鍵が壊れてる。。

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

利用者様のお宅、鍵が壊れていることがあります。 鍵が壊れたまま泥棒なんか入らないしってのでそのままの窓のロック、3個ある玄関の鍵のどれかはかからないとか。。 とうとう、昨夜の送りで、家に入れない事態が発生! バイク10分の家族が玄関を開けに来ました。。 てっきり、鍵が壊れてるから家族が住む家の方に急遽泊まるかとおもいきや、中から鍵はしまって開けられるからよろしく、明日以降の送迎で開かない、締まらない事態が発生したら、勝手口の鍵を渡すのでコレで対処してください、と。 みなさんはこんなトラブルに遭ったことはありますか?

2023/01/30

3件の回答

回答する

うわぁ、大変でしたねぇ! 訪問介護の鍵開かない事件は、結構アルアルかも、なんて思います。 鍵のどれかは開く、開かない、私もありました! 謎解きゲームかよって毎回イライラ突っ込んでました 笑 ちょっと違いますが… 鍵の回し方にコツが入り、ベテランさんや力のある人じゃないと開かないお宅や、 隣のお家の人に鍵を開けてもらうという謎システムのお宅、 玄関開けて、勝手口の鍵をとり、また玄関の鍵を締め、勝手口から入るという、面倒なお家もあったっけ… 実務業務以前でトラブルが多いのは、施設介護ではあまりないことかも〜!

2023/01/30

質問主

そうなんですね!鍵が壊れてたら、本当に仕事どころではないです! 鍵の回し方のコツ、ご家族は仰ってましたが、どのスタッフが訪ねても開閉できないと困りますね。 最悪、家族とも連絡が取れなかったら、施設に戻り、夜勤で泊まりになったのか。。考えただけでもぞっとします。いろいろな場合を緊急災害時を含めて考えておかなければいけませんね。 スタッフが他所のお宅の勝手口、いつもにないところを通るなど不審者っぽくて、嫌ですね。

2023/01/30

回答をもっと見る


「送迎」のお悩み相談

デイサービス

お疲れ様です。 デイサービスで働いております。今、送迎も担当しており、送迎後に入浴介助に入ることも多いです。今回その事についてなのですが、送迎が全て終わると入浴はかなり進んでおり、あと2、3人と座浴2人くらいなことが多いです。タイミング的に私が担当するのは座浴の方で2人くらい介助する感じになっています。私を含めて3人の職員で回すことになっているのですが、最近送迎が時間が掛かることが多く、座浴のみの対応に……。他の職員から入浴担当の意味が無いと言われてしまいました。相談員からは送迎業務にあたってるんだから仕方ないと。看護師の方にも同じことを言って頂きました。ですが、後から入ると明らかに避けられてしまい、座浴もひとりで2人を入れてカーテン越しに賑やかに1人の利用者様に対して2人対応で喋って着替えを見守っている様子がわかります…。確かに入れる人数も少なく申し訳ない気持ちもあり、戻ってきてお風呂場に入る時は遅くなりすいません。ありがとうございますと伝えています。ですが、これ以上どうしたらいいのか…。皆さんならどうしますか?

送迎入浴介助人間関係

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

22025/08/21

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です 。 私もデイサービスに勤めているので 、毎朝送迎があり送迎が終わると毎日、入浴が待っています。 確かに 遠くに行くと帰ってくるのが遅いので半分くらい終わってることもあり、いやいや困ったな…と思いながらも遠くだから仕方ないと思ってくれるでしょ。と思いながら仕事をしているし、周りで一緒にやってる人たちも逆の立場になることもあるから何も言われませんが… この文面を読んでいて思ったのは、みんなで交代しながら行けば、えりさんが毎回遅く帰ってくることもないでしょうにと思いながら読ませてもらっていました。 もし、あまりこれが続くようであれば配車担当の方に実はとお話をしたらいかがですか? まあ、あまり露骨に話をするとこの配車担当の人も誰にどうしゃべるかわからないので、とりあえず、送迎に時間がかかるのはいいんだけど、帰ってくると、入浴がほとんど終わっているので少し調整してもらえませんかねとか言ってみたらいかがですか?

回答をもっと見る

訪問介護

お疲れ様です。 皆様にお知恵をかりたいのですが。 先日、利用者様の病院の送り出しで階段を降りて最後の踊り場で立て手摺につかまりゆっくりと、座りこんでしまいました。その後立ち上がれず、送迎の運転手の方が立たせて対応。 迎い入れは、ご家族が担当していて夕方自宅に到着時、階段を登れなくなったとの事でした。さらに対応が難しいと判断されて救急車を呼ばれたとの事。診断は骨折。 ケアマネには、役所に事故の報告しろと一点バリ。私達ヘルパーは、落ち度がありますか?納得いかないです。

健康送迎ヒヤリハット

ぽんちゃん

訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42025/02/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

「私たちに落ち度が何もないので報告はしません」とする施設と 「この度〇〇といった事故が発生しました。経緯は以下の通りです。〜〜。」と提出する施設、 どちらが信用出来るでしょうか。 報告書は反省を促すものではありません。事実を客観的かつわかりやすく書くものだと認識しています。 納得する・しない、ではなく提出すべきものだと。嘘を書くのはダメですが、全てを書く必要もないのです。まぁ、見抜く人は見抜きますけど。

回答をもっと見る

デイサービス

我が施設、何か変更があっても一部のスタッフしか知らない事が多々ある。 送迎時間の変更は、30分早くなってたりするとめちゃくちゃバタバタする。 障がい者施設という事もあり、声掛けしないと動けない方もいるので…。 入浴も担当が代わったり、時間帯代わったりが担当者に伝わってなくて「何してるの?」みたいに言われたりする事も。、 情報共有って些細な事でも、教えてほしいなと思う今日この頃です。

声掛け障害者送迎

凸凹

32025/08/24

神田

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 情報共有がしっかり出来ていないシステムだと現場の職員は大変ですよね。 担当者に伝わってないのはかなり問題ですよね。 全体会議などの意見を出し合う場や上司との面談など定期的に職員の意見を拾ってもらえれる場はないでしょうか? 現状でのやり方だと問題点が多いと提案して、連絡事項が全員に伝わるやり方に変えられると良いですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

新しい職員さんが2人入って来て、今は一生懸命覚えてる途中 だったり、最初だから利用者様の名前や、仕事の流れを覚えたり、してるけど自分が教えたりすると、分からないことを きちんと覚えてくれるし、教えてよかったなって思います! ・ 今月から女性の利用者様をお風呂介助をやることなったけど 覚えたりするのが大変な部分があります💦今までは、 男性の利用者様しか入れなかったから、少しだけ抵抗は あります💦でも、男性職員も女性の利用者様をお風呂介助を やらないと、出来ないからって事で、今は覚えてる 途中です💦💦

入浴介助デイサービス

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

12025/12/19

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️始めましてパンダです。 これからデーでスタートになると思うのですが、お風呂も介助、は男性は男性の、女性は女性担当だと思っていました。私もこれから覚えたりだと思います。ドキドキです。恋愛と一緒ですね笑

回答をもっと見る

お金・給料

私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

給料

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

常勤です。 400万くらいですね!

回答をもっと見る

きょうの介護

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

132025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

482票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

604票・2025/12/25

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

613票・2025/12/24

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

646票・2025/12/23