健康」のお悩み相談

健康」に関するお悩み相談が現在610件。たくさんの介護士たちと「健康」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「健康」で話題のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

「給料が安い」「人間関係が大変」 ――昔からそんなイメージがつきまとう福祉業界。 それでも、なぜこの業界に入ろうと思ったのか。 皆さんのきっかけを聞いてみたいです。 私は前職が5:00〜25:00のシフト制で、朝が早かったり、昼まで寝てしまったりと、生活リズムが崩れがちでした。 その生活が嫌で、転職を決意。 今は障がい者施設で働いています。 日中のみの支援なので、生活リズムが整いました。 加えて、土日祝休み・残業少なめと、自分の時間を大切にできる働き方が叶い、今の職場がぴったりだと感じています。 皆さんは、どんな理由で福祉業界を選びましたか? ぜひ教えてください!

就職休暇健康

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

332025/07/03

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

コメント失礼します。 私は父が障害者って言うのと、高校の先生に勧められたからですかねー。 でも、自分でも人と接する仕事はあってる(尽くしすぎてしまうこともありますが)と思っています。 家族が出来てからは通所以外は無理ですかね😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん、自分の趣味や「やりたいこと」のためにサブスクに入ったり、習い事をしたりしていますか? 先日、友人とそんな話になり、ふと気になりました。 その友人は、バイクのツーリング・ゴルフ・筋トレ(ゴールドジムとエニタイム両方!)が趣味で、かなりアクティブ。 それだけでも固定費がかさむのに、Netflixなど動画系サブスクも3つ入ってるらしく… ちなみに私はサブスク未加入。 でも最近ランニングを始めたので、スポーツジムがちょっと気になっています。 いきなり入会せずに「ランニングが継続できるか?」「公園や自宅での筋トレをどこまで続けられるか?」を見てからでもいいかな〜と、自分なりに試しているところです。 趣味や生活の充実と、固定費のバランスって本当むずかしいですよね。 みなさんはどんなことにお金をかけていますか? 「ここは惜しまない!」っていう固定費、あったらぜひ教えてください🙋🏻‍♂️

趣味健康

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

32025/07/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

WOWOWとApplemusicですね。他のは最近、整理しました。最近、入りたい物が見つかったりして、キリが無いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 これはカラダのサインなんでしょうか。 先週あたりから…お恥ずかしいのですが出勤なのにお風呂に入れない(3日間) 4日間目で何とか入りました。(お休みでしたので) 自分ではそれがまずい状態とは分からずで、 友達に話したら心配されました。 仕事辞めたらと。 お風呂に入る事はいろんな工程がありエネルギーを使うと。 突然涙が出てしまう事もありました。(友達とリフレッシュに出かけのに) 今日、夜勤なのですが、また涙が出てきました。気づいたら仕事の事を考えていました。 夢では怒られていました。 しかし業務中はとりあえずはこなしてますしスタッフさんとも普通に会話してます。 (以前に比べて話すのがかなり面倒だなと思います。) しかし迷惑かけるので、辞めますとは言えず、自分いなくてもまわさないとなんだしとおもうのですが。 おそらくメンタル不調の話をしても、はいはいみたいな感じです。 ネットなどでは2週間続くと…と書いてあったりします。 お手柔らかにお願いします。 駒なんだと思っていますが断れずに引き受けてしまいます。

趣味健康モチベーション

162026/02/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

あさん、その状態は鬱ではないでしょうか? 風呂キャンセル界隈だと、単に面倒だから…という人もいるとは思いますが。 うちの父が入浴しなくなり、髪はネチャネチャ、匂いもあり、出社して同僚の方にご迷惑になったようで、昔は職場に連絡網があった為、匿名で匂うとうちに電話もありました。 後日診断し、鬱でした。 通院はされたのでしょうか? あさんは責任感が強い方かとお見受けします。 まずは休みましょう。 どんな仕事もですが、特にこの仕事は身体が資本ですね。 理解のない職場なら辞めて正解ではないでしょうか? 駒だと分かっているのも周りをよく見られている証拠で、それはあさんの長所でもありますね。 身体は一つ、守れるのもあなた自身、仕事を代われる人はいても、あなたに代われる人はいません。あなたを大切に思う人も代わりはいません。

