パート」のお悩み相談

パート」に関するお悩み相談が現在1341件。たくさんの看護師たちと「パート」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「パート」で話題のお悩み相談

看護・お仕事

保育園看護師のパートで働いているのですが たまに単発バイトを入れようかなと考えています。 所得税がかからないように年間20万円以下に しようとは思うのですが 住民税は別で申告が必要なこともあると 調べたらでてきました。 職場には最悪バレても大丈夫なのですが できたら言わずにいておきたいです😅 単発バイトされている方 税金関係どうされてますか? 年末調整のときに何か必要なことがありますか。

単発アルバイト保育園

ゆち

ママナース

12026/04/28

おささ

整形外科, 病棟

こんばんは。 私も単発でたまに仕事をしています。先輩に職場で年末調整をしたあと自分の住んでいるところの管轄税務署に個人であとから申請できると言われたので今年から年末調整後に個人で追加の申請をしようと思ってます。 申告の期限までは把握しておりませんが個人でもできるらしいので、一旦会社で年末調整はしてもらいのちほど単発分は申請するので大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前はICUで働いていましたが、業務や環境の負担に加え、新人時代に少しパワハラのような関わりもあり、精神的に体調を崩して休職することになりました。その後約1年休職し、最終的に退職しました。 休職中は精神科のデイケアに通いながら自分と向き合い、HSP気質やASD傾向など、自分の特性について理解を深める時間になりました。その中で、無理に以前と同じ働き方に戻るのではなく、自分に合った働き方をしていきたいと思うようになりました。 そして来週から、療養病棟で週4日のパートとして働き始める予定です。 久しぶりの仕事で不安もありますが、自分に合った環境で少しずつ前に進めたらと思っています。同じような経験をされた方がいたら、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

休職復職パート

oyu

新人ナース, 慢性期

22026/02/22

しか

その他の科, ママナース

同じく新卒病棟で精神的に追い詰められ休職した経験があります。まず自分を大切に休むという選択肢を取れたことがすごいです!無理やり頑張りすぎて心身を壊してしまう場合もある中で再就職までできていることが素晴らしいです☺️ 私も休職後に転職したクリニックでは病棟ほど上下関係がキツくなく、夜勤もないので夜鬱々となることもなく自分に合っている環境で4年続けられています。 自分に合う職場が必ずあるはずなので無理せずゆっくり探してみてください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

3年前に家庭内の事情でメンタル不調になり転職後5ヶ月で退職しました。 退職後も師長さんと何回か面談できる機会があり、「病状が落ち着いたらいつでも戻ってきていい」と言われていましたが、すぐ復帰や再就職せず、病状が安定するまで就労継続支援に通所したり看護師の単発バイトなどしていました。 現在は病状が安定し、来年4月に第1子出産予定です。出産後に社会復帰をしたいと考えており、パートから始め後々正社員で働ける職場はないかと情報収集をしています。また数年後に夫が単身赴任になるため、可能であれば院内保育や子連れ出勤できる職場を条件に探しています。 その中で慢性期の小さな病院で0歳児~未就学児までの24時間院内保育あり、看護師パート募集など以前退職先がこれからの働き方に合う条件としてヒットしました。 師長さんの個人的な連絡先がまだ残っており、現在も採用担当をしている方のため一度お話だけでも伺えないかと考えていますが、 自己都合に退職してしまい、また出戻りを考えているというのは自分勝手すぎのではないか等深く考えてしまい、どのように連絡すればいいか分からず悩んでいます。 同じ経験をされた方、アドバイス等あればよろしくお願いします。

復職パートメンタル

める

内科, 循環器科, 整形外科, 離職中

42025/12/23

なのは

その他の科, 訪問看護

お疲れ様です。 私は、自己都合退職でも、出戻りは全然ありだと思います! 家庭内の事情や心身の不調はやむを得ない事情ですし、むしろ内部を分かってる人に戻ってきてくれるのは助かると思う職場も多いかと。 戻っても良いかなと思える職場なら 、めるさんにとっても悪いとこでは無かったはずなので。 正直に、また働きたい旨を連絡してみるので良いと思います!

