小規模多機能」のお悩み相談(2ページ目)

「小規模多機能」で新着のお悩み相談

31-60/173件
小規模多機能

何度も同じ質問ですいません。 小規模多機能で勤務している介護士さんへ質問です。現在私のいる施設では看護師がいるのに看護師の仕事を介護士がやると変な事がおきています。看護師しか出来ない仕事は別ですが。例えば、薬の管理や受診などです。これって看護師が行う業務じゃないのかな?と疑問に思います。 特に看護師と介護士が仲が悪い訳ではなく、上が勝手に決めてしまいました。皆さんのところでは、薬の管理や受診はどのように行っていますか?

看護師介護福祉士人間関係

もうじき退職

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/15

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

看護師が常勤か非常勤とでも変わってくるとは思いますが。結論、どちらでも良いとは思います。受診は看護師以外の基礎資格のケアマネも同行しますしね。薬の管理は看護師さんに相談しながらやるかなぁ。

回答をもっと見る

小規模多機能

皆さん事業所の自治体などで施設の口腔やパンフレットなど回覧板で回してもらったりしたことありますか? ある場合ぎょうせいにかくにんとかしましたか?あとやってみた効果など教えてください

施設

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/05

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

ありますよ。 利害関係が生まれることについては自治会長の許可を取って下さいといわれました。 自治会長全員に連絡、確認が必要ですが、許可が出たことはありませんと市役所から言われました。 例えば、施設で地域に向けた体操教室や認知症の勉強会を開催しますなどならスムーズに回覧してくれると言われました。

回答をもっと見る

小規模多機能

利用者様のお宅、鍵が壊れていることがあります。 鍵が壊れたまま泥棒なんか入らないしってのでそのままの窓のロック、3個ある玄関の鍵のどれかはかからないとか。。 とうとう、昨夜の送りで、家に入れない事態が発生! バイク10分の家族が玄関を開けに来ました。。 てっきり、鍵が壊れてるから家族が住む家の方に急遽泊まるかとおもいきや、中から鍵はしまって開けられるからよろしく、明日以降の送迎で開かない、締まらない事態が発生したら、勝手口の鍵を渡すのでコレで対処してください、と。 みなさんはこんなトラブルに遭ったことはありますか?

送迎トラブル

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

32023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

うわぁ、大変でしたねぇ! 訪問介護の鍵開かない事件は、結構アルアルかも、なんて思います。 鍵のどれかは開く、開かない、私もありました! 謎解きゲームかよって毎回イライラ突っ込んでました 笑 ちょっと違いますが… 鍵の回し方にコツが入り、ベテランさんや力のある人じゃないと開かないお宅や、 隣のお家の人に鍵を開けてもらうという謎システムのお宅、 玄関開けて、勝手口の鍵をとり、また玄関の鍵を締め、勝手口から入るという、面倒なお家もあったっけ… 実務業務以前でトラブルが多いのは、施設介護ではあまりないことかも〜!

回答をもっと見る

小規模多機能

私は今小規模多機能で管理者とケアマネを兼務しています それだけでもそこそこ忙しいのですが、最近代表者も兼務してくれとのお話がありました。 確かに代表者としての仕事ってそんなにないかなとも思うのですが、そんなに兼務をしても問題ないのかと思い、保険者へ聞いてみたんですが、大丈夫じゃないかと不安な返答でした。 皆さんの施設でも兼務されてる方はいるのでしょうか?

管理者トラブルケアマネ

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

32023/01/29

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

すみません、よく分かってない中での返信で、失礼します。 代表者というのは、会社の代表取締役ということなのでしょうか??? 代表者が兼務というのは問題ないはずですよー。がんばってくださいね。

回答をもっと見る

小規模多機能

令和5年4月よりケアプランデータ連携システムが開始になると思いますが、私は小規模多機能でサービスの提供はほぼ自事業所で、だ事業所は福祉用具業者くらいしか関わりがありません。 説明を見ると双方の事業所が導入していないとダメみたいですし、お金もかかるようなのでどうしようかと悩んでいます。 皆様はどのように検討されているのでしょうか?

