スポンジブラシは毎日交換?

ピー子

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

スポンジブラシについてですが、どれくらいの頻度で交換されてますか? 私がいる施設のフロアは毎日交換してるのですが、他のフロアは状態に応じて数日に1回交換しているようです。 購入している訪問歯科に聞くと、納入しているスポンジブラシは比較的丈夫なので毎日交換しなくてもいいとのことでした。もちろん綺麗に洗って乾燥したうえでですが😅 スポンジブラシの質にもよるとは思いますが、御意見お願いします。

2022/09/22

12件の回答

回答する

お疲れ様です。 一日一回交換しています。 キレイに見える事もありますが… やはりスポンジ部分の空洞?に汚れを感じてしまうので。 夕食後に捨てて新しい物をコップに立てる様にしています。

2022/09/22

質問主

お返事くださった皆様ありがとうございます😊 読んでいると毎日交換している施設が多いですね!毎回交換されているところもあり衛生管理が素晴らしいですね! とても参考になりました。ありがとうございました😊

2022/10/08

回答をもっと見る


「口腔ケア」のお悩み相談

職場・人間関係

相変わらず片付けない遅番。 散らかり放題を片付ける深夜勤務の私。 排泄記録、申し送り入力なし。汚染したものはつけ置き無しで放置。つけ置きして洗濯する事毎回。 利用者の歯磨きコップとガーグルベース消毒は遅番のはずがやってない。余計な仕事しか増やさない遅番。 センサーコールは電源は切るしユニットの中タバコ臭い。まあまあ長く居るスタッフなのに、都合悪いと具合悪くなったアピール。 今日は洗濯ものほとんどないし返却出来る量なんだが 放置なう。 それでもボーナスやら昇給するんだからやばい会社や。 グループLINEをメールと勘違いしてる意味不明。 うちのスタッフ基本上から目線で利用者に喋る奴ばっかりだった。聞こえる声で悪口愚痴を喋るからねぇ。 誰か通報しないかな。

昇給タバコ口腔ケア

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32023/11/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

遅出の仕事をしないって事ですね。 そんな方は本当に嫌ですね。。 夜勤をしない方ですか?? 夜勤が忙しいって理解していないのかもしれませんね😭 利用者に上から目線もあり得ません😤 絶対聞こえていますね、認知症でも悪口は分かっています。

回答をもっと見る

きょうの介護

食事介助の人が増えて、職員1人で8人の介助をします。 時間差で介助をすると、最後の人は食事を食べ終わる頃におやつがやってきます。 15分前倒しにしたところで、食べ終わって片付けて口腔ケアしたらおやつです。 他の施設ではどんな工夫をしてるんでしょうか??

口腔ケアおやつ食事介助

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

52024/05/23

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

えっ!職員1人に食事介助対象者8人! 驚きです‼️ うちのディでは1日あたり多い時で食事介助対象者は3人です。 マンツーマンで食事介助を行う利用者がいるときや1人の職員が2人の食事介助対象者の食事介助をしている事があります。 うちの場合は11時までに食事介助対象者の入浴を終えでもらうようにしています。 職員の食事介助の配置は11時45分ぐらいに食事介助ができるように着脱当番が業務を終えでやってきます。 他の食事介助対象者がいる場合は看護職員が食事介助を行ったり、記録係が食事介助を行なったりします。 人手がない時は男性相談員や所長も食事介助を行うときもあります。

回答をもっと見る

介助・ケア

ヘルパーがやってはいけないことにマッサージがありますよね。肩や腰のマッサージをやってはいけないのはわかります。 腹部へ「のの字マッサージ」、口が開きにくい方へ食事前に顎下の「だ液腺マッサージ」 これらのケースはヘルパーが対応してもいいことに入りますか?

口腔ケア排泄介助訪問介護

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

142023/09/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

してます。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

292024/05/21

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

うちの職場に、始業時刻の30分以上前に出勤してくる職員がいます。本人が心の余裕を持っておきたいという理由は理解できるのですが、他の職員にも「もっとはやく出勤して」と、強要してくるのが、行き過ぎだなぁと思っています。 そればかりか、始業開始時刻になっていないのに、「あとが楽になるから」という理由で、業務を始めてしまってるんです。本人としては、気を利かせて、まさに良かれと思っているようなので、なかなか注意しにくいのです…。どう言えば、気を悪くされずに伝えられるでしょうか。 1週間以上休んでいたのならまだしも、出勤して、制服に着替えて、ここ数日の申し送りに目を通すのに30分も必要ないと思うのですが…。

職場職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

342024/07/16

たつ

介護福祉士

私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介護用品・用具

みなさん仕事でオーガナイザー使ってますか? 使っている方は、中に何を入れているか詳しく教えてください☺️ わたしは ・多色ボールペン数本 ・マッキー数本 ・蛍光ペン一本 ・印鑑 ・メモ用紙数枚 ・ビニール手袋、ビニール袋数枚 ・付箋 などなどです!

生活支援員職場

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42024/08/08

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は黒と赤のボールペン、印鑑、ハサミ、マッキー、メモ帳、ディスポ数枚、 転職したてなので仕事の流れの紙、 本当は駄目だけどタブレット。 PHS、鍵、インカムも入れているので重いし、引っ掛かります。 上の制服にポケットがないのと、 胸ポケットは移乗時危ないので禁止になっているのでオーガナイザーがないと困ります。 もっと身軽に働きたい。

回答をもっと見る

グループホーム

20年以上前に認知症グループホームの立ち上げで異動していったとき、ホーム長が自立支援を丁寧に教えて下さり、食事も利用者と一緒に作っていました。買い物から利用者と一緒に行きました。 その後自分が職責の立場になり、食事作りや買い物は利用者と一緒に…を継続してきました。途中で終末期対応などあると難しいときもありますが。 その後色んな職場で働き、現場から一時期離れました。当時いたホームの職員さんに聞くと、今は買い物も配達してもらうし、食事作りもほとんど職員が作っているようです。 2024年現在、食事作りも買い物も利用者と一緒にやっておられるホームはありますか?

食事認知症グループホーム

いねシン

介護福祉士, グループホーム

82024/08/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

グループホームで働いていますが、食事作り、おやつレク、買い物、ドライブ等は全くやっていません。御利用者は一歩も外に出れないので刑務所と変わらないです。

回答をもっと見る

排せつケア

右大腿骨頸部に痛みの訴えが強いので、整形外科に連れて行きました。レントゲンで右大腿骨頸部のヒビが入ってるとのこと。今まで独歩で移動し、トイレの排泄動作もある程度自立していたので職員が介入する事はありませんでした。 整形外科受診後は、安静にと事なので、車椅子対応となりました。Faの意向で自然治癒の流れとなりました。 普通に立ち上がったり、歩行は可能です。トイレが頻回で1時間に1回トイレ誘導or介助します‥ そこで疑問。立つということは、関節や骨に負担がかかります。自然治癒の方向になっていますが、排泄はトイレよりベッド上が望ましいかと。トイレに座らせるなら朝食後とか回数を決める。 どう思いますか?

トイレグループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/08/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

骨転移が起こります、この時期の歩行は。今の状況での負荷は危険です。ドクターの指示に従って、対応し、もう歩行して良いと言われて行うべきですね。 その間、PTなど、専門職の関節可動を、他動運動でにのみなると思いますが、実施して貰う事になりますね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

20代30代40代50代60代70代以上分からないその他(コメントで教えてください)

234票・2024/08/16

暗算が得意です暗算は苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

601票・2024/08/15

毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

638票・2024/08/14

全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/08/13
©2022 MEDLEY, INC.