回答をもっと見る

「パート」で新着のお悩み相談

1-30/1341件
看護・お仕事

最近個人クリニックに転職しました。 オープニングスタッフなのですが、なかなか患者さんが来ず厳しい状況です。 同じ状況だった方はいますか?また徐々に患者さんは増えていきましたか?

パートクリニック人間関係

k

美容外科, クリニック

22026/06/12

まどれーぬ

その他の科, クリニック

オープニングスタッフの経験がある方数人にお話伺ったことがありますが、皆さんそれぞれ違うクリニックですけど、最初の3か月は閑古鳥が鳴いていたと話していましたよ。 3か月過ぎた頃ぐらいから定着してきたと言っていました。 私もオープニングスタッフの経験がありますが、私が勤めていたところは立ち上げに携わってくれた業者の方も異例だと驚くほど初日から大盛況で、その勢いが衰えるどころかどんどん右肩上がりになっていきました。 私は最初の3か月は余裕があると考えていたので、毎日の目まぐるしさに疲弊しました。 何が大変だったかと言うと、 最初のその暇な時期を活用して色々とまだ不足している部分の準備や体制を整えたり、 診療科未経験のスタッフへの勉強会や指導をしようと考えていたので、その計画が全て潰れてしまったことです。 結果、統制が取れないまま突き進むような形となってしまい、本当に大変でした😩 むしろ、あまり患者さんが来ていないこの時期だからこそ色々なことに時間を有効活用されると良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

眼科で働いてみたいと思うのですが、いい点悪い点ありますか?どんなことでもいいので眼科の看護師について色々知りたいです。

パート転職正看護師

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

22026/06/10

みつき

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護

こんにちは。以前眼科の病棟で働いていました。あくまで個人的な感想ですが… 良い点 命に直接関わらないことが多いため気が楽 急変、急患が少ない 比較的ADL自立している方が多い 悪い点 オペ時間が短いのでオペ日は術前の点眼、ルート確保、オペ送り迎えなどで煩雑になりがち 点眼が3〜5種類×1日数回×人数分あるので点眼だけでもとても時間取られる 高齢者は自己点眼が上手くできない方が多く指導が大変 全く目が見えない方がいれば身の回りのお世話が必要 などでしょうか。 私は個人的には眼科好きでした、いつか眼科のクリニックで働いてみたいと思ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小学生の子育て中のママナースさんに質問です。時間はフルタイムで働いてますか?パートにしてますか?年収はいくらぐらいだと納得できますか? ワークライフバランスをどんな感じにしていくべきか、ずーと迷ってます。

年収パートママナース

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

22026/06/08

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

小学生を2人育てていて、今はフルタイムで3交代勤務をしています。育休明けからずっとフルタイムで働いています。 子供との時間も大事にしたいですが、収入確保が一番優先だと考え、この働き方をしています。年収は最低でも500は欲しいです。 交代勤務だと、夜勤前は夜勤明けは子供が学校から帰ってくる時間に家にいれるので、今の働き方である程度満足しています。 問題は、土日も大型連休も関係なく働いているので、家族みんなが揃う時間がなかなかとれないことかなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックに働かさせていただくことになりそうです おすすめの参考書や勉強法があれば教えてほしいです

整形外科パートクリニック

🧷

病棟, 派遣

22026/05/25

RS326

内科, クリニック

整形外科ではありませんが、救急で整形の知識が必要で、勉強しました。 1. 骨折・脱臼・捻挫・変形性関節症など、整形外科の代表的な疾患を学ぶ。 2. レントゲン撮影の流れや、部位ごとの基本的な解剖を覚える。 3. ギプス・シーネ固定、包帯法の基礎知識を身につける。 特にこの3つは最初の入り口として不可欠かなと思いました。

回答をもっと見る

お金・給料

新規開院のクリニックのパートに応募しましたがスタートが七月だったのが九月スタートに延期になっていて 条件は不満がなかったんですが、思わぬ延期で現在無職で単発のバイトで何とか繋いでますが 金銭的には大分と困ってます… 自分としては病院系列で社保もしっかりしてるんで行きたい気持ちはありますが 残りの2か月近くどうしたらいいか…悩んでます。 (失業保険は前職で離職票が遅れて郵送された為、金銭面で待機期間が難しいのて申請せずです)

離職パート給料

ソーナンス

外科, 整形外科, クリニック

22026/06/02

あっきー

内科, 外来, 一般病院

大変ですね。そんな事があるのが驚きです。クリニックの都合で延期したのであれば、その期間の給料もしくは休業手当金を支払う義務があるはずです。労働基準法に違反すると言ってもう一度請求を促してみてもいいかもしれません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中はフルタイムとパートどちらで勤務されていますか?

パート子ども

まい

病棟, 介護施設, 透析

52026/05/26

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

こんにちは、初めまして。 私も子育て中なのですが、今回産休に入るまではフルタイム→上の子の幼稚園入園に伴い7時間時短→(6時間時短で復帰予定)という感じです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭

求人面接外来

看護師15年目

内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院

22026/06/05

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在病棟でパート勤務をしており、退勤時間が常勤スタッフより早いです。 カンファレンスの時間に、引き継ぎスタッフを決めて、ホワイトボードにスタッフ名を書いています。 あっという間に時間が過ぎ、私の業務が時間内に終わらない日もあります。 常勤スタッフも忙しそうにしているので、業務の引き継ぎをするタイミングにいつも迷っています。 みなさんの職場では、パート看護師から常勤スタッフへ残務をお願いする時、お互い「気持ちよくやり取りできる配慮や工夫はありますか?

コミュニケーションパート人間関係

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

22026/06/04

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

引き継ぎは相手のタイミングを計ったり、どこまでやるか考えたり、やりくりが大変ですよね💦 私は以前病棟で常勤スタッフの立場でした。 まず、師長さんが「パートさんは残業代がでないから、必ず時間になったら帰れるように!」と周知していました。 なかなか自分から言いにくいと思うので、周りが早く帰らせてあげよう!となる声かけは今思えば良かったなと思います。 また、カンファレンスの時間にそれぞれの残務を確認して手が空いている人にケアをお願いするなどして全員が定時に帰れるようにしていました。 ここまでは病棟全体の取り組みかなと思います。 最後に私が心掛けていたことです。パートの方とペアになったときは、帰る時間より余裕を持って引き継ぎを確認しておくことです。 ゆうゆうさんの場合、カンファレンスで引き継ぎ者が決まるとのことですね。決まった時点での進捗状況、どこまでやろうとしているかをその場で伝えておくのはどうでしょうか。 帰る前はそれがどこまでできたかを伝えるだけで良いし、残るスタッフも早めに心構えができて自分の残務の配分も考えられると思います! 長くなってしまい、すみません。少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パート看護師で週3-4で働いてる方 金銭面はどうやりくりしてますか? 病棟の夜勤あり看護師から子育てとの両立を機に パート看護師へ転職予定です。 収入が大きく減るので不安なのですが、どのように生活されていますか? 自分が好きなものを我慢する、副業してる、バイトをしてる、なんでもいいので教えてください!

パート夜勤転職

やえ

小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟

22026/02/26

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

扶養内で働いています。 空いた時間を資産運用の勉強に費やして、今は投資が副業のような感覚で利益をだして以前の収入と同じくらいになりました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

扶養内パートで働いている方はどのような仕事をされていますか? 扶養内パート希望ですが、保育園の要件を満たそうとすると扶養外になります。 幼稚園への転園も考えていますが、勝手過ぎますかね…?

パート子ども

まる

その他の科, ママナース

12026/06/01

ゆあ

その他の科, 訪問看護

良いと思います。 家庭の事情は人それぞれですし‼︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日からサ高住でフルパートで入職しました。 てっきり訪問看護の方かと思ったら、まさかのデイサービス配属。 時給1300円ベースで、訪問看護としてサービス介入時に時給プラス400円 でもデイサービスがメインとなると1300円確定 デイサービスのこと何も聞いてなかったのでびっくりしてなにも言えず。 これ普通ですか?一般的? デイサービスが一番苦手で苦痛な分野なんでもう辞めたいと思いながら仕事してました。 私は看護業務がしたいのに、茶碗あらったりお茶配ったり、プランターの土いじりしたり… みなさんどう思いますか? デイサービス配属と知ってたら内定断ってたのにと思ってします。 同じ入職日の子は精神科しか経験ないけど正看護師でいずれ正社員希望だからから訪問看護の配属。私は経験たくさんあって急性期やったり技術も知識もあるけど准看護師だからデイサービス配属になったと今日教えられました。

配属デイサービス入職

チョコマシュマロ

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 派遣

12026/06/01
お金・給料

准看護師さんのみなさんの時給を教えていただきたいです! 私は老健で1400円です

准看護師パート施設

みぽ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22025/11/09

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

地方です。 パートさんに聞いた所、最近最低賃金が上がり1200💴になりました。それまでは昇給無しの1000円💦240床の病院です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前はICUで働いていましたが、業務や環境の負担に加え、新人時代に少しパワハラのような関わりもあり、精神的に体調を崩して休職することになりました。その後約1年休職し、最終的に退職しました。 休職中は精神科のデイケアに通いながら自分と向き合い、HSP気質やASD傾向など、自分の特性について理解を深める時間になりました。その中で、無理に以前と同じ働き方に戻るのではなく、自分に合った働き方をしていきたいと思うようになりました。 そして来週から、療養病棟で週4日のパートとして働き始める予定です。 久しぶりの仕事で不安もありますが、自分に合った環境で少しずつ前に進めたらと思っています。同じような経験をされた方がいたら、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

休職復職パート

oyu

新人ナース, 慢性期

22026/02/22

しか

その他の科, ママナース

同じく新卒病棟で精神的に追い詰められ休職した経験があります。まず自分を大切に休むという選択肢を取れたことがすごいです!無理やり頑張りすぎて心身を壊してしまう場合もある中で再就職までできていることが素晴らしいです☺️ 私も休職後に転職したクリニックでは病棟ほど上下関係がキツくなく、夜勤もないので夜鬱々となることもなく自分に合っている環境で4年続けられています。 自分に合う職場が必ずあるはずなので無理せずゆっくり探してみてください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

夫の帰宅は夜遅く、両親も遠方に住んでいるため、いわゆるワンオペで未就学児を2人育てています。 現在老人ホームでパート勤務していますが、家事育児で手一杯で正社員に戻れる気がしません。 ワンオペママの方、どこでどのように働かれていますか?

保育園パートママナース

おこめ

ママナース, 介護施設, 慢性期

22026/05/22

すみれ39

小児科, クリニック

お疲れさまです。 仕事終わりに保育園に迎えに行きご飯お風呂寝かしつけと怒涛ですよね…17:30に仕事が終わるのでは遅いので私もパートで外来9:00-16:00で勤めています。病棟もあるので子供が大きくなってきたら正社員も考えたいなとは思いますが、今はまだまだ難しいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

消化器外科の病棟でパート勤務をしています。しばらくブランクがあったため、最新のストーマ装具の種類や皮膚保護材の選び方に少し戸惑っています。みなさんの病棟では、患者さんの皮膚状態に合わせた装具の選択は主に皮膚・排泄ケア認定看護師に相談されていますか?それとも病棟スタッフで判断して決めることが多いでしょうか?

手技パート一般病棟

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

42026/05/22

ふみふみ

介護施設, 神経内科

ある程度任される立場で、病棟にもいくつか装具が置いているので、試すこともありますが、ストーマ外来に装具を取りに行く時にWOCに声かけて相談することもあります。フットワークが軽い方なので、すぐみてもらえるし、アドバイスが適切なのでWOCがいるなら積極的に相談されたらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

有料老人ホームでパート勤務しています。 今年度昇給して、やっと時給が1800円になりました! みなさんはどんな職場でどれぐらいの時給で働いてますか?

