鍵が壊れてる。。

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

利用者様のお宅、鍵が壊れていることがあります。 鍵が壊れたまま泥棒なんか入らないしってのでそのままの窓のロック、3個ある玄関の鍵のどれかはかからないとか。。 とうとう、昨夜の送りで、家に入れない事態が発生! バイク10分の家族が玄関を開けに来ました。。 てっきり、鍵が壊れてるから家族が住む家の方に急遽泊まるかとおもいきや、中から鍵はしまって開けられるからよろしく、明日以降の送迎で開かない、締まらない事態が発生したら、勝手口の鍵を渡すのでコレで対処してください、と。 みなさんはこんなトラブルに遭ったことはありますか?

2023/01/30

3件の回答

回答する

うわぁ、大変でしたねぇ! 訪問介護の鍵開かない事件は、結構アルアルかも、なんて思います。 鍵のどれかは開く、開かない、私もありました! 謎解きゲームかよって毎回イライラ突っ込んでました 笑 ちょっと違いますが… 鍵の回し方にコツが入り、ベテランさんや力のある人じゃないと開かないお宅や、 隣のお家の人に鍵を開けてもらうという謎システムのお宅、 玄関開けて、勝手口の鍵をとり、また玄関の鍵を締め、勝手口から入るという、面倒なお家もあったっけ… 実務業務以前でトラブルが多いのは、施設介護ではあまりないことかも〜!

2023/01/30

質問主

そうなんですね!鍵が壊れてたら、本当に仕事どころではないです! 鍵の回し方のコツ、ご家族は仰ってましたが、どのスタッフが訪ねても開閉できないと困りますね。 最悪、家族とも連絡が取れなかったら、施設に戻り、夜勤で泊まりになったのか。。考えただけでもぞっとします。いろいろな場合を緊急災害時を含めて考えておかなければいけませんね。 スタッフが他所のお宅の勝手口、いつもにないところを通るなど不審者っぽくて、嫌ですね。

2023/01/30

回答をもっと見る


「送迎」のお悩み相談

きょうの介護

今日、利用者の家から電話で「私今日仕事で早めに 家出てますから母をよろしくお願いします」と連絡。 私はデイで待機してたから、電話対応として受けて そのことを、送迎担当に伝えました。 その後から〝鍵をよろしくお願いします〝と連絡帳に記載してありその件を深く取れてなかった私は報告せず相談員に突っ込まれまして… 万が一施錠確認ができてなかったら、のことを 考えられておらず… 相談員や周りの皆んなにフォローされ… ヒヤリなりました。 こんなリーダーでいいのかなーアワワ ヽ(´Д`;≡︎;´Д`)丿 アワワ

送迎相談員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

リーダーは、みーきーさんの事ですか?

回答をもっと見る

施設運営

老健デイサービス介護スタッフ1年目です。施設運営の送迎意外で介護タクシーを併用されている、または常用している所はあるのでしょうか?介護タクシーとは需要があるものなのでしょうか?

移動支援副業送迎

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

42024/08/11

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 まず介護タクシー運営を併用するメリットが少ないですね。 デイサービスの主な送迎時間は9時~10時頃。高齢者が病院や市役所などに行きたい時間も大体同じ時間帯です。依頼が来てもデイ送迎時間と被っていると『その時間はデイ送迎と被ってて難しいです…少し遅い時間はどうですか?』→病院の予約時間もあるので他の介護タクシーを頼む…となりやすいです。 特に介護タクシーのドライバーは2種免許を持っていないとダメなので、自ずとデイ送迎のみのドライバーよりも人件費は上がります。しかし介護タクシーの予約が入らなければただのデイ送迎ドライバーとしてだけ働きます。 人件費を多く払ってるのに介護タクシー事業がほとんど動かないなら人件費だけでもマイナスになるのでメリットは少ないですね。 1人、2人だけ介護タクシー事業専門で雇ってたとしても当日や前日遅くに急遽予約が入る事もあるので、デイ送迎ドライバーは別で確保が必要です。あとは予約受付から当日スケジュール管理も介護タクシーのドライバーがするならいいですが、老健でそれをやるなら窓口は事務所になりますよね。事務員がそれらを受けるとなると負担も増加します。 介護タクシー専門として事業を行うのは需要があります(遅い時間帯も対応してくれるような事業所は特に)が、片手間でやるなら顧客が付かずに終わることの方が多いと思います。 長い文面になってしまい、読みにくくて申し訳ありません。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが5類のインフルと同じ扱いになり、ちまたではマスクなし生活が当たり前になる今日この頃ですが、皆さんの施設はマスクしてますか? 私の所はマスク➕フェイスガードです。 このクソ暑い時にマスクだけでも暑いのにフェイスガードしたら過呼吸になり倒れると思いフェイスガードは私はしてません。 ちなみに、風呂介と送迎の時はフェイスガードしなくて良くて、私は風呂介の時はマスクも外してます。

送迎マスク入浴介助

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

82024/07/31

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私の施設では普段マスクだけですね。あとは手洗いうがい手指消毒で対応してます。でないと職員が熱中症で倒れてしまいかねませんし...💦 呼吸がしづらいという事でお風呂介助の時は外してますね😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

看取りショートステイ

なななーす

看護師, ユニット型特養

132024/08/29

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

新人職員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/08/29

まろ

看護助手, 病院

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

回答をもっと見る

夜勤

台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

天候夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/08/29

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

何事もありませんように!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

471票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

610票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

688票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.