健康診断

ゆっきー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

中性脂肪の値がヤバい…どうしよう…953て… どなたか中性脂肪の下げ方知りませんか? 当方35歳、男です。

2021/11/08

21件の回答

回答する

お疲れ様です。 お酢はお嫌いですか? 私も酸っぱい酢の物などは、あまり好まないのですが、炭酸や水で割って飲むタイプのも最近は種類が多く、飲みやすいです!

2021/11/08

質問主

アドバイスありがとうございます😭 お酢ですね!今日から早速飲んでみます!

2021/11/08

栄養士の資格がありますので、私の知っている範囲でお伝えします。 先ずNGなのは、極端な糖質制限と糖質オフ。 油や糖質を、完全に摂らない。 コレステロールを摂らない。 これをしてしまうと、それを補う為に体が中性脂肪を蓄えてしまうからです。 中性脂肪は、言わば お財布の中のお金だからです。 ここからは、やると良い事を箇条書きにしてご紹介します。 ・魚介類を多く摂る。 ・食物繊維をタップリ摂る。 ・植物性タンパク質を摂る。 ・食事は、洋食より和食が良い。 ・油を使う時は、脂質の量に注意。 (調理方法としては、焼く→炒める→揚げる の順に多くなります。) ・肉を使う時は、部位を選択。 (ヒレ肉・モモ肉・ササミがオススメです。) ・主食は、出来れば玄米に。完全に玄米にするのが辛いのであれば、少しずつ混ぜていって 徐々に移行していって下さい。 ・飲み物としては、杜仲茶やGABA茶(ギャバ茶)がオススメです。最近だと、発酵した杜仲茶もありますので、そちらでも良いかと思います。 後は、生活習慣がなおせれば完璧ですが、介護のお仕事は不規則になりがちですもんね。 出来る範囲で、上記の事を実践されれば、少しずつ改善されると思います。 頑張って下さいね(*^^*)

2021/11/09

回答をもっと見る


「健康」のお悩み相談

お金・給料

今月、処遇改善が支給されます。 去年までは給料と一緒だったのに、今回は別に支給されます。やはり、健康保険とか控除されてしまうのでしょうか? 私がいる会社は、看護師にも処遇改善が支給されます。 毎月の給料でももらっています。 何で看護師にも処遇改善を支給するのか…。 毎月の給料は看護師の方がいいんだから。支給する必要ないのに…って思ってしまいます。

処遇改善健康看護師

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/07/07

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ナース「様」で辞められちゃ困るんだろうね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

両親の今後の生活に悩んでいます。 両親が定年前に仕事を辞めました。 父は、6月に会社都合の枠で退職。持病で透析必須で、入退院を繰り返しています。 母は、1月に辞めていたようで、そこからほぼ引きこもりのような生活を送っていたようです。(5月ごろ発覚) 定年まで3年。年金支給開始まであと7年。早期受給の申請ができることは把握していますが、、、 もともと金銭的な余裕がある家庭ではなく、お恥ずかしい話となってしまうため、どこに相談したら良いのかもわからず、、、 親の面倒をみていく、ということに直面し、不安で押しつぶされそうです。 今後どうしたらよいのか困り果てております。 カテ違いかと承知しておりますが、 経験談含め、ご意見を賜りたく思い、投稿しました。 持ち家で生活をしていますが、足の踏み場がないほどのゴミ屋敷状態です。残りのローンは、父の退職金でギリギリ賄えるようです。 元々、夫婦仲も親子、兄弟間の関係もよくなく、ほぼ口を聞きません。かろうじて、父と上2人がたまに連絡を取り合う程度。私たち兄弟が3人いますが、上2人が家を出ています。30代前半〜20代後半の兄弟です。 上2人は就労していますが、収入に余裕はありません。

生活相談員家庭

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12024/06/10

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

ご両親がお住まいの地域包括支援センターに相談してはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職して、または福祉の仕事を始めて自分の身体に変化はありましたか? 例えば... ・介護職について体重が減った、または増えた ・夜勤に多く入りすぎて体調を崩した ・夜勤を辞めたら健康になった 等。 私は始めたばかりの時は運動量が増え痩せたのですが、今はすっかり戻りました(^^ ; 何か対策している事もあれば教えてください!

運動健康ストレス

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

62024/04/09

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

転職して、偏頭痛になり、気管支喘息になり、鬱悪化し、四十肩と首と腰痛めてます😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。

施設職場

キムラ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

32024/09/30

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。

回答をもっと見る

新人介護職

あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?

指導新人人間関係

haruka

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22024/09/30

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

夜はみなさん、パジャマなどの寝衣に交換されていますか?

認知症特養施設

マロン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/09/30

のがえ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老健、有料、訪問の経験者です。 入所施設の場合、ご自身(もしくはご家族)のご希望がある方のみ、パジャマへの更衣を行なっていました🙌 昼夜の意識づけのためにも、寝衣の活用はすべきと思うのですが…利用者様の人数が多すぎて、手が回らないのが現状です💦 訪問の時は、ほぼ全員の利用者様のパジャマへの更衣を行っていました!訪問だと一人一人じっくり向き合えるので、細かいところまで充実したサポートができるのが良いですね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

537票・2024/10/07

施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/10/06

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

646票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/10/04
©2022 MEDLEY, INC.