アルバイトパート給料

おこめ

ママナース, 介護施設, 慢性期

42026/05/22

あん

外科, 整形外科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院

大学病院勤務です。 残業と夜勤5回とかやれば、手取り30万ちょいくらいです… 少ない…

回答をもっと見る

お金・給料

都内の高齢者施設(特養、有料、老健)で、パートを探しています。 時給の相場ってどのくらいなのでしょうか。 訪問看護だと、時給2000円台の求人がたくさんあるのですが、高齢者施設で時給2000円台はなかなかないのでしょうか…

求人パート施設

りん

プリセプター, リーダー

22026/04/17

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

特養に勤めています。 パートだと、1800円のようですが、皆さん派遣でいらしてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在看護師5年目です。 転職をするかどうか、いつするかについて悩んでいます。 子どもがおり現在育休中です。産休前はフルタイムで働いていたのですが、これからの働き方について悩んでいます。 子どもが小さいうちは一緒になるべくいたいけど、保育園も刺激になるかなと思っています。 そのため、まだ早いですが小学校に入るタイミングで転職しパートになるか、時短にしようと思っています。 同じような経験をされた方、また何かアイデアがあれば教えてください!

産休保育園パート

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

22026/05/19

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

初めまして☺️ 私も子育てしながらの働き方はずっと悩んでいます。 今は時短勤務を使えていますが、時短が終わった後にフルタイムへ戻れるのか不安になることがあります。 子どもとの時間を大切にしたい気持ちもすごく分かりますし、働き方のバランスって本当に難しいですよね。 無理に最初からフルタイムに戻すより、パートや時短など、その時の家庭状況に合わせて働き方を変えていくのも一つかなと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

「独り立ちして1ヶ月ちょっとです。 今回、欠食時のインスリン対応でインシデントを起こしてしまいました。 下痢と血便があり、昼から経管栄養中止+白湯のみの指示になった患者さんに、普段通り固定打ちのインスリンとスケール対応のインスリンを実施してしまいました。 夕方に夜勤さんから『欠食だけどインスリン確認した?』と言われ、そこで初めて欠食時は指示確認が必要だったことに気づきました。 幸い低血糖にはなりませんでしたが、かなり重大になり得た内容だったと思い、すごく落ち込んでいます。 夜勤さんから『独り立ちまだ早いと思ってた』と言われてしまい、自分は看護師向いてないのではとまで考えてしまっています。 今後は食事変更や欠食時は必ずインスリンや血糖関連をセットで確認しようと思っています。 同じような経験がある方や、気をつけていることがあれば教えていただきたいです。

インシデントパート新人

oyu

新人ナース, 慢性期

12026/05/22

みれえ

内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

私も新人の頃はインシデントを経験したことがありますし、そのたびに「自分は看護師に向いていないのではないか」と落ち込んだことがありました。 ですが、今回の件をしっかり振り返り、次は同じことを繰り返さないように考えられている時点で十分成長につながっていると思います。インシデントを一度も起こさない人はいませんし、大切なのはその後の行動だと感じています。 私はインスリンや内服などの投薬前には、食事状況や指示内容を必ず再確認するようにしています。また、少しでも迷った時は一人で判断せず先輩に確認することを心掛けています。今回の経験を今後に活かしていけば大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は15年間ブランクがありました。ブランク前はトータル4年間看護師経験あり。最近は訪問入浴をやめて今はデイサービスで4ヶ月目パート勤めです。 私の特性はマイペースで不器用、要領が悪いです。経験不足からの焦りや不安から特性をカバー出来なくなり忘れる事や間違えが減りません。デイサービスではそれなりに忙しいとは思ってましたがこんなにスピーディーでマルチタスクの何でも屋さんだと思いませんでした。インカムの聞き取りには少し慣れてきました。でも私には常に余裕がありません。 先輩看護師は1人。その方も時間内に終わらない事や休憩が少ししか取れない、じっくり仕事に取り組めないと話していました。私は転職を考えてます。 でもこんな特性でブランク長く、デイサービスで務まらなければ看護師としてあと働ける職場はありますか?エージェントさんにしっかり相談しても丸投げか相手にしてくれなし、以前助言してくれた同僚に相談したら「あなたはゆっくりした職場が合う」とナーシングはどう?と言われました。 ナーシングは今の私にとってハードル高すぎると思っています。ナースセンターの方も親身になってくれないし、相談できる所には相談して今の感じです。 誰か助言ください🙏 ルーティンワークの他職種にした方のが今の私には合った働き方だとも考えてます。

