介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

個人としての介護理念

新人介護職

でつ

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

1ヶ月前

入職して一ヶ月半で無断欠勤はしてない程度の仕事を覚えられない介護職員なんですが、個人としての介護理念を持つように言われました。 信念がないから仕事が出来ないみたいに言われました。 皆さんはどんな介護理念を持っていますか? また、いつ頃介護理念を持つようになりましたか?
欠勤
入社
職種
職員

回答


お疲れ様です。 理念 大切ですよね。 個人の理念もですし、法人の理念もです。 昔働いていた会社では毎朝、理念を朝礼時にみんなで復唱していました。 これまで働いた施設でも、理念を忘れずに とよく言われました。 すみません。ですが、私は理念の重要性がピンときません。ですので、これまで会社の理念をきちんと覚えたことは無いです。 今の会社の理念も、今朝朝礼に参加して初めて知りました。(入社2ヶ月ちょっとです。) 果たして、どれだけの人が望んで介護職になり、理念を持ち仕事をしているのでしょうか? 多くが ・高校を卒業してなんとなく… ・なんとなく専門学校を出でて、そのままの流れで… ・不景気で仕事をやめて… ・ハローワークに勧められて… など、「介護につけてよかった! 一生介護の仕事でやっていきたいぜ!」など思っていないことでしょう。 私もそうです。他に割のいい仕事があればそちらに移ろうかと思いますし、宝くじで3億円当たればすぐに仕事を辞めます。 ただ、理念というものはありませんが、専門職としての役割は意識しています。 ・自己決定、自己選択 ・社会参加への促し ・介護過程の展開 ・根拠に基づいた介助 ・ICFでの捉え方 などなど。 理念がどうのというより、介護福祉士 だから行うべきことはきちんと行うという感じです。 パン屋さんはパンを焼く 警察官は泥棒を捕まえる お医者さんは治療をする みんな、理念なんかなくてもしっかり与えられ、社会から期待されている役割をきちんとこなす。それでいいと思います。

2022年08月01日 09:49


コメント失礼致します。 私自身、出来ることはやって頂く、介護をする上で相手の立場に立って行動するを意識してやっています。 入職1ヶ月間は施設の雰囲気と利用者の特徴を覚える。1人立ちしてから気をつけて仕事してました。

2022年08月01日 23:10


理念なんて 今でも探している最中です。 日々変わっていくと思います。 信念? 今目の前にあること、すべきことに取り組む姿勢が大事なんじゃないでしょうか😊

2022年08月01日 23:24


コメント失礼します。 私、一度介護に入って嫌になって辞め、また8月から福祉の世界に戻る事ができました。 私の場合、理念や信念なんてそんな大したものじゃないですけど、自分が小さい頃から病弱で色んな人に助けてもらって、大人になって、少し人のお役に立てるような仕事を自分で始めたけれどコロナで廃業。 その後、何をする気もなくて、ぼーっとしてたんですが、友達からお前はやっぱり福祉の世界にいた方がいいよ。そう言われて、少しずつ自分にどうしようと問いかけていたら、やっぱりやりたくなったなと思ったので一生懸命就活をして、やっと拾っていただきました。 私が福祉の世界に入るのはそんな程度のことです。 人それぞれ理想理念が違っていても私はいいと思いますが、ただ私が思うのに、お金をもらう以上、いい加減な仕事はしてはいけないと常に思いながら仕事をしようと思っているのが、私の理念かな。

2022年08月02日 10:25


入職して間なしは余裕もなく覚えることだらけです。その状態で介護理念を考えろというのは乱暴ではないかと思います。 どんな仕事にも通じますが、仕事を覚えると様々な局面があると思います。その中で自分が生きてきた経験や価値観が仕事に表れてくると思います。 ちなみに私は10年以上かかって「爺さん、婆さんはやっぱりさびしい」ということだけしか理解できなくて、それを自分の介護職としてのベースにしています。

2022年08月02日 18:33


お勤め1ヶ月ちょっとでいろいろ業務に追われ覚えることいっぱいで、理念?って感じですよね。まずはきちんと出勤するために生活リズムを作る、しっかり食べるってことが大切ですよね。逆に施設長にあなたの理念を教えてくださいって聞かれてみては。人に理念とは、みたいに言う人はたいてい、中身薄っぺらいですから、あまり真面目にとらえないでいいですよ。 理念?リネン=シーツです。ぐらい言ってやりましょ。 職場にこんな対応できる人すごいって思える職員はいますか?逆にあんな言い方ひどいって職員がいますか? いいことはまねして、だめな人みたいにはならない、流されないって覚悟ができればそれがあなたの介護の姿勢です。 だめな人はよくしゃべる、介護の理想を押し付ける、利用者さんには厳しい、 ことが多いように思います。 仲間外れにされないように合わせている取り巻きが多いですが、自分はそうならないと決心することです。利用者さんはちゃんと見ています。 もちろんその人を無視することではないですよ。いいとこもあるはずなので。 私は出勤するときはだらだら階段上ってる間は、あー鬱陶し帰りたいって思ってます。 2階のドアのカギを回すことが別人格スイッチONです。ドアを開けたら家族は知らないいい人の私です。 ちなみにこの人神対応すごいな、真似しようと思った同僚が主人です。今は別の職場ですが、そんな場面では心がけています。家では主人も文句、愚痴ばっかりで、この人も別人格になるんだと知りました(@_@;) お忙しいところおじゃましました

2022年08月02日 23:11


コメントを失礼します。 職場の介護理念はどこも似たような言葉を並べていますね。 ①利用者様に快適で安全な空間を提供致します! ②職員は介護のプロとして常に向上心を持ち、業務に当たります! みたいな感じです。 言い方悪いですが、小売店のいらっしゃいませ!ありがとうございます!大変申し訳ございません!と、ほぼ変わりません。 職場や上司は、介護理念を持ちなさいと良く言います。 でも、まだ新人である でつさん には はぁ? って感じですかね? 業務を行ううちに、 利用者さんが事故や病気にならず元気に暮らせますように。 笑顔で楽しく暮らせますように。 みたいな感情が湧くと思います。 それが立派な介護理念ではないでしょうか? 私は人間関係につまづきつつ、時に精神を病んで「介護はもう辞めよう。割に合わない。」と感じつつも、介護の仕事を結局選択しています。 そんなもんなんでしょうね?(笑) 参考にならずにごめんなさい!

2022年08月03日 14:38


そんなもん、ありません ただ組織に属してる以上、組織の考え方(法人の理念)に沿って仕事をしなければいけない、とは思ってます 会社とは求められた仕事をしてお金をもらう場であって、自己実現するための場ではないですからね

2022年08月04日 04:47


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「欠勤」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc