ショートステイのユニットリーダーをしています。スタッフのことで困ってい...

ちなつ

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

ショートステイのユニットリーダーをしています。 スタッフのことで困っています。 それは仕事中に愚痴を言うことです。 仕事しながら「あー忙しい、忙しい」「今日は入退所がたくさんあってしんどい」「あんな利用者来なきゃいいのに」など…フロアの雰囲気が悪くなってしまいます。 利用者さんだって、来たくてショートに来ている訳ではないし(家にいる方がいいだろうし)、スタッフからそんなこと言われたらめっちゃ傷つくと思います。 人によるかもしれないんですが、介護が必要な利用者さんって家でちょっと除け者にされたりしている人もいて、家族は大変だからレスパイト目的でショートを利用しますよね? ショートに来たら来たで、スタッフにも嫌がられるなんて…可哀想すぎる。 そういう行動するスタッフに対して、どう対処したらいいのか分かりません😅 みなさんならどうしますか?

2020/01/15

18件の回答

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私も以前ショートステイのリーダーをしていた事があります。 現場で会議をした時にここに書かれている事を議題にあげたら良いのではないでしょうか? 職員の気持ちも分からないでもないですが、誰から給料を貰っているかを考えてもらいましょう。 会社からと答える時点でその介護員は考え方を改めなければいけませんね。

2020/01/15

質問主

私も言いたいことが分からないわけではないです。 大変なことも知っていますが、それを利用者さんに出してしまうのはプロとして失格だと思います。 ユニット会議で話してみます。 回答ありがとうございます🙇

2020/01/15

自分も訪問ヘルパーですが、前回自分が担当して、次回を先輩ヘルパーに引き継いで利用者のGH側の要望通りにして欲しいと伝えたんですが、自己中な理屈並べ立ててなかなかうまく伝わらないので昨日困りました。 せっかくこちらが現状ベターな支援策、ルート、流れ作ってもなかなかそこをまずは同じ様にやろうとしない、いきなりリスクなやり方を取ろうとする。 障害なのに、効率を求めるスタイルだから困ってます。 元証券会社で、いいとこ大学出てるからかどうも自分の意見を通そうとするんですよね。 2人で話しても時間の無駄と気づいたんで、今度その先輩の元々古い付き合いの別の先輩にも時間もらって3人で話したいと思ってます。 1対1だと時間をかけたくないからお互い早く伝えようとしてなかなかうまくいかないですよね。 なので、1対1はやめて置いた方が無難です。 元々考え方捉え方がかけ離れていますからね。 お互いを立てながらうまく話し合うには、上司なり然るべき方が立ち会って3人で話すべきではないでしょうか? ぶっちゃけ今の自分がそんな後輩いたら ふざけんなよ、誰のおかげで金貰えてるんだよ! 仕事で八つ当たりって履き違えてるだろ? そんな姿勢が、長年生きてきた先輩に対してする事なの? 相手がわからないとでも思ってたの?ロボットじゃねーんだよ、お前と同じ人間だから嫌なのは嫌なんだ、 それはおれもだからそれはやめろ! と話したいけど、パワハラって言われるかな?w 一日中利用者役やらせてるのも良いかと思います。 この前ALSの方の家でリフト使う時にリハビリの職員が奥さんに運ばれてたので、なるほどと思いました。 極端な話ですが、利用者役一日半日やってみたらその気持ちがわかるんじゃないすかね 嫌だとは思いますけど。 良く車椅子の体験とかあるじゃないですか? それと同じ まずは、そういう態度みたら全体のためなんで、そういう態度は不適切、不愉快だからリーダーとして言うけど 辞めて下さい。 はっきり言ってみる。 駄目なら なら上司に報告しますね。 で良くないですか? 対策を最終決定するのは上司なのかな?あとはそれに従うしか。 リーダーにどこまで権限あるか良くわかりませんけど。 とにかくそのままはおかしいですよ

2020/01/16

あと障害の子でスモールステップみたいな支援策あります。 今日の通所支援の子だと横断歩道で手だけあげて左右全くみない子がいるので、 自分が考えていきなり左右は無理なのでまず右だけ渡る前に見ようか 左は見るからねと伝えたらできました。慣れたら左右見てもらいたいですが、いきなりは無理ですからね。 大声で愚痴る職員もまずは簡単な改善策講じるのもそうですね。 2分愚痴を聞いてあげる、しかし毎日聞く相手は変える。 さらに、聞いてもらった相手の愚痴を聞かせる。 または 30秒誰もいないとこで 思いっきり愚痴を言わせる。 またはノートに不満を書いてもらうとか 本人にも納得してもらって愚痴りながら仕事しない改善策を教えても良いかもしれないですね。 ある意味本人の特性もだけど環境面で ある意味屈折してると思うので それってある意味正常ではないと思うんですよね、きっと。 障害持ってる子なら、持ってる障害の特性からだねと言えますけど。 その観点から言うと、ある意味現代人も様々なストレスにさらされて、軽い障害状況にあるのかもしれないですね。 自分もですね、きっと なんか自分も勉強になりました

2020/01/16

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「ショートステイ」のお悩み相談

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ショートステイ御利用者様の入所対応をスピーディーにこなす方法について、アドバイスを頂けたらと思い投稿致しました。 衣類、荷物、ボディチェック、申し送り事項などについて ここをこうすれば、もっと早く遂行できるなど、、。 新規のショートさんの入所対応が特に慎重になっている自分が居ます。 又、一人頭どのくらいの時間で終わらせるのが良いのでしょうか?。 転職して新しい業務につかせて頂いているのですが、何卒に宜しくお願い致します。

申し送りショートステイ転職

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

82025/06/21

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。以前老健のショートステイの部署にいました。 大体15分くらいでした。ベッド上に一度種類別に並べて数えたりすると早かったです。

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職場・人間関係

ショートステイで働いている介護職の方に質問です! ①サービス提供表の実績確認 ②サービス計画書の確認、新規の方は作成、 ③ケアマネさんからの電話対応(新規の方の受付、いついつご利用出来るかなど) 上記の事を業務もやりながら、行なっている方おられますか?

ショートステイ職種ストレス

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22025/08/28

nell

無いです!1〜3まで全て相談員がやります。現場は荷物チェック等しか行いません

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介助・ケア

デイ、デイケア、ショート、地元のサービスを利用していれば、どこかでご近所さん、顔見知り、お友達と会うのは、当然と言うか、介護保険制度の理念みたいなとこですよね。 お友達だからこそ、介助が必要になった自分を見られたくないというお気持ち、また、そのようなお友達を見たくないというお気持ちに触れることがあります。 「人気者のクラスメイトだったんだ、あいつ。なんだかずっと同じ質問をしててさ、なんとも言えない気分になっちゃって。」 「車椅子に乗っている姿をご近所さんに見られたくないから、今日はあっち(死角になっているところ)でご飯するわ。本当はお話ししたいけど。」 などです(だいぶ内容をぼかしてます)。 こう言う時、「そうですか…」とウンウンとライトな傾聴、時間があれば、「同級生なんですか。何が流行ってたんですか?」「ご近所さん、お年も近いのでしたっけ?」など、ニーズにアプローチしますが、そこまで時間も自身のパワーもありません。 言い方の工夫とかもあるとは思いますが、何か良いリアクションを手に入れたいです。 あなたの鉄板リアクションはありますか? 表情、態度、などでもいいです。 「返事までいかないリアクション」とでもいうのでしょうか? 臨機応変は基本ですが、鉄板技があると、自分自身がベストコンディションでない時に、力を発揮すると思うのです。

デイケアショートステイモチベーション

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

22025/09/12

あにゃにゃ

介護福祉士, ユニット型特養

日々のお仕事お疲れ様です。 介護あるあるですよね! これが正しいのでは?と、回答が難しいですが、その方に寄り添ったリアクションが1番いいですよね。 なかなかゆとりのない中で難しいですが。 些細な気づきができる介護士さんですね。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

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介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

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172025/08/21

hまま

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こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

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職場で自分は必要とされていない どんなに頑張ってもダメなんだ 私に何か問題があるんだな パワハラ、いじめの相談をしても 変わらない っていうか、逆に私が悪いような事を言われる 仕事が出来る人には敵わない 定年まで数年の私 まだまだ長く働ける人 どっちが必要? そうだよね 先がある人に残って欲しいよね きっと私に辞めて欲しいんだろうな 自分も信じられないし 誰も信じられない 利用者さん、大好きなのにな 辛い

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242025/04/25

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職場・人間関係
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虐待とまではいかない不適切なケアをしていることを見たことがある方はいませんか?どう対処していますか? その場で直接言うのも、上司に言うのも、とても躊躇します。自分も不適切なケアをしてるかもしれないですし、職場の人間関係が悪くなるのも嫌なので。

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介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

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介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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伊織

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介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは本音でもうしますね… 2点だけです、、 まず、受容と共感から関わりを始める事、 そしてバイスティックの原則を守る、意識する…です。 詳細はかなりかなりありますが、ざっくりは関わり方の基本を守る事、が私の今までの経験上の、今の思いですね…

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