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利用者とのコミュニケーション

新人介護職

フチ

介護職・ヘルパー

2ヶ月前

先日、ユニットリーダーに注意受けました。 注意受けた内容が、利用者ごとでコミュニケーションいる人要らない人に分けられると、意味不明こと言われました。 ショック受けました。 どう思いますか? 🌟私は今年、実務者研修で利用者コミュニケーションしっかりしていれば、利用者異変も感じやすくなると、色々な講師に教えてもらってます。

回答


コメント失礼します。 その方ユニットリーダーはなぜその様に言われたのかよくわかりませんが…ある意味言われた内容がなんか知りたいですね😅 例えば時間がもったいないから意思疎通が取れない人とはコミニケーションなんて時間の無駄!と思っているのか???良くわかりませんが💦 コミニケーションいる人、要らない人なんて枠は正直ないと思います。 どの様な方とも私はコミニケーションは取るべきだと思いますよ! コミニケーションの取り方はその利用者様により色々あるとおもいますが🤗 認知症の方との寄り添い方などコミニケーションをとりながらわかってくる事や見えてくる事が沢山あると思います。 自分を信じてこれからも頑張って下さいね🤗✨  

2022年07月31日 00:54

めぐりんさん 返信ありがとうございます。 リーダーの見解は、耳が凄く遠い人ほど コミュニケーションを業務上必要な時以外は無駄。 私がコミュニケーションすると 自分にもやらないといけないからやり方を修正してくださいと言われました。 自分信じて頑張ります。

2022年07月31日 01:09

最低なユニットリーダーですね💦 フチさんなら利用者様に寄り添える素敵な介護士さんになると思います。 大変でしょうが…頑張って下さい🤗✨ 応援しています❣️

2022年07月31日 09:23

ありがとうございます😭

2022年07月31日 13:59


コミュニケーションが要る人要らない人なんて分けれません! 要らない人なんて居ません! どんなに失語症の方だって耳が良ければこちらの声かけ聞き取ってくれるし、難聴の人だったら筆談でコミュニケーションを必要としています! ユニットリーダーでいる資格ありませんね。 フチさん、そのリーダーの言う通りにしていたら良い介護士になれません! フチさんのしたい介護をして頑張っていって欲しいです♪

2022年07月31日 00:57

チロルさん ご返信ありがとうございます リーダーは、耳が凄く遠い人ほど コミュニケーションすることを 嫌がってます。 リーダーも後、数ヶ月で異動なるのでそれまで我慢します。 自分信じて頑張ります。

2022年07月31日 01:12


ユニットリーダーは、何を考えているのでしょうか。人対人にしているのに好き嫌いで分けるなんて信じられない。わたしならおかしい❗って叫んでいるわ

2022年07月31日 01:41

ご返信ありがとうございます。 私の対応間違えてないこと に安心しました。 自分信じて頑張ります

2022年07月31日 02:02

その調子で、がんばってください

2022年07月31日 02:03

ありがとうございます😭

2022年07月31日 02:24


お疲れ様です✨✨✨✨ リーダーさんはどのような意図で話されてるんでしょうか⁉️ 理解しがたいです。 利用者様をどう思われてるんでしょう⁉️気になります

2022年07月31日 10:01

ご返信ありがとうございます。 リーダーはよく、耳が遠い人等に陰で暴言吐いている人。但し、上席には媚びを売って、評価を上げてる人です。 後、数ヶ月でリーダーは異動なので辛抱します。

2022年07月31日 14:05

ご無理なさらず… 世渡り上手なんですね。リーダーさん…上席もちゃんと見て欲しいですよね

2022年07月31日 14:10

本当にそう思います。

2022年07月31日 16:17


コミュニケーションが必要でない人はいないと思うので それで分けるのは違うと思います コミュニケーションが取りづらい方もいますが、それでも声かけは必要ですし、どんな方法が有効か職員で話し合っていくべきだとも思います

2022年07月31日 12:46

ご返信ありがとうございます。 一度、ミーティング時に、コミュニケーションに発言したのですが、 先輩方のやり方をマネして頑張って下さいで、終わりました。 後、数ヶ月でリーダー異動なので 辛抱してみます。

2022年07月31日 14:09


コミュニケーションを取り易い方と時間がかかる方の間違いではないですか? なにも,話すこと、聞き取りやすいこと、指差しなどだけではありません。 ちょっとしたしぐさ,表情など,よく見ること。時間がかかるかもしれません。何人も利用者様はいるので、優先順位をつけて対応したり,スタッフ同士で声掛けて対応しなければなりません。 効率ばかりで動けないのが対人の仕事ですね。利用者様が楽しく日々を過ごせますように,頑張って下さい!

2022年08月01日 01:26

ご返信ありがとうございます。 はらっぱさんの取り易い人、取りにくい人ではないです。残念ながら、、、 リーダーの考えについていけなかった人が多数いて、退職者がここ最近増えました。 リーダー異動待ちが年内あるので それまで我慢です😅

2022年08月07日 06:54


お疲れ様です! たまに居ますよね!意味不明な職員、、 最近思ったのですが、昔はヘルパー1.2やいろいろ。 今は、初任者や実務者の研修、、 教え方変わったのでは? って思います! 利用者様、コミュニケーション大事にしてあげましょうよー! フェイスシートに意志疎通取れない人とあった、、喋って私も怒られました、お局カイフクに、、 でも利用者様、喋ると語るように目も動きます。腕も動きます。 利用者様は、みんな自分の親そのものと同じです

2022年08月01日 03:44

ご返信ありがとうございます😭 リーダーの発言に、今月入った方もすぐに退職されました。 自分のやり方を通しながら、 リーダーの異動待ちます。 年内異動です。 それまで、自分自身体に気をつけて頑張ります。

2022年08月07日 13:49


ユニットリーダー…とは思えない発言ですが…なぜそんな考えになるんでしょうね💦 フチさんの考えは間違っていません。 難聴だろうと失語症だろうと全盲だろうと、コミュニケーションが不要な人はいませんし、介護の仕事をしているのにそんな風に考える人はリーダーの器ではありません。 自信を持ってお仕事なさって下さいね。

2022年08月08日 05:21

ご返信ありがとうございます。 頑張ります

2022年08月10日 06:23


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