洋服のお直し ウエスト調節

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

利用者さんで痩せてしまい洋服のサイズの合わなくなった方が時々います。買うのが勿体無い、とそのまま履いていて歩くとずり下がり危ないです。 ヘルパーによっては補修して再利用しているようです。ウエストにゴムが通せないタイプのズボンの場合、どのようにお直しすればいいでしょうか。短時間で直せるアイデアありませんか?

2022/10/31

8件の回答

回答する

ズボンの場合であればとりあえずウエストに合うまで詰めて、あとは余ったウエストの生地は安全ピンでとめておけばずり下がりはしないですかね。応急処置的な感じなので長期的にはおすすめできませんが、、、

2022/10/31

質問主

有難うございます。安全ピンいいですね!すぐに出来そうです。 質問してみて良かったです。

2022/11/01

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

職場・人間関係

ストレス解消法はありますか? 私は一人になる時間を作ることで、若干ストレスの解消となっています。基本的には溜めっぱなしですが😅いつか爆発するのではと思います(小さな爆発はしょっちゅうさてますけどね)

家庭人間関係施設

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

72023/11/29

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 ボクは運動か、野球仲間と飲みに行くかですかね。ゲームもするかな。最近、妻と仲良くないのでちょっとプチストレスです。年末年始で仲間と飲みに行くかなあと思ってます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護士として働きつつ、子育てされてるみなさん、お疲れさまです。 シングルで大学一年の息子がいるのですが、入学して半年たち「退学したい」と言われました(T . T) 本人いわく「勉強についていけない、いまは目標としてた職種につきたいと思わなくなった」 と言われ本人の意思は固いようです。 私としては…せめて大学は出て欲しい。退学してニートしながら、やりたい事みつけられるのか?高卒ごときで、仕事みつかるのか?将来それで家族を食わしていけるのか?という思いと、嫌な事してても時間の無駄だから辞めてもいいけど… の気持ち半々です。 皆さんが親ならどうしますか? 決めるのは本人だし、親の私もそれを認めなくてはいけないのだけれど、やはり莫大なお金も掛かっているのでなんとも言えない気持ちで一人悩んでいます

家庭子供

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

342023/10/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

難しい事です。 背景がかなり広範囲に絡んでいるからです。 決していとこを悪く言う意図はないのですが、私の1つ上のいとこは素晴らしい少年でした。素直で真面目で、勉強も体育も得意で。よーく比べられました、足元にも及ばないのに。しかし、やはり先の目標がよわかったのでしょうね、勉強がやや強制的な高校から、自由度の高い大学に行くと、弾けてしまい、4回落第し、5回目は退学処分になるので、ギリギリで卒業はできました。しかし、4回もダブった就職は難しく、地元郊外の電子部品メーカーに就きましたが、十数年で倒産し(私の義父も勤めていたのですけど)、今は50代で道路の誘導員(一言で道路の旗振り)をしています。もちろん、大切な仕事ですが、寒い日は寒い、賞与なしの今の勤務を、大学の時には思いもしなかったと思います。まだ、大学でなく、少しでも、やりたい事があるなら、それに沿った高等教育機関(専門学校など)に移るほうが、良かったのかもしれないです。しかし、大学卒業は、やはり立派な事で就職の選択肢が広がるのが事実ですので、それが分かりきっている親としては、せっかく入学したのだから、続けてみたら、との思いがあるのはごく当たり前だと思います。 後は息子さんの考え、今は答がでないでもよいですが、近い将来のビジョンと言いますか、せめてこうなりたい(〇〇の業種・会社に勤めたい、または〇〇に興味があるからやってみたい)の声をまず落ち着いて(親のソロバンでの損得なしで)聞いてあげて下さい。 気晴らしにバイトを数時間でもやることも凄い勉強になり得ます、思わぬ楽しさや大事な人間関係が分かったり、そのためには一時休学の規定も確認されればと思います、辞めるのはいつでも出来るわけですから。 ただ、将来・お金がかかった・周りの人は・親として不安、心配・とりあえず学校は行って・、、繰り返しになりますが、全て親であれば誰でも思う正論です。私もきっとそうでしょう、下はまだ高校2年ですが… でも、選択肢があるよ、つまりは無理にはやる気がないなら、もう無理ですから、近い将来だけ聞いてみて、〇〇や〇〇でやってみる?、しばらく考えてみようか…の姿勢で対応するのが、結果的にはよいのかな、と思います。 自分の子の事だと、考えすぎてしまうのですけどね…

回答をもっと見る

感染症対策

ちょうど一週間に嫁がコロナ陽性になり、同居家族だし小学生の子供がいるので有休取り休みました。この10カゼひいても関節にひどい痛みあっても出勤してたので確認として質問したいんですけど、同居家族が陽性になり復帰した場合は自ら施設長に報告行くべきですかね?5類になったし大丈夫ですかね?

復帰家庭子供

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/10/01

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お早う御座いますます♪ 施設のルールが、いまいち分からないですが…、 こちらでは、濃厚接触でも、毎日、自分の事は詳しく、同居家族の発熱や検査結果を報告します。また、風邪症状があると、出勤出来ません。 別の見方をすれば、休んで給与を頂いているので、コロナに限らず、有休使わせて頂いて助かりました的な話は、あって良いかもと思いました。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

212024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

特養

特養の職員さんの一日をざっくりでいいので教えていただきたいです。(早、日)

特養職員

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

12024/02/28

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

早番 7時夜勤から申し送り 申し送り後、起床介助 7時45分頃朝食(食介) 8時30分頃内服、トイレ誘導 9時オムツ交換 10時水分提供、機能訓練 11時45分頃昼食(食介) 12時30分頃内服、トイレ・居室誘導 13時から休憩 14時夕食と次の日の内服薬セット 14時過ぎから記録 記録終わり次第おやつの提供と食介 15時30分終業 日勤 9時30分入浴日の利用者様のバイタル測定 10時頃から入浴介助 11時30分離床介助 11時45分昼食(食介) 13時休憩 14時おやつの準備、離床介助 14時30分頃おやつの提供・食介 15時過ぎトイレ誘導・オムツ交換 16時休憩回し 17時15分早出しの利用者様の食介 18時終業 私が以前働いていた特養の大まかな一日の動きとなります、

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの介護職の初任給はいくらだったでしょうか??私は初月から夜勤に5回入り,手取り12万えんほどでした笑

給料

ぷさん

施設長・管理職, 有料老人ホーム

32024/02/28

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

手取り12万!!!! その頃のぷさん、お疲れ様です…😭 私は大卒初任給で週1〜2夜勤ありで手取り22万でした。ですが残業代込みのブラック企業です😇

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円~2万円2万円以上飲みに行くことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

295票・2024/03/07

スッピンなのでゼロ自分は男性なのでゼロ5~10分10~15分15~30分30分以上その他(コメントで教えてください)

720票・2024/03/06

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

699票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

794票・2024/03/04
©2022 MEDLEY, INC.