ショートステイのユニットリーダーをしています。スタッフのことで困ってい...

ちなつ

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

ショートステイのユニットリーダーをしています。 スタッフのことで困っています。 それは仕事中に愚痴を言うことです。 仕事しながら「あー忙しい、忙しい」「今日は入退所がたくさんあってしんどい」「あんな利用者来なきゃいいのに」など…フロアの雰囲気が悪くなってしまいます。 利用者さんだって、来たくてショートに来ている訳ではないし(家にいる方がいいだろうし)、スタッフからそんなこと言われたらめっちゃ傷つくと思います。 人によるかもしれないんですが、介護が必要な利用者さんって家でちょっと除け者にされたりしている人もいて、家族は大変だからレスパイト目的でショートを利用しますよね? ショートに来たら来たで、スタッフにも嫌がられるなんて…可哀想すぎる。 そういう行動するスタッフに対して、どう対処したらいいのか分かりません😅 みなさんならどうしますか?

2020/01/15

18件の回答

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私も以前ショートステイのリーダーをしていた事があります。 現場で会議をした時にここに書かれている事を議題にあげたら良いのではないでしょうか? 職員の気持ちも分からないでもないですが、誰から給料を貰っているかを考えてもらいましょう。 会社からと答える時点でその介護員は考え方を改めなければいけませんね。

2020/01/15

質問主

私も言いたいことが分からないわけではないです。 大変なことも知っていますが、それを利用者さんに出してしまうのはプロとして失格だと思います。 ユニット会議で話してみます。 回答ありがとうございます🙇

2020/01/15

自分も訪問ヘルパーですが、前回自分が担当して、次回を先輩ヘルパーに引き継いで利用者のGH側の要望通りにして欲しいと伝えたんですが、自己中な理屈並べ立ててなかなかうまく伝わらないので昨日困りました。 せっかくこちらが現状ベターな支援策、ルート、流れ作ってもなかなかそこをまずは同じ様にやろうとしない、いきなりリスクなやり方を取ろうとする。 障害なのに、効率を求めるスタイルだから困ってます。 元証券会社で、いいとこ大学出てるからかどうも自分の意見を通そうとするんですよね。 2人で話しても時間の無駄と気づいたんで、今度その先輩の元々古い付き合いの別の先輩にも時間もらって3人で話したいと思ってます。 1対1だと時間をかけたくないからお互い早く伝えようとしてなかなかうまくいかないですよね。 なので、1対1はやめて置いた方が無難です。 元々考え方捉え方がかけ離れていますからね。 お互いを立てながらうまく話し合うには、上司なり然るべき方が立ち会って3人で話すべきではないでしょうか? ぶっちゃけ今の自分がそんな後輩いたら ふざけんなよ、誰のおかげで金貰えてるんだよ! 仕事で八つ当たりって履き違えてるだろ? そんな姿勢が、長年生きてきた先輩に対してする事なの? 相手がわからないとでも思ってたの?ロボットじゃねーんだよ、お前と同じ人間だから嫌なのは嫌なんだ、 それはおれもだからそれはやめろ! と話したいけど、パワハラって言われるかな?w 一日中利用者役やらせてるのも良いかと思います。 この前ALSの方の家でリフト使う時にリハビリの職員が奥さんに運ばれてたので、なるほどと思いました。 極端な話ですが、利用者役一日半日やってみたらその気持ちがわかるんじゃないすかね 嫌だとは思いますけど。 良く車椅子の体験とかあるじゃないですか? それと同じ まずは、そういう態度みたら全体のためなんで、そういう態度は不適切、不愉快だからリーダーとして言うけど 辞めて下さい。 はっきり言ってみる。 駄目なら なら上司に報告しますね。 で良くないですか? 対策を最終決定するのは上司なのかな?あとはそれに従うしか。 リーダーにどこまで権限あるか良くわかりませんけど。 とにかくそのままはおかしいですよ

2020/01/16

あと障害の子でスモールステップみたいな支援策あります。 今日の通所支援の子だと横断歩道で手だけあげて左右全くみない子がいるので、 自分が考えていきなり左右は無理なのでまず右だけ渡る前に見ようか 左は見るからねと伝えたらできました。慣れたら左右見てもらいたいですが、いきなりは無理ですからね。 大声で愚痴る職員もまずは簡単な改善策講じるのもそうですね。 2分愚痴を聞いてあげる、しかし毎日聞く相手は変える。 さらに、聞いてもらった相手の愚痴を聞かせる。 または 30秒誰もいないとこで 思いっきり愚痴を言わせる。 またはノートに不満を書いてもらうとか 本人にも納得してもらって愚痴りながら仕事しない改善策を教えても良いかもしれないですね。 ある意味本人の特性もだけど環境面で ある意味屈折してると思うので それってある意味正常ではないと思うんですよね、きっと。 障害持ってる子なら、持ってる障害の特性からだねと言えますけど。 その観点から言うと、ある意味現代人も様々なストレスにさらされて、軽い障害状況にあるのかもしれないですね。 自分もですね、きっと なんか自分も勉強になりました

2020/01/16

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職場・人間関係
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60歳の職員の方で認知症ではないけど伝えたことを申し送れない、これを看護師に伝えて欲しいと伝えても出来ない職員が居て仕事を任せられないのですが、どうしたら良いんですかね? メモとかは取ってっているんですけど。 年齢的なものもあり反射神経とかも落ちるので利用者さんの服薬介助して落薬があっても本人は気づいてないし目も良くないので利用者さんを入浴介助しても傷等を見逃しており夜勤者が就寝更衣時に気づいたりしてます。

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別の質問ぶりです。 お疲れ様です! その60歳の方は正社員ですか? 申し送りできない、落薬気づけない、目が悪いから傷発見できないは介護士としては致命的ですね。 申し送りできない場合は何もさせられないし、落薬に気づけないは目が悪いのが原因ですかねー。眼鏡作る、眼鏡してるなら作り直してもらう必要がありますね! 以前勤めてた施設には50代で正社員希望で来られた方が、1年仕事教えても覚えられず準職員として掃除などの雑務全般をやるようになってましたね!見守りや少し厄介な利用者の入浴介助などはやらせていました。 なので、最悪やらせる仕事に制限かけるか、1年単位で指導していくかですかね!

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今日も職員のことで落ち込んだけど、ここで話すと、 最近、私の言ってることが違っていたり、私が悪い!と言われることがあるから言いません。 私は相談できる人がいないから、ここで話させてもらってます。 一人で落ち込んで、解決しないままも、気持ち的にスッキリしないから、つい相談してしまいます。 本当にごめんなさい。 でも私もたくさん悩んでるし、苦しいんです。 つらい気持ちになることあるんです。 それはわかってほしいんです。

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