回答をもっと見る

「健康」で新着のお悩み相談

1-30/610件
感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

健康・美容

初めましてっ!長年腰痛に悩まされている老健在住の介護士です!「腰痛」で検索をかけたところ、腰痛対策や腰痛体操などは出てきたのですが、整骨院や接骨院、整体やマッサージなどお店の情報がなかったので皆様に質問させて頂きたくスレッドを作成しました!もちろん合う、合わないもあるかとは思いますが、ここの整骨院、接骨院、整体、マッサージは良かったよ!というところはありますでしょうか??私は埼玉県さいたま市在住のため、出来れば埼玉県内で教えて下さい!宜しくお願い致します!

予防健康体調不良

マフィア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

22026/05/29

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

腰痛もちなら整骨院も大事ですが自分の動きも変えた方が良いです 腰の負担が減る動き方もあります

回答をもっと見る

愚痴

私は自炊していましたが、精神的にも肉体的にも疲れて自炊をする気力がなくなってきました。皆さんは自炊していますか?

健康ストレス

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/05/11

さーちゃん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 疲れてご飯作れなさそうな時は、お弁当やお惣菜を買って帰ります。 楽できるところは楽して、次の日の為に体力と気力を回復させます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 これはカラダのサインなんでしょうか。 先週あたりから…お恥ずかしいのですが出勤なのにお風呂に入れない(3日間) 4日間目で何とか入りました。(お休みでしたので) 自分ではそれがまずい状態とは分からずで、 友達に話したら心配されました。 仕事辞めたらと。 お風呂に入る事はいろんな工程がありエネルギーを使うと。 突然涙が出てしまう事もありました。(友達とリフレッシュに出かけのに) 今日、夜勤なのですが、また涙が出てきました。気づいたら仕事の事を考えていました。 夢では怒られていました。 しかし業務中はとりあえずはこなしてますしスタッフさんとも普通に会話してます。 (以前に比べて話すのがかなり面倒だなと思います。) しかし迷惑かけるので、辞めますとは言えず、自分いなくてもまわさないとなんだしとおもうのですが。 おそらくメンタル不調の話をしても、はいはいみたいな感じです。 ネットなどでは2週間続くと…と書いてあったりします。 お手柔らかにお願いします。 駒なんだと思っていますが断れずに引き受けてしまいます。

趣味健康モチベーション

162026/02/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

あさん、その状態は鬱ではないでしょうか? 風呂キャンセル界隈だと、単に面倒だから…という人もいるとは思いますが。 うちの父が入浴しなくなり、髪はネチャネチャ、匂いもあり、出社して同僚の方にご迷惑になったようで、昔は職場に連絡網があった為、匿名で匂うとうちに電話もありました。 後日診断し、鬱でした。 通院はされたのでしょうか? あさんは責任感が強い方かとお見受けします。 まずは休みましょう。 どんな仕事もですが、特にこの仕事は身体が資本ですね。 理解のない職場なら辞めて正解ではないでしょうか? 駒だと分かっているのも周りをよく見られている証拠で、それはあさんの長所でもありますね。 身体は一つ、守れるのもあなた自身、仕事を代われる人はいても、あなたに代われる人はいません。あなたを大切に思う人も代わりはいません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は休みで昨日は夜勤明けだったんだけどこんな時間😂 早番で起きる時間におやすみなさい(:3[____]

健康体調不良シフト

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02026/04/27
健康・美容

長年老健で働いていたのですが、日頃の移乗介助や入浴介助で身体への負担が大きく、腰ベルトを使用したり、定期的に接骨院に通ってメンテナンスしながら仕事をしていました。 それでも膝や腰を痛めてしまい、転職を考えるようになりました。 介護の現場は大変だけど、やりがいもあり、利用者さんとの関わりも楽しかったので辞めるのは心残りでしたが、自分の身体を犠牲にしてまで続ける仕事なのか悩み考え、転職を決意しました。 みなさんはどのように身体への負担軽減や疲労回復していますか?

排泄介助健康入浴介助

すもも

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

42026/04/19

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私は2年前程からよもぎ蒸しに通ってます。更年期対策と免疫力アップ目的です。民間療法なので、絶対良くなるものとはもちろん言いませんが、感染症にかかる回数は減りました。 あと、身体のメンテに関係ないですが、介護業界以外の資格の勉強してます。私も将来の身体のことを考えてますが、ただだからと言って簡単に他業界に転職が出来る年代でもないため、武器は身につけないと難しいかなと感じたからです。

回答をもっと見る

きょうの介護

だんだんと暖かい日も増えて、ケア中は汗が吹き出してくる季節になりましたね。 夏に向けて皆さんにお聞きしたいことがあります。 個人で熱中症対策、どんなことをされていますか? わたしは塩分キャンディーを摂る、水分はこまめに&スポドリと交互に、仕事終わり身体が冷えるので下着の着替えを持っていく等です。 倒れず夏を乗り切りたいです。皆さんの対策教えてください。

健康休みストレス

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/16

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

単発で行ったデイの入浴介助で、リュックのように15㎝四方の袋の中に保冷剤を入れて、背中を冷やすものを貸していただき、汗のかき方が全然違ったため、私もネットで購入しました。 水分補給もなかなかタイミングが合わずに頻繁にできないときも少なくないですよね。 背中や首を冷やすものを身体に身につけている方がタイミングを気にしないで済むと思いました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お気に入りのお店のカレーを食べて 湧水を汲んで、キャンプのできる公園でコーヒーを淹れ 道の駅で野菜や海産加工品を買い トロットロの温泉に入って♨️ 作り置きしてたおかずとセール品のお惣菜を夕食にして、歯磨いて寝る! 最高の4連休1日目でした^_^

趣味休暇健康

ハニワ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

12026/04/06

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

充実した1日で4連休の初日を飾り 最高ですね!いいですね!!

回答をもっと見る

健康・美容

年々、健康が不安です。なんか健康のために続けていることありますか?またオススメあれば教えてください!

健康モチベーションケア

はなかえで

病院, 社会福祉士

72026/02/15

コタロー

居宅ケアマネ

どのポイントに不安があるかにもよります。 宣伝するわけではないですが、短期的にアイナチュラのナイスパックとDHA系のサプリを試してました。個人的に便の状態は良く元気になったような気がしました。続けるには固定費がかかりますので、その間に生活面の改善をしてサプリメントをやめました。

回答をもっと見る

レクリエーション

読んで頂き、ありがとうございます。 要介護度が重たい方には少ないとおもいますが、利用者さんの中でスマホをもってる方、どのくらいますか? 高齢者にむけて『デジタル関連講座』を開催しなければならないのですが、スマホを持っていて通話機能以外に使えている、活用できている方は何をされているのか、もし見聞きしていたら教えてください!写真を撮る、とか万歩計とか、、、

趣味SNS健康

のん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

122022/11/06

luckydog

介護福祉士, グループホーム

訪問の利用者さん対象にですか?デイサービスとかの利用者が対象にですか?対象の方の年齢層はおいくつくらいですか?70歳代ならもうスマホを使い慣れてるからインスタとかMaaSとかの紹介とネットリテラシーとかじゃないですか?関心高いのは。80歳代ならラインとか通話とか写真とか基本的なこと、90歳代ならまずは通話かなと思います。利用者さんと言ったもマジで親子以上に年齢幅あるのでご自身が利用者さんというか対象者さんをモニタリングしてアセスメントすることが大切だと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

登録ヘルパーの皆さんにお聞きしたいです! 毎年健康診断を受けるよう会社から言われていますか? またその際は会社側から費用負担していただけていますか...?