ケアプラン

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22023/01/26

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

こんにちは、私の法人は居宅もデイもありますが無関心です。小さい法人なので周りの様子を見てからなのかもしれませんが、全くと言っていいほど話がでません。さすがにマズイと思い、概要や費用などをまとめた資料を作成して、運営会議で報告だけしました(私のブログにも掲載してあります)。でも「?」って感じです。おっしゃる通り双方システム導入している必要がありますので、とりあえず様子見ではないかと思います。

回答をもっと見る

小規模多機能

明けましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします。 昨年から派遣で仕事しては紹介先が超ブラックばかりです。派遣ばかりを雇っているところはブラック中のブラックで派遣も考えものだと考えてるところです。 派遣をやめようと色々探してます。 私はチャキチャキ動けるタイプではないので小規模施設、泊まりありデイ併設が私には合うのかもと言われ考えてます。 小規模の経験が無いのでちょっとイメージなつかめないです。どのような感じの施設でしょうか? 今は元はサ高だけど特定になった有料で勤務してます。全介助が必要な人もいます。 よろしくお願いしますm(__)m

派遣有料老人ホーム転職

みゅー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

92023/01/03

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

簡単に言えば通い、泊まり、訪問が一体となってるサービス施設でしょうか?訪問はヘルパー事業所より融通が利くかなというイメージです。一体型なので、すごく勉強になったり、経験値は増えるという印象です。これで施設の掃除とかも介護員の業務になってくると、かなり忙しそう。。。

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能で働いています。 1人の利用者さん以外からはとても 優しくされていて、働いている職員も いい方ばかりなのですが… 問題はその1人の利用者さんの為に 職場を辞めるか考えています。 その利用者さんは 私やもう一人の方に凄く強く 当たりが強く、この前は暴言?とにかく 罵倒されたり、私は軽い暴力を受けました。 ケアマネには報告済みです。あまりに辛くて、 ボロボロ泣いてしまい、ケアマネになぐさめて もらいました💦 その方は普段、車椅子です。 特に何もせず、持参している本を 読んだり、ボッーとしています。 後は月水土曜日にリハビリで他のサービスを 利用しています。 家族の強い希望で、歩ける様に したいとの事です。こちらとしては、??な 感じです。 日中もトイレ誘導や口腔誘導で、 大きな声を出して拒否したり、何かしらと 噛み付く時があります。 人によっては、そんな事も ないです。 その方は女性なので、男性が対応する時は何も無く、スムーズに何でも行えます。 息子さんが大好きみたいなので、そのせいも あるかもしれません。 女性職員にはキツく怒られる事が多いです。 私は夜勤で痛い目をみたので 対応したくなく、日中も他の方におまかせ しています。 ただ、凄くトラウマと言うか また何か言われたり、殴られたりとされると 嫌だなぁーと凄くストレスを感じていて、 その人が他の施設に移動する事も無さそうなので、 私が辞めるかと悩んでいます。 でも、その人の為だけに辞めるのもアホくさい…。 管理者からは 「いいよ、何もその人のはしなくて。」 と言われて居ますし、そんなに意識しなくて いいよと言われますが… 居るだけで嫌なのにと モヤモヤしています。 皆さんならどうしますか?💦 アドバイスをお願い致します。

実務者研修転職愚痴

夕月

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

192022/12/28

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

それは大変ですね。アドバイスほどの事ではないけど同じ事業所いくつかもっているなら異動をしてみたらいかがでしょうか?

回答をもっと見る

小規模多機能

看多機の開設する時に、県のホームページに公募の情報がない時は、指定訪問看護を立ち上げるのと同じ県に指定をいただく感じになるのでしょうか?

訪問看護

りそら

施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

52022/11/27

しゅん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

のりのりまさのりだわね

回答をもっと見る

小規模多機能

働く施設で広報活動として、SNS(インスタ)を近々始めることになりました。 実際にSNSをしている施設の方々にお聞きしたいのですが、どんな内容を投稿しているのか、メリットやデメリット実体験などあればお聞きしたいです。

SNS施設職場

かばお

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

32022/11/15

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

私の施設ではホームページにブログという形で活動内容や利用者の様子を載せたりしています。(施設のインスタ、Facebookアカウントにも載せています) 印象としてはご家族の方が結構見ているという印象でした。(特にコロナになってからは) また、求職者としても施設の雰囲気がわかるのでいいものだと思っています。

回答をもっと見る

小規模多機能

コメント失礼します。 皆様の勤める介護現場での、防災訓練はどのようにしていますか?内容は毎回同じ内容になりますか、どういう風にしているのかどんな方法なのかもしよければ教えてください、お願いします。

トモデラックス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

62022/10/30

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

避難経路、利用者の安否確認、非常食の確認などあります。賞味期限近いものは検食したこともあります。最近また都内では地震ありましたし、何かあった時の職員確保も大事ですね。

