今、いちばんお困りのことは何ですか?

大関美里

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

皆さんこんにちわ(^人^)週の始まり月曜日🌝 夜勤明けの方も、日勤の方もお疲れ様です! この場所は 排せつ委員の方、もしくはそうでなくとも 排せつ支援に関して 疑問をもったり、もっと良い方法はないかな〜と 考えている方を応援するためのページです🗒 基本的には、私の方から週に1.2回 【投稿】として進んでいきますが もちろん皆さんからの 日頃の疑問なども投稿ください!!! そして、他のカテゴリのように ご意見を【回答】という形でしていただいて 全く問題ありません。  ※色々な視点を知ることで自分の考えは磨かれる  というのが「学び」ですので、逆にお願いします💛) 私も、出来うる限りお返事する or 投稿にて取り上げて お答えしていきます! さてさて、これまで私の方へ寄せられたお悩み ご質問から今日はお話ししていきますが 大きく分けてみるとその種類は7つです。 ①おむつの選定から当て方、漏れ防止、  いじってしまうことへの対応 ②スキントラブル ③排便のリズム調整、下剤について、便秘、便失禁への対応 ④頻尿、尿失禁 ⑤チームビルド、他職種連携 ⑥個別ケア(トイレ誘導含) ⑦排せつ支援加算、ケアプラン関連 このようなカテゴリでした。 (5年間の研修時アンケートから集計)  皆さんの感触はどうでしょう?????  実は以前 カイゴトーク・カンゴトークアプリで質問した際のTOP1は どちらも「①おむつからの外漏れ」でした! この「排せつケア委員会」を 最大限有効に展開していくために 今日はあなたの /  現在地 \ を立ち止まって考えてみましょう! 【自分・チームのケア】は どこにいちばん悩んで、困っているかしら? 良かったらコメントにて番号で教えてください! ・・・ちなみに これまで研修で初めて出会う方と 研修を何度か受けてくださっている方では 圧倒的に違うことがあります。 それが、お悩みTOP1であった 「おむつからの外漏れ」が、なくなり㊗️🎉 違うお悩みが上位に来ることです。 なので おむつ関連のお悩みが解消されて 目の前のお仕事が少し改善すると そのパワーが便秘への対応や 個別ケアに進んでいく・・・・ そんな印象を持っています。   googleマップでも 自分の今いる場所:現在地を入力しないと どこにも連れて行ってもらえないように (目的地を決めるのも必要ですが) まずは現在地を確認することで 自分たち、チームが進む方向に思いを向けるスタートになり どうやって目的地に行くのかの「手段」が見えてきます👀 きっと 人生もおんなじですね😅 意識しないと流れていってしまう情報過多の今は特に 今の自分を見つめてみること、これをしているかどうかで 圧倒的にこの先の進め方と、クリア感が変わります! 2022年も半分に差し掛かる今のタイミングで ぜひ、3分でも良いのであったかいお茶を淹れて 今の自分を振り返ってみませんか? 私も、今日は そんな時間をもつ月曜日にしたいと思います☕️ これまでとは違う結果を手に入れたいときには これまでとは違う自分自身に成長していきましょう。 それでは 今週も、笑顔で参りましょう(^人^)✨ また木曜にお目にかかります🍀 (笑顔なんて出来ないわよ!と思った方!  まずは睡眠をとってくださいね゚(´-ω-`)))

2022/06/13

10件の回答

回答する

馬鹿な質問ですが、陰部洗浄って温水だけ使ってトイレのウォシュレットみたいな感じだけじゃだめなのでしょうか? ボディソープをつかうと、石鹸成分が落としきれないです 石鹸成分落とし切れないとまずい理由は何ですか?

2022/06/13

回答をもっと見る


「トイレ介助」のお悩み相談

新人介護職

経験者ありで、実際にケアをさせたら、おむつを当て方がずれている。パットがずれている。移乗は持ち上げ感じでする。食介では、エプロンをしていても、服までも汚染 あまりにも酷いケアで、本人に聞いたら、「あまりしたことがないです」って答えがありました. 皆さんなら「あまりしたことがないと」聞いたら、どんな意味になりますか? 自分的には、経験者だし、何回か同行したらカンを戻ると思っていました。 

トイレ介助食事介助オムツ交換

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

62024/01/07

たつ

介護福祉士

経験の意味が違うのかも?? 例えばデイサービスのみの経験で、自立度高めのデイサービスなら『介護職として経験あり』でも排泄介助はあまり当たらないかもしれません 特養なら同じ経験年数でも介助はできそう どんな『経験あり』なんでしょうね?

回答をもっと見る

排せつケア

おむつフィッターって知ってますか? 持ってる方いらっしゃいますか?