健康訪問介護職場

ねむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

132022/11/17

たつ

介護福祉士

大手の面接受けた時に 毎年自費で健康診断 と言われました。 今小さな事業所2カ所目ですが、2カ所とも健康診断は特に言われてません

回答をもっと見る

健康・美容

びっくり。昨日夜に入浴時急に蕁麻疹が出てきました。初めてです。主に手の甲と臀部下が濃く出てました。今朝はその部位はひいてましたが、両上下肢に蕁麻疹があり病院受診。点滴してアレルギーの内服薬処方してもらいました。蕁麻疹は70%原因不明とのこと。疲れからなのかな?蕁麻疹出たことある方いますか?ちなみに今日と明日は仕事休みでよかった。

予防休暇健康

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 病院

32023/09/02

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 びっくりしましたね。すでに落ち着いたということ、明日明後日がお休みということで良かったですね。 私も同じような経験があります。夜勤明け自宅で数時間寝てたとき、冬なのに手が熱痒く目覚めました。手洗いで治まるかなと手を洗ってふと鏡を見ると瞼が殴られたかのように腫れてました。そうこうしているうちに顔面が腫れ何だか息苦しい。迷わず自ら救急車要請。その時既に声はかすれ「もしかしたらそのまま気を失いそう」と電話で伝えました。まだ子どもだった息子が言うには私の顔面がみるみる腫れマスクが吹っ飛んだとのこと。酸素濃度84%だったような…病院ではエピペンさされたような…半日入院処置してもらって帰宅。アナフィラキシーとのことでした。後日食べ物など検査しましたが原因わからず現在はエピペン所持してます。怖いですよね。原因がわからないんですから。でもやはり疲れも一因だったのかな? ワーサン様お互い疲れをためないように過ごしましょうね。

回答をもっと見る

きょうの介護

今年も残すところあと半月となりました。 今年の漢字一文字は「金」でしたね。 では皆さんの個人的な今年を一文字で表したら何ですか?

健康正社員老健

ぶち猫

介護福祉士, 病院

172024/12/14

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私は転職や、単発の仕事を始めて楽しさや、やりがいを感じてたくさん稼働しており、まあまあ忙しいので、「忙」です。 しかしながら、最後の最後にプライベートで、不注意からトラブルとなり、阿呆の「呆」ですかね… ホント、なんでこんなバカな事をしたのか。他人に迷惑をかけた訳ではないのが救いですが…バカ過ぎます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

「給料が安い」「人間関係が大変」 ――昔からそんなイメージがつきまとう福祉業界。 それでも、なぜこの業界に入ろうと思ったのか。 皆さんのきっかけを聞いてみたいです。 私は前職が5:00〜25:00のシフト制で、朝が早かったり、昼まで寝てしまったりと、生活リズムが崩れがちでした。 その生活が嫌で、転職を決意。 今は障がい者施設で働いています。 日中のみの支援なので、生活リズムが整いました。 加えて、土日祝休み・残業少なめと、自分の時間を大切にできる働き方が叶い、今の職場がぴったりだと感じています。 皆さんは、どんな理由で福祉業界を選びましたか? ぜひ教えてください!

