独り言

チビ

従来型特養, 初任者研修

特養に勤務して一ヶ月半たちました 相変わらず、おむつ交換や移乗方針は一回見せてもらって、次からは一人でやってねの状態です 不安の中、また腰を痛めてしまいました。 腰の痛みはだんだんなれてくればなくなるのでしょうか? 整骨院とベルトで頑張っています。 昨日は利用者さんの担当を3人決めたので、今回は私がやるから次はカンファをお願いと言われ ハテナマークがいっぱい出ました。 未経験ですぐに担当者付くのがあたりまえなのでしょうか? 今は、早番、日勤、遅番の業務を覚えるのがやっとです。 腰の不安もあるので今の施設で大丈夫か疑問に思っています

2022/10/21

34件の回答

回答する

ヘルパーとか介護福祉士とかもって無いんですか?

2022/10/21

質問主

コメントありがとうございます 初任者研修の座学中です

2022/10/21

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

職場・人間関係

未経験で無資格でデイサービスに転職したのですが面談では半年から一年かけてゆっくり指導すると言われたのですが現場に出ると1ヶ月で一人立ちするように言われまた一回言われたことは、完璧するように言われました。未経験で初任者とったばかりで何も分からず退職考えています退職は、考えは、甘いですか?

無資格未経験初任者研修

介護職・ヘルパー, デイサービス

92023/08/13

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

一人立ちは、まあわからなくもないですが…「完璧」というのが、どこまでを求められてるのかが気になりました。 事故さえ起こさなきゃ完璧? 誰の指示も仰がず仕事を遂行できれば完璧? 何をもって完璧と言っているのでしょうね? ちなみに、私があげたどちらもダメな例です。 事故は起こらなきゃいいに決まってるけど、事故が起こり、みんなで是正をたてて考えるところまでも、新人教育の一環だからです。 誰の指示も仰がず、と言うのもダメです。報告、連絡、相談ができない職員は、間違ったスタンドプレーでいずれ「怒るべくして起こった事故」に繋がるからです。 何しろ、完璧ってどこまでなのかを言った人自身が明確に答えられなきゃ、「頑張りまーす!(空返事)」で、じっくり覚えて行った方が良さそうです。

回答をもっと見る

新人介護職

2月に入った新人の派遣のパートが やる気がなく、楽な業務ばかりで周りがストレス溜まってます。 入った時はみんなフォローして教えていましたが 今の現在は彼女はみんなから教えてもらった事を やらず朝出勤したら、ゴミ回収して捨てに行く。 その間、私や他のスタッフは排泄でバタバタ。そのバタバタ最中に、ゴミ回収終わり、彼女は何をやっていたかというと、有り得ない事に、ステーションで椅子に座り申し送り終わるまで待っていた。前に、フルパーの方が「排泄を一度はやると自然に身につくからやってみるといいよ。」とアドバイスをしてくれた事に対し、一度はやったものの、次からやらなくなり、フルパーの方が声かけたら「結構です。」と。その話を聞いて、私は、派遣スタッフに嫌気がさしました。一生懸命に教えてくれた人に対してあんな態度は許せない! 何しに来てんの?ゴミ回収なら、ゴミ収集の所で働けやって思いました。彼女は辞める気はありません。そんな彼女をどうしたらいいのかわからないです。

無資格未経験新人

care girl

無資格

12022/04/08

Benihoppe15

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 社会福祉士

お疲れさまです。 派遣の方は派遣会社の社員なので、余計に対応に苦労しそうですね。 契約を更新しない方向で、派遣を管理されている方に状況を報告してみることをおすすめします。

回答をもっと見る

新人介護職

今月から未経験で特養で働きはじめたのですが、 食事水分補給(トロミつけ)介助、口腔ケア、排泄 記録業務申し送りなど覚えることが多く、50代 て不器用なので覚えるのに苦労してます。 順番に覚える行けばできる様に言ってくれるのですが、利用者さんが24人いるグループに配属されました。 未経験で特養はハードルが高かったのかと、考えてしまうけど介護の仕事は続けたい気持ちはあるのですが不安です。 何か良いアドバイスを頂きたいです。

無資格未経験シフト

ニコ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

322023/01/04

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

一日の、流れを覚えるといいですかね? 曜日によっても違いますし。 今日は食事について覚える 今日は排泄を覚える そんな目標を持つと、わかりやすくなるかな? 同僚にも今日の目標を伝えて行けばアドバイスもらいやすいですよね。 五十代前のように覚えられないですよねー。 間違えないように頑張ってね。四捨五入で私は6に突入します。お互い頑張りましょう

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

212023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

272024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

262024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

12024/03/16

WAD

介護福祉士, グループホーム

コロナ対応ご苦労さまです。 今の状況で日頃のコロナ対策は難しいですよね。 厳しくしすぎても利用者の生活が窮屈になるし緩めるとクラスターにもなるし。 もう誰も責められない状況だと思います。 一日も早く元の状態に戻ることを願ってます。

回答をもっと見る

介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

457票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

743票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

743票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

698票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.