介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人教育について

新人介護職

もうねん先生

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設

5ヶ月前

新人教育をされている方がいらっしゃいましたら、気軽に回答お願いします。 ずっと前から新人さんの教育担当をしています。新人さんに教える時にいつも悩むんです。 新人さんとコミュニケーションとり、気をつかって教育しているつもりですが、新人さんが教育途中でいやになって辞めてしまったこともあります。また、気を遣いすぎて教育してしまったため、新人さんが現場にでたときに、職員依存で仕事ができなかったりする場合もあります。一応、新人教育マニュアルみたいなものはあるのですが、役にはたちません。 自分でわかっているんですが、教え方が下手なんだと思います。 新人教育されている方。新人教育をされるときに気をつけていること、もしくは工夫されていることなどを回答していただけるとありがたいです。 勉強させていただきたいのでどうか回答よろしくお願いします。
勉強
新人
職員

回答


新人教育について悩みますね。 まず自分が新人だったころどんな気持ち だったか、どんな風に教えてもらったら 自信が持てたかを思い出すと良いと思います。新人にいきなり全部の仕事を覚えて もらうことは難しいことです。10教えて 10覚えてもらおうとせず、そのうち例え ひとつだったとしても褒めてあげること です。 そして大切なことは、仕事を覚えてもらうにはよくコミュニケーションをとり、お互いの信頼関係を築きひとつひとつ仕事を教えます。そうしていくことで仕事以外の話をし、うちとけるができまた仕事を頑張ろうと 思えたります。 教育担当の職員の自信にも繋がると思います。どんな風に教えてあげたら勇気や 自信に繋がったか考えてみることです。 家族も同じです。コミュニケーションを はかりお互い協力することで悩みを 解決したりします。そうして家族の 健康や平穏な暮らしを大切にすること です。正解はないと思いますが 人の役に立つ思いがあればきっと良く なります。

2022年04月20日 03:08

新人教育についてわからないことなどは 上司に相談しどのようにしたら良いか 聞いてみると良い方法、きっと解決して くださいます。

2022年04月20日 04:05

上司は、あまり大きな声で言えないのですが、ポンコツでね。たよりにならないんです。アドバイスいただきありがとうございます。

2022年04月20日 06:40

あやさん。丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね。自分が新人のときにどういう風に指導してもらいたいかを考える必要がありますよね。もう一度原点に立ち返り教育方法をやりなおしてみます。 他人のやる気をださせたり、指導するのはなかなか難しいですよね。あやさんのアドバイスで、やる気がでてきました。感謝します。ありがとうございました。

2022年04月20日 06:38

何かはじめた時、何をどうしたら よいかわからなかったりしますね。 そんな時は上司に柔軟な対応を していただき、新人や職員、私達の 健康で安全、経済的に豊かで平和な 毎日が暮らせるようそれが何より 優先していただくことが大切です。

2022年04月20日 06:57

そうなんですよ。はじめって何をどうしたらいいのかわからないんですよね。 何よりも私たちが安全で安心して働ける環境ですよね。🐱

2022年04月23日 14:07


初心忘るべからずで自分の時こうだったなーと思いつつ教育してました。 良い意味で印象に残る一言は残せるように意識します。 私が新人の頃に覚えているのは「この子放っておいても大丈夫だわ」です。 人の目があると力が発揮できないタイプなのでなんか嬉しかったと同時に認められたと思いました。 教え子から言われたのが「よく頑張ったねは嬉しかった」と···でも自分は覚えてないんです笑 いつか新人の頃トークができるように関係構築するのが理想です。

2022年04月20日 03:18

ぽれぽれさん。回答ありがとうございます。 「この子放っておいても大丈夫だわ」は、とても良い意味で強烈ですね。 すごい言葉だとおもいます。 ぽれぽれさんの貴重な体験知識をいただき、ほんとにありがとうございます。 いつか新人の頃を思いだし、笑い話ができる余裕で、話できるようにしたいです。 新人さんを育てるときに、そういう楽しみや希待も持ちながら、新人教育していきます。 ぽれぽれさんのアドバイスぜひ実践させていただきます。 ほんとにありがとう。

2022年04月20日 23:58


アミさん。細かなアドバイス 、とてもありがとうございます。アミさんが書いていただいてます新人さんの定期的な自己評価や教育担当者の自己評価や面談もやっています。 声かけして聞きやすいようにするのは参考になります。こころがけてやってみます。 本人に何がダメだったのか考えてもらい一緒に安全なケア方法を再確認してもらうことは大事だと思います。 アミさんのような経験された方の知識の提供いただくのはほんとにありがたいです。感謝します。

2022年04月20日 06:52


私はまず、大きな動きの流れを伝えて ケアについては、なぜそうしているか?理由を伝えます。 また、1人1人ケアが違うので、癖やこだわり気をつける点を伝えます。(関わるときの) 1日の流れをの作業とケアで別けて、一つ一つまずは見てもらい、作業は一緒にやって、ケアは見てもらい、何度もなぜそうしているか?解る?と確認しながら納得出きるように説明し1人で行ってもらいます。 疑問はそのつど聞いてもらうよう。声掛けします。 最後にケアの仕方が人によって違う事があることを伝えます。 移譲介助は、体型や体格によって違うので、ご自分と同じ様な体型の方を手本にするようアドバイスします。

2022年04月20日 19:52

まずは全体をしっていただくことは大切ですよね。新人の方は最初は緊張して、何がなにやらわからない状態が多いですからね。なぜそれをやっているのか理由も説明して理解していただくのもしっかりしないといけません。 1つ1つ、1人1人と言う言葉に、にゃーんさんが新人さんを育てる行動と介護現場での細かい気遣いや丁寧さを感じさせられます。 そうなんですよね。ケアの仕方は人によって違うので、そこを協調させる難しさも課題なんですよね。 貴重なご意見 ありがとうございます。 感謝します

2022年04月21日 00:29

にゃーんさんみたいな上司に出会えてたらもう少し自分は変われたきがします。うちの上司は毎日人の事をボロクソに言う事ばかりでそりゃヘコむし、新人が来ても辞めていきますよw人の事を守らない上司はホントに嫌になるし、コミュニケーションどころじゃなくなりますw

2022年04月21日 04:57


新人教育を担当してます。私はゲーム方式での研修をしてます。やはり、聞いてるだけでは暇だと思うので、、、。

2022年04月20日 22:22

コテツさん。ありがとうございます。 ゲーム方式で教えるって楽しそうですよね。是非とも指導マニュアルでいただきたいです。そうなんですよね。聞いているだけの時間て暇なんですよね。実際していただいたりもしているんですが、やっている側は、やらされていて面白くないかもしれませんね。 貴重なご意見、アドバイス感謝します。ありがとうございます。

2022年04月21日 00:40


OJT数回やってます。 本人の苦手や不安なところ、疑問は一緒に解決するようにしています。 もし自分には判らない、どうにも教えるのが難しいなと思うことがあれば他の職員に相談し協力して貰ったり、「次までに私も確認してみるね」と伝えて、その子の出来ない・わからないを放置しないようにしています。 ちょっとしたことでも出来るようになった事があれば褒めたり、一緒に喜ぶことも忘れないです。 あとは、敢えて仕事とは関係ない軽い雑談をしてコミュニケーションをとり、少しでも向こうが話しやすくなるように意識してます。 なんでも話してくれる新人さんもいれば、なかなか馴染めず話しにくい新人さんもいるので、その人に合わせて距離を詰めてます。 人によっては「困ったことない?」と聞いても、なかなか言えない人もいるので、言いやすい関係作りとして心掛けてます。 自分が新人の時、OJTから「困ったことない?大丈夫?」と聞かれて、気にかけて貰えて助かったと感じたのを覚えています。いざ相談したら「ふーん、じゃあどうしたら良いと思う?」とニヤニヤ聞き返されて、そんな気持ち吹っ飛びましたが…。 逆に、突き放されたような馬鹿にされたような嫌な気持ちになったので、自分の中で『どうしたら良いと思う』は禁句にしています。状況によっては使うこともありますが、経験も浅く、解決策を考えるには判断材料も少ない新人さんに使うには不向きな言葉だと思うので。

2022年04月20日 23:36

黒砂糖さん、回答ありがとうございます。 一緒に解決する姿勢、出来た喜びを共感する姿勢大事ですよね。意識していてもなかなかできてないんですよね。自分が忙しいと、どうしても放置してしまいがちなんです。気が回らないというか、ダメですよ。 黒砂糖さんの新人教育をする上での気遣いがよくわかります。すごいです。 あとで、どうしたら良いと思うは、私も新人のころに言われて、とても嫌だった思い出があります。 これ言っちゃダメですよね。共感します。 黒砂糖さん。感謝します。いっぱいアドバイスありがとうございました。

2022年04月21日 00:55


私は1週間研修しましたが、楽しくワイワイできました^ - ^

2022年04月21日 00:57

楽しくワイワイやるのがいいですよね。 新人さんもとけ込みやすいし、慣れやすいですよね。 楽しくやると教えるほうも楽しいし。🐱 回答ありがとうございます。

2022年04月23日 14:20


自分が新人だった時のことを思い出して自分がして欲しかったことをしています。 教えた後に必ず 「同じこと何度でも聞いて大丈夫なので聞いて下さい」 (私は教えて貰ったけど合ってるか不安になることが多くあったので) 介助方法を見せた後に 「私はこういう介助方法ですが他の人のも見てみて自分にあったやり方で大丈夫です、これは良いのか?と疑問に思ったことは聞いて下さい」 (職員が変わると教えられる度に違うことを言われることが多かったので)

2022年04月21日 02:39

ふーさん。回答ありがとうございます。感謝します。 ふーさんがおっしゃるように、新人さんは、指導者に教えて貰ったけど合ってるか不安になることが多くあると思います。ほんとに何回も聞き直すことは大事だと思います。 職場が変わったり、指導者が変わるから 、合っているとか、なにが正解なのかもわからなくなるんですよね?だから毎回聞き直すって大事なんですよね。 ふーさん、貴重なご意見ありがとうございました。

2022年04月23日 14:44


新人教育の際、私はよく、自分の家族や親戚が施設に入った時にしてほしくない、してやだなと思う介護のケアはしないように、また、いいヘルパーさんを見ていいなと思ったケアをやるといいと初めに伝えて、一緒の勤務の時にはなるべく声をかけたりしています。ただし、あまりひたしくなりすぎても良くないので、常に距離感を持つようにはしています。 あとは、なるべく自分と同じ介護感の方に何人かにはつけてみて貰っています

2022年04月21日 02:41

モモンガさん。回答ありがとうございます。感謝します。 そうなんですよね。あまり親しくしてしまうと職員依存があとで強くなってしまい一人立ちしにくかったりするんです。やはり、距離をあけたほうがいいんでしょうね。あまり距離を開けすぎると、コミュニケーションができなかったりするから、そこは適度の距離をはかるのがベストなんでしょうね。 モモンガさん 貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

2022年04月23日 15:12


新人教育って難しいですね!入居者様とのコミュニケーションが第一で慣れるまでは、何も教えなくてもいいのでは?辞める、やるは本人の意思なので、教えても辞めてしまう方が多いですよ

2022年04月21日 03:20

じゅんさん。回答ありがとうございます。感謝します。 たしかに、辞める、辞めないは、本人の意思です。辞めてしまったらそれまでですが、辞めないで頑張る人は、意思を尊重して、一人前に育て上げなければならないのが、指導者だと思います。それが、本人のため、施設のため、利用者のため、その職場で働く職員のためになることだと思います。 辞めていく職員が多いなか、残った職員 が辞めた職員の分もカバーして頑張って仕事をされています。 職員が少くないので、利用者にも迷惑をかけてしまっているかもしれません。 残って頑張っている職員が、少しでも楽になるように、利用者にも十分なサービスができるように、新人さんに来ていただき、仕事をしてもらいたいのです。新人さんが辞める前提で考えてはいられないのです。 すいません。 じゅんさん。ありがとうございました。

2022年04月23日 15:34


私が新規採用されたのは昔になってしまいますが、不規則勤務だったため複数の先輩職員が対応してくれました。教習所のようにはんこで対応してました。例えばオムツ交換の見学○一緒にできる○一人でできる○などなど

2022年04月21日 03:25

さくらさん。回答ありがとうございます。感謝します。 教習所みたいにできたらはんこを押す方法ですね。指導マニュアルに新人さんに教育しなけばいけない項目があります。その項目ができたらはんこを押すというようなこともできそうです。 さくらさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2022年04月23日 15:43


私の時は、施設側で目標達成ノート渡され1日のうちに何を教えてもらい覚えたか、何をしたかを毎日書かされました。表には教えた人も記入、その日にリーダーに見せてコメントを書いてもらいましたよ。 結構書き出すことで自分じゃ視えない分かることも見えてきて良かったです。

2022年04月21日 03:26

茶々丸さん。ご回答ありがとうございます。感謝します。デイリーノートを書いてもらうのはやっています。リーダーや教育係りがいつもコメントしています。ただコメントも、手抜きせずに、しっかりしていきたいところです。茶々丸さんがおっしゃるように、書き出すことで、見えてくるものもあると思いますので、デイリーノートは新人も指導者側も、しっかり書くことを、やり始めました。

2022年04月25日 00:27


他業種ですが、ずっと管理職をしていました。 結論から言うと、そこまで気を遣う必要はないですよ。介護きてから思いましたが、この業界ほど向き不向きがハッキリ分かれる所はないと思いますので、嫌になって辞めていった人の責任は貴方には無いと思います。 新人教育で大切なのは、まずその人の能力を信じること、感情的にならない事、褒めてから叱る事。(3褒めて1叱るのが理想) 本人の成長を思う叱りなら、きちんと伝わりますよ。

2022年04月21日 04:33

みかんさん。回答ありがとうございます。 嫌になって辞めていった人は、仕方ないなあと思っていますが、辞めないようにどうしたらいいのかということが、うちの施設で課題になっています。なんとか新しい人が戦力になり、人員不足を解消して、利用者にも安心して生活してもらいたいと思っています。 3褒めて1叱る。アメとムチの使い方は指導時には、取り入れています。叱り方も、本人の成長を願う姿勢が大事ですよね。 みかんさん。貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

2022年04月25日 00:58


新人が着く時は毎回1から教える様に接して居ます。一人一人成長スピードは違いますから。

2022年04月21日 05:48

ルゥーさん。ご回答ありがとうございます。 一人一人成長が違うから、そこをしっかり評価して指導していくというのは大事だと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

2022年04月25日 00:59


教える方の方が新人さんの目線に合わせないと難しいですよね。 私は型に嵌めないで教えます。 最低限言葉遣いと不快な気持ちにさせない介助なら、あまり指摘しません。1か月ぐらい経過したら精度を上げていきます。 1日の流れを覚える事を2週間内でマスターしてもらいます。

2022年04月21日 06:25

権蔵さん。ご回答ありがとうございます。指導者が新人さんの目線に合わすというのは、なかなか、意識していても難しいんですよね。型にはめないで教えようとしても、指導者それぞれには色があるので、それもまた、難しいです。 権蔵さんのアドバイス、意識しながら、新人教育すすめていきます。 貴重なご意見ありがとうございます。 感謝します。

2022年04月25日 01:05


ゆとりをもってやれれば良いと思いますが、この仕事人員不足で即戦力を求められるところも多いでしょうからとてもとても大変ですよね。

2022年04月21日 10:46

今日から無書さん。 ご回答ありがとうございます。 介護現場が人員不足で大変なのを察してのご意見ありがとうございます。 おっしゃるように、なかなかゆとりも持てない状況です。新人さん頑張って指導していきます。

2022年04月25日 01:13


気を付けている点は説明が長文にならないようにする所かな? 家系の関係なのか以外とおじいちゃんおばあちゃんと話した経験が少ないけどこの世界に入った人は 声掛けタイミングがわからず、苦労してるケースがあります。 しまいには指示待ち状態になり、棒立ちが増えます。

2022年04月23日 03:30

権蔵さん。二回目の回答ありがとうございます。 権蔵さんがおっしゃるように、最近は、未経験の新人さんが多いです。ほんとに1から指導していかないといけないので大変です。 声かけのタイミングがわからず棒立ちになっている場合も多いです。指示待ちになることも多いです。ほんと、そういうところは、配慮、工夫が必要ですね。 権蔵さんの意見、頭にいれながらやっていきます。貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

2022年04月25日 01:20


新人教育に限らず教育は本当に難しいですよね。 まず、わかるとできるでは違うこと。又できるも自分ではできているつもりでも、実際は中途半端な事もありますよね。 入居者様の時間軸と職員の時間軸、別けて整理したり、マニュアルなどはできる限り可視化できるように写真など活用しています。 必要な事から段階的に。 理解度はその人に合わせて焦らせない。 その日の振り返りをして指摘があればその日のうちにできれば良いのですが、なかなかそこまでの時間はないですよね。指導者と新人でノートなども活用していくの良いですよ。

2022年04月23日 04:24


回答ありがとうございます。かなり参考になりました。回答ありがとうございます。感謝します。 先輩の指導が全部ちがうけど、それが全部正解で、新人さんが、自分にあうやり方をそこから探しなさいという指導は、素晴らしいと思いました。 そして、私の名前をだしてという発言。wime さんの指導者としての責任感の強さを感じます。そんな指導者にコーヒーやチョコなどを仕事終わりになにげなく渡されると嬉しいですよね。カッチョいい!って思います。私が新人ならwineさんのような人に指導されたいと思いますよ。 貴重なご意見ありがとうございました。

2022年04月23日 14:34


けんさん。回答ありがとうございます。 マニュアルの可逆視するために、写真を使うというのはいいアイデアだと思います。写真を使うと分かりやすいですよね。文章なら伝わりにくいけど、写真も添えれば理解しやすいてますね。なるほどな と思いました。さっそく取り入れてみます。 けんさん。貴重なご意見ありがとうございます。感謝します。

2022年04月25日 01:25


点でなく面で覚えてもらう様に心がけてます。 あと今の子は間違えたり、怒られていいって前提がないので、手本と違っても骨組みが合ってたらokにしてます。

2022年04月25日 21:35

おががちんさん、回答ありがとうございます。 今の子はそういう方が多いですよね? たしかに、手本が違っていても、根本的に理解しているなら大丈夫ですよね。 おががちんさん。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。そして感謝します。

2022年04月26日 05:45



回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「勉強」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc