注意しあえる、職場を目指しています。

gan

介護福祉士, 従来型特養

特養勤務をしています。私の職場は上司が全く注意をしない職場です。接遇が不適切な時にも、注意をされる事はありません。接遇に関わる園内研修を行っても、翌日には同じことが起きています。 どのようにすれば、職場環境を変えていけるのでしょうか? 役職でもない、私みたいな者では難しい事は承知しています。皆様の職場で取り組んだ、改善策など教えて頂きたいです。

2023/11/22

26件の回答

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何かいえば「パワハラ」なんていうんだから注意なんかしないんじゃないんですか? 「上司」というのはどの立場の方なのかわかりませんけど。 「まあまあ仲間同士注意しあってうまくやってくれや」みたいな感覚なんじゃないんですか? 出る杭は打たれる。だからみんな「さぁ?私に言われても」って責任逃れはいっちょまえ。

2023/11/22

質問主

法人内にパワハラ委員会もありますが、ただ存在するだけのものです。 注意するだけが、改善策ではないので、私自身の考えも改めないといけないと思いました。 ありがとうございました。

2023/11/22

質問と違う回答を申し訳ないです。 ganさんに役職が付いていても無くても、組織の中では、上が"白い物を黒と言えば黒"、正しかろうが間違っていようが、波風立てる物を排除しようとします。上はミスを冒すのを待っています。ご自身の考えがどの角度や立場から見ても、非の打ち所がないなら良いのですが、犯罪でも無い限り無理です。他方から見ると、マイナス面があります。その職場は、今の状況を良しとしていて、研修は公費を受ける為の形に過ぎないのでしょう。出来る事は、進退の覚悟をして、通報する事などでしょう。世界を見ても、正しいと思う事が行われているとは限らないと思います。人其々、正しさに違いがあります。そして、グレーが多いです。 他の方も仰ってますが、ご自身が正しいと思う介護を淡々となさる事に尽きます。他の方の事にまで口を出していると、足元が疎かになります。行っている方、個々の課題です。それを研修で気付いて欲しいので、国も補助を出すのでしょう。直接本人に伝えると角が立って、感情が残ります。もし、伝えるのなら、タイミングをみて仲良く話しながら、「〇〇の時、入居者さんに✖️✖️してあげたら、いいと"私は"思うんだけどさ〜、どうかなぁ〜?」がベストです。 私の前の職場でも今の職場でも、同じ様に良くない所がありましたが、管理職が動かないと変わらないし、年単位の期間を掛けて少しずつ変わっていったりしました。 先ずは、委員会に入って、話し合いを持つ事が最適です。 委員会は無いですか?

2023/11/23

私の施設では、逆にトイレいくよ!!とか、早くご飯食べて。とか、そんなしゃべり方したら、その職員が浮いてしまいます。 あの人仕事が雑なんだよね。なんて事も影で言われます。(良いのか、悪いのかは、別ですが) 図書館で大きな物音を立てると、目立つようなそんな感じです。 周りが、それに気づかなければその雰囲気は作り出せないですよね? 逆に、適当な人の中に、徹底した、きっちりさんが居れば、際立ちますよね。 そこから、賛同して貰える人を募るような感じが良いと思います。 又、上司もそれに気がつかされる程にきっちりしてみてはどうですか? その内上司としても、お手本ですね。見習わないと行けないと言い出すと思いますよ。 相手に求める事は、角が立ちます。 相手に求めるのではなく、求めさせる方が良いですよね。 まさか、『接遇きっちりするな』とは言う人はいないと思います。 そして、介護のスペシャリストである。プロである自覚を、持つことですかね? 時々、介護のプロでしょ?って話をしたらえ?……ってなる人いますが、自分の仕事にほこりをもって仕事に当たると言う気構えが、大切だと私は、思ってます。 少なくとも、私は介護に置いてスペシャリストでありたいし、誰にも負けない介護士を目指してます。 私の施設は、周りから、他の施設には負けたくないと思ってると言う職場です。地元では、○○施設きっちりしてますよね。って言われる。これも、モチベーションですね。 そう言う施設作ろうよ!!でも、モチベーションって上がりませんかね?一つ、一つの問題点も有るかと思いますが。皆でこんな施設にしたい!!そこに向かって頑張ろう!!の方か解りやすいですよね。と言う目標を掲げるのも、一つですよね? まぁこの辺になると、上の発信が必要ですが。 しかし、ganさんが徹底する必要があります。中途半端な接遇は伝わりません。

2023/11/23

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介護福祉士, ユニット型特養

252025/04/12

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

ありますよ。 セクハラも。 なぐられたり、けられたり、 かまれたりしてます。 高齢者はまもられていても 働いてる現場の人間はまもられていないことがおかしいといつも思います。

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施設運営

闘病で休職中です。手術もありまだ先のことがはっきりしないですが、復帰後は少し仕事ペースを落としたいと会社に話したら、「保険等で4万毎月振込んでもらわなきゃいけないし、ペース落とすと給料が下がるからそれでも良いか会社に来て確認してもらわないと」と、言われました。今の時点で退職か否かをはっきりさせないといけないのでしょうか? アドバイスあればお願いします🥺

復帰給料退職

ここな

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

162025/06/15

monkeypass

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

コメント失礼します。 まず、退職については現時点で答えを出すべきではないと思います。会社側の言い方に不満があるかと思いますが、会社側としては(もし、ここなさんが正社員なら)パートなど非正規になってもらえた方が助かるというような考えがある可能性もあります。ご療養中とのことですので、無理はなされない範囲で会社と話をしてみてはいかがでしょう。とにかく、今は焦って答えを出す必要はないと思います。

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施設運営

生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。

処遇改善特養施設

fes

介護福祉士, 従来型特養

112025/05/27

ポポポ

生活相談員, デイサービス

世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

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介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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施設運営
👑殿堂入り

業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

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介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

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みなさんの職場の業務はどのように割り振っていますか? 今は通所リハビリで働いていて相談員がいないので、相談員業務を事業所長は勤務してるような感じです。とはいってもかなりの激務なのでできる事は、正規の職員たちで割り振りを行うようにしていますが、伝達等の難しさもあり、所長に任せきりになってしまってる部分もあります。 また、リハ職の方なので、自宅訪問なども行ってもらっているので、負担が大きいです。通所リハビリの方、また他の業務の方でもいいので、役割の分担等のをしているか教えてください。

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確かにデイケアは相談員がなくても介護保険上問題ないですね、、実際相談員なしの勤務時は、主任、副主任=1人PT、もう一人介護職でやっていました。また、同じ病院系のデイケアでは、主任(介護職)がもちろん相談員としての役名として主にその業務をやっていましたが、他に2人の相談員(介護職)が同じく相談員としての役名で、業務を主にやっていました。元々は主任1人でしたが、やはり大変なようで、1人ずつ増え、トータル3人体制でした。その後主任は主任業務に専念するようになりました…今思えば、通所の相談員業務は専念できれば1人で充分だと思いますが…

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訪問介護を立ち上げた際、営業に回ると思いますが その時にお渡し出来る必要な書類等何かありますか?チラシ以外で。

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介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

所長3回サ責してましたが、、 まずは、名刺持って回り顧客獲得大事だけど、、それより!顧客満足 兎に角、自分がトップなら新規顧客満足第一で、先ずは自分が顧客を100%満足安心させるのを徹底してました。次もこの事業所で!と思ってもらう為に。そこで満足してもらえたら自然と顧客は口づてで増える。 相手は人間、しかも生活で助けがなければならない!のなら、、精魂こめての援助。 トップが自ら献身的介助をして信用してもらう事。 とは言えオープニングでは未経験者が多くて介護度高い方の風呂介助にて2回同行して次に独り立ち出来ないのにと不満あったり。 介護世界では、多くは現場知らずで偉そうにしてる人もいるけど、訪問介護以外でも。現場を知ってなんぼ。 それが出来ない知らない(フランチャイズで簡単に開業してるバカ社長とか?) で、立ち上げた社長(全くの素人)なんでー?早く独り立ちしないのー?と言われクビになりました。 今、訪問介護倒産多いのはこういうバカ社長のせいだと思います。 金出したらお前も現場知れよ!! に、尽きますね。

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228票・2025/07/18

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