サ高住です。利用者様にとろみを必要な方がいらっしゃっいます。とろみが必要な利用者様個人で買って頂いております。デイサービスでは以前はひとり専用の容器を用意しそれに入れて使用していましたが、職員が大変ということで現在はひとつの容器に入れて使用しております。それぞれどれくらい使ったか分かりにくいのでとろみ粉の発注も難しく請求もできないそうです。いい方法がありましたら教えて下さい。
食事介助サ高住デイサービス
えむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
きる
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ
前に働いていたところは、とろみ粉必要な人は定額を払ってサブスクのように利用していました
回答をもっと見る
先日、1人の入居者さんが亡くなられました。 救急搬送ののち数日の入院を経てのことでした。 心不全が原因でしたが、バルーン留置の方で尿量が著しく少ないとか、呼吸が変とか色々兆候はあったのでもっと早く気づけていたらなにか違ったかな、という気持ちと それでも異変に気がつけて救急搬送の対応ができたから、息があるうちに家族が数日間一緒に過ごせたんだという気持ちと ぐるぐるしていて、一緒に対応していた看護師ともモヤモヤを吐き出しあっています 今まで何人も見送っていますが、ひとりひとりやはり慣れないなぁという気持ちです。 切り替えていくしかないですけどね…
救急搬送サ高住
まーね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 亡くなられた方に対する気持ちの整理は難しいですよね。自分も何名もの、その時に立ち会った事があります。一人ひとりに関わらさせていただいた思い出があって、なかなか慣れることは出来ませんでした。今も慣れていません。むしろ慣れなくて良いと思います。
回答をもっと見る
サ高住での薬の管理はどのようにしてますか?? また、薬の飲み忘れがないようにどのような対策をしていますか????
サ高住
ピーマン
サービス付き高齢者向け住宅
京子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
今日は仕事休みでゆっくりしてたら 会社の人から、訪問車の鍵持って帰ってない?とラインが😨 慌てて仕事用のウエストポーチを見ると 鍵がしっかり入ってました 仕事終わりまで訪問車だったので 返し忘れてました😞 家が職場から5分の所なので こう言う時は助かります💦 同じ経験をされた方はいますか?💦
回答をもっと見る
さ高住のサ責は基本余り仕事をしない人が多いんでしょうか?夜勤一緒に入り、夜勤者一人としてカウントされてるが、サ責の仕事が出来ないからって、正職員の私がフォローするのは、当たり前なんでしょうか?
サ高住愚痴夜勤
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
確認したら、ボーナス対象外ですと言われ、夏のボーナスなしです。入職した時に、総務の人からボーナスの話をしたのに、そんな話はしてないって意味分からない。嫌だ~ボーナスも以前働いていた特養よりも7~8万以上少ないし。やめようかな~って思ってしまいます。
入社ボーナスサ高住
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ズミ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
はじめまして! 居宅ケアマネの管理者をしている者です。 介護系に限らずですが、入職する時は、ハローワークを通じて、雇用条件を確認して、仕事を始める前に雇用契約書の内容を確認した方が良いと思います。 ハローワークでの条件と面談時の条件が違う場合はハローワークから事業所へ指導して貰う事ができると思いますよ。
回答をもっと見る
偏見かも知れせん うちの事業所が受け持つ利用者さん半分程が生保です。生保なのになんでも使えるものは限度いっぱい使わないと気が済まないし、コチラの支援も当たり前のように受けて感謝などこれっぽっちもありません。 当然感謝して欲しくて支援している訳でもお世話に入っているわけでもありませんが、聞き取りに入ると必ずありもしなかった被害を並べ立てます、若い頃に贅沢の限りを尽くして家族から見切られ生保になったのに同じように贅沢をしようとする。 生保の不正受給もあります(過去の身内の遺産がたっぷりある) ほんのひと握りですが立て続けに対応に当たらなくてはならず愚痴ってしまいました
暴言サ高住初任者研修
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
粋華
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養
感謝されようと思うと腹立たしいと思いますよ。人生の最後を好き勝手生きて来た末路。もっと好き勝手生きていたくても、体の自由が利かないけど、口は現役と理不尽の塊ですよね。私はこうならないように生きようって反面教師がたくさんいてるって思ってケアします。個人の性格も歪んで生きて来た人。ほぼ大半だと思います。中には子供は親の介護は煩わしく、自分の生活を充実させるのに親がいると出来ないし、お金を渡したくもない。けど持ってるものは欲しい。って思ってる家族も居る。人の末路を見る職場なので、綺麗ごとを求めると仕事できないですね。
回答をもっと見る
先週、入所された80代女性の娘さんが毎日のように何か口実つけてはくるんですよね。サ高住でわりとアットホームなとこなので来やすいとは思いますが。だけど、今はコロナで面会禁止になったりしてるので張り紙玄関にしてあるからわかるはずなのに、なんやらかんやらいって様子みにくるんですよね。寂しいのかな?今まで介護されてて離れて寂しいのかな?と最初は思いましたが、何か違います。自分が今までやってきた介護の仕方を入所したとこでもやってほしいらしく、あれやこれやとクレームつけてきたり、自分の考えをおしつけてきたりしてます。じゃあ本人さんができるかといえば自宅で介護されてた時すべて娘さんが手をだしてしまいやってしまうからレベルが落ちてきてしまい、車椅子なんですが、運動や体操も適度にできるのにやらせないでいたから、認知はないけどなまかわになってしまって。。 施設長はもう娘に明日コロナが落ち着いてないからこないように言うといってましたので、どうなるかわかりませんが、あんなに過保護に介護するのもびっくりです
クレームサ高住子供
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
母親の介護20年してきました
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
しょうがないよ。 初任者研修取得して、娘さんを働かせるのも良いんじゃないですか?
回答をもっと見る
薬に関する事故がなくなりません。 現場にはもっと危機管理意識をもって対応してくださいと伝えてますが、毎日のように落薬などの事故が起きてます。 本来なら行政報告になる案件ですが、リーダーから許可を得て事故報告書だけで、止めてます。 薬に関する事故を防ぐいい方法はありますか? マニュアル作ったり、確認だったりと色々方法は試してるのですが…
管理職服薬サ高住
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
まき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
初めまして、有料で働いている者です。 コメント失礼致します。 移動施設の場所で介護リーダーとして役職がついてから服薬事故が多くあり 私も何度も悩まされてきました。 最初はスタッフの大変さもありダブルチェックの 必要性、研修を行いしてきましたが それでも改善されてきませんでした。 現在は施設長が全体会議などで強くいわれ 責任を個人や全体など曖昧にせず 確認するもの、服薬行くものの責任にしました。 どの時間帯に誰が服薬するのか、誰が確認するのかなど マニュアルをもう一度見直し、別の人が行かないようにしました。 行った場合は報告し、きついですがシフト減や退職なども 考えてもらうことにしました。 その結果全員が徹底して行い、今では毎月2.3度あった 服薬事故が1度もなくなりました。 何かしらアドバイス2なれば、と思いますが 全体の協力、チームケアが大切かなと思います。 まずは一丸になることかな、と。 誰かがやってるのに誰かはやらないだと 協力体制になり兼ねると思いますので💦 コメント、失礼いたしました🙇♀️
回答をもっと見る
いちいち人のあげあしとる上司 明日休みだけど利用者さんに言うと不穏になる人もいるから帰り際はいつも「明日もお願いしまーす」って退勤するんだけど 「あれ?明日出勤だった?私の勘違いかなぁ??」って言い出す 心の中で 「お前に挨拶したんじゃねーよっ」 って笑顔で 「さようなら〜」 って帰ります そんなちっぽけな事でイライラした1日でした
不穏サ高住初任者研修
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
さて、今日も夜勤しております。 コロナでスタッフも疲弊しております。出てはいませんが。 ストレス発散も出来ず…入居者さんも同じですが… それでも頑張らなきゃ…安月給ですが、生活できるだけマシ…そう言い聞かせ、朝まで踏ん張ります‼️
サ高住認知症夜勤
みかん
介護福祉士, グループホーム
訪問介護兼サ高住の介護職に転職しようと思ってます。同じ感じで働いてる方大変な面などあったら教えて下さい🙇🏻♀️
サ高住訪問介護
むむっ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れさまです、サ高住併設の訪問介護事業所でヘルパーしてます! 事業所だけの訪問介護と違ってサ高住内のサービスを希望すれば、居宅の高齢者の訪問をしないで良いのは楽だと思います。 私は居宅もサ高住内も行き来しているので、イレギュラーなことがあったとき等、移動にバタつくときがあるのが大変ですね💦 その他サ高住内に苦手なタイプのヘルパーが働いてるとどうしても顔を合わせたり挨拶したりする機会は多いので、人間関係が煩わしいと感じる方も周りにはいますねm(_ _)m
回答をもっと見る
今度、高校に就職説明会として、うちの会社が参加することになり‥私も同行する事になりました。 こういう機会は初めてで‥「私は行ってどーしたらいいんですか?」と上司に尋ねると、「介護とは何か。とか、自分の経験・体験を話したらいいんだよー。」と言われました。 ただ、「こういう話をする。」とか上司と打ち合わせをする機会もなく‥自分の考えもまとまらずで、かなり不安です。 みなさん、学校の就職説明会などに参加したことはありますか? どんな感じか知りたいです。
仕事紹介サ高住新人
宇宙
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
え
介護福祉士, 有料老人ホーム
宇宙さんの仕事っぷりや人間性をみてるから、自分の経験を話したら良いんだよ、と言われたんじゃないでしょうか? 色んな意味で不安な立場の人からしたら、同じように不安を抱えてるのが解る人の方が、話はしやすいし質問もしやすいと思います 年食うとそれだけで変な威圧感とかでるのもありますから
回答をもっと見る
介護の仕事を始めて2年が経とうとしています。 今現在、サ高住にてパートで働いてるのですが、スキルアップの為にもデイサービスや特養も経験してみたいなと考えています。ただ人手不足もあり急に辞めるのも気が引けてしまい、、、今のパートもしつつ掛け持ちもありなのかなと悩んでいます。 掛け持ちするか一つに絞るかご意見いただけましたら幸いですm(_ _)m
サ高住人手不足パート
いーろむ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
今の職場では掛け持ちは認めてるのですか? 私は掛け持ちは無理です 体力的にも あと頭もついていけないと思うので 頑張ってください
回答をもっと見る
サ高住、など看護師設置義務がない施設で勤務されている方へ質問です。 夜間の急変時対応など、看護師のオンコール体制が引けない中で、皆さんの施設では具体的にどのような対応を取られていらっしゃいますでしょうか。
コールサ高住看護師
めれりぃ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修
ペンギン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
看取りの方の急変で、担当訪看の方に来てもらいましたが、結局は様子を見る…で、呼吸停止したら所長に電話するしかない…と言われました
回答をもっと見る
今日は実務者研修の介護過程最終日です😊 実技試験に合格出来るか不安ですが、今まで学んできたことを発揮してきたいと思います👍
実務者研修サ高住休み
ユウキ・T
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
クロウ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
普段やっている事をやれば大丈夫、というか余程の事ない限りは落ちません。
回答をもっと見る
初任者研修最終日です😊 試験合格できるように頑張ります🫡
サ高住初任者研修研修
ユウキ・T
サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
あや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
試験問題どんな感じでしたか?教えてほしいです!私も来月19日初任者研修最終日で筆記試験です!
回答をもっと見る
サ高住なのに、介護度が高くてNCも頻回でほぼ特養なみのサ高住なんですけど!!!!その分利用者さんむちゃくちゃワガママ多くてこだわり多くて嫌味言うてくる人います!!! そのこだわり強い人苦手なんですけど 今自分は、ムカつく事言われたら無視してます!! 皆様は苦手な利用者さんどうやって対処してますか?
サ高住トラブルストレス
Hello
初任者研修
ゆう
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。 私も特養並のサ高住経験した事あります。 同じくワガママな利用者さんやこだわりなどあって…… 尚且つサ高住だと、結局ヘルパーも兼務してる状態なので コール対応と、訪問が難しかったです(´・ω・`) とにかく情報共有がいいと思います。 サ責や先輩職員に報告して、サービス外の内容であるという事を伝えてました。 ワガママと言うか、気難しい男性利用者に 訪問の度に文句言われて 心が折れそうでしたが……上に報告して 中間に入ってもらったりして対応してました。 サ高住の形式上 私は合わなくて、辞めてますが 有料やサ高住は 権利意識ばかり強い方が多いので、その対応1つでも大変ですよね💦 その分職員同士の連携が良きところなら、乗り越えられると思いますよ😊 (私は職員同士も連携取れず……で心が折れましたが(´・_・`))
回答をもっと見る
お疲れさまです。 対応がとても雑なスタッフが居ます。 指導したらその時は「以後改めます」と言ってくれるのですが数日したら元通りです。 決して利用者さんのことを考えてないわけではなく、レクやケアの提案などをしてくれますし利用者さんの体調不良にもよく気づきます。 ただなんというか介助の動きが雑なんですよね。 何人かご利用者様からあのガサツな人をなんとかしろ、雑だ、辞めさせろなど言われることもあり、元々の性格もあるとは思いますがどう指導すれば良いでしょうか。
サ高住ケア施設
めいめい
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
akihiro04
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 私の対応としては、まずは何を改めるのかを明確にし、議事録を残すようにしています。次回も同じことが起こらないような仕組み作りが大切かと思います。感情的にならずに済むため、有効かと思います。ただ、話し合った後日には、助かっている点をこちらから伝えて、フォローはするようにしています。 偉そうに失礼致しました。
回答をもっと見る
お疲れさまです。週一ヘルパーでサ高住で働いています。 3月からの「マスクは自己判断」になったのを機に、今まで自分が訪問介護でお宅に入る際に利用するためのマスクや消毒液の購入費が出なくなりました。 以前は領収書を提出すれば月1000円までの補助が出ていたので、1000円といえど残念だなと感じています。 みなさんの施設や事業者では、3月を機に変更があったものはありますか?
マスクサ高住訪問介護
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 引き続きマスクや消毒液は配布されます。 が、体温チェックやら外出報告書やらの煩わしいものはなくなりました。
回答をもっと見る
認知があり、言葉も殆ど発しない方で、食後の口腔ケア時にうがいをしてもらいたいのですが、その水を飲んでしまいます。 グジュグジュペ や、うがいして とか、その時の状態で言葉は変えているのですが、何か良い方法はありますか? 義歯は始めに取りこちらで洗浄します。 宜しくお願いします。
入れ歯口腔ケアサ高住
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
黒砂糖
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私は声掛けの他、吐き出すときに前傾姿勢を取っていただくようにしていました。 毎回確実に…という訳ではないですが声掛けだけよりは吐き出してくれるかなと思います。(思い出したのか、たまに自分からグジュグジュと口を動かして吐き出される方もいました) ただ、認知症が進行すると段々とそれも難しくなり、溜め込みや飲み込む頻度も増えます。 今いる職場でも同じ状況の方が居て、飲み込もうとしてむせ込む事もありました。『吐き出せないのに、うがいをさせようとするのはどうなのか、誤嚥性肺炎のリスクもあるし危険では?』という意見がユニットで出たこともあり、現在はうがいなし、歯磨き+スポンジブラシや歯磨きシートでの拭き取りで対応しています。
回答をもっと見る
職場のお偉いさん(現場にはいない)の母親が入居してるってだけでも胃がキリキリ。本人も要求が細かい細かい。時間がかかってしょうがない 朝の起床だけで30分付きっきりでかかるらしいです しかもワンオペ夜勤なので他のコール対応ができないと… 移動する前から噂は聞いていたけどいざ来たら職員からの愚痴は絶えないわ、やることなすこと時間かかるわ、その入居者さんのところにいる時は他のコール対応出来ないわで想像以上でした
親 サ高住愚痴
みーと
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
起こす時間を遅らせるか、出勤時間やパートで厚くしないと対応出来ないですね。上司に訴えましょう!
回答をもっと見る
介護辞めたいと思った時ありますか? 私は高校を卒業した18の時からデイサービスで勤務していました。 デイサービスでは数人の職員で利用者さんの対応していたのでメンタル維持できていたんですけど移動でサ高住来てから疲れが凄いというか自己嫌悪になりやすいというか、ヘラヘラしてないと潰れそう。 サ高住に配属されてた同期がメンタルやられて辞めてったのも納得。 私はしばらく辞めれないので頑張ろ 前は外出が好きで休みの度にドライブしたり買い物してたけど、今は起きるのも面倒になってベットから出ないっていうグータラ生活
メンタルサ高住職員
みーと
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修
TOMOMACHI相談員
生活相談員, 従来型特養
心の健康も大切ですよ、無理せずご自身に合った職場で働いてください
回答をもっと見る
夜勤中、タブレットで入眠確認アプリを見つつ巡回しているのですが タブレットが気になったらしい男性の入居者さん。 「今ってこれでパソコンみたいなことできるんか!」 と。興味ありますか?と投げかけると 「容量は?メガバイト?」 「ギガ!?テラもあるんか!?」 「ExcelもWordもできるんか……」 と次々に質問が。 80代半ばにしてこれだけのこと理解されてるんだなぁと感心していると 「じじいにしては分かってるやろ?」 とドヤ顔で冗談ぽく言われて思わず笑ってしまいました。 タブレットの使い方勉強しようかななんて言い出されて、それはいいですね!是非是非!と夜勤中なのに盛り上がってしまいました。 他の方からのコールも偶々なかったのでできた話ですが その入居者さんとひとつ近づけた気がして嬉しかった夜でした。 そのあとも英語の理解が進む本を教えてくれたり にこにこしていて嬉しくなっちゃったなぁ。 なんのことはない楽しかった話を呟いただけですので コメント等はあまりお気になさらずに。
サ高住夜勤
まーね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
いいですね! パソコンに詳しい利用者男性なんですね⭐️
回答をもっと見る
サ高住のヘルパー常設の ヘルパーの働き方について 周りにサ高住経験者が居なくて、こちらで経験の方いたら教えて欲しいです。 今はサ高住勤務してませんが(合わなくて、すぐ辞めた) サ高住って恐らく、ヘルパーステーションも込の場合が多いと思います。 そこでヘルパーとして、働いてました。 ルートに従って、訪問介護したり 施設業務したり。 しかし……実際は 訪問が早く終わったら、施設業務に回らなきゃ行けなくて……(ちょっと見守り のレベルではなく) 普通に介助の人の移乗介助したり、誘導したり…… 正直訪問でマンツーマンは、余裕があるけど 訪問プラス 移乗介助 を何人かやらされると、次の訪問もギリギリになってしまいました💦 そんな動きが普通?なのか もしくは、訪問時間は利用者さんの時間だからって……施設業務はノータッチすれば良かったのでしょうか…… 教えてくれた先輩職員は、施設業務も手伝ってね! と言ってましたが…… ガッツリ何人かの移乗介助や誘導やらされると、手伝う? って範疇超えてるように感じます。 その癖 フロア担当は、フロアでお茶出ししてるくらいで…… 何だか動き方に不満しか無かったのです。 他のサ高住のヘルパーの皆さんはどんな動き方ですか? ルート通りの事しかやらない?が正解だったのでしょうか? 正直 ルート通りしか仕事しないと、施設業務サボってると 冷ややかな目で見られました。 と言え、誘導等は必要な場合はルートに書いてあるし……それを訪問が早く終わったからって、宛にしすぎるのはどうかと思ってます。 サ高住経験者の方 ご意見お待ちしております。
サ高住施設職場
ゆう
介護福祉士, グループホーム
犬大好き
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様でございます。サービス高齢者住宅から特定介護施設に変わり、デイサービスは通所となり、サービス高齢者住宅、デイサービス、訪問介護と経験したものです。早く終わればデイサービスの方へヘルプに行くのは、普通でしたよ。夕飯食べさせて、早く終わり、臥床させたらデイサービスのヘルプへ行ってました。訪問の方が終わらなけば行きませんが。
回答をもっと見る
喀痰吸引等研修の実地研修に行きたいんだけど、自分の仕事場で開催されていないとなかなか取りに行けなくて困ってます。皆さんはどのように実地研修のみを受けに行かれましたか?あと、実地のみの場合、費用はどれくらいでしたか?教えてもらえると助かります。
喀痰吸引サ高住研修
にゃー
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
同じく困っています。丁度コロナ禍で、受け入れ不可な為、勤務先以外は不可能だと言われました😵もう数年先だと、違うかも知れませんね?
回答をもっと見る
サービス付き高齢者向け住宅の介護職の動きが理解できていない事があります。介護保険サービスに入っている職員がナースコール対応をする事がありました。皆様の施設も同じ動きしてますか?
サ高住
降谷暁
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
介護保険サービスに入ってる職員… とは、どのような形態(=意味)なのでしょうか?
回答をもっと見る
暖かい日も増えてそろそろお花見など考える頃かなぁと コロナも一応は落ち着いてきたので、うちの施設では花見ドライブを実施する予定です。 その他に春限定のお弁当など外注して、室内でもちょっとした春気分を味わえる企画を考え中です。 みなさんのところではお花見関連のレクリエーションなど今年はどうする感じでしょうか? こんなことやりたいと思ってるとかでもお気軽に🌸
サ高住レクリエーション
まーね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 ウチもお花見ドライブの予定があります。 午前中に戻る予定なのでお花見お弁当はありませんが…💦 工作レク?として実習生のお嬢様方と入所者様が作った桜の切り紙?を花咲か爺さんよろしく「枯れ枝に貼り付けてねー」と貼り絵を作って食堂に飾りました。 個人的には近所の公園の枝垂れ桜を見に行きたいです✨
回答をもっと見る
今現在無資格でグループホームで 約2年働いてますが 来年結婚をするため県外へ引越する事に なりました。 介護職また就きたいのですが 知り合いの紹介でサ高住で働く事に なりそうです。 サ高住とグループホームどっちのほうが 大変でしょうか?
仕事紹介サ高住グループホーム
M
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
もりもり
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
私はグループホームのほうが大変でした💦 サ高住で、礼儀作法やマナーも大事にするとこだとそれがシンドイとか、利用者さんや家族とあわないから働けないとかいう人が周りにいました
回答をもっと見る
デイしか経験がなく初めての訪問介護です。経験者さんや現在訪問でお勤めの方に聞きたいのですが、利用者様宅に伺う時に持っておいた方が良い物やこんなカバンが便利!とかあれば教えて下さい。サ高住での勤務です。外部の方はたまにしかありません。よろしくお願いします。
未経験サ高住入浴介助
にっくそん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 訪問入浴
トモヤ
施設長・管理職, 有料老人ホーム, 無資格
自分は有料ですが訪問で来られる方はビジネスバックくらいの大きさを使われていますよ!
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)