ブランクデイサービス休憩

もじゃもじゃ

介護施設

42023/09/27

maru

内科, 外科, 心療内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期

こんにちは。私は以前療養病院を経験したのですが、みなさん延命などなく、看取りなのでとてものんびりと働けていました。業務自体は少ないとは言えませんが、イレギュラーなことがなく、入院があるとしても予定入院でした。業務としては、おしめ交換、バイタル測定、褥瘡や処置、吸引、経管栄養、記録くらいです。曜日によっては入浴介助の日もあります。一般病院の中に療養病棟があるところはありますが、異動になれば結局忙しいので療養病院をおすすめします。患者様も変わらないので、情報収集も短時間ですむため、10分前出勤とかでした。定時でだいたい帰れます。ただ、時間があるので、文句や人の悪口を言う人が多く人間関係が嫌になりましたが、そこを聞き流せるのであればとてもおすすめします!

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで1日8時間、週4で働いている方いますか?この働き方だと、体力面や生活の余裕などはありますか? 経験ある方教えて下さい! 働く分野にもよりますが、正社員に比べて責任なども、軽くなりますか?

パートメンタル転職

サボテン

内科, その他の科, ママナース, 介護施設

22026/05/14

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は長年常勤として働いていましたが、持病の悪化をきっかけに4年前にパートに切り替えました。 この仕事においては、常勤とパートの責任は変わりません、同じです。 ただ雇用形態が違うというだけです。 そのように考えている雇用主や上司がほとんどです。 週4勤務となれば、勤務時間が常勤とほぼ変わらないようなものなので、 ますます責任は変わらないと思います。 パートだと、職場によってはボーナスナシもあり得ます。 常勤と変わらないぐらい働くのであれば、常勤で働いてボーナスをしっかりもらった方が良いと思います💦 週4の働き方は、雇う側にとっては都合よく使える存在であり、 働く側としては色んなものが搾取されるだけだと思います( ´ω`; )

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師のパートで働いているのですが たまに単発バイトを入れようかなと考えています。 所得税がかからないように年間20万円以下に しようとは思うのですが 住民税は別で申告が必要なこともあると 調べたらでてきました。 職場には最悪バレても大丈夫なのですが できたら言わずにいておきたいです😅 単発バイトされている方 税金関係どうされてますか? 年末調整のときに何か必要なことがありますか。

単発アルバイト保育園

ゆち

ママナース

12026/04/28

おささ

整形外科, 病棟

こんばんは。 私も単発でたまに仕事をしています。先輩に職場で年末調整をしたあと自分の住んでいるところの管轄税務署に個人であとから申請できると言われたので今年から年末調整後に個人で追加の申請をしようと思ってます。 申告の期限までは把握しておりませんが個人でもできるらしいので、一旦会社で年末調整はしてもらいのちほど単発分は申請するので大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年小学生を迎える子どもがいます。通学が徒歩40分と遠く、学童に入れれるかも分からないため、必要な時に行き帰りに迎えに行けたらいいなと思い転職を視野に入れています。ケアマネの資格も持っているので、いずれフリーランスで働けたらとも思いケアマネに転職するのも考えていますが、それまでパートだと時給が低いのがネックです。 パートでも時給が良く柔軟に働ける仕事って何かありますか?

ケアマネパート子ども

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22026/04/30

佐藤

産科・婦人科, クリニック

私も産婦人科で働いています。 パートで納得できる金額はおいくらでしょうか‥? 私は今のクリニックで時給2200円でパートとして働いていますが、事前伝えれば遅刻・早退OKで学童や学校からの急な連絡があればその時点で帰ることができます。そのせいで嫌な顔をされたことも一度もありません。 また仕事内容も外来しかないクリニックのため急変等もなく淡々としています。別のクリニックからは時給5000円で働ける時だけ来てくれないかと声もかけられています。 うちのクリニックも求人は出しておらず基本的に自分で問い合わせをしてきた人で良い方がいれば採用しています。パートでも時給は様々ですし(ちなみにうちのクリニックも私が1番高い時給です)問い合わせをしてみるのはいかがでしょうか? ちなみに私もスタート時期は1900円で徐々に上がっていきました(5年目)

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師としてクリニックで働いていると、Wワークのパートで働かれてる方がいます。正直週4.5でしっかり働いていると賞与ももらえるし正社員の方がいいのでは?と思います。 Wワークの理由やきっかけがあれば知りたいです!

パートクリニック転職

k

美容外科, クリニック

32026/04/28

まどれーぬ

その他の科, クリニック

正社員の方が良いかどうかは人それぞれなのかなと思います。 クリニックだと常勤枠を制限しているところもあり、希望しても正社員になれないケースもあります(うちの職場がそうです)。 また、賞与も職場によって差はあると思います。 正社員は安定している反面、シフトの柔軟性が低く、 体調や家庭、ライフスタイルと合わない場合や、人間関係が固定されやすい面もあると思います。 一方でWワークは収入面での調整がしやすかったり、曜日や業務内容を自分に合う形で組めたりと、 それぞれの事情に合わせた働き方ができるメリットもあるのではないでしょうか。 複数の職場を経験することで合わない環境から離れやすかったり、 気分転換になっている方もいらっしゃる印象です。 “週4.5日で正社員が良い”というのは、正社員として働ける環境や条件が整っていて、 安定を優先したい場合に当てはまる考え方なのかなと思いました。 実際には、なりたくてもなれない状況や、 賞与・条件面、体調や生活とのバランス、収入面など、 さまざまな理由でWワークを選択されている方も多いと思うので、 一概にどちらが良いとは言えないのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接対策ってどうやってますか? 緊張しいなので話すことをメモしているんですけどいざ面接となると何言ってるか分からなくなる時があって悩んでます

面接パートモチベーション

🧷

病棟, 派遣

82026/04/21

みなみ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院

転職を4回してる者です🙇🏻 対策になるのかわからないですが… わたしも緊張しいなので何を言ってるか わからない時があります😇 対策としてはエージェントを通しての面接だと なんとなく内容を教えてくれるので それに合う回答をそれとなく考えて 自分で応募したところは、病院の理念と自分のキャリア、長所と短所だけはテンパらずに言えるようにしてました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

小さい子どもがいるママさんナースたちは、どのような働き方をされていますか? 主にパート勤務の方教えて欲しいです。 掛け持ちしていたり、保育園にどれくらい預けている、何時から何時まで働いているなど、これがいいよっていうことがあれば参考にさせていただきたいです。

育休保育園パート

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

32026/04/21

佐藤

産科・婦人科, クリニック

近所のクリニックパート中です。 8:30〜12:30で週5働いています。 幼稚園に朝の30分だけ預けています。 それ以外に‥ ・在宅でマーケティング業務 ・駐車場オーナー ・ハンドメイド作品をメルカリ販売 で収入を得ています。 うちは子供の習い事の送迎や幼稚園の行事も全て参加しているので幼稚園⇄自宅⇄職場が全て玄関から徒歩10分圏内の場所にしました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

7年前に育児と仕事の両立が困難になって、総合病院からクリニックに転職しました。 クリニックはとても親切で毎年昇給もあるし、パートなのにボーナスもくれます。 ただ通勤が30分かかります。 元職場の総合病院は徒歩10分。 この度パート募集が出て、時給は安いけど戻ろうか悩み中です。 辞めた職場に戻った人いたら、ご意見欲しいです。 上層部は当時の人全然いないんです。。。

総合病院パート転職

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

52026/04/14

まどれーぬ

その他の科, クリニック

徒歩10分と比べちゃうと30分は長く感じますね( ´ㅁ` ; ) その30分は車ですか? 私は地元にいたときは車通勤だったので、車での30分は長いなと感じていましたが、 関東に移住してきてから電車での通勤時間30分は短い方だと思うようになっちゃいました😅 私だったら、ちあままさんが今勤めているクリニックの方が魅力的に感じます✨(´✪ω✪`) 総合病院に出戻るメリットは、通勤時間以外にもありますか? 通勤時間のみなのだったら、私なら出戻らないですね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

20時間のパートで社会保険に入ろうか、クリニックで扶養の範囲で働こうか、悩み中です。 いま扶養の範囲で働くと130万位内で週に1〜2 日しか働けず。 保育園が継続できないのではないかと不安です。 みなさんどんな働きかたしてますかー?

保険保育園パート

ちあまま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来

32026/04/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

たびたびコメント失礼します🙇🏻‍♀️ 私自身は子どもがいないのであれなんですけど、 看護師は時給が高いので扶養内となると週に働ける日数がちあままさんのおっしゃっている通りぐらいとなってしまい、 しかも勤務時間が短いと多分保育園の継続が難しくなるんだった気がします🤔 なので私の前の職場の同僚は、 保育園継続のために社保に加入できるギリギリの勤務時間で今働いていますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

一年前から小規模施設でパートで働いているのですが、、 精神疾患、主に統合失調症の人に、健康のこと教えてと言われ、パワーポイント等を使い教えているのですが、分かりやすくと言われます。 実際やっていることと言えば、歯磨きのことやちゃんとお着替えしましょう、手洗いをしましょう、ということを実践も交えてしているのですが、それでも難しいと言われます😅だいぶ分かりやすく、子どもレベルで説明しているつもりなのですが、具体的にどういうふうにすると分かると思いますか?と聞いても濁されます😅笑 文句言いたいだけなのかな?ちゃんと聞いてないのかな?と思っちゃってます。 失礼だけど、別にパートだし、いつ辞めてもいいやと思いながら仕事しちゃってます😅看護師は私だけだし、任されること多くて、その他の雑用なども必要最低限しかしてないです。

パート施設子ども

ぽりん

12026/04/04

なこ

プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

まぁ、辞めたいなら辞めていいと思いますけど。 パワーポイントなら、文字を少なくすると見やすいです。 特に発達障害のある人は、ほとんど写真やイラストのがいいくらい。 クイズ形式でアニメーションを駆使して進めていくと理解度もわかるし、楽しめると思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

人生上手くいかないね。 つらいし苦しいし痛い。 いい加減、楽になりたい。 こんな人生、納得できない。 こんな人生にしたのは自分だけど。 もうほっといて。でも助けてほしい。 何も聞かないで。でも理解してほしい。 私に関わらないで。でも支えてほしい。 きっと、ずっと、これからも。 私の人生は、こんな感じかな。 言葉 大切にしないとね。

コミュニケーションパートメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

142026/02/16

カワウソ

その他の科, 離職中, 検診・健診

お辛いことがこれまでもずっとあったのですね。 いのさんとは立場もこれまでの人生も全く異なるものと思いますが、書くこと・吐き出すことで、ほんのわずかでも、いのさんの中から、その辛いこと・考えることが減らせると思います。 私は離職中ですが、言われて辛いこと・悲しかったことはよくメモに書き出して、私の外に出すようにしています。 書くこと・吐き出すことも労力が要りますよね…。 何よりもいのさんの心を大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。

保健師転職正看護師

そな

外科, 大学病院

12026/06/12

Cinnamon

その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診

現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?

口腔ケア

ふみふみ

介護施設, 神経内科

12026/06/12

みーミー

その他の科, ママナース

注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。

採血正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

32026/06/12

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

388票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

467票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

469票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

497票・2026/06/16