車椅子ごと担ぎあげる介助⁉︎

骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

07/20

32件の回答

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ふれさん 3人がかりということは、送迎はドライバー1人、介護スタッフ2人?3人ですか?そうすると利用者はその方とあと1人くらいしか乗れないのでは? となると、費用対効果ってどうなんですか? スタッフの賃金やガソリン代、遅れて到着したら他の利用者様が待たされてプログラムやお風呂が遅れる… うちは弱小デイサービスですが、介護スタッフ同乗は基本してません。 下半身裸、下着だけで外出するような。最近着替えができない利用者がいて、女性スタッフ1人同乗を提案しましたがダメでした。 朝のスタッフは揃ってるから理論上可能ですが、利用者を一度にたくさん乗せ、一便で往復したいからとの理由です。 スロープは介護保険でレンタルも難しいですか? 私も、単発派遣で民家利用の小多機デイで同様の事をした事がありますが、怖かったです。会社がレンタルしてくれないと… まずは職場でカンファ、ケアマネに相談し、家族に訪問リハ等への説得をされるのはいかがでしょうか? きっと、今後ご自宅で介護なんて事故のリスクが高いし、介護に理解がない家族だとどのみちムリでしょうね。 介護度が高くて施設的には利益にはなるから受け入れたいかもしれませんが…

08/04

タルトさん、コメントありがとうございます。 質問してから実際にその方の介護が始まりました。 送迎はドライバーと介護職員です。ドライバーさんは介護できないので、職員がリフトを下ろした後、ご家族の2人が車いすの両側をそれぞれ担ぐのでデイの職員は車いすのハンドグリップを持ち、倒れないように補助するという条件でならと受け入れたようです。 (やはり介護度高い方が売り上げになりますからね) 驚いたのは車いすのフットサポートやアームサポートなどが取り外しできるタイプだったことと、その段差を前向きで降りようとしてたこと。危険極まりない行為ですよね。 介護に対して知識がなかったからそんな要求をできたのか、ケアマネさんがなぜ阻止できなかったのか、反対してもご家族が言い切ったのか、経済的な負担は少しでもかけたくない(困ってるようには見受けられないのですが)らしく、スロープやスカラモービルのレンタルなどや住宅改修もする気はないようです。 ご家族の体にも負担が大きいし、実際利用者様の体調もきれいにされてないので肌が赤くなってたりしてよくない状態です。いつかご家族が腰痛になったりしてやっぱり在宅は無理だと諦めてくれるまで待つみたいです。 ご家族がやるという約束もこの頃1人しか出ておらず、こちらがやってくれるのを期待してるようですが、約束どおりのことしかできないというとやっともう1人出てきたり…。 危険極まりないことを承知で、下手にこちらが手伝うと何かあった時、デイ側の責任だというようなご家族のようです。私たちには安全配慮義務があります。災害時、緊急時ならともかく、危険とわかっていてやるのは理不尽に思います。 悲しいことに、この利用者様に限らず、1日でも1時間でも高齢者が家にいてほしくないというご家族の気持ちだけはヒシヒシと伝わってきます。

08/05

以前勤務していた大手のデイサービスでもこの様な事はありました。 でも運転手、介護士の2人で対応できていましたので長く通う事が出来ていました。 相談員が介護士に出来るか確認し、全員が出来ると判断した上での対応です。 送迎時のスタッフの負担やリスクがあまりに大きい場合はデイサービスでは受けるべきではありませんね。 受けて万が一事故が発生した場合はデイサービス側の責任になってしまいます。ケアマネからの依頼?だったのでしたら対応出来ないレベルである事をキッパリ伝え、入所の方向へ進めてもらいべきですね。対応するのは介護士など現場のスタッフなんですから。ケアマネの要望を全て聞き入れてしまう相談員も中にはいらっしゃいますね。困ったもので。現場に出ない相談員にありがちな事ですね。私は対応困難になってきた利用者様の連絡帳に随時状態を記入したり、相談員に報告し、ケアマネに対応が難しい事を報告してもらうなど行なっていました。ご家族はとにかく通えるならデイサービスで、、、と思われている方、伝えれば何でもやってもらえるデイサービスと誤解されている方も多いです。通えるレベルではないですよと最初からキッパリ断る事が出来る相談員が1番なんですが、、、聞いた事があります、ケアマネの中でも、あそこは多少無理でもOKな施設など、あるようですよ。ご家族やご本人の希望は叶えてあげたいのは山々ですが、スタッフの安全を守るのも大切に考えている法人がいいですね。

10/08

あねさん、デイサービスから訪問介護へと私とは逆パターンですね。 立場は違えど応援しております。ヘルパーさんの力が救いになっているケースも多々あります。 さて、質問から3ヶ月経ちますが、その方のデイサービス通所は続いております。 息子様夫婦が階段を担いで降りるので、デイ職員はそれを介助するかたちでハンドグリップに手を添えて乗降してます。 ご家族(女性側)が腰を痛めたりして根を上げるのではないかという上司の甘い期待も虚しく、もっぱら息子様の力が頼りです。経済的に困ってるご家庭には見受けられませんが、金銭的に執着のあるご家庭だそうでなんとしてもデイサービスでという要望だそうです。レンタルされている車いすは、アームサポートやレッグサポートが取り外しできるタイプのもので、持つ場所を考えないといつ外れるか危険な状況です。 その日その日、そこのコースの担当にならないように祈りながら続いてます。 オムツの替えも1日2枚しか使わないでと言われており、漏れてデイフロア全体に臭いがしていても、最後の一回まで替えられずにいます。 多様性、利用者様本意といっても何かおかしいなと考えさせられる日々です。 なんでもケアマネ次第でデイ側からは何も言えないというのもいつも疑問に思ってます。

10/08

お疲れ様です。 当該利用者さんのケアマネは了解しているご様子ですが、何かしらご家族にアドバイス等されたのでしょうかね? ご家族の思いを察すると、ご逝去されるまで何とか家族の元でというお気持ちが窺えます。 しかし受ける事業者側の意見も聞き取り、調整するのもケアマネの仕事です。文章からお察しすると 管理者は2つ返事で受けたのでしょうね。 現場職員や当該利用者、のことを考えていない。 営利優先が丸見えです。 難しい話になりますが、ふれ様のデイサービスと利用者側で締結した「利用契約書」には、どのような状態に陥った場合には お受け出来ない等 の記載があるはずです。 確認出来ませんか? またどうしても受けざる得ない場合、玄関先がかなり苦労するご様子。 折り畳み式簡易スローブは置けないでしょうか? 当該利用者さんは要介護5〜4あたりかな? であれば介護保険レンタルで借りられますよ。 受ける側がキャリーオーバーの場合は介護は成立しませんので、ぜひ一度、居宅ケアマネ ご家族 看護師 介護士 管理者 で、担当者会議を開くことが必須です。 そして退院時を担当した病院側の医療ソーシャルワーカーさんは、何も言わずに退院させたのかも疑問ですね? 私たち一般介護職員とご家族の気持ちが合意するケースは、残念ながら少ないです。 現場職員の意見をまとめる=管理者 家族の意向を聞く=ケアマネ しっかり調整してもらいたいですね。 とりあえず利用してもらい、送迎に 管理者 を必ず同行させ、実際に大変な思いをしてもらう。 分からせるしかないですね。 本来なら指示が入らなくても試しに訪問リハビリで体を動かす、訪看と訪介を入れて対応するレベルだと思います。 すみません。 ろくなアドバイスが出来ません…

10/08

ひろやんさん、コメントありがとうございます。 返信遅れてすみません。 すでにこのケースの利用者さんはやはり車いすを担いで玄関先を降りて通所されてます。降りるのはご家族でという条件だったようで、私たち職員はご家族で両側から降りるのを支える形でハンドグリップを支えてというフォローです。かなり負担がかかるのですぐに諦めるのでは?という算段だったようですが、続いてます。 とにかくお金をかけたくないというのが条件なようで、高級車が3台並んでいても、どかしたりスロープを借りたりすることはなく狭い中でやっています。 利用様は要介護4ですが、オムツも2枚までしか持たせてくれません。特浴で入浴後と帰宅前に替えるだけしかできません。 ご家族の要望が何より一番なようで、どこも断られたようなケースがうちで最後の砦として受け取る場合が多いです。 ケアマネさんたちの間でもここならという紹介で来られる方が多く、どなたが言ったか「日帰り特養」のような気がします。 とにかく人員も不足する中自分たちもけがをしないように頑張るしかないですね。 ひろやんさんもどうぞお身体に気をつけてくださいませ。

10/13

はらっぱさん、おつかれさまです。 新たにコメントありがとうございます。 そちらでも似たような状況が…。 どこも特養化してきてる感じですね。 こちらもセンター長の希望的観測は当たらず、そのままずっとご利用いただいてます。 ご家族2人がメインで車いすをかついで、私たち職員はグリップに手を添えてバランスをとるという形で続いてます。 むしろご家族の調和がとれてきたような別のメリットがあるのではと?(以前はよくご家族間で介護方針などが違って喧嘩のような状況を目の当たりにする時もありました。) でも送迎に少し遅れていくと(連絡済み)、ご利用者様が少し坂になったところに車いすで一人きりで置かれてることもありました。(もし車いすのブレーキをさわって動き出してしまったらと思うと…) このご家族のできるだけ親に対してお金を使いたくないという思いだけは伝わってきます。 こちらはそのケースよりも大変なケースが増えてきて、今や相談事例の方がまだマシとも思える状況です。 介護人員は足りないまま増やしてもらえず、疲弊する毎日です。 怖い思いはしたくありませんよね。 どうぞはらっぱさんもご自分のお身体は大事にしてください。お互い体あっての職業です。

11/15

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「トイレ介助」のお悩み相談

夜勤

カイテクを利用し、バイト夜勤にて利用者さんを便汚染しておりトイレの訴えがありトイレ誘導した際にその利用者さんに顔面なぐられ、ひっかかられたのにもかかわらず休憩戻りの職員は一切シカトでした。普通の人間ではないひとだと感じました。

暴力トイレ介助トイレ

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

203/12

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

お疲れ様です。 カイテク終わったらコメントで職員の対応が悪かったと書いた方が良いですよ。 もうそこには二度と行かない方が良いです。

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排せつケア

排泄ケアについて質問です。 今更ではありますが、リネン業者に洗濯と消毒を依頼している繰り返し使える布の清拭タオルを使ってケアをしています。 しかし、清拭タオルを使う前に水で濡らして清拭保温庫で温めて保管をする分は100歩譲っていいとして… 清拭保温庫にすぐに清拭を補充できるようにと清拭を濡らしてビニール袋に入れてそれを1日放置は衛生的にどうなのかと疑問があります。 いくらお金と時間が有限でも…💦もう少し衛生に気をつけることは出来るのでは?と思ってしまいます。 個人的にはそんな清拭でケアをされるのは嫌なので、補充直前に湿らせたやつを保温庫にそのまま入れています。 皆さんの施設では排泄ケアに使う清拭の保管はどうしていますか? 特に社会福祉法人で働いている方から意見をいただきたく存じます。

排泄介助トイレ介助オムツ交換

あやの

実務者研修, ユニット型特養

402/27

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

従来型特養で相談員をしているミーと申します。 排泄の清拭の保管方法についてですね。 あやのさんの指摘は良い視点だと思います。自分がそれで隠部を拭かれてどうなのか? 衛生的に清潔なのか? という問題意識を持って利用者の立場に立って考えられる方なのだと思います。 そういう疑問点は多分ですけどまだまだ色々あると思います。 そういった疑問点を職員目線だけでなく、利用者目線で考えられこの介護方法はどう?この業務はどうなのか?、などと発言できる会議などあれば発言し、問題にあげることも職員全員で考える機会になるのではないでしょうか。 または、現場の責任者に問題提起をしてみるなど、あくまでも良い施設にするために考えてみたんですけど、どうでしょうか、と婉曲に伝えることも良いのかなと思います。

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きょうの介護

私がこの間の内出血を事故であげず苦手な看護師に報告しなかったことを腹を立て同僚からLINEで〇〇さんの内出血を事故であげてほしいと‥このでかい内出血何故事故にしないと。次の日出勤で行くと夜勤明けで苦手な看護師がおり大きな声で「何処いったー」と私を探しておりトイレ介助中入ってきて「終わりそう?」と言われ終わりますと言い終えたあと夜勤明けの苦手な看護師が「ねぇ。何で内出血を事故であげないの。私いたよね?何でたよとりあえず事故」と言われ私が夜勤で出勤し薬の確認していると「この間の報告書かけたの?かけたら置いておいて」と。看護師から送りを聞き終えたあとこれ?後日って何?CWの対応の欄に後日って何、 何で私に報告しないんだよとうだうだ言われ、何で報告しなかったここ(報告書)に書いて。自分でよく考えなさい。書いて明日出して。私いるから。と。 リーダーに話すと「あんたが嫌だからだよ。あんまりひどいようであれは上長に話したほうが良い。それは事故報告書ではなく、職員の対応報告になるよ」と。

