介護業界の賃金

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

なかなか上がらないですよね 12月にはボーナス出る所が多いですが、 基本給少ないと3ヶ月分や4ヶ月分あっても他の業界と同じか、下手したら少ないか💦 何かその割に会社は利益出てるし… 給料上げないなら、福利厚生手厚くして欲しいー😭 皆さんの所は福利厚生良いですか? もしくは、給料良いですか?

2024/09/21

12件の回答

回答する

給料が安いと言われているデイサービスに勤めていますが、いまの給料が上がることは無理でしょうね 介護業界の場合、1日に何人かキャンセルが出た場合、その日は、減収となります。製造業の場合、今日、目標売上の90%しかいかなかったから、明日はみんなで残業して頑張ろう。ということで翌日、110%に稼働率を上げることをすれば1ヶ月の売り上げが 100%に近く確保できるわけです 。 しかし、介護業界の場合、いきなり利用者に通所回数をを多くしてください。と言っても多くはできません。 そう考えれば、介護業界の場合、予定している定員に満たない日の売り上げに関しては全て赤字という計算が成り立つので、赤字の日が多くなっても生き残れるようにするために一般企業で言う内部留保をする必要があるから、 当然、職員の給料も安くする必要があるわけです。 せめて、利用当日の利用者の自己都合によるキャンセルに関しては、一部でも利用者から頂くなり、税金から補てんするなど、何らかの形で埋め合わせができるようにならない限り、今の介護収入の方法で一般企業並みの給料体系にしようと思ったら事業所の経営状態は苦しくなるばかりでなく、倒産件数がまだまだ増えるばかりでしょうね。

2024/09/21

給与が良い所もポツポツありますが、全体的には超安、が現実ですよね。他の業種と比べるのが、もはやナンセンスとも思えてきました。 それでも人が集まらない為、人員倒産もありますね、あちこちと今まで。 でも、利益を得ている…は、高齢者部門ではかなり難しいのが、現在の介護報酬です。だから倒産も出ています。ただ、そんな中でも利益の所もあるのが不思議です。 1番の危惧、、訪問介護です。 ただでさえ介護職から敬遠され、カツカツ経営のところ今年度から報酬が減らされました。給与を上げての募集も出来ない、きっと必要な事業種なのに足りなくなるでしょう、今のままでは、ですが。 しかし、諸々の状況を考えても、安すぎの法人、事業所もありますよねー… 2ヶ月で辞めたところ等ありますが、私が辞めてすぐ15000円総支給が上がり、さらに今は(十年経ってはいますが)8000円上がっています、残った人に聞いて、ハローワークでもその求人票でした。40過ぎて手取り12万台でしたから、いくら田舎県でもあんまりですよね。家族に生活させられなかったです。 今は、特養ケアマネですが、高いとはお世辞にも言えません…まぁ、まわりを見れば平均的でもあるのですけど、、少ないですねー、、 今後必要な業種と分かっているのでしょうか? 国とか…行政は。地域包括ケア会議など居宅=施設入所でない方々はと、保険者は力を入れていますが、こんな賃金でやることだて増えても、と思っている知り合いのケアマネ、たくさんです。 人様の人生を支える頭も身体も使う大事な仕事なのに、と思いますね…

2024/09/21

お疲れ様です。 貰えないより、「毎月ちゃんと働いて給与が貰える。各社会保険にも入っている」それだけで満足しようと思います。 厚労省は処遇改善加算を一本化する!と、意味不明なことを言っていますね?給与明細を見ても、何がどうしてどうなった?のかは不明です。 医療と福祉、各公務員サービスは「公定価格」。民間の商売は「希望小売価格」で、原価を割らなければ、価格設定は自由です。 介護の仕事は特殊ですよね? 民間企業運営施設は 固定残業代 や 皆勤手当 スマイルポジティブ手当 なんて物もあります。 お金の出処は 内部留保 から出しているのでしょう。 国は「少子(超)高齢化 」は気づいていますが、この先の未来ある子供たちに手当を手厚くしている一方で 老人介護 に関しては、今年の改正で少し上げたから良いだろう?的な考えですね。 この仕事は好きでやっていますが、若い職員は入って来ません。仕方のないこと。 これからは 外国人労働者 や (殺人犯以外の) 服役中の人々の職業訓練として、初任者研修や介護を教えていると新聞にありました。 話はズレましたが、今の給与で間に合う生活の仕方をすれば、そんなに苦にはなりませんよ😊

2024/09/22

回答をもっと見る


「ボーナス」のお悩み相談

職場・人間関係

半年間頑張ってきましたが、毎日辞めたくて辞めたくてつらいです。でも今日まで辛くて泣いても頑張ってきたので、あと少し頑張って、夏のボーナスだけは、絶対にもらって退職しようと決めました。 それまで長いけど、ボーナスを諦めるのは悔しすぎる!

ボーナス退職

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

32024/05/07

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私も3年目めちゃくちゃ辞めたくて でも流れて。今もズルズル辞めたいなと思い5年…

回答をもっと見る

お金・給料

私の職場に 開設当初?なのか最初の方からいた職員さんがいて 勤続30年らしいんですけど 正社員で夜勤もフルで入ってて、それでも 手取り25万いってないかもしれないという話を耳にしまして 震えております。 私は後何年働けば手取り20万いくんだろうか笑笑 ウチはボーナスは良い方だと思うので ボーナスはそれなりの額貰ってると思うんですけど… ボーナスいいからって…ねぇ😅 一生介護士で働いてキャリアを積むといっても 微々たる昇給しかないわけで… 介護でキャリアを積むなら ケアマネとか相談員とかそっちに向かった方が お給料問題はいいのかもしれませんね…

昇給ボーナス相談員

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52024/02/22

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

めんさん、こんばんは。 2000年かな? 介護保険制度が始まる前は、社会福祉法人の現場職員は、地方公務員に準ずる給与を得ていたみたいですよ。賞与も年間4.5は普通。 介護保険制度は見切り発車で始まりました(これが今の老人福祉の悪ルール)。 ただ社会福祉法人だけはしばらくの間は公務員に準ずる給与表で年次昇給が必ずありました。平成16年3月31日までに入職した職員には、対処金共済「福祉医療機構+都道府県社協」の2本立てでしたね。 社会福祉法人か?民間企業運営施設か?もありますが、今は社会福祉法人も倒産する時代です。 キャリアアップしても、その責務分の給与幅は各施設で様々。 どうしても給与にこだわるのなら、しっかり責務分の頑張りを評価してくれる民間企業ですかね? その代わりに、かなり売り上げを追求されると友人の住宅型有利老人ホームのサ責が言っていましたよ。 今の政府は高齢者は論外。子供政策に夢中! 残念ですが老人福祉で給与にこだわる時代ではないようです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性45才ですが、おこづかい制度です。 手取り、月30万、ボーナス40万有ります。 結婚してから、月給7万程上がってます。 でも、昔からの毎月、小遣い1万5千円。 毎月、会社での食事会があり5千円使います。 せめて、食事会費くらい出して欲しいですが。 『遊びに行ってるだけじゃん』と言われてしまいます。 部下から誘われて、断りづらいのも説明してますが、貰えません。 こんなものでしょうか? 夫の小遣いっていくらくらいですか?

ボーナスストレス職場

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32024/09/09

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

ローンや扶養の有無にもよると思いますが・・ いくらなんでも少なくないですか? もちろん、家庭それぞれですが手取りの7〜10%程度が多い気がします、私もその範囲内です。 だだ、倹約家で金銭感覚の優れた奥様かもしれません。 こればっかりは・・外交交渉ですね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

452023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賃上げ6000円についてのニュースで、手取り23万強ではやっていけないって辞めた50代の男性が出てましたが‥ 一瞬映った給与明細の資格手当の部分は何も書いてなかったように思います。資格手当もなしで手取り23万超えって結構もらってるように思ったのは私だけでしょうか? 私は夜勤手当、資格手当、残業代込みで手取り20ちょっとなんですが‥ それとも都会と地方ではそのくらい差があるということなんでしょうか?

手当給料資格

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

342023/10/24

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 都会と地方では元々平均賃金が違います。それに東京とその他の地域では元々の点数の1点辺りの単価が違います。ですので変わってきます。また会社によっても変わりますし施設形態によっても変わるように思います。 あとは23万円でも見守りが多いのか、全介助が多いのか?暴言暴力が多い方が多いのか?徘徊が多い方が多いのか?などによっても給与に見合うかどうかって変わってくると思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪

障害者施設入社ボーナス

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

202023/04/15

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

処遇加算が一本化されましたね。ぶっちゃけ手当の金額って変わりましたか?私の会社は普通に金額が下がりました。正直続けるか辞めるか迷ってます。

加算手当施設

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

12024/09/22

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

下がりましたね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

杖歩行の方の杖ですが、テーブル席に座った時置く場所どこにしてますか? 立ち上がる時につまずかないところに置くにはどんな工夫してますか?

認知症グループホーム

みかん

介護福祉士, グループホーム

12024/09/22

あすーん

介護福祉士, デイサービス

こんばんは!私が勤めているデイサービスではペットボトルを筒状(上下を切り取った物)にして穴を開けて紐を通し、イスの後ろの足に縛り付けてます。杖をそのペットボトルに通して立てる感じですね🎵 1つでは安定しなさそうならペットボトルを2箇所に分けてつけるといいですよ! ただ4点杖だと通らないです😂

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 自立歩行不安定だが立ち上がり頻回の方、感情不安定で泣きそうな方、とにかく自由に歩き回っていつ転倒するかわからない方を一度に1人で見守ることは可能なんでしょうか。人手がない日や時間に限ってそうなります。事故にならないように、とにかく自分の近くにいてもらい傾聴しますが、その時その人にハマらないとカオスです。本当は、その人のペースにあわせたいけれど…。他の職員は、風呂や便介助で手が離せません。何かよい方法があれば教えて下さい。

不穏ヒヤリハット認知症

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

02024/09/22

最近のリアルアンケート

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

517票・2024/09/29

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/09/28

利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

653票・2024/09/27

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.