就職休暇健康

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

332025/07/03

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

コメント失礼します。 私は父が障害者って言うのと、高校の先生に勧められたからですかねー。 でも、自分でも人と接する仕事はあってる(尽くしすぎてしまうこともありますが)と思っています。 家族が出来てからは通所以外は無理ですかね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職で適応障害(その前からうつの波がある)になりました。 以前に夜勤で体調崩したからできない(主治医も夜勤はやめといた方がいいと) 発達障害の可能性も指摘されています、診断がつかないグレーです(仕事はそこまで目立たないけど、プライベートはがたがた) 面接を受ける予定のところが土日休みで、平日月一の通院をどうしようか迷ってる(主治医が平日しかいない) 通院について、休めるか聞こうかと、言ってダメならそれまでかなと 毎月休むとかありえないとも思うし・・ 有休入っても、毎月有休は使えないし 肩身が狭くなって結果居づらくなりそう 各所の意見 ・主治医(クローズはとても多い) ・ハロワ(人によりますね、治してから働いては?) ・エージェント(知った限りは伝えないと”自分”は知らないじゃ困るから伝えてほしい) ・友達(交渉はしてみて、それから考えるのもあり) 日勤のみ男性で探してるから、ただでさえ枠が少ない上に、言ってしまうと余計に不利にしかならないから、言わない方がいいと思ってる。 日勤だけだと、パートしかないとエージェントに言われました ハロワでも何件も男性足りてると断られました お聞きしたいこと ・シフト制を探す方が懸命でしょうか? ・クローズで働いてる方いたら通院は、どうしてますか? ・面接とか通院の交渉した事ありますか? メンタル病んダラ。働くことが難しくなりますね、 追記(言葉足らずでした) 今の病院がいい理由 ・1年は通ってて、主治医ちゃんと話を聞いてくれる、話しやすい (話したいことはある程度の時間とって聞いてくれる) ・薬の調整もしてくれる ・自立支援うけれる ・予約いらない 懸念点 ・1からの信頼関係や、1から病状、経緯の説明が面倒に感じています(発達障害のことも含め) ・病院や医師の方針によっては、どうですか、薬出しますで終わるとよく聞きますし ・適当にあしらわれることがとても不安です ・予約の取りづらさですぐ次の病院が見つかるか 主治医に、相談したら、転院するなら、紹介状に経緯、症状、薬の内容等、必要なことは書いてくれるとは言われました 土曜日も開いてるけど、私じゃない先生ですと 自立支援も受けれるとこは多いとも 面接は今からで、面接で平日に休めないか聞いてみようと思っています たとえ交渉しても、現場と上の考えは違いますし、難しそう 自分でも甘い考えだなと思ってます ただ内科とかと違い、先生との関係が特に大事と思い、まよっています 長くなりましたがよろしくお願いします。

健康面接体調不良

わと

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

102026/03/21

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私もうつ持ちですが何とか診察も出来ています。 障害年金等を貰って無ければただの通院なので病院を転院してはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

アラフィフの為、身体の不調と日々闘っています。 ①老眼&近眼 ②座位、立位どちらでもフッと目眩がします。数秒静かにしてると治る程度。最近は頻回です。たまに立位の時フラッとしてしまいます。 ③終日、心臓がバクバク強く脈を打つ感じがあります。 息切れはありません。ただ、強く脈を打つ感じです。気持ち悪いです。 こういう症状も命の母飲むと軽減されますか? それとも、婦人科受診が良いでしょうか? 同じような症状って更年期にはありがちでしょうか? 皆さん体調いかがですか?

健康

凸凹

22026/03/16

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

①は加齢の為仕方がないですね。ご心配なら眼科受診ですね。 ②は疲れとストレスではないでしょうか?私も疲れとストレスが溜まると発症し、落ち着けば治ります。 耳鼻科や脳神経外科、脳神経内科の受診が良いと思います。 ③は血圧はいかがでしょうか? 多分、病院に行っても専門科を最初に案内されてから婦人科を受診するようになるのかと思います。その逆でも最終的には専門科を案内されると思います。 更年期は色々な症状がありますが、ピンポイントでの薬を飲む方が良いのかなと思いました。 命の母は火照りに効くと知人が言ってました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夕食食べ終わってから就寝まで お腹が空いた時間食しますか? お腹空かないように夕食たくさん作っても 寝るまでの間にどうしても空いてしまいます。 食べてすぐ寝ればいいのですが、、、。 朝のパンとかアイスや果物があるので それを食べています。 物価高で食費もかかるのでなるべく節約したいのですが。食品だけでなく、間食するものも買っていたらしょうがないですよね?

家庭健康

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/03/10

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

アイスは美味しいです。 晩ごはん食べて、風呂上がりに食うアイスは辞められません!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実は1年前から仕事やめてますが、まだこちらでお世話なってます🙇 家で転んで、肩腱板断裂の診断。 夜勤専従で働き始めて2ヵ月の時。はっきり診断がくだるまで会社には言わず、痛いながらも仕事をしてた時の事。 利用者さんから「あんた、肩痛いの?」と言われ、どうして?と聞くと「時々しんどそうに、右肩押さえてるよね」と言われ、多分意識してないけど、ついかばってたんでしょうね。 よく見てらっしゃる😅 その後MRIで断裂がはっきりしたので、入ったばかりで申し訳ないけど、利用者さんになんかあった場合、痛みのせいでささえられないなどあると怖いので退職させてもらいました。

健康有料老人ホーム介護福祉士

nonoko

介護福祉士, グループホーム

22026/02/05

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 その後、肩の具合はいかがですか? nonokoさんの書き込みを納得しながら読ませてもらいました 。 私、多くの利用者の方が認知症のデイサービスに勤めていますが、私の場合はnonokoさんのように怪我ではなく精神的なことで病みながらデイサービスに勤めていて、 認知症の方に「最近元気ないね 」と言われて思わずドキッとしてしまうことがあります。 これではいけないと思い、自分に頑張ろうといい聞かせて仕事をしていると、もっとドツボにはまり、利用者の方に心配をかけているダメな職員ですが、本当、利用者の方ってよく見てますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん、自分の趣味や「やりたいこと」のためにサブスクに入ったり、習い事をしたりしていますか? 先日、友人とそんな話になり、ふと気になりました。 その友人は、バイクのツーリング・ゴルフ・筋トレ(ゴールドジムとエニタイム両方!)が趣味で、かなりアクティブ。 それだけでも固定費がかさむのに、Netflixなど動画系サブスクも3つ入ってるらしく… ちなみに私はサブスク未加入。 でも最近ランニングを始めたので、スポーツジムがちょっと気になっています。 いきなり入会せずに「ランニングが継続できるか?」「公園や自宅での筋トレをどこまで続けられるか?」を見てからでもいいかな〜と、自分なりに試しているところです。 趣味や生活の充実と、固定費のバランスって本当むずかしいですよね。 みなさんはどんなことにお金をかけていますか? 「ここは惜しまない!」っていう固定費、あったらぜひ教えてください🙋🏻‍♂️

趣味健康

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

32025/07/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

WOWOWとApplemusicですね。他のは最近、整理しました。最近、入りたい物が見つかったりして、キリが無いです。

回答をもっと見る

愚痴

また喉が痛い。 職場に申告しなきゃいけないけど、申告したら休まされるから他の職員に迷惑かけるし、過去に散々これで迷惑かけたし.. 喉痛くらいでは休まない!て勝手に決めたけど、もしこれがコロナとかだったら..て思ったら.. 子供がいる以上、いろいろ菌もらうのは仕方ないのは分かってるけど..メンタルがやられそう。 必要以上に体調に敏感になってる自分が嫌で仕方ない。 必要以上に喉のケアはいつもしてたのにな.. いっそ特養辞めようとも思ったけど、最近出戻らせてもらったばかりだし簡単には辞めれない.. 家族にも当たってしまうし..もう体調で気を使うの疲れた。

インフルエンザ健康コロナ

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12025/12/30

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

検査キット使って陰性か陽性かの自己判断するのもありだと思いますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日急に酷く腰や足の痛みが出て来たので病院に行ったところ腰椎分離症と診断されました💦 病院の先生にはあまり長く今の仕事は続けない方が良いと言われましたが今すぐ仕事をやめた方がいいと言う感じではなかったです。あまり腰椎分離症についてよくわかってないのですが、ユニットリーダーに腰椎分離症と診断されたことは伝えた方がいいと思いますか?こういった病気のことはどの程度から伝えた方がいいのかイマイチ分からず……

健康正社員ユニットリーダー

みやび

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42025/12/24

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

医師免許を持っているわけではないので細かい話しはできませんが、簡単に言ってしまうと腰椎の骨折ということですから普通ではない状態です。 なので会社に事実をそのまま伝えるべきではないでしょうか。 そして今の業務からもう少し腰に負担のかからない業務があればそちらの方にかえていただくなり、それが無理なら転職ということも考えた方がいいんじゃないかと思います。 余談になりますが、私、数十年前に椎間板ヘルニアになって、現在も足がしびれたり、夜中に足がつったり、ぎっくり腰寸前になるのもしょっちゅう… なんですが、他の職員と同じように介護の仕事やってますけどね。 だからと言って、みやはびさんも大丈夫とは言いませんが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さん日々のお仕事ご苦労様です! 仕事して疲れたぁ〜‼️って時に自分へのご褒美として何を食べますか?(飲み物でもいいです) ちなみに自分は… 飲み物ならスタバのフラペチーノ(カスタマイズして甘くします^_^)

趣味健康休み

おだんご

介護福祉士, 従来型特養

32025/12/23

シャロン

介護福祉士

ダブルツインシュークリーム! コンビニのだけど疲れた日は我慢しないで買っちゃいます。たった1個の幸せ、されど至福のひと口...です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は毎日、自炊をしていますが疲れてしまってどうしても自炊ができない時は外食やコンビニで、お惣菜を買っています。皆様は毎日、自炊されていますか? ご意見ください。よろしくお願いいたします。

健康

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/12/22

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの事業所は早出と遅出があるんですが、遅出の日は朝だけ自炊して昼は外食かコンビニで済ませます。早出の日は、家でインスタントもので済ませるかコンビニです。

回答をもっと見る

夜勤

みなさんは夜勤中の食事は何を食べておられるのでしょうか?

健康夜勤明けケア

食パン

介護福祉士, グループホーム

32025/12/11

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

弁当、おにぎり、サンドイッチ、飲むゼリー、カップ麺、干芋、お菓子などです。

回答をもっと見る

健康・美容

今勤めている職場は、少しの体調不良(咳、喉痛、喉のイガイガ等)があれば申告する事になっています。 私には今1歳半の子供がいて、今年の春から保育園に通っているのですが、どうしても園から色んな菌をもらってきてしまい、その度私も体調を崩してしまいます。 最初の頃は少しの咳や喉痛でも正直に申告していましたが、あまりに頻度が多く、時には上司から冷たい返答や、どこの病院に行って何の薬を貰ってきたのか細かく聞かれた時もありました。周りの目も冷たかった時もありました。 何よりただでさえ人手不足なのに仕事に穴を空けてしまう申し訳がありました。 こういう事が何度もあり、少しの咳と喉痛で申告していたらキリがないと思い、申告しなくなりました。 例えば、その日勤務で朝起きた時に咳や喉痛があれば出勤前や出勤後に病院で検査をして陰性なら申告せずにそのまま出勤しています。 本来それも申告しないといけないのですが.. ただ、コロナのリスクもあるのに体調不良を隠して仕事をするストレスは凄いです。それがもしコロナだったら..って。 子供は悪くないですし、ただただ自分の体調管理が出来ていないだけです。 介護士として失格だと思います。 職場によって基準はそれぞれだと思います。 私と同じ経験をされた、またはされている方はいるでしょうか? 批判覚悟で質問させて下さい。 よろしくお願いします。

健康コロナ特養

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

52025/10/12

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 今年はインフルエンザの流行が早いので、早期対策でしゅう。 以前、ナーシングホームに勤務していた時に、38.0°C発熱コロナ陽性の看護師が面白おかしく「オレはコロナだよ!」とヘラヘラしながら仕事に来ていました。 その職員はサ責兼管理者で、実績報告を上げるため来た様子。でもあの態度には頭に来ましたね。 自身の体調は自分が良く分かるので、検温や身体の倦怠感で、今日は休んで受診した方がよいと思ったら遠慮なく休みます。 万が一のことを考えてです。 施設長に嫌な顔をされようが、施設長が詳細報告の義務を発令した訳ですからね。それに嫌な顔をされる筋合いは無いし、人間性の問題です。 各職員個人個人で、咳や病に対しての捉え方が違うので、いちいち報告はしないと思います。 もちろん利用者さん職員への感染を考えれば詳細報告は良いことです。 ただあまり深刻に考え過ぎると、ストレスやパフォーマンスに影響するので、もう少し楽に考えても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

落ち込んでないで、私も工夫して頑張らなきゃな。

家庭健康人間関係

キャラメル

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22025/12/04

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

工夫、大事です👍 なかなか解けないパズルが、一つわかると一気に進むみたいなこと、ありますからね。あせらないで行きましょう!

回答をもっと見る

感染症対策

今勤めている職場は、少しの体調不良(咳、喉痛、喉のイガイガ等)があれば申告する事になっています。 私には今1歳半の子供がいて、今年の春から保育園に通っているのですが、どうしても園から色んな菌をもらってきてしまい、その度私も体調を崩してしまいます。 最初の頃は少しの咳や喉痛でも正直に申告していましたが、あまりに頻度が多く、時には上司から冷たい返答や、どこの病院に行って何の薬を貰ってきたのか細かく聞かれた時もありました。周りの目も冷たかった時もありました。 何よりただでさえ人手不足なのに仕事に穴を空けてしまう申し訳がありました。 こういう事が何度もあり、少しの咳と喉痛で申告していたらキリがないと思い、申告しなくなりました。 例えば、その日勤務で朝起きた時に咳や喉痛があれば出勤前や出勤後に病院で検査をして陰性なら申告せずにそのまま出勤しています。 本来それも申告しないといけないのですが.. ただ、コロナのリスクもあるのに体調不良を隠して仕事をするストレスは凄いです。それがもしコロナだったら..って。 子供は悪くないですし、ただただ自分の体調管理が出来ていないだけです。 介護士失格だと思います。 職場によって基準はそれぞれだと思います。 私と同じ経験をされた、またはされている方はいるでしょうか? 批判覚悟で質問させて下さい。 よろしくお願いします。

健康コロナ特養

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32025/11/29

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。とても働きにくい職場ですね。グループホームで管理者をしています。 うちの職場は毎朝の体温チェックのみです。37.5℃以上あれば休んでいただきますが、あとは自己の判断に任せています。お子さんは風邪をひろいやすいし、家庭内あれば、うつりやすいと思います。 体調管理もできる部分とできない部分があります。母親ならなおさらです。なので介護士失格なんて決して思わないでください。自分も子育て世代ですが、コロナ禍で当時幼稚園だった子供が感染して隔離した際、夜中泣き止まないので、自ら飛び込み見事に感染しました。 うちの職場は子育てが終わった職員が多いので、とても理解があります。 ただ逆に高齢化してきているので、それはそれで体調を崩しやすいです。 皆さんお互い様でカバーしあってくれています。 管理者の考え方次第で職場の雰囲気もわかってしまいます。あまりにもストレスがひどいようならば転職も1つの手段ですね。 今はYさんのような若手の職員はとても貴重です。そこを理解して子育て支援の手厚い法人も増えているので、働きながら探してみるのもいいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遅番やってのんびりしたらこの時間になりません?

遅番健康残業

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/11/25

かけ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

めちゃめちゃわかります。

回答をもっと見る

健康・美容

現場の第一線で介護職として定年まで長く働く秘訣はありますか? 特に身体的な部分で何かあれば聞きたいです。私の施設では高年齢層の職員さんが足を悪くしたり、血圧が高くなったり、或いは内科的な病気になったりして仕事に支障が出ていてしんどそうに思えます。 少しでも長く働きたいなとは思いつつも将来、健康を害して働けなくなるんじゃないかという不安もあります。何か工夫していることなどあれば教えてください。

血圧健康病気

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

32025/11/21

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

身体的負担の大きい仕事だと思います 私の場合は腰痛です 良くなることはないと思いますが、悪いなりにケアしながらやっていくしかないです 無理な姿勢や力だけでやらないように気をつけてます ストレスも溜まると思います 旅行やライブに行ったり、夫婦で愚痴を言い合ったりしてます 話を聞いてくれる人が近くにいるのはとても心強いです 理想を高く持ちすぎるのも、しんどいと思います

回答をもっと見る

健康・美容

皆さんの1日の睡眠時間はどれくらいとれていますか?

健康休みモチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/11/08

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大体、平均して7〜8時間位は取っています。寝不足だと免疫力が落ちますから。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

143票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

513票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/21