トイレ介助オムツ交換研修

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

102023/09/28

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

私も4級だかになりましたが、何ら仕事には活かされて無い感じです。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様がトイレ誘導後居室で寝たいと言われナースと一緒に居室のベットで休ませました そしたら15時半過ぎに他の職員から「あんた何で寝かせたの 寝かせたらあかんやろ」って言われまして二人がかりで起こしました その方は結構体格ある方(病院の理事長様) そして力がある方ででもその方のやりたいようにしたら機嫌もよくおいてくれる方なのですが その時の機嫌は最悪で暴力 暴言そしてしまいには職員から私は滅茶苦茶怒られました でもナースから言わせたら水分取らなあかんのもわかるけどこんな強制的にその方が怒るまで起こさなあかんもんなのかな 御飯もきちんと食べるし水分も遅くてもきちんと飲むんだから別に遅くてもいいのにって そして最後の一言私に「ゴメンネ あなたに嫌な思いさせて」と謝ってきました でも私もそんな無理に起こす必要ないとは思うとナースに話ししました これはユニットリーダーも交えて話し合ったほうが良いのかそれともその職員たちが言うように起こしておいたほうが良いのか彷徨ってます

暴力暴言トイレ介助

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/01/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

夜勤に気を遣っているのかなと思いました。ケアは統一されていた方が良いです。それと、昼夜反転もよろしくないです。そう言う時は、起きときましょうと、娯楽に誘うか、短時間で理由を付けて起きて頂くのが、良いと思われます。夜のトイレ介助、二人掛かりだと厳しそうですが、どの様になっていますか?体力もありそうなので、前者の方が良さそうですね。日中の活動を増やさないと、夜寝れないかも知れませんね。 全体のバランスが大切かな…と思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人さんが入職して、2週間で辞めてしまいました。 辞めた理由は色々あると思うけど、もう少し続くかなと勝手な期待を持っていた私でした。言い方悪いですが、介護職は多分どこ行っても同じく忙しいし、どんな仕事も覚えるまでが大変だと思う。頑張って一生懸命教えてる私達の心境は複雑です。

介護福祉士

まっつん

介護福祉士, 病院

272024/03/21

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

自分は初めて入社した老健があまりにも時間に終われ、1人で重度の方の介助するのが嫌で1ヶ月で辞めたいことを伝えたことがありました。 結果別のユニット型の方に移動になり、転職するまで働いていましたが、同期はほとんどやめてしまいました。 やはり人間、合う合わないはあるので仕方が無い部分はあるのかと、、、

回答をもっと見る

特養

排泄や食事の記録はどうされていますか? 私の所はチェック用紙とPC入力です。 内心紙は今の時代的にも必要ないんじゃないかと。記録を求められるようなことがあればPCのを印刷すればいいしと思っています。チェック用事は特に見返すこともなく記録して綴っていくだけです。

排泄介助記録オムツ交換

だい

介護福祉士, ユニット型特養

52024/03/21

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ユニットの時、同じやり方でした。転職先が、ペーパーレスで、タブレットやスマホに入力していました。慣れれば、なんて事なかったです。紙に個人情報が書かれてあるので、シュレッダーの必要があります。それをゴミにするか、リサイクルするか、どちらにしても、資源と費用が掛かります。そちらの方の取り扱いが悪いと、個人情報保護出来なくて、問題にもなりますよね〜。

回答をもっと見る

キャリア・転職

居宅ケアマネ5年目です。昨年家庭の事情による転居に伴い、現在の勤務先へ転職して1年半が経ちました。 月9回休み年間休日は108日。年末年始休みが設けられています。 入職して数日後に、年末年始の休みは有休を使ってくださいと言われました。(会社の代表でなく、事務の方からです。代表は私に伝えるのを忘れていました。) 今までの勤務先は年末年始は公休扱いだったので、それが当たり前だと思っており、 ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが。。休みが少なくきついです。 代表は悪い人ではないのですが、仕事ぶりがゆるく大丈夫かなぁと思うことが多々あります。 管理者があと数年で定年を迎えるので、次の管理者は私、と考えているようです。 しかし、代表のもとで管理者をするのは不安しかないです。 自宅からやや遠いことや、他に諸々思うこともあり退職を考えているのですが、本音は言いづらい… 次は自宅近くで転職しようと思っていますが狭い業界ですしカドのたたない理由かつ、引き止められない理由を考えてもなかなか思いつきません。 (夫と二人暮らしで子はおらず、至って健康なので、家庭の事情や体調不良は理由にしづらい気がします。 転職経験のある皆様はどのような理由を会社に告げられたのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。

ケアマネ転職職場

いわし

ケアマネジャー

52024/03/21

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

退職理由は、本音でも良いのかと思いました。 自宅から遠いので、通勤がしんどくてとか。 一般的に、年末年始等の休暇は、公休扱いが当たり前だと思ってたのがこの職場は違うので違和感があって等など。 どんな理由でも、全くカドが立たない事は無いと思います。 続けるにしても辞めるにしても、自分で決めた事なら、前向きに挑戦したり、たとえ後悔しても払いを括るしか無いのかな?とも思います。 すみません。現在、転職活動中なので、途中から自分自身に言い聞かせてました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

532票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

737票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

757票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.