる状況なので、転職した先にいい人間関係しかないことを望むのも難しいかもですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問1 この転職間隔じゃ、次雇ってもらえないですよね‥どう思いますか? 医療療養病棟4年近く →結婚に伴う遠方への引っ越しのため退職 →国立の急性期病棟→親の病気のため3か月で退職 →現在訪問看護(施設内)パート2年目 ・離婚することになり、 相続の関係上地元(飛行機の距離)に帰ろうと思います。 今のパートを1年くらい続けて 地元の親(片親、ガンで再発2回しており今年こそあぶない)をみていきながらしていくか、(休みはとりやすい) 地元にすぐ帰って新しい職場ですぐ働くか迷ってます。 質問2 でも、新しい職場で忌引だの受診などの付き添いのための希望休みなんて迷惑ですよね? 親のこと落ち着くまで新しい職場で働くのをやめるか‥

離職退職転職

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

22024/02/17

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

どの転職もちゃんとした理由があって、それにきちんと合わせて働いてらっしゃるので、それぞれの場所での学んできたことなどちゃんと伝えることが出来れば問題ないと思いますよ!全部言い方次第です! 新しい職場で融通が利くか分からないですよね。 単発や短期の派遣でとりあえず繋ぐとかどうですか? あと失業保険とかもありますし、一旦休んで考えるのも全然ありかと思います。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師で1番稼げる科は何科⁉️

正看護師病院病棟

アッキー

精神科, 病棟

12024/05/08

みらい

国際救命センター

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から障害者病棟で働き始めました 急性期と違って即入院もほとんどこなく(来ても1日1人〜2人)転棟とかばかりです 少し物足りない感じがする反面、2日勤やっただけでかなり疲れます‥ 肩が凝りすぎてるのと、精神的に辛いのか?常に息苦しい 過緊張ですし、なにが辛いのか自分でもわかりません(汗) みなさん優しいけど本音を話せる人はまだ1人もいません 休憩中も私から話しかけたりしてますがなかなか‥ 他人と同じ空間で休憩取るのが苦手です (前職場は休憩終わったらみんなロッカー行ったりバラけてた) 病棟自体限界なのか‥しかし施設や急性期は合わなかったし‥この先どうしようか悩んでます 今の職場も慣れるのでしょうか? アドバイスいただきたいです

中途慢性期コミュニケーション

あみあみ

急性期, 病棟, 慢性期

02024/05/08
キャリア・転職

ついに師長に退職したいと言うことを伝えられました。急性期で日々の忙しさに加え、最近人手不足、意味を見出せないラダーの内容で疲れてしまいました。 今年中には退職するつもりでいます。次の仕事を考えていますが、アドバイスいただきたいです。 夜勤なし、病院以外で働いている方いましたら、どのような感じか教えていただきたいです。また、妊娠も早めにしたいと思っており、このまま退職して妊活するか転職して1、2年ほどしたら妊活するか迷っています。経験談などお聞かせください!

給料ママナース転職

ドパミン

循環器科, 急性期, 病棟

12024/05/08

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

ドパミンさん初めまして😊 どこの急性期も忙しく人手不足ですよね。毎日お疲れ様です。 以前まで急性期フルタイム夜勤ありで働いていましたが、現在はクリニックのパート勤務です。夜勤がないと身体が楽です。 私は転職して半年で1人目の妊娠が分かりましたが、マイナートラブルなく働くことができ産休、育休をとりその後数年間病棟で働きました。クリニックは少ない人数で回していくので、慣れるまでは辛いかもしれませんし、あと体調不良などで休みにくいです。 雇用保険によって産休、育休中の手当などを考えると転職して、1年働いたくらいで妊娠が理想ですが、授かりものなのでなんとも言えないですね💦あとは派遣でも勤務日数で社保や雇用保険など加入してくれるところもあるので求人をみて検討してみてください。 ドパミンさんが金銭的に余裕があれば少し休んでから考えても良いと思います。 長文失礼しました。ドパミンさんにとって良い選択ができますように🙏✨

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

492票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

578票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

617票・2024/05/13

賛成です✨反対です💦何とも言えません(わからない)🥺その他(コメントで教えて下さい)

683票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.