介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

疑問に思うのは私だけなのかな?

介助・ケア

🍎りんご

介護福祉士, デイサービス

8日前

つい最近 デイサービスでパートとして勤務しはじめました 以前施設やデイで勤めていたのですが ここの施設での疑問に思ったのは入浴時 デリケートゾーンを最初に別の清拭を使って洗わないことです あと 座る椅子の洗浄も 冷たいからと温めるためにお湯は流すのですが  以前のところは必ずスポンジで洗浄 そして 温めて座ってもらう デイの時は座る前に本人に清拭を渡し 洗ってもらってから座っていただいてました 私が疑問に思うのはおかしいのか 今のところが でも10年以上勤めている管理者や職員もいるので指摘も疑問を吐き出すわけにもいかず モヤがあります これって私だけでしょうか?
入浴介助

回答


逆に、以前働いてた所は凄いですね。 私の所も、そんなに徹底してませんよ。 お湯で流す程度はしますが。 と言うより、デリケートゾーンを別の清拭を使って洗うのを初めて聞きました。 逆に自分が年寄りなら、ちょっと嫌かも知れません。 え?自分てそんなに汚い人間?って不快に感じるかも。 温泉行って、シャワーで一旦流すけど、清拭でデリケートゾーンを流したりしませんよね。 汚い物と言われてる感じがして、侮辱されてる気分になるかも。と感じました。自分ならされたくないですし、はずかしめを受けてる気分になります。 感染とかを懸念してるのであれば、それで感染したのを20年介護してますが見たことありません。 便失敗などがあれば別ですが。 椅子とか、暖めたり、スポンジで一旦洗ってくれるのは嬉しいですね。私の所も椅子は暖めます。 椅子とかは、洗ってません。おゆで流す程度はしますが。

2021年11月23日 22:25

お返事ありがとうございます  介護士として初めて勤めた職場でそのような形で行っていたので また入所施設でもおんなじですが 自宅のお風呂と違って たくさんの方が利用されるからと利用者の方もそう認識されていたので それによる不満の声は聞いたこともなくいたのですが いろんな考え方があるんだと考えさしてもらいました ありがとうございました

2021年11月24日 00:40


デリケートゾーンを最初に別の清拭で拭く、座る椅子はスポンジで洗浄後に温める どちらも勤務先で行ったことはありませんでしたし、初めて聞きました。 そのためそこまで衛生面に気遣われている以前施設は凄い、自分もそこまでした方がよかったかもしれないと考えました。 もし自分が介助される立場ならどちらも、こちらのことを考えてくださっていて有難いと感じると思います。ただ自分はより清潔な方を好むタイプのため有難いですが、そこまで気にされない方はまた別の印象を持つ可能性も感じました。

2021年11月23日 23:25

お返事ありがとうございます 受け止める方によって 違うと言うこと 参考になりました

2021年11月24日 01:10


ほとんど同じ法人ですがいくつか働いたことがある私なりの考えですが、以前の勤め先はきっと医療に内通している方が多い職場であったと考えられます。 病院や老健、医療度が高い場所はそのような分けて使うという考え方が強い様に感じます。 ですが、介護系ではなかなかそこまで考えられる施設は少ないと思います。 本人が使用するのであれば家庭なら1枚では?という考え方になってると思います。 特にディサービス系では家族に準備してもらう都合上(老老介護等)出来るだけ簡単に少ない荷物でというお願いが多いだめタオルを分けてというのは家族には理解しずらい事を多いと伺ったことがあります。 いずれにせよ。どちらが絶対に正しいとは考えるのは難しい問題だと思います。

2021年11月24日 03:52

お返事ありがとうございます 社会福祉法人の老人ホーム併設の施設でした 利用者の方が使用するタオル バスタオルは全部施設で用意し 施設での洗濯でした 家族負担を軽減する為に 考えたら法人や老健などで勤めいたのが長かったので 今は個人の事業所 なので その違いに 疑問を感じたのですが いろんな方のお話を聞けて 理解できました ありがとうございました

2021年11月24日 04:16


うちはグループホームですが 一般浴ではなくシャワー浴の方であれば 立位や、立ったり座ったりするのが難しい人は座っていただく前に別の清拭で洗ってから座っていただいてます!(職員が手伝う) 理由は濡れた床で滑らないように。 その時に一緒に椅子を温めます、微々たるものですけど時間短縮と言った感じでしょうか… 声掛けのみ等だけで、一般浴ができる方であれば、お湯でデリケートゾーンを流して頂いて浴槽に入っていただいてます!

2021年11月25日 01:46


グループホームです。デリケートゾーン専用のタオルがありますが、それを渡すと、また身体洗うの?何これ?っとなり、デリケートゾーン以外に使われそうになりますが、あくまでデリケートゾーン専用で念入りに洗われるようお声掛けしたり、介助させていただいたりしてます。

2021年11月25日 02:32


徹底していて凄いですね。気付けるっていいことですね、経験からのことなので、勉強になります。

2021年11月25日 03:18


お疲れさまです。 うちも下用タオルがあります。私の場合は、お湯に入る前に仕上げ?的に使っていました。 なるほど椅子に座る前かぁと思いました。(でも、立位が難しい人が多いからいきなり座ってもらっているので難しいかな??) 色々な考え方があり勉強になります。

2021年11月25日 03:53


うちの施設も同じく、デリケートゾーン専用のタオルあります。 しかし、最初に使う等の決まりはないです。 椅子も一人が使い終わったら、その都度スポンジを使って洗います。 私もこれが普通だと思っていました。 私が利用者の立場なら、今働いている施設みたいな方が嬉しいかなと思いました。

2021年11月25日 06:26


椅子は毎回スポンジで洗いお湯をかけ座ってもらってます。また肌の弱い方には椅子浴のチェアーにはバスタオルをひいています。 デリケートゾーンは専用のタオルを使用してます。ただ最後に洗わせてもらってます

2021年11月25日 07:35


お疲れさまです デイケアのお風呂、大風呂で掛け流しです。 …10年くらい前までひどいものでしたよ!垢すりを施設で用意しますが使い回しでした、誰も意義を唱えず? 当たり前のように人が使った垢すりをさっとゆすいで手渡してました…。 当時の主任が退職され1番に着手したのが「垢すり、身体を洗うタオルは個々に持参頂きましょう」でした。 驚くでしょうがスタッフからも利用者様からも反発があり、理解頂くのに時間が必要でした…理由が不潔に感じていないかった、洗濯物が増える、でした。 椅子は湯で流す、デリケートゾーンは自分のタオル、垢すりでスタッフが洗い流してから椅子に座ってもらいます。 それから洗髪、背中…湯船に入る前に全身シャワーをかけて浴槽へ。 便失禁などの方も自分のタオルで洗います、それは軽くゆすいで持ち帰ってもらいます。椅子は湯で流すだけで洗ってはいないです。 私も以前のデイサービスと比較し驚きましたが感染の話は創業25年、出ていないようです。 所変われば…ですかね利用者の意識も様々です。 常に疑問を持つことは良い事だと思います、他のスタッフと意見をすり合わせ最善を尽くすのが良いケアだと思います🍎さんナイスです。

2021年11月25日 12:17


お疲れさまです。 陰部は同じタオルで最後に洗います。 チェアもお湯で荒い流すだけですね。 今の勤務先では陰部洗浄は別のタオルがあります。 色々な施設でやり方違うので疑問に思われるなら会議で質問されてはどうでしょうか?

2021年11月25日 12:32


私の所でも「スポンジ洗い」「椅子の温めて」はやっています。 デリケートゾーンに関しては、それ専用はないですが、若干汚れてらっしゃる方にはタオルバンバン使っています。入浴時にはフェイスタオルとバスタオル、その都度、各自に新しい物を使っていただく様に用意されています。

2021年11月25日 12:34


私の施設もデリケート専用ありません 椅子の温めゎしますがスポンジで洗浄までゎしません 介護歴長いですが、初めてお風呂介助 入った時から先輩からも特になにも言われん だったです

2021年11月25日 14:08


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「入浴介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc