職員同士のトラブルです。先に働いてた派遣の方が、入社して2、3日の中途...

かっとばん

ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

職員同士のトラブルです。 先に働いてた派遣の方が、入社して2、3日の中途採用の方に冷たく当たっていました。ケアを教えてもらおうとすると「付いてこなくていい」「私から教えることはないから」と完全に拒否…無視や目を合わせないのは毎日です。中途採用の方はあまり気にしていないようですが。 最初は周囲は「派遣だから教えるのに遠慮したり自信ないのでは?」と思っていましたが、難しいケアではありません。 ある職員が見かねて派遣の方に「その態度良くないと全員思ってますよ」って言ってしまったので、派遣さんにとって自分以外みんな敵だと感じ、殻に籠ってしまいました。 きっかけは何か分かりませんが、派遣の方の中で気に入らないことがあったのでしょう。聞いても話してくれません。 私は派遣の方の人柄がとても良くぜひ正社員に、と上司に話していました。(資格がない、夜勤が出来ないと理由で断られましたが)契約の延長が決まったばかりなのに、本人から契約満期で終わらせたいと話がありました。残念です…。 主任として、どういう行動をすれば良かったのでしょうか。

2021/11/02

9件の回答

回答する

派遣の担当者を含め3者で話をしてみてはどうてすか?

2021/11/02

派遣社員は外部の会社の人です。 まさか派遣先の社員さんへの新人教育など含まれているはずがありません。 派遣の魅力は他社の人間なので、サービス残業はさせられませんし、有給消化も派遣先ではなく派遣会社とのやり取りです。 正社員は行事でサービス残業、委員会、急な勤務変更などに応じないといけません。 そういう面倒なことをしたくないからあえて派遣社員として働いていると思います。 業界が違えば話は変わりますが、介護業界は人手不足です。 派遣の方は遠慮などじゃなく外部の人間だからと伝えても、中途採用の方は理解出来ないんじゃないかと思います。 派遣先の社員に仕事など教える必要もないですし。 雇用契約で決められた業務をし、それ以外はしません。 派遣会社も契約にないことをさせられていると言われたら、本人に代わって派遣先に伝え給与UPの交渉か、契約にないことをさせないように話をします。 派遣社員を直接雇用の職員と同じように扱えば話が違うと怒ります。 キツイ表現ですが、この施設に魅力はないと思われた可能性があります。 不満があれば派遣先の会社の人間ではなく、派遣会社を通して伝えるはずなので。 派遣社員の上司は派遣先の人間ではありません。 期間満了で他の施設へ行かれると思いますが、派遣とはそういう働き方です。 介護業界はサービス残業、急な勤務変更、休日出勤など当たり前にあります。 派遣なら全て断れます。 介護業界は年収が低いので、派遣社員とそれほど変わらない場合もあります。 自ら派遣社員という働き方を選んでいるので、よっぽど魅力的な処遇じゃなければ簡単に正社員になってくれないと思います。 今の介護業界の人手不足は深刻です。 ブラック介護施設でサービス残業、低賃金で働くより派遣で働いたほうがいいかもしれません。

2021/11/05

回答をもっと見る


「上司」のお悩み相談

きょうの介護

夜勤バイト日曜固定だけど9日以降から欠勤して23日も欠勤したから23日24日25日3連夜勤から12月6日までずっと夜勤.. 夜勤ばかりで死ぬ。バイトもWワークしてて疲れたから行けないって言われそれっきりめんどくさいのか上司も適当すぎて苛つく。働いてる職員さんは良い方ばかりなのに運営会社が嫌すぎて辞めたい。

アルバイト欠勤上司

おもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格

62025/11/26

かけ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

夜勤はつらいですよね。 がんばりましょう

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設では家族会を実施していますか?私の職場では年に一度ありますが私自身参加したことはありません。家族会を終え数カ月経過していますが具体的に家族会の内容は私たち社員に知らされないまま何を話したのかよくわからず。皆さんの施設では報告や内容などありますか?上司にきいたらいずれ書面で。としか言われず気になるばかりです。はやめに公表する必要があるかと思います。

家族上司施設

ななみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

52025/11/18

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

以前勤めていた所の全てで家族会を開いていました。 書面案内で、下部にちょっとしたアンケートや質問記入スペースを設けて事前にいただいたりして、当日の内容を職員にも回覧で知らせて、検討内容や対応などの進捗も周知していました。 ご家族様にもお知らせしていました。 大変でしたが、職員やご家族様との信頼関係維持のために対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

初めまして 規模20人程の訪問介護で嘱託職員をしています 訪問介護で管理職またはそれに近い立場の方にお聞きしたいのですが BCPの訓練等は皆さんどのような感じでされていますか?

管理職新人訪問介護

けん

介護職・ヘルパー, 訪問介護

12025/09/26

サボテン🌵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修

訪問でサ責をしています。昨年は10人前後の人数で何回かに分けてグループワークをしました。例題に沿って意見交換した感じです。今年は机上訓練でパソコンで質問に答えるだけで終わりました。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??

年末年始職員職場

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

232025/12/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

給料モチベーション人間関係

ごいすー

介護福祉士, 介護老人保健施設

302025/10/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

72025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。

人間関係施設

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

もやし

事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。

回答をもっと見る

レクリエーション

最近認知症の利用者の脳トレに興味があります。簡単な足し算、引き算などの計算問題や漢字の読み書き、点つなぎなどのプリントを使っているのですが何か脳トレに関する資格もってる人いますか?また持ってなくても脳トレに関する資格で興味のあるものあれば教えてもらいたいです!

資格認知症

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22025/12/08

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

レクリエーションの資格てなかったですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

226票・2025/12/16

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

590票・2025/12/15

以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

617票・2025/12/14

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

611票・2025/12/13