事故報告トイレ介助同僚

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

402/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

気持ちは分かります。 んーー それでも敢えて第3者目線で(もちろんそうなんですけどね)率直にお応えします。 何らかの事故、ヒヤリや施設によってはインシデント、当然報告すべきです。 程度は分かりませんが、初回確認者か、何かしら内出血をおこしてしまった当事者、ではあるのですよね。 報告書当然です。 ここで思うのは、報告書の流れの取り決めです。 看護師が見せろ=単独で、はおかしいです。事務所や医務室の理学療法士、施設によっては栄養士や事務長も、そしてもちろん施設長に印鑑をもらうのですよね。 看護師が要求するのか、は疑問です。 あとは、事故の報告基準もあるでしょうね、うちは皮下出血は3㌢以上が事故で統一、ご家族連絡と決まっています。まぁー 2.8㌢〜2.9㌢の報告の割合の多いこと… それが人の本音かな、と思いますが… まとめですが、誰に出す、誰に言われる、は置いて、報告書は言われる前に、当然として作成しておくべき、ではなかったですか?  事情や環境は分かり得ませんが、反省すべきは、スッとされる、当たり前として片付けるもの(状況)だったかは分からないですけど、いずれにしても、そのほうがカッコ良い、生産性がある、とは思えました…いかがでしょうか?

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👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

40歳で無資格でデイサービスに働き初めて1ヶ月たちました。 応募内容は1日4時間~週3勤務でした。 前職も介護ではないのですがお年寄りと関わる仕事をしていたのでレクが中心になる午後から勤務が向いているかな?と所長さんに言われ午後からの勤務に決まりました。 ですが、いざ働き始めたら私のような少ない時間での勤務されてる方はおらず、私以外は早番遅番の方たちでした。 私は午後からなので入浴介助やお昼ご飯が終り口腔も済ませた頃に出勤します。 1日働いてる方に聞きたいです。 ハッキリ言ってそんな時間に来る私にみなさんはイライラしますか? 最初の契約で時間は決まってしまったのでしばらくはこの時間でやりますが…

契約無資格遅番

ゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

9902/07

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

デイでは無いですが 僕は全くイライラしないです。 たまにパートの方に文句言ってる人居ますが じゃあフルタイムやめたら?としか僕は思わないので笑 パートさんは短時間ながらその時間は正直正社より働いてくれるので非常に助かってます

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デイサービス
👑殿堂入り

利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?

送迎モチベーションデイサービス

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

1408/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

いつも遅れがちなら、送迎方法の見直しが、必要かなと思います。 ヘルパーさん受けの場合、少しでも遅れると次の訪問先も迷惑がかかってしまいそうですね。 なぜ遅れるのかなど正直に伝え到着予定時間も合わせて伝えると少しは印象が違うかなと思います。

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デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

4108/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

最近コロナ陽性の利用者が出ました。 みなさんの施設では、個室隔離や換気、手洗いうがいなどの基本的な感染対策の他にしていることはありますか?

コロナ施設

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

21日前

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は自分がコロナ感染者の利用者と対応したあと(特に夜勤あけ)に予防策として抗原検査してました。

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介助・ケア

施設について 皆さんの施設では利用者様は夜何時頃に着床されていますか??

施設

naka

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

11日前

さゆり

生活相談員, 介護老人保健施設

うちの施設ではだいたい20時過ぎから着床しています。 寝たきりの人とか2人介助必要な方は人員配置か少ないのもあり、遅出が帰る時間までに着床はじめてます。 21時には消灯なので、この時間から始めないと終わらないです。

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新人介護職

最近、暑い日が続いていますね。室内で快適に過ごせていると思いますが、やはり、ちょっと外出して疲れて物が食べられない、水分が取れない利用者の方に食事の進め方や食べられない時の対応方法はどのようにしているのかみなさんの意見をお聞かせください。

食事

kaolin

介護福祉士, 病院, 社会福祉士

31日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

… 難しいですね… かなりの広いケースがあるからです、、 代表的なものを少し挙げるだけで、認知症の進行、心不全で経口は苦しい、血管内脱水状態がある…等などあります、、 さて、暑い日→食欲が一因だとしたら、水分が摂りやすい事から留意すべきでしょうね… 例えばコーヒーやカフェオレは飲みやすい、あんこを溶かしたお茶やお湯は飲んで頂ける…などなど、、 水分出納の重要性から、そして食欲が美味しい思いからできると、良いと思いますね、、 しかし、他の要因もあり過ぎる事、今までの体重含めた推移も関係し得るなど、、繰り返しになりますが、 難しいですね…

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最近のリアルアンケート

あります🙋ありません💦看護師に連絡することはありませんその他(コメントで教えて下さい)

211票・残り6日

ご飯、お風呂、寝るだけ~家事、育児に追われている~テレビやスマホをチェック~リラックスタイムを楽しむ♡帰っても仕事です…その他(コメントで教えて下さい)

569票・残り5日

明日にしましょう…などと説得する違う話をして気持ちをそらす何か違う作業をしてもらうスタッフと一旦外に出て散歩する玄関は施錠してあるので出られないそのような利用者はいないその他(コメントで教えてください)

626票・残り4日

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

672票・残り3日