回答をもっと見る

小規模多機能

夜勤中、特に1人になった時にご利用者が不穏になってしまいます。 帰宅願望が強い方に対して止めると怒ってしまうのは分かってます。声掛けもできる限りお泊まりであることやお家の方はご存知なことをお伝えしてはいます。 しかしイライラしてしまっていること、焦ってることが自分でも分かるくらいに、ネガティブな感情になっています。相手にも伝わってしまって余計に攻撃性が高まってしまい、激怒→悲涙→落ち着いて入床若しくは起きたまま朝を迎えるというふうになってしまいます。 今回は準夜の方がいてくれたので対応を変わってもらい、他の方の定時パッド交換をしました。 1人夜勤の時は、激怒、窓に向かってひたすら話してる状態になったときは自分から近づかずに遠くから様子を見るようにしてます。同じフロアにいるけれどあえて介入せず、落ち着いたら隣にいるようにしています。 この関わり方、対応の仕方は良くないのでしょうか。いったん離れてみないとどうしようもなく感じてしまい、処理が追いついてないご利用者を更に混乱させてしまうように思ってしまいます。 よく不穏(特に1人夜勤中)にさせてしまうのですが、私には介護士、対人には向いてないでしょうか。

帰宅願望不穏夜勤

秋丸

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

122022/10/15

なんくるないさ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

それでいいんじゃないです?帰宅したい家族が待ってるなどは、そう本気で思っているから否定はせず受けとめてあげるのが良いと思います。温かいお茶を出して飲んでもらい、傾聴するのが最善かと思います。

回答をもっと見る

小規模多機能

今日は宿泊なしの日です。 お迎えを待ってる間、100歳の方が私にめちゃよく喋ってくださいました 100歳と思えないくらいです😂  たまに、家に帰りたい とか、あんた、どこ行ってたんやとか。 にいちゃんは?とか、どこいくや? もう寝るんか とか、お風呂の時や着替えに時におおきに と。  今日は、顔大きいなあ と言われ、アハハハと2人で笑ってました😂😂   女性の方です。 認知症で車椅子👩‍🦼の方ですがたまにしっかりしたことを言われるのでびっくりです😅  私の中では1番のアイドルです♡ 😂 にいちゃんは、男性職員のことです。 

認知症

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

52022/10/11

ゆうまま

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

日々の介護お疲れ様です。 人生の大先輩ですが、可愛いおばあちゃんおじいちゃんいますよね! ほんと癒されますよね! 仕事中に心の底から笑える時に、この仕事やっててよかったなと感じてました!

回答をもっと見る

小規模多機能

16日からグループホームに異動になりました。 小規模の隣ですが。   前いた時とは色々業務の内容が変わってるらしく、また一から覚えないといけなさそうです…   慣れてきたら、記録もしないといけないそうです みなさんは記録(パソコン)してますか?  

異動記録認知症

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

52022/10/11

たつきり

介護福祉士, ユニット型特養

コメント失礼します! 自分の所はタブレットですね!

回答をもっと見る

小規模多機能

今年からホーム長と主任が新しい人になったのですが そしたら8月ぐらいからシフトを減されたり遠回しにやめろみたいな事を言ってきたりするようになりました しかもその行為はシフトを作る人が気に食わない人にしかしませんそれてどう思いますか?

シフト上司

たけあん

デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

32022/10/07

ネコザムライ

介護福祉士, ユニット型特養

最低ですね。 そうやって人を見下す人ほど上に取り入るのがうまいため、上の人からは信用されてしまう傾向にあります。 回避する方法はそんな施設は早くやめて新しい施設に移るかバカにされないように資格を取得したり、研修などで勉強するほかないと思います。 自分を成長させる機会を与えてくれたと思って勉強して資格を取得してから次の施設に移るというがどうでしょうか? 前向きに考えると意外と気にならなくなります。

回答をもっと見る

小規模多機能

高次機能障害の人は、障害施設に入所できるんですか? 特定疾病に該当しないみたいで…特養は入所は無理なんですよね?     

要介護障害者不穏

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

112022/10/06

人財ネット介護支援塾

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 病院

お疲れ様です。特養は難しいと思います。高次脳機能障害の程度によりますが、重度介護度は厳しい印象です。年齢にもよりますが、精神保健福祉手帳や自立支援医療を取得し、高次脳拠点のデイケアや精神障害の関連施設で共同生活→地域定住が流れかなと思います。

回答をもっと見る

小規模多機能

高次機能障害の人がおられます、 以前ここに載せました 最近は、酷くて泣いたり怒ったりされることが多いです 言うことが本当に2歳3歳の子供と一緒… 大きい声で言われるので、他の利用者様がかわいそうで仕方ありません(;_;)  正直めちゃくちゃ迷惑な気がします… 病気だとわかってるつもりでも…やっぱそう思ってしまいます。  その方は、お家でも大変みたいで、家族様が介護疲れが出てきてるみたいです……。 この前、管理者と家族様がお話されたそうです、この先どうするか…と。   高次機能障害は、特定疾病に該当するんですか?どなたかわかる方教えてください! その方は、自立ですが、生活するのに支障があるので、要介護3です。 年齢は50代女性です。    身だしなみも自分ではできない、食事、入浴は見守りが必要状態。    障害施設入所か、特養に入所か… 該当すれば申し込みされるそうです、 出来たら早くそちらに…行って…と思ってしまいます… 職員みんな、精神的にやられてます…  みなさんはこの方のことどう思われますか?

不穏病気食事

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

72022/10/02

花子様

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

1番大変なのは、ご本人様。 私達は、一日の数時間だけ接しているだけ。 と、自分に言い聞かせる感じですかねえ~

回答をもっと見る

小規模多機能

11月から、同グループの小規模多機能型施設に異動になります!!特養での経験しか無いので、不安と期待で胸がいっぱいです!!もしよろしければ、どういうサービスとか、こういう事勉強しておいた方が良いとか、特養との違い等、アドバイスを頂けたらありがたいです!!よろしくお願い致します!!

異動勉強特養

ポコ太郎

介護福祉士, ユニット型特養

72022/09/23

ままま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

初めまして。 私は小規模多機能でしか勤めた事ないのですがコメントさせていただきます。 小規模多機能はやはり通いと泊まりをうまく使えて、本人や家族さんにとって喜ばれる使い方ができる場所ではあるのですが、やはり、週1日〜3日通いの人もいれば、毎日通いで行ったり来たりの生活を繰り返している人もいるし、ショートステイ利用されたり、ショートステイと言いながらも長期で利用されている方も中にはいます。なので環境の変化に追いつかなくて、かなり不安になられる方が多いですね。 帰る人も泊まる人もいる施設なので… 利用者さん同士の会話でも、泊まる人なのに「今日帰る」「よかったね!」等、帰るテイでお話されていることが多くて、実際にデイの時間が終わりみんなが一気に帰る時間になると「何で私は帰れないの?」「何で泊まらなきゃいけないの?」等、不穏になられる方が多く大変でした。 みなさん色々な理由があってこられている方なので、その利用者さんによってどう寄り添うか…と 私は沢山悩みました。

回答をもっと見る

小規模多機能

小多機、看多機で働く方にお聞きしたいです。 ご自身が働く施設の種類も併せて良い点、気になる点を簡単に上げて頂きたいです。 私自身が働く施設を客観的に見てみたくなりました。

居宅正社員訪問介護

かばお

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62022/09/19

かみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

前職が小多機でした。 良い点は ・多様なニーズに応えれること・他職種連携が取れやすいこと・ 気になる点は ・マンパワーが足りず多様なニーズに応えるのが難しい・現場との距離が近いのでマネジメント力がある程度必要

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能の知識がないため教えて下さい。 有料施設やサ高住を併設している場合、デイは回数制限をしていますか?併設だと介護度が低い方でも毎日行きたいという方はいらっしゃいますか?何回も来てしまうと定員が超えてしまう心配もありそうで… 小規模多機能の施設でのケアマネさんになると、紹介や新規の方は外部ケアマネさんとの関わりも減りあまり新規の利用者さんが増えないような気がしたのですがいかがでしょうか?

勉強ケアマネデイサービス

らら

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22022/09/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

ショータキでは、回数制限は多々あります。定員が地域密着型で決まっていますので、皆さんの希望を聞いていたらオーバーするからです。 ただ経営的にはなるべくいつも18人にしないといけない難しさもあるところですね。 ケアマネ業務としては、確かに他の居宅ケアマネからの紹介は少ないかもしれませんが、適所だとアセスメントされれば話はくると思いますし、地域包括からの紹介や、MSWからも相談がきますね。

回答をもっと見る

小規模多機能

ストレスなのかな❓🤔 仕事場にいる時だけ、耳が詰まったような感じで聞こえずらい感じで雑音がしてる所などではあまりきき取りにくい感じがします。。 家にいる時は、特にそんなことは感じなく、 普通です。 同じです。ってかたいらっしゃったら どうしたのか(対策を押してください) お願いします

人間関係施設ストレス

にこ

介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護

72022/08/29

イシシ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ストレスの可能性は高いと。 私も以前同じ症状があり、放っておいたら体が震えたり顔面が固まるような感じに。 病院へ行くと適応障害と診断されました。 服薬と、結局私は職場を辞めました😓

回答をもっと見る

小規模多機能

小多機ケアマネ経験者です 来月から新しい職場で小多機ケアマネで働かせて頂きます。 同じ経験をした方でここは注意したほうが良い点はありますか? 現在、私が思っている事は ・職員と距離が近いからこそ、現場との信頼関係を築く ・サービスの幅が広いからこそ、会社独自のサービス範囲のルール制限があるかもしれないことを念頭におく これぐらいしか思いつかないのですが アドバイス頂ける幸いです。

勉強ケアマネ新人

かみん

無資格, 小規模多機能型居宅介護

52022/08/13

m

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

職員との距離、信頼関係良いよ思います。うちのケアマネ、、、上から見すぎてて全職員どころか、利用者さんの家族にも何人か拒否されてます。頑張ってください。

回答をもっと見る

小規模多機能

請求について。 ケアマネ不在の月のみタイトルの加算は算定できない。と上司より指示がありました。 ケアマネは休職中です。 エビデンスを調べてみたのですが分かりませんでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。

加算相談員ケアマネ

かみん

無資格, 小規模多機能型居宅介護

42022/08/04

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

ケアマネが看護師資格を持たれ勤務されてたからではないですか?

回答をもっと見る

小規模多機能

喀痰吸引研修についてお聞きしたいのですが、介護福祉士のみ資格持ってます。看護小規模にいるので、喀痰吸引出来る方が夜勤するので、とりたいのですが、短期間でとれないですよね?大阪まで行かないといけないらしいけど、兵庫県ではないんでしょうかね~。

研修資格コロナ

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62022/07/22

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

業務指示で取得しました 学校に行き、内容は実技の確認でしたが4回通いました 実地は法人内でしかもなるだけ休みの日を使ったので半年かかりました 同じ格好に通ってた人で短期で取ると言ってました 料金は聞いてませんが、集中してやるので2〜3日で取れると言ってました 学校の紹介であるみたいです 探せば短期で取れるところもあると思いますよ

回答をもっと見る

小規模多機能

皆さんのところは、掃除はどうしてますか? トイレ掃除、シーツ交換、部屋の掃除など…

掃除

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22022/07/20

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

こんばんは! 私も小規模で働いています! トイレ掃除は朝と夜勤でやっています。 シーツ交換は泊まる人が変わる部屋と、そうでなくても1週間に1度は変えるようにしています。 部屋の掃除は日勤の人が掃き掃除と拭き掃除をしていますよ〜。 ちなみにリビングや廊下は夜勤中に掃き掃除と拭き掃除してます!

回答をもっと見る

小規模多機能

ペースメーカー使用の利用者様が、夜間ベッドで休もうとされず、フロアのソファーで座り休み、トイレ頻回で1日通して30回以上行くんですが、自立してる方なので、排尿や排便の有無を口頭でしか確認出来ません。結構自頑固な方です。何か良い方法はないでしょうか?看護小規模なので、家族様に病院受診を促してるが、中々動いてくれません。何か病気が隠れての頻尿や夜間不眠になってないのか心配です。認知症も少し進んできてるように思い、短期記憶も乏しいです。

トイレ訪問介護認知症

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42022/07/19

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

何か病気が隠れて… 間違いなく病気です。 認知症か不安神経症が基底疾患としてあり、元々の生活と相まっての頻尿でしょう。一番に思えるのは、、 看タキの方なので、アプローチは違うものが求められる所ですが、介護目線としては、集中出来る事、ストレングスを知り、そこからの対応になってきますねー。プロなので、「なぜ行くの? さっき行ったよ…」の考えはしないで、体調(食事量、言動、表情、バイタルサイン、そして変化)を見ながら、本氏が得意な事からアプローチしてみて下さい。

回答をもっと見る

小規模多機能

高次機能障害の方の対応の仕方教えてください、  その方は、2歳、3歳と同じで子供っぽく、怒りっぽい、泣くことが多い方です  病気だとわかっていますが… ちょっとわがままが多い気がします。 わかりやすく言うと感情のコントロールができない。 職員は皆…対応が難しく限界がきてます…    夜勤の方も大変みたいです… レクレーションも、嫌とか、もういいとか、言ってきます。 レクをしてる方からしたら、少しイライラします… こっちは一生懸命やってるのに、そんなこと言われたら、イライラしませんか? 他の利用者様もおられるし、そう言われるとやる気が出なくなります。  どう思われますか?  

イライラ病気デイサービス

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

52022/07/10

ガチャピン

介護福祉士, 従来型特養

高次能機能障害,,関わったことあります(得意ではないですが)確かにレクの時に言われたら辛いですね,,,,。 イヤとか言われたら確かに辛いし、やりづらいのですよね,,,,。アドバイスにはならないかもしれませんが、1人のお客さんであることに変わりはないわけで,,その人がレクを拒否する自由というか権利は他の利用者さん同様にあるわけで,,,,。 これはあくまでも提案ですが、その人の生活歴や趣味を調べて他のサービスを提供してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

小規模多機能

介護の仕事始めて4年目に入りました。今の所が、初介護職なので他は知りません😅今月からリーダー業務をする事に成って…取り合えず2日こなしました。 リーダー業務…目まぐるしい😰先輩リーダー凄い✨と!感じました。 勤務年数や…日勤帯の職員数からの消去法で…私だったのかな?💦とか思っちゃいますが😵本音を言えばリーダー業務…重いです⤵️ 満足な研修も受けて無いし、体調変化の急な対応、介護用語、判断やその他モロモロ…。何もかも自信無いんですよ…。正直、良く分からないし!自分で動く方が先に成るから💦指示を出すのも苦手だし💔💦 出来てるじゃん!大丈夫!さすが!とか…。なんの根拠があって言ってるの〰️😞 勤務の半分はリーダー業務入ってたシフトだから…こなせば大丈夫???と思いたいけど💨消化試合が目に見えてて…気分が沈みガチです。。。

ストレス

べっ!

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

82022/07/07

防人

介護福祉士, ユニット型特養

初リーダーで今まで以上に忙しいと気持ちも焦り重くなりますよね。更に根拠のない励ましは余計な負担に感じますよね。もっと苦しくなる前に他の職員さん達にリーダー業務を振り分けて負担して貰っても良いと思います。1人で抱える必要はないのですから。

回答をもっと見る

小規模多機能

小規模多機能型居宅介護に勤めていますが、毎日の送迎と訪問があります。 現状、運転できるスタッフが限られてきている事もあり新入社員が入っても「運転は苦手」「免許はもってるけどペーパー」と業務にも偏りがでている状態です。人員不足というか…人員がいても「苦手」「できない」で業務分担できず。 皆さんはこういった経験はありますか?またどのように改善されていますか?

送迎人手不足職員

ねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

122022/07/07

クッキー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス

限られたスタッフで業務を回していかないといけないのに、分担ができないと一部のスタッフに負担がかかってしまい不満がでてきますよね。 以前に勤務していた有料老人ホームでも、"入浴は無理""○階の勤務は無理"などの希望があり、余裕がある時は良いのですが忙しい時期にはギスギスした雰囲気がありました。 例えば運転には手当がつくとか、業務の評価で給料が違うとかあると良いなと思っていました。そのためにも今の現状を管理者にも知ってもらえると良いですね。管理者の理解があれば、面接の時などにきちんと確認してもらえると思います。

回答をもっと見る

小規模多機能

もう27日なのに、まだ来月の勤務表がもらえません。いつもこんな感じで月末ギリギリでもらえるのですが、来月の予定が立てられず困ります💦 勤務表を作った事があるので大変なのはわかりますが、遅すぎませんか❓️ さっきまだもらえませんかと尋ねましたが、『あとで送ります』のあっさり一言。 聞いた私がなんかイヤな気分になりました(私がものすごく気にする性格なのがあるので、ここは私の問題ですね😅) みなさんの所はいつくらいに来月の勤務表もらえますか❓️

シフト

あるまりんご

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

282022/06/27

ワンこ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

25日にもらえます。

回答をもっと見る

小規模多機能

現在はコロナ禍ということもありあまり人を呼んで地域運営推進会議をしていないのですが、それ以前にも集まってくれる人が少ない状態でした。皆さんの所ではどんな人をどうやって来ていただいてますか?また参加人数なども教えてください。

会議

Sato

介護福祉士, ケアマネジャー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

62022/06/12

はな

生活相談員, 介護老人保健施設

最近ではリモートで推進会議を行ってます! 実際に集まるよりも人が集まりやすいと思います!

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

511票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

777票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

778票